微妙なスキル『ホーリーライト』について語るスレ (250レス)
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49 2003/06/02(月) 15:52 ID:S4F9Nsg.(1)
>>48
何も問題ないと思うよん
50 2003/06/03(火) 01:35 ID:VeJna5t6(1)
INT>DEX100のHLイイ(・∀・)!!
フェンクリ装備してても、タイミングよく出せば、
殴るより速いかもw


・・・・・
防具精錬ALL0だから、レイド痛いよママン(・ω・)
エル60個あつめたから、帰ってきてホルグレン
51 2003/06/03(火) 03:37 ID:.wHUvD.c(1)
>>45
どうだろう。INT-AGI-DEX-STRの自分からすると、やっぱり食らいながらでも
HL超連打したほうが効率は出ると思うよ。INT上げないとだめだけども。

イシスもマタもthdチェーン+アスペでブン殴ったほうが早いんですけど
どうしましょう(´・Д・`)ピラ4普通に効率出るようになったけど複雑…
イシスMDEF阿呆なのかHLで400とか(;・ω・)
52 2003/06/03(火) 04:53 ID:BqZT3qeM(1)
HLとフェンクリあれば新キリエ10が死にスキルどころか一番使えるスキル
な気がしてきた今日この頃
53 置物たぬき 2003/06/03(火) 08:57 ID:IKdwOF6U(1)
DEX127あれば、SGで途中凍結する敵を壊して、
大ダメージが狙えるよ(=゜ω゜)ノ
54 2003/06/03(火) 13:31 ID:F9vwJXrk(1)
>>44
ALL+5フェン有りINT-DEXプリですが、ヒール砲も組み合わせてだけど、ピラ4で300〜400kは余裕でいきますよ?
監獄2でも、200〜300kは普通にでていまし、時計塔1F辺りでも200k↑はでていますよ。
カタコンに行っても、HLでシャア処理すれば、前と大して変わらない効率でません?
55 [sag] 2003/06/03(火) 14:15 ID:y1a3C21I(1)
>>54 ALL+5フェン有りINT-DEX
精錬による自己ヒールやキリエかけなおしの手間が減る差は大きいと思う

>>44 それこそ精錬完了かつ(略)とかでない限り
文からして精錬はまだ整ってないだろう

漏れも…未だALL0なので、ガーゴイル狩りですら、黒蛇が来るとかなり痛いのでサッパリだ。
56 2003/06/03(火) 16:05 ID:TKHLF.Vk(1)
int123-dex63-vit55(補正混み)プリ。
精錬ALL5・・・と言いたいけど頭だけ+4(つД`)

フェンクリはないが(これが一番痛いのだが)
残りのステp全てdexにつぎ込むこと決定。
ちなみにキリエ10で1850ほど防御できるので充分。
レイドも4発まで耐える・・。一瞬だがな(つД`)

dex先行させれば良かったか・・と思う、89才の夏。
同じ型目指す人、vitそこそこでdexを多めに振っておくと楽かも。
まぁ、vit振っておくとPTで前衛足りないときにタゲの引き受けも出来るからね・・。
HLで可能性は広がったな。
赤芋峠とかなら余裕・・。天使をソロで狩れるようになったのは革命に近いモノがある。
57 2003/06/03(火) 18:08 ID:kBmCU55I(1)
精錬途中なINT-AGIバランス89歳。
殴りも楽しめるステ(STR25+5+10)だけどHLが来たため殴ることをほぼ止めてしまった。
炭坑以外は全部HLで処理(炭坑はTEvとMB)。

……はいいんだけど、囲まれた場合の生存率を上げるためにこのLvからVITを上げだしてるのは
自分ぐらいでしょうか?(汗
カタコンベでシャア3プリズナ3とかのプチMHを捌けない事があって、何とも歯痒い。
マタ靴+熊盾装備だけどヒール間に合わない事があるのは自分で情けない。

VIT30ぐらいまで上げたらこの程度は余裕になるのかなぁ?
58 2003/06/04(水) 08:40 ID:iHf6F4No(1)
VIT-DEXなら、DEX>VIT
AGI-DEXなら、AGI>DEX
とした方がいいのかな?
59 2003/06/04(水) 09:40 ID:3s8O92jU(1)
INT>VIT57>DEX40 ぐらいの87歳支援
HLを最優先に効率だ考えると、高DEXの高速HL連射がそりゃーソロ効率はいいんでしょうが
そりゃーフェンつけたVITのHL詠唱は遅いですが
ソロだけで食べていけません(つд`)

相方や友達とのコンビ狩りが多いのでVIT必須でした、自分は。
タゲとってもらわなくても余裕だし、PT戦ではものすごく喜ばれるし
Wizと組むときは前衛役もできるし、、、
コンビ狩りのおかげで精練オール+6できたり欲しいものそろったし・・・

と、本当は高DEXプリの高速HL詠唱がちょっとうらやましいVIT型の
自分への言い聞かせでした。VIT+精練+キリエ10だと
炭鉱やミノなどの旧Dで囲まれても余裕なのが取り柄です。
60 2003/06/04(水) 09:53 ID:PgTYjrx2(1)
いいとこだけ見て羨ましがられてもね…

INT>DEX>>ソノタ(=1) だと、防御面のAGIやVITはもちろん
攻撃面のSTRだって羨ましいのだし…

ぇ、LUK…?
61 2003/06/04(水) 13:14 ID:nC8MxGKg(1)
>>60
激しく同意
INT123DEX100その他1なのでAGIもVITも激しく羨ましいです
スティルと高速詠唱だけが最後の取り柄というか全て
もうここまで来たらDEXカンストのLv99まで突き進むしか無いわけだが・・・
高速詠唱出来ても現実は耐久力がなくレイド1でいきなり限界
相方がジョーカーに当たらないときはHL凄く使える気もする程度
62 2003/06/04(水) 15:01 ID:0TLtKvBU(1)
vitもステータスポイント効率から見て50以上振るのはきつめね。
HP係数の低いプリじゃ、vit上げてもHP上がりにくいのもネック。
プリの装備だと基本Defが低いので精錬重ねても前衛職に比べて防御が劣る分をカバーする手段になるけど
血道上げてvit上げる必要はなさげ。

かといって軽視出来ないところも頭の痛いところで。
キリエもHP依存&Defで軽減だから、vitはHLの為の布石ステとしては激しく役に立つ。
フェンクリつけても安定感が違うしね。

んでPTとソロ、の両面から見て、
PTでは前衛に対してキリエ、Spのマニピ、削り&exp25%upのHL詠唱速度なども必要だから・・・。

int>dex>vitで99-65-40(素)あたりが扱いやすいかな。これならレベル90前に達成できるかと。
dex61としないのはフェンクリの10%詠唱時間増をカバーするため。

そう言う俺はint>vit>dex
キリエとHLのユーティリティ上昇のためにdexもう少し振りたい・・・TT
63 2003/06/06(金) 08:37 ID:a.NHap5k(1)
あまり普通じゃない使い方だと思いますが、
こんな使い方しているプリもいるということで。

ブレス1しかないのでヒール砲ではSPきついので
HL→殴るというやりかたをしています。
ステはINT>STR>DEX=VITのフェンありです。

ヒール砲よりSP消費抑えられるし、HLで削った
あとならバイブルで殴って倒せる&殴っている
間にSP補充できていい感じ。

ただし効率は50k/30k程度しかでません。
64 2003/06/06(金) 11:12 ID:4rpYhDNQ(1)
>62
そこでマタCの出番ですよ。
Lv上がれば上がるほど基本HPが増えるから、差も大きくなるし。
さらにAGI型やDEX型でもVIT振れば死ににくくなる。

VIT30程度+マタでLv90弱でHP5k前後まで増える計算になるし
3減盾+製錬で被ダメ抑えればかなり安定する。

INTカンスト→VIT30→AGI or DEX or VIT な育て型をすればHL使用を前提で
安定するかも。
HL使う場合(フェン持ちなら特に)DEX欲しくなるけど、安定してHL使う場合
VITを多少振ってマタ持つのが近道な気がする。

当然完成Lvが遅れる事になるから無闇にVIT上げたらいいよ、とは言えないけどね。
65 2003/06/06(金) 23:01 ID:QkJSWoUU(1)
HPを1%上げるのと詠唱が1%早くなるのが等価値という基準でVITとDEXの最適なステ振りを計算してみた。
結果は補正抜きVIT11→DEX11→VIT21→DEX41→VIT31→DEX全振りがベスト。
もっともVIT22〜31とDEX41以上のステータスポイント効率はほぼ変わらないので、
素VIT21止めという選択も悪くない。
前提条件を単純化してるのでこれが絶対的な結論ではないが、
少なくともステータス値21までのポイントの安さはお買い得と言えるかも知れない。
66 2003/06/07(土) 09:56 ID:KocbBxRw(1/3)
>>65
JB。数値的なデータは指標としては有り難いところ。
全てにおいて絶対的な結論を求めるのは無理だからん。

では私は体験談を。
ステp効率の関係で素vit21止めで暫くやってた。
だがホントにHP上昇くらいにしかならない。防御力もHP上昇も能力的に足りない。

ステp効率はいいのだが使いモノにならないのでは意味がない・・か?
と思って元々vitに振っても良いと思ったので更に振ってみる。

んで21→31と増やしたら、何かが違う。
31→41にしたら、「お?」と思うようになった。
現在dexそこそこで更にvit振ってる。もうすぐHPが6300越えそう。
vit40前後が実用域っぽい。

でもね、一度vit21振ったら、多分また振りたくなる。
マタ靴なんか履いてると、がつんがつんHP増えてくからね。
周りでvit21で止めてる奴いないのよ。
大抵込み込み40迄振っちゃうみたい。
67 2003/06/07(土) 10:00 ID:KocbBxRw(2/3)
JBってなんだJBってw
寝ぼけてるんかおれは。GBだろ!_| ̄|○
68 2003/06/07(土) 10:01 ID:KocbBxRw(3/3)
GJだ。すまん徹夜明け。大人しくねるわ・・・。∧||∧
69 2003/06/07(土) 11:25 ID:PdML.jfU(1)
ジェットボブ、と読んじゃったよ…
俺も寝てくる。
70 2003/06/07(土) 17:36 ID:4ub2.ceQ(1)
JBつったらアレだろ、ジェロームブリリアント・・・
寝るか
71 2003/06/07(土) 23:27 ID:mj8ejs6.(1)
>70

漏れも同じのを思いついた…

jrでもヌッ殺して寝まふ。
72 2003/06/10(火) 14:46 ID:aCC7tBtQ(1)
スレが止まっているねsage

騎士団1Fで400k近い効率が出て(´д`*)ハァハァしてる漏れ。
本は痛いばっかりなので、人が居ないのを確認or居ないところまで持っていってテレポ。
監獄だともっと出るけど、人が多くて「飛ぶ」=「なすりつけ」になることもしばしば。

まぁ効率だけを見るのもアレだけどね(´∀`)
73 2003/06/10(火) 19:43 ID:0b0EHcoY(1)
ソロで一通り見るほど、いろいろなダンジョン行ったわけでないけど、
イシス、マーター、レイド、ジョーカー辺りが倒せたのは楽しいね。
アリスもきっと倒せる感じ。
ただ、倒せることと、美味しく狩りができることはちょっと違う感じですね。
敵によっては、殴ったり、ヒールしたりのほうが良いわけで。

ていうか、一番楽しかったのがPvPですよ。
マルクC挿して、WIZをぽこぽこ。
積年の恨みを晴らして気分すっきり。
ホント何も考えてないwizが多いと思った。
ちゃんと考えているwizさんは、きっと強いのでしょうね。
そんな戯言。
74 [sega] 2003/06/11(水) 00:07 ID:COlv4VMQ(1)
あ、不凍結やっと実装されたんだ?

ただでさえ凍結率下がってアレなのに、そーなると・・・タノシソー
75 2003/06/12(木) 22:22 ID:05/E3fBc(1)
マルクC実装されたよ。
だから結構ソロでも楽しめます。
プリでLD,HL,もって、キリエ掛けてると一撃ではしににくいし。
wiz,ハンターさんのLV次第で勝てるのでは?
ただ、装備に関してはハンターさんの方が整っている感じ。
そういう意味で、以前よりプリを見かける感じかな?

倒してしまって、帰還で無い場合はリザしてます。
緑ポ、フェン、マルク+int装備、出来れば精錬。
これで遊びに行くと結構楽しいですよ。

PT狩りの時はキリエもHLも詠唱時間一緒だから、
好きなときに、好きなほう入れる感じですね。
76 2003/06/13(金) 04:11 ID:xJEg6.hM(1)
74歳、キリエなしINTプリ。
アンデッド狩りが美味しくなくなったので、ソロではサンドマン狩り。
時給はピラ2よかいい、エルも出る、5匹までは貼り付かれても平気。
精練済み、フェンクリ持ちなのでひたすらHL。
しかし、喰らいながらのせいか、必ず心配そうに立ち止まられる。
声をかけられたり、いろいろと辻もらったり、アコさんからヒールが
飛んできたことも。
今日も数人のPTに声かけられて囲まれて見守られ、余裕ですよと
「♪」エモを出していたら、ヒールが遅れて死んだ。
非常に恥ずかしかった。
しばらくあそこにはいけない。
77 2003/06/15(日) 14:51 ID:1k2wH3LY(1)
86 INT-DEX フェン付き 騎士団2F ソロ
HLの高速詠唱を羨ましがられる事はあるが、
中の人は痛々しほどボタンを連打しています。
先行入力がキャンセルされてしまうので。
ここはINT>AGI>>>DEXくらいがいいっぽい
70%分のEXPを稼いで20%分はデスペナに消えました。

つーか詠唱早くてもセルフヒールのディレイで
INT-AGIとあまりかわらんのではないか……
78 2003/06/16(月) 19:43 ID:gUB9niyc(1)
>>77
同じ事を思い、これから先はAGIに振る事を決意したINT-DEX型83歳。
Lv89までAGI振ればレイド60%回避ですよフフフフフフフ。

…遠いな_| ̄|○
79 2003/06/17(火) 09:13 ID:BVrDezd6(1)
Lv77ブースト込みでINT/DEX=122(フェン121)/62他初期値タラ盾有
SD3Fは近接用とゆーイメージがありましたが意外にいい感じでした。
沸きの激しいところはたぶん無理ですが比較的端っこで戦ってても、
たぶんそこそこの効率も出てたっぽいです。
(時給計算等入れてないので正確な数字等は不明)

一番湧いた時でマル1、レク3+途中湧き1、マーター、赤コウモリ、
って所でしたが比較的余裕で対処。マルの高いMDEFが難儀ですが神官の杖+5
での殴りを挟めば結構楽でした。精錬聖書ならもっと楽かも。

拾い物もレクから青箱、赤コウモリからオリ原、マーターからエル原、
とプチレアが美味しいのが結構いい感じです。
一応ウィスパーも出るので一発も狙えると言っていいのかな?

後、アンデット無しでヒール砲使わない為、SP管理もかなり楽々でした。
レクもマーターも赤コウモリも闇なのでHLが1k前後入ったりもしますし。

初のソロで拾った青箱は即開けで墨汁頂きましたが…(´・ω・`)
80 2003/06/20(金) 01:39 ID:IousIJ/k(1)
遅ればせながらホーリーライトゲッツしてきますた!
んで、手始めにプロ南門にいたポリンに使ってみたところ

ホーリーライト!
ダメージ5

゜Д゜<

殴りアコプリスレ逝ってきます(´・ω・`)
81 2003/06/27(金) 00:17 ID:KWCfH1HI(1)
>>80
あきらめるのはまだ早い、HL使えるぞ

そうだな、私の知り合いの殴りプリは高DEXと言っても40〜50程度だがを生かして
後衛のタゲを取るぞ。不死系ならかなり取れる

ヒールでも良いが、消費SP少ないしな
ダメージだけがHLじゃないってことさ
82 2003/07/07(月) 02:48 ID:R.uRchew(1)
タゲ取りは素直にインベやっとけ
83 2003/07/07(月) 17:45 ID:wErMD8SM(1)
知り合いにシフトでHLを打つ

/ショック

これだけで取る価値はある
84 2003/07/08(火) 22:37 ID:A.PAK66s(1)
殴りだが、室内で本の側にいるアリスのタゲを取るのに無理矢理使う。
まぁ要するにHLイラネ
聖属性バッシュかMBでもヨコセ
85 2003/07/13(日) 00:02 ID:dmk0EUVk(1)
思うことはただ1つ。

見た目がイマイチ!
86 2003/07/13(日) 10:11 ID:aXFhGN16(1)
>>85
ハイディングと変わんないよねー

カートレヴォリューションが羨ましい……
87 2003/07/14(月) 12:34 ID:/8NVLk1c(1)
>>86
HL打つ時に「カートレヴォリューション!」と叫びましょうw
「ソニックブロー!」と叫びながら殴るのも面白かったです。(ムナシクナルケド...
88 2003/07/14(月) 13:15 ID:o9AIewrU(1)
>>87
太陽拳(殴りプリ推奨
89 2003/07/14(月) 16:48 ID:tH66oT3I(1)
beta1の頃だけど、フェイヨンでゾンビやスケルトンにヒール砲打ちながら
「ネイパーム ヒール!!」って叫んでるアコさんがいたっけな。
大笑いして、みんなで真似してたよ。
90 [age] 2003/07/15(火) 09:49 ID:iI1q/j16(1)
韓鯖の各種変更(とくにカード効果)で盛り上がってるけど、HLに
ディレイ付くってのはマジ?
91 2003/07/16(水) 01:47 ID:udUIW7J2(1)
>>90
修正ではキャスティングエフェクトに修正とあるから、
見た目がイマイチなHLにもなんらかのエフェクトが追加されるってことでしょう。
HLでタゲると赤い魔方陣がクルクル出るけど、
あれが光の輪になるとかそういうことかと。
ディレイが追加とは書いてないからディレイはないんじゃないかと思う。
以上、予想。
92 2003/07/26(土) 10:42 ID:T8P0NC4A(1)
藻前ら祝福してください。
Lv78でようやく精錬+4全完了してレイドマフラ装備で挑んでハゲをタイマンで
ヌッコロせましたよ・ちなみにVITもagiも初期値のINT>DEX型です。
フェンをつけてようと詠唱開始の一瞬を斬られると詠唱が始まらないので
HL>ヒール>ヒールでタイミングを見てHL、の繰り返し。
ヒールを一回でもミスったら逝ける、ラグっても逝けるという
極めてシビアなタイマンにドキドキでした。
93 2003/07/26(土) 13:59 ID:yFTXq87A(1)
おめでとう( ´▽`)ノ
DEX型だとカリツ盾あればレイドリック1.5体分とほぼ同じ感覚です。
HP少な目なので早くたおせるのがいいかな。
更なるHL道を極めてください。
94 2003/08/04(月) 16:35 ID:BBvIOQkg(1)
亀島パッチが来た今ホーリーライターな人はいかがお過ごしでしょう
95 2003/08/05(火) 10:23 ID:g2hn2EOc(1/3)
>94
最高INTが123のINT-AGIプリとしては亀以前も亀以降もHLの使い勝手は変わらず便利。
強敵だったジョーカーもスキル使用してくる関係で通常攻撃の回数が減ったから大分楽に。
2匹以上来たりQM連発されたら死ねますが^^;

敵スキル、特に攻撃魔法系スキルを使ってくる敵は(間に合えば)HLで詠唱潰せる。
魔法の被ダメも特定の敵以外は大したこと無いので楽になったんじゃないだろうか。

調子に乗ってセイジワームにHL入れたら酷い目に遭いましたが^^;
被ダメ痛いしSW使ってくるし。
HLがSW貫通しなかったらどうなってた事やら……
96 2003/08/05(火) 13:03 ID:pBk3tJkA(1/3)
相変わらずHLは便利ですね。使い勝手の程はあんまり変化ないんじゃないかな?

>95
セージワームのSWは動いて引きずり出してから自分が入って再利用が正解。

…出来たと思ったけどな。SW再利用。自分AGI型なもんでSWで防いでるのか
自前で避けてるのかワカンネ。機会があったら調べてくるです。
97 95 2003/08/05(火) 16:22 ID:g2hn2EOc(2/3)
>95
Σ( ̄□ ̄);



全く思いつかなかった……_| ̄|○


機会があったら利用してみまつ(`・ω・´)
98 95 2003/08/05(火) 16:54 ID:g2hn2EOc(3/3)
しかもレス番間違えてた……_| ̄|○
99 2003/08/05(火) 18:03 ID:p.U4OffE(1)
秒間2.5発のHLにSPが間に合わない
結局SP回復量=手数なわけでINT削ってまでDEXは意味無し
でもINT120で残りDEXだとフェン着けないといけなくなるし
それはともかくHL詠唱中に硬直することがあるのが致命的
詠唱中に敵スキルを受けるとその場でスキル使用不可?
100 96 2003/08/05(火) 20:32 ID:pBk3tJkA(2/3)
調べてきました。セージワームのSW。どーも引きずり出して自分が入れば
再利用できるみたいです。SWに入ってる間はオウルデュークや本などの
高Hitの敵から一撃も貰わなかったので間違いないと思います。
数回Miss出した後SW消えてぼこぼこ殴られましたし。

というわけでセージワームのSWは動いて引きずり出してから自分が入って再利用が正解。
101 96 2003/08/05(火) 20:33 ID:pBk3tJkA(3/3)
追記。まあこっちのHLが通るのと同じで、セージワームのボルトとか
オウルデュークの魔法とかは食らうので微妙と言えば微妙ですが(笑)。
102 2003/08/06(水) 01:40 ID:38pf8RAI(1)
>99
詠唱中に攻撃受けて自分がロック掛かった状態になるのはバグだと思いたい。
一歩横に歩けば問題ないとはいえ、緊急時はマズすぎ。


にしても、秒間2.5発のHLってDEXいくらです?
フェン無しで1.4Secかかる自分とは大違いだ……

それと自分はAGI型だけど、安定性を考えたらフェンあった方がいいと思う。
どう足掻いても95%の壁は破れないし、ジョーカーとか相手だと2発に1発は
詠唱潰されてまつ(´・ω・`)
103 2003/08/06(水) 12:23 ID:jvWQIsqc(1)
>>102
約を付け忘れてたけどDEX118 ロックかかると全弾被弾なので緊急時でなくても痛い
基本的にキリエ中に倒しきるか敵の攻撃の間を通すを行っていたので
フェンは余程ASPD高いorHPが高い敵がいない限り使わない方針でいってた
そして最近DEX装備が無意味なことに気づいてINT装備に戻したのでフェン着用復活
ニューマ1つでメガリス倒せるしキリエ中にアリゲーター倒せたけど
それでSPが1/5とか消えてるの見ると継戦力が少なすぎて使えない
INT120マニピ維持してもSPは減っていくので普通にINT装備が最適かもしれない
INT-DEX型のHLは魅せる以上の力は無いかもしれないと思い出した
104 2003/08/06(水) 12:56 ID:VeEQ6/P.(1)
そこで特化防具を揃えたINT-VIT型の登場ですよ。
シャアや天道虫なんかも耐えながらHL HL HL !!!!!

そこにシビれるあこがれるぅぅぅ!!!
105 2003/08/06(水) 13:15 ID:j9jZk7B6(1)
計算してないから、なんともいえないんだけど、

キリエあり、フェン無し+ピアレス(詠唱95%)が大変だけど、効率いい感じ。
キリエ無し、フェン+ピアレス、単純作業で飽きてくる。
フェン+エリュダイト、単純でSP減らなくて確殺回数変化無し。

多分、HLの確殺回数と、詠唱スピード、防御回数に合わせて
自分のステータスにとって最適な狩場・装備を調整するのがいいかな。

今度スキルシュミレーターで計算してみようかな。
106 2003/08/17(日) 01:59 ID:yG1DbSUg(1)
ちょっと計算してみました、大雑把です。
DEX113 秒間2発
DEX120 秒間2.5発
DEX125 秒間3発

125にはDEXカンストしててもゼロムグローブ2コ+QDロッドが必要、
そうなるとINTは、カンストしてても117(職補正+子犬+エルダ+ブレス)に。
・・・でも魅せるだろうなぁ、3/secHL。
107 2003/08/17(日) 20:28 ID:PyDDtFZI(1)
詠唱だけ考えればそうだけど、指疲れるっしょ・・・
108 2003/08/30(土) 13:07 ID:AZRy1vB.(1/2)
スレがほとんど死んでますが一応報告。
Lv82 INT>DEX>VIT
ふとしたことで深淵と1:1をすることができましたが、
時間が多少かかりましたが、なんとかHLのみで撃退しました。
ALL+7精錬のタラ盾、フェン持ちです。
109 108 2003/08/30(土) 13:09 ID:AZRy1vB.(2/2)
すみません・・・Lvは92です。
110 2003/09/05(金) 15:24 ID:LxwBhT6M(1)
極DEXで指が疲れる、ついていかないときの小技でも。
自動芋などのFキー押しっぱなし連打設定をHL入れてあるSCに設定、
あとはSC押しっぱなしでタイミング合わせて対象左クリックするだけ。
しかしたまに普通に殴ったり、自ヒールするときの反応が遅れがちになります。
既出だったら申し訳ない。
111 2003/09/11(木) 15:56 ID:d0B4SF4A(1)
>>110
それ、私もやってみたこと有るんだけど、
上手く詠唱キャンセル(?)出来なかったんだよね…(´・ω・`)

まぁ下手なだけなんだろうけど、目押ししたほうが良かったよママン(´Д⊂
112 2003/09/12(金) 08:32 ID:mztBNA/.(1)
>>111
連打間隔を設定できるなら、詠唱時間に合わせてみるとか。

関係ないけど、遙か昔に同じ方法でアクアベネディクタ連打してたら、
パケが溜まってたのか、瓶がなくなっても連打が止まらなくて焦ったナア……
113 2003/09/19(金) 16:06 ID:Lct8eIoo(1)
INT91止め残りVIT>DEXな67プリ
赤芋デビューできましたヾ( ゚д゚)ノ゛

虫盾が欲しい…フェンもないので4匹で大ピンチです。
114 2003/09/22(月) 11:43 ID:sFzXG0TM(1)
スレが止まっているので
>>113
此処をみて、赤芋虫に行ってきました。ステはINT>DEXのLv75です。
フェン外しで、熊盾のALL4精錬です。杖だけはドロップス3枚差しスタッフ

赤芋虫
キリエ4で蜘蛛は大丈夫、本体は逃げ撃ちで、何とかって感じでした。
囲まれてしまうことが多く、仕方が無いのでTevチェイン+MB連射で
何とか倒せる事が多かったです。(とっても時間は掛かりますが・・・)
この方法はINT120を切ってしまうのでSPはキツクなります。
MAP内では、HLで倒しているプリは少ないので目立ちます。
フェンを装備した場合、囲まれてしまったらMBを一度入れて敵を離した
状態で詠唱したほうが楽なように感じました。(杖装備)

ついでにソヒーにも行きました。(FD4)
こちらは比較的倒しやすいです。事前にLAを入れて置けばノーダメージ
でも倒せる時があります。
キリエが切れても7マス位移動してキリエをかけ直せば倒せます。
ムナ、ソルスケ等が来たら先にヒール砲で倒すのが得策です。移動すると
敵が重なることもしばしばで、ソヒーを癒してしまう事も有りました。
115 2003/09/26(金) 12:48 ID:WWuBPbqg(1)
INT>VITだとソヒーはかなりイラつくのですよ。
詠唱中に自害されてムカー!!!
116 2003/09/26(金) 14:05 ID:BVkkm3lQ(1)
そこでLDですよ。
117 2003/09/29(月) 10:09 ID:4A.g36IM(1)
素INT99で素VIT40残りDEXの85歳。
VITいらNEEEEEEEEEEEEEEEE!!
同じ年のINTカンスト後、極DEXプリがピラ4で高速HLで狩ってるのを見ると、もうね・・・_| ̄|○
118 2003/09/30(火) 07:44 ID:xjP5rR42(1)
>>117
当方LV84、INT-DEX。
素DEX68に装備補正コミコミで90あたりですが、
高速というにはまだまだ程遠い・・・

110ぐらいあれば高速になるんだろうか・・・
119 2003/09/30(火) 19:21 ID:WYWPruZQ(1)
>>118
当方Lv88 INT-DEX2極
素DEX76で、フェン無しDEX装備(矢リンゴ、QDロッド、軍手2個)にするとDEX101。
これだと結構速いと実感出来ます。でもINTは115に下がるし、フェン無しは狩りになりません。

通常はフェンクリッポ/イヤリング装備、矢リンゴ/DDアークで、INT120/DEX95です。
まだHAEEEEEって感じではないですが、シャア/馬/ブリライト/ジョーカー辺りは普通に
こなせます。ミミック/風幽霊もいけますがこの辺はタイマンにこしたことは・・・

今のところ、HL狩りでは自給400k前後が限界デス。どこかいい狩場ナイモノダロウカ。
120 2003/10/01(水) 10:23 ID:7bnQCGpo(1)
>119
400k/h出てれば十分だと思うが……
300k/h以下な稼ぎでLv96になった俺からしたら贅沢な悩みだぞ、と。
400k/hなんて最近になって出だした数字だし。
まあ俺はINT-AGIバランスなのでDEX2極の世界ではまた違うのかもしれんけど


ところで悩みと言えばジュノー後のC変更による装備関係の変更。
一番つらいフェンC変更は泣く泣く呑むしかないとはいえ、それ以外が結構悩ましい。
フェン外して3、4匹ぐらい来ても問題無いだけのFLEEに持っていくか、DEX装備で
固めて詠唱速度補うか。
それにINT120は維持したいところだしね……

ペナ25%って大きいよママン……
121 [sega] 2003/10/01(水) 14:32 ID:q8FynHv6(1)
Juno後、サンダルマン要塞後西マップから

削除:アナコンダク、ゴブリンライダー、ガーゴイル
追加:ステムウォーム、ハーピー
据置:ドロップス、ゴブリンアーチャー、コボルトアーチャー

らしいですね?・・・さてさて。

http://nyururi.hp.infoseek.co.jp/newmap/index.htm
122 2003/10/01(水) 15:09 ID:/AKtsIYM(1)
MAPに強めのMOBが追加されているようだけど、
ソロは逃げるしかないけどPTなら対処できるという
のを狙っているのかな。
123 2003/10/01(水) 15:13 ID:hf.LRkj.(1)
>>121
サンダルマン要塞西は使えなくなりますね…
ただ、書かれているURLのページでは
cmd_fild09(サンダルマン南or灯台島東)で
ガーゴイルが残り、他のアクティブはいなくなるように書かれてます。
効率は下がるけど、なんとか稼げるかもしれません。

なのですが、このMAPって、元々ガーゴイルいましたっけ?
ガーゴイルが追加なのか、記載ミスなのかどっちかだと思うのですが。
124 119 2003/10/01(水) 15:16 ID:LJ0MJkiU(1)
>>120
人の少ない明け方のカタコン/修道院/階段D/ピラ4辺りで、来るMOBを片っ端から
ヒールHL狩りしてだいたい400kっす。階段Dはミミック遭遇率が高いと300kくらいまで
落ちますが。
あとME持ちなので、監獄のME狩りでも400k、ピラ地下3で古代マミーを食えば600k
出るのですが、ミミック遭遇率も高いので全部食っていけばやっぱり400k。

INT-DEX2極は被ダメ前提でフェンHLを通すので、高ATK/高ASPDを食えるように
なるまで時間がかかるんですよね。精錬と盾があればシャア、ミミック辺りはさばけ
ますが、レイドや本はタイマンじゃないときついっす。
VITに振りたいのをぐっと我慢してDEX全振り中です。
125 2003/10/01(水) 19:47 ID:ikeh/YtI(1)
AGIとVITは早めに狩り場が広がるけど、効率頭打ちだけどねー
126 2003/10/01(水) 19:59 ID:IJQs3LDQ(1)
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127 2003/10/02(木) 04:14 ID:NGcHMY4Q(1)
>124(119)
どーでもいいが、レイドは2匹までは無理矢理普通にいけない?
当方、INTカンスト-DEX二極のLV83ですが、
本はタイマンでしか無理だが、レイドは2匹大丈夫ですよ。
一応レイド・タラ・マタ装備のDEF46だが…。

因みにミミックは2匹、シャアは3匹までなら。
128 2003/10/02(木) 10:57 ID:L5.QZq2M(1)
>>127
レイド2匹は行けるよね
一応レイド・タラ・マタ装備のDEF53だけど
アラームも2匹までは行ける3匹だとかなりきついけどぎりぎり行ける
とりあえず時計4Fの効率は300kだったと書いておく
129 2003/10/02(木) 11:45 ID:tMaMjD5s(1)
DEF46とか53て・・・
過剰精錬しないと無理なんじゃないの?
130 119 2003/10/02(木) 15:43 ID:gIbrASKY(1)
>>127 >>128
精錬はALL+4、イミュンマフラー、頭は矢リンゴ、靴はエギラです。カタコン、修道院は基本的に熊盾、
兄貴のいるところやジョーカーだけタラ盾っす。ステイタス上はDEF40いかないのかな。
精錬自体コモド以降から始めたので、過剰はこれから・・・最近S装備高いっすね(´・ω・`)

一応レイド2、レイドアチョ2を抱えてしのげたことはあります。ただやっぱり時間はかかる
訳で、騎士団1にいると本の追加を心配する必要もあり、出来るだけタイマンになるように
動く必要はあるかな、と。同じくミミックは2、シャアは3まではOKっす。ミミックの場合はSWで
時間稼ぎをすることもあるけども。

で、たまに西オーク村で兄貴を狩ってるんですが、ここでも人少ないと400k出る模様。
ぴゅんぴゅん飛ぶBOTの食いかけもよく残ってますが(´・ω・`) 時計地下の兄貴もいけますが、
PT多くて逆にソロ狩りはしづらいかなあ。
131 127 2003/10/02(木) 22:09 ID:OHHRLZ6.(1)
靴とマフラだけ過剰精錬してあります。頭はビレタ。鎧に鉄ハエ。
でも他は安全圏なので、全部+5にしたくらいじゃないかな…<DEF46

にしても、アラーム3匹行けますか…
自分2匹はこなせても3匹は上手くこなせませんでした。調子もあるし、慣れかな。
むしろクロックの方がきついなーと思う。

こないだピラ地下の牛に行ってみましたが、割と経験値は美味かった気が。
ただ、3匹以上に囲まれて、HFを避けそこなうとそれだけで詰みです。
(HFの詠唱=HLの詠唱くらいだったんで、下手に連打してると回避出来ない)

西兄貴は実装された頃に、イアリング狙いで良く行ってました。
最近は角弓も安くなったし、滅多に行きませんが、廃が美味い。
かなり囲まれても時間はかかるものの死なないので、安定はするんですけどね。
(HLの回数がかかるので割とすぐ飽きます)
132 2003/10/02(木) 22:52 ID:qnJxhdnU(1)
DEX型であればHP量と防具精錬だけが頼りになるので、VIT型以上に過剰精錬は必須じゃないかな。
VIT初期値・防具19+精錬31+イミューン+タラでレイドから一撃290〜320くらい、
二匹来ると未だにHPの減りに焦るよ。
133 2003/10/02(木) 23:56 ID:9hHuoMRc(1)
過剰精錬なんか型に関係なく必要だろ
精錬いらないなんてのは、大人数PTでタゲられても周りのフォローが素早く入る時だけ
ソロHL狩りは、それこそall+8にでもしたいよ
134 2003/10/03(金) 00:58 ID:R2LXx85.(1)
>133
そりゃ過剰精錬は無いよりあった方がいいとは思うけど必要、というところまでは
行かないかな。
過剰、ってのは+6↑をイメージしての事だけど。
自分はAGI型なので、DEX型やVIT型の人ほどは必要とは思わないし+5クラスで十分。

もっとも想定する狩り場によるとは思うけど、騎士団クラスならこれで困ることはない。
カタコン階段なら十分すぎる。
城2だとDEXの低さによる殲滅の遅さの方が問題だし、そもそもソロで狩るにはつらい場所だし。
135 2003/10/03(金) 12:14 ID:iKT9p0ms(1)
>>134
他職でもそうですがAGI型の人は防具精錬を軽視する人が多いね
メインの狩り場は95%回避だろうし所詮5%の事故の保険程度なんだよね
それもキリエである程度回避できてしまうし
敵のダメージを受けるのが前提と回避するのが前提では
過剰精錬に対する考え方は全然違うと思う
特にDEX型はAGI型がAGIにステータスポイントを振る感覚で精錬しないと
防御力が全然確保出来ないので実質ほぼ必須
136 2003/10/03(金) 12:59 ID:SYB5epsw(1)
>135
軽視といえば軽視かもしれないけど、重要度が低いのも事実。

実際に敵単体で回避95%の場合過剰製錬によるDEF+5で3〜4%分被ダメ減った所で
その差は誤差程度。

仮に過剰製錬の結果単体被ダメが50下がったとして、敵攻撃回数が20回とすると
AGI型:被ダメ減少量50(95%回避=20回に1回被弾と仮定)
VIT型:被ダメ減少量1000(全弾被弾)
DEX型:被ダメ減少量500(戦闘時間半分で敵攻撃回数10回と仮定)

AGI型がDEF欲しいと思うのは避けきれないほどの高HITの敵(本とか)相手や
回避不能なほど囲まれてボコられてる時ぐらい。
でもDEFを1上げるよりはFLEE1上げた方が、あるいはマタC等でHP増やした方が……
というふうになる。

AGI型だって製錬を否定してるわけじゃない。
ただ他の型よりは重要度が低いだけ。
137 119 2003/10/03(金) 15:38 ID:58i8lCoI(1)
あとDEX型の場合、モーションキャンセルによるHL連打をどれだけ上手く長く続けられるかにも
かかってるんですよねぇ。 囲まれたときの先行入力キャンセルを如何に早い段階で抜け出せるか。
(´・ω・`)ショートカットキー、連打し過ぎでギシヒシ鳴り出した

うーん、今靴はエギラだけどマーターにしようかしら・・・
138 2003/10/03(金) 19:02 ID:tvpAFuCU(1)
AGIだけど金かけるところないから、+6以上の過剰精錬開始したけどねー
AGIの人は鎧Cは、鉄蠅じゃなくて、ゴキ?
139 2003/10/03(金) 21:23 ID:cu8EIl4I(1)
私はAGI型だけど一応精錬は出来るときにしてる…
結構違うと思うけどどうかな。
まあ無理にエル買って〜ってことはないけど、
ドロップでたまったエルは売らずに精錬に回したかな。

>>138
私はしばらく子デザだったけど、今はプパかなー。
…これで仕様変更来なかったら泣くか〜
AGI型の欠点ってどうしてもMHPの低さに現れてしまうから、
加速入れてFlee200↑まで行ったらどっちかというとFleeより
MaxHP重視した方がいいかも〜と思ったり。
どうせ95%↑にはならないからね。
場合によってはQVit杖も考えるべきなのかなーと最近は思ったりするのこと。
140 2003/10/05(日) 02:56 ID:wMURggdM(1)
騎士団に棲み着いてるAGI系バランスプリですが、精錬はALL+5止まり。
あそこだとエルが結構出るから大半売り飛ばしたけど、まだ倉庫に50個ぐらい
残ってるかな……

狩り場かえると防具も合わせて替えてるから全部過剰精錬するのは
大変だし、今の+5で特に困ってない、ってのもあったりするし。
それに常用Cがどうなるかまだ未定ってのもあるしね。

C変更はいろいろ考えたけど鎧は基本は仔デザのまま行くつもり。
自分の場合はINT120維持したい上に、チョンチョンCに替えても杖が
スタッフからアークになるので得られるFLEEが変わらないから、ってのもある。
それに鎧Cはアンフロとか属性防御系つける事もあるから、その場合に
プバの増加HP分が無くなるのもつらいし。

そう考えると過剰精錬防具が何個必要になるか判らないから、ってのも
手を出せない理由だったり。


>139
HP重視もいいけどソロ時でフェン使ってる場合は詠唱速度に泣きそうな予感が
するので自分ならDEX杖を取るかな。
HPに関しては自分の場合はマタ抜きで5kあるのでVIT杖は考慮外。

FLEEは最初IA込み200あれば、と思ってたけどPT狩りで城2とか行った場合
乱戦中IA切れでレイドから被弾ってのも何なので素で95%回避の196は欲しい気がしてます。
IA込み208だと禿もQM・ブレスカースで大半避けるから放置出来ますし。
141 119 2003/10/08(水) 16:03 ID:wK5VUBtM(1)
さてフェン効果修正ですが・・・結構、いや意外に痛かった、これ・・・
現在INT120維持を諦めてDEX装備に切り替えてます。
142 2003/12/15(月) 00:08 ID:nmdRnwWM(1)
書き込みが止まってますが
数日前一年ぶりにアコを作ってみました。

装備はプパセイント、精錬ソドメ、ホルン盾、アニバ輪*2と用意できたので
INTのみを振りジョブ30に。
まずおもちゃへ。
倒せるには倒せるけどきついですね。MATKもsp回復も遅いし。
ベースがかなり多いなと思いつつレベルも少し上がり
次はサンダルマン要塞西へ。ガーゴイルがやばいくらいに経験値をくれる。特にジョブ。
やはりMATKとspがきついのでゴブリンあたりから地道に倒して稼ぐ。
ベースが45あたりになってからMATKが一段上がり大分楽になる。
効率にしてベース・ジョブ共に1時間に1つは上がっています。

怖いですね、ほんと。ソロだけでいいくらいだ。
まだまだ階段Dに行けるほどではないですがここで十分稼げる。
一年前手間かけて地道に育てたアコとは大違いだ。
エルダすら強くて狩れなかったなぁ..落ちてる人みんな集めて臨時公平をよく組んでた。

ただあの時の方が辛くもあり楽しくもあり濃い毎日だったと思う。
フェイヨンD1でよく雑談してたな。
効率は出せるけど今のはほんとただレベルを上げるだけの作業です。
143 2003/12/24(水) 11:06 ID:5wyTmWEM(1/2)
HLはおまけスキルっていうイメージあるけど
実は強いよな

・dex150agi130のハンター(THdX)銀矢
 対レイド 秒間ダメ1500ちょい
・dex120int110プリのHL
 対レイド 秒間ダメ2000ちょい

ちなみにプリのほうがレベルは低い
まぁハンタにはDSがあるから
火力は上なんだけどね
余談だけどdex120int120プリだと
アラームを10秒ぐらいで倒せる計算(フェン有)
壁がいれば8秒かからないか
補助火力と言うには、あまりにも高性能。
144 2003/12/24(水) 11:11 ID:5wyTmWEM(2/2)
学校から書いたからあげてしまった_no
145 2003/12/24(水) 13:39 ID:qHWzO7rg(1)
>>143 補助火力と言うには、あまりにも高性能
だが、主力としては微妙過ぎ。
146 2003/12/24(水) 14:35 ID:Un0nCK0o(1)
>>143
問題は、DEX型は避けないのが前提だから、戦闘中に何回ヒールを挟むことになるのか、
って点なんですな(確実にディレイで1秒はとられる)。これは装備と精錬にかかってるわけだけども。

現在、INT-DEX2極ME93歳、補正込みでDEX115ですが、タイマンを前提条件として
レイドリックだとヒール無し、アラームだとヒール1,2回挟む、ってところです。レイドの場合
はタラ盾の効果がでかいっすね。あとは闇属性だからHLが効きやすいとか。
おそらくアラームは複数に囲まれたら裁ききれないんじゃないかなー。


高ATK属性武器や特化武器を揃えていけばまた状況は変わる可能性もありますが、
現状では殴ったりインベナム使うよりは、HLのほうが秒間与ダメが大きいっすね。
147 2003/12/24(水) 16:15 ID:3RpRtnrs(1)
>>146
プリ×プリならけっこう楽なのよね>HL
MEプリとAGIプリが城2で800k/hはもう有名だけど
相方さえ選べば主力としてどうにか使えないかな
148 2003/12/24(水) 17:11 ID:P70XB9.E(1)
ソロでの使い方としては防御をキリエまかせにして
破られるまでフェン無しで撃つというのもある
実際には後少しで破られそうだな、と思ったら持ち替えるぐらい
プパやマタでHPを強化するとバリア強度が上がっていい感じ
キリエ一枚で倒せる敵はこれでサクサク倒してる
倒せない敵も殲滅速度が若干アップ
普段は最速詠唱になるので快適
常時キリエは手間だから効率そのものは期待できないけどね
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