INT120未満のSP管理 (67レス)
1-

1: 2003/04/15(火)10:27 ID:joAm9jvs(1/5) AAS
上手なSP管理をするために
INT120未満の人同士で情報交換スレッドです。

・重厚長大化するINTアコプリ簡易計算機
 外部リンク[html]:www.juna.net
・ヒールアタック計算機
 外部リンク[htm]:www.nurs.or.jp
・すきるしみゅれーた
 外部リンク:cute.cd
・アコプリ情報交換スレ テンプレ
 外部リンク[cgi]:f11.aaacafe.ne.jp
省9
2
(1): 2003/04/15(火)10:31 ID:joAm9jvs(2/5) AAS
AA省
3: 2003/04/15(火)10:31 ID:joAm9jvs(3/5) AAS
・・・というわけで立ててみました。
4: 2003/04/15(火)12:38 ID:cDsvznWE(1) AAS
バレないように青ポを飲む。コレ。
5: 2003/04/15(火)13:06 ID:2yhUxBZw(1) AAS
AA省
6: 2003/04/15(火)13:11 ID:pN9j947.(1) AAS
・なるべく湧きポイントで固定狩りにする。
・スキをみてとにかく座る。
・タイマー導入して、常時マニピ・ブレス状態を効率よく保つ。
・非交戦時にSP全快しているなら、マニピ・キリエ・ブレス等の残り時間があって
も、掛けなおしておく。
・無駄ヒールを避ける。前衛なら、全快させずともいい場合も多いので、そのとき
最も効率がいいヒール量にとどめる。
・ただしヒール惜しみすぎると死なせてしまって無意味…。囲まれているときは、
先読みで余分にヒールしたほうがいい場合も。
・イグ葉を持ち歩く。味方が死ぬのはピンチの時=SPつらい時であることが多い
省2
7: 2003/04/15(火)13:50 ID:uSYtiRVQ(1) AAS
イグ葉は必須アイテムだろうね。
あと、キリエはダンジョンの沸き特性に合わせて頻度を変える。

ぶっちゃけた話、SP管理はアコプリだけではなく、PTMの理解がないとできない。
SP消費が最も激しいのはヒール。
ヒールする必要がなければ、SP消費を抑えられる。
アサシンなら常に1on1に持ち込む、騎士なら高ATKの敵をACで対処など。
過度の沸きがあればハンターは即アンクルを使うべきだし、WIZは常にQMかけてもいいぐらい。
8: 2003/04/15(火)14:00 ID:joAm9jvs(4/5) AAS
レベル75 INT112 SPR10

レベル67でINT80位の頃からSPR10を頼りに
臨公だけでレベルを上げてきました。
個人的な感想を。

1)とにかく座る

マニピをかけてとにかく座る。
戦闘中は座るチャンス。
ただ、前衛が即死ししそうな時とか、対応が遅れてると困る。
自分は「ろ。」を使ってホイールの押しにInsertを割り振っている。
これだと機敏に立ったり座ったりできるので便利。
省9
9: 2003/04/15(火)14:19 ID:joAm9jvs(5/5) AAS
3)狩場を選ぶ

OD2やSD3みたいな沸きの激しい狩場は無理。
囲まれて食らうことが前提だとつらい。
時計でアラームのような狩場が理想。

4)正直に自己申告

募集チャットに入った時に、正直に自己申告して
それでもいいですか?と聞く。

5)転んでも泣かない
省3
10: 2003/04/15(火)14:45 ID:0fwwMlgE(1) AAS
ブレス1しかないINTプリですが、こまめに座れば大丈夫かと。
例)1対1でキリエ3回分で持ちそうなときは座るなど

あとは、1/3以下になったら休ませてもらってます。
ある程度ヒール連打できる分は残しておかないといざというとき全滅ですから。

前衛の回避具合をみなながらキリエ回数をなんとか減らしてSPのやりくりしてます。
SPの消費で一番きついのはやはりヒール連打ですので、できるだけ被弾の少ない
戦い方が基本ですね。頻繁にヒール連打するようなら狩場のレベル落とすなどの対策が必要かと。

すでに書き込まれていますが、SPがそこをつくのは半分は自己管理、残りはPTMの行動が原因ですので。
SP減ってきたときに休ませてくれないようなPTは早めに切り上げてしまいましょう。
11: 2003/04/15(火)17:04 ID:/o2Fz/sk(1/2) AAS
sp減ってきたら、PTMへのブレス削ったり、速度削ったり。
狩場によるんだけど、spが減り過ぎない程度の支援魔法に留める。

戦闘中でも、安全だなと思ったら即座る。
12: 2003/04/15(火)17:08 ID:/o2Fz/sk(2/2) AAS
>>2)組む職を選ぶ
セカンドが騎士な我輩としては泣けてくる話ですなぁ。
そんな私は、騎士アサメインで組んでますよ。
一次職の頃からマジと組むと効率よすぎるんで、敬遠してました(ぇ
13
(2): 2003/04/15(火)22:22 ID:kXpxkCuk(1/2) AAS
カンスト目前になって、最近SP管理が甘くなってきたINT118。
自分なりのSP不足への対策。準備編。
1.PTにアコプリの人数を増やす
コレ最強。
2.少人数PTにする(2〜3人PT)
狩場、職と相談になります。
3.エギラc・ソヒーc・ベリットcを挿す。
………(´・ω・`) オカネナイヨ ママン
4.青POT等を所持
Lv40とかなら青POTもけっこう役立つ。高Lvになったらイグ種・イグ実。
省2
14: 13 2003/04/15(火)22:29 ID:kXpxkCuk(2/2) AAS
現場での管理は、
1.とにかく座る
戦闘開始時にグロ唱えたら、ディレイの間(約2秒?)座るくらいの気迫で。
2.SP減ったら申告し、休憩を要求する
自分はSP半分を目安にしてますが、このへんは判断に困るところ。
むしろそのまま定点狩りにしてしまう。
3.味方(特に前衛)へのブレスを減らす
戦闘時間が延びてSP回復時間(主にSPRの10秒)がかせげる。
前衛への速度増加はケチらないほうがヒール回数が減って良い希ガス。
4.キリエを減らす
省13
15: 2003/04/16(水)03:38 ID:2ReO/WdU(1) AAS
ちょっとスレの流れとは違うんだけど、ペットパッチ以降かな、キリエ10の消費が30から表示どおりの40に修正された。
これのおかげで、INT100〜110くらいのキリエ連打が地味に辛くなってきた。
ので、キリエのタイミングっていうのも結構重要になってくるんじゃないかなぁ、と。
16
(4): 2003/04/16(水)11:47 ID:j9eataTE(1) AAS
臨時公平中、激沸きしてSP大量消費。
SPの自己申告をして休憩を希望。
PTで壁際に寄って座り込むも・・・・・・・・
なぜに一分もじっとできずにトレインしに向かいますかTT

定点狩りを希望したんじゃなくて、休憩を希望したのよ〜〜;;
(結局、その後に激沸きしてSPなくなって全滅・・・)

こういう場合は、自分がリーダーで無くても。少々きつめに動かないで!と
言った方がいいんでしょうね・・・
理由がどうあれ、PTが全滅すると自分のせいだと思って凹みますね;;
17: 2003/04/16(水)15:30 ID:hqGKMKw6(1) AAS
軽くまとめてみる

アコプリSP管理 虎の巻 〜其の壱〜
・SPRを有効に使う
・ちょっとした暇があったらとにかく座る
・いざというときのためにイグ葉(リザはSP60消費)
・SP回復アイテムを持つ(青ポ以上が理想)
・キリエは状況から判断して頻度を変える
・アコプリのSP枯渇→PT全滅の危険性大です。
 PTMにはSPの重要性を理解してもらいましょう。
 休憩が必要なら、遠慮なく申し出ましょう。
18: 2003/04/16(水)21:10 ID:lp2ijFhk(1) AAS
LV78 INT82 SPR7 プリ

私の臨時PT中でのSP管理方法
・PT結成時にキャラ性能を把握する(させる)。
 自分のINT値を伝え、過剰な支援は不可能である事を分からせる。
 (これにより休憩の申し出を受け入れやすくさせる)
 他職(前衛)の状況を把握する。
 (AGI型ならFree値、WIZならINT値及び習得魔法、狩ならLUK等
  情報を整理し、最適な支援魔法の選択)
 最適な狩場の提言
 (即SP切れを起こすような狩場を避ける為) 
省25
19
(1): 2003/04/17(木)06:46 ID:YtvKqrzw(1/2) AAS
今朝 Lv69 ブレス込みInt120 SPR4 マニピ5 になりますたヽ(´ー`)ノ
このスレに居ちゃいけないだろうけど、書き残していくよ。
>>13氏とほぼ被ってますが。

1.とにかく座る
キリエだろうが、マニピだろうが、ディレイ中は座る。
ただし、座り・立ちの作業(モーション?)がどうしてもあるので、極力それを避ける。

具体的に残り6秒でブレッシングが、残り4秒でマニピが切れる状態なら、
先にほぼ硬直のないブレッシングをかけてからマニピの詠唱、詠唱完了と同時に座る。
ここで先にマニピをかけると、マニピ→硬直中座り→ブレス→座りとなり面倒。

SP管理をしていると1秒でも少ないSPで効果を多く得たいと思うのは確かだけど、
省31
20: 19 2003/04/17(木)07:06 ID:YtvKqrzw(2/2) AAS
6.その他のスキル
速度増加:
よくやりがちなのが、前衛にかけておいて自分にかけ忘れること。
自分にかけておかないと、移動時に取り残される。(=座る時間が減ってSPが足りなくなる)
速度増加に関しては、仲間よりも自分を優先で。
詠唱は早いがディレイもある事に気をつけて。
効果が切れそうになったら、前衛の戦闘終了前に自分に速度増加→キリエ→前衛に速度増加とかけられるとベターか。

インベナム:
ダメージが入れば、経験値が10%増える。
イシス・ミスト等に毒のかかりが悪いが、かかれば前衛(特にAGI型)の負担を減らせられる。
省20
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