発狂BMS段位認定 議論スレッド(低段位用) 2 (271レス)
1-

1: 2017/03/03(金)00:54 ID:AqsziVOo0(1/4) AAS
そろそろパンクしそうなのでつくりました
2: 2017/03/03(金)00:56 ID:AqsziVOo0(2/4) AAS
方針などのコピペ

・コピーBMSについて
使いません。BMS段位認定とかいいつつ曲がBMSじゃないじゃんという意味もありますが
どちらかというと段位認定は良くも悪くも影響力がでか過ぎるのでトラブル避け目的もあります。

・GENOSIDEに入ってる曲/譜面の扱い
全部抜きで考えると非常に難しい段位があると思いますので要所要所で選定して良いと思っています。
但し配布形態が別(今回新たに作るパッケージには含めない)になります。
*遊ぶ場合は両方導入して遊ぶという事。

・差分作った人が不明なもの
再配布(パッケージ可の可否)が確認とれなさそうなものは一旦外して欲しいのと
省16
3
(2): 2017/03/03(金)00:59 ID:AqsziVOo0(3/4) AAS
746: ★LittlE HearTs★(名無し) :2017/02/28(火) 19:19:00 ID:v82LDZOU0
初段→微難化
二段→維持
三段→維持
四段→難化
五段→易化
六段→難化
七段→微易化
八段→易化
九段→微難化
省2
4
(1): 2017/03/04(土)18:49 ID:5GJmCuoc0(1/58) AAS
段位のコース決めのスケジュールに関する方針のコピペです

52: 官 :2017/03/03(金) 21:58:03 ID:NkMw4jvI0
>>48
前回時間がかかったのは主にパッケージ化の許可取りです。
連絡先なさそう/連絡つかない人を人づてに連絡したりしてなんとかこぎつけてます。
これを今回もやってたらたぶん完成しないと思います。
前回は候補も多くなかったのもあったので一曲ダメだったらコレというものがほぼなく
代替案を用意できていなかった事が一番の要因です。(当時の高段位はそもそも無理だったのですが)
なので新しめの曲/譜面で代替案を確保しつつ進めればスムーズに完成できるのではという思いで
要請事項として新しめでいくつか候補を出してと欲しいとしています。
省1
5: 2017/03/04(土)18:54 ID:5GJmCuoc0(2/58) AAS
発狂初段、発狂二段について

前スレでボス曲は絞り込めたので、道中曲を考える段階に入って良いかと思います。
ただし、ボスと譜面傾向が重なったり、ボスより強い曲を選曲することのないよう留意いただけると助かります。

以下、発狂初段、発狂二段の草案です。

[発狂初段]
A案
?→?→?→★4 Calamity Fortune [F]
B案(Act Belovedに対して発狂初段~二段の方の意見をお聞きしたいです)
?→?→?→★4 Dstorv [false_fix] or ★4 Act Beloved[SP EX]

[発狂二段]
省4
6
(2): 2017/03/04(土)19:01 ID:5GJmCuoc0(3/58) AAS
発狂三段について

>>3で難易度を維持とあるが、そもそも現行の発狂三段がプレイサイドによる個人差(特にDTD)が強すぎるため、発狂三段の方針を決めないと意見がまとまらないと考えています。
そこで、以下2つの方針についてどちらが良いか意見をいただきたいです。

1.DTDを削除し、個人差要素を排除する代わりに強めの地力譜面を入れて整合性をとる。
→この方針の場合は、ボス案は前スレで賛成の多かった以下の草案で問題ないと考えます。

2.DTDを削除し、個人差要素を排除するが整合性はとらない。
 →この方針の場合は、キャンバケ、ZENITHALIZEと同等の譜面をボスに据える必要があります。
  そのため、ボス曲を一からピックアップしなおす必要があります。

懸念される点として、
方針1は現行発狂三段に比べて難化したと思う方が恐らく多くなる。
省8
7: 2017/03/04(土)19:06 ID:5GJmCuoc0(4/58) AAS
発狂四段について

発狂四段は以下リストからボス曲を絞り込む段階かと思います。
ただし、>>3に難化とあるが、難化しすぎて易化予定の発狂五段との差が詰まり過ぎないように慎重に絞り込む必要があります。

以下、発狂四段のボス曲候補です。

[発狂四段]
★10 Jack o' Lantern [UltimateRAVE]
★11 ヒメタイプ[F]
★11 スーパーイザナギオブジェクト [Li]
★11 Sicilian Kiss [29Another]
★10 Halcyon [PLANETUNE]
8: 2017/03/04(土)19:57 ID:v1RVhCk.0(1) AAS
発狂初段は現行みたいに人気曲で組むのが良いと思うのでこのあたりが候補になりそうかなと思っています。

★3 B.B.K.K.B.K.K. / BOF2013 個人1位
★3 Poison AND÷OR Affection / G2R2014 個人9位、同梱譜面
★4 TURNDOWN / G2R2014 個人12位
★2 MilK / BOFU2015 個人9位
9
(1): 2017/03/04(土)22:01 ID:wj7VXeVs0(1/2) AAS
色々コースが思いつきましたが、試行錯誤して3つに絞って、プレイしてみました。

第1案(難化) 7459notes
★2 Ray of Moonlight
★3 煉獄
★3 elegant
★4 Dstorv
ゲージ推移: 24→30→22→28

第2案(微難化) 6800notes
★2 月と狼と砂糖菓子
★3 F
省11
10
(2): 2017/03/04(土)23:46 ID:wj7VXeVs0(2/2) AAS
発狂二段です。

第1案 8174notes
★5 Precious!!!
★6 DESIRE DRIVE
★6 Trahison
★5 The Island of Albatross
ゲージ推移: 58→70→6→16

第2案 7343notes
★5 平衡世界
★5 Dai-katsugeki
省10
11
(9): 2017/03/05(日)01:02 ID:7Sj5nkO20(1/25) AAS
現発狂四段、1Pサイドです。
新発狂四段ボス候補を段位ゲージでプレイしたので、弱いと思われる順に所感を記載します。

★10 Jack o' Lantern [UltimateRAVE]
1曲目に選んで100%→56%抜け。BP90
曲調的にボスっぽいのですが、縦連と連皿が押しづらい程度で思ってたよりも難しくない。
最後が難所ですが道中は減らされても70%台まで。結局一度も補正入りませんでした。

★11 スーパーイザナギオブジェクト [Li]
30%→42%抜け。BP97。
中盤が一番の難所で一瞬30%切りましたが、他は補正入らずに抜けられました。
それなりに回復地帯が多くあるので、回復量と難所のゲージが相殺された印象です。
省16
12
(1): 2017/03/05(日)01:10 ID:O4uE6CLQ0(1) AAS
>>11
Ultimate Weapon [F]はどうでしたか?

Halcyonはどっちの譜面も三段には難しすぎると思います
13: 2017/03/05(日)01:16 ID:7Sj5nkO20(2/25) AAS
>>12
前スレの一覧になかった未プレイでした。
今日プレイするときにやってみます。
14: 2017/03/05(日)01:25 ID:JHfOT7o20(1/2) AAS
>>11
1P側現発狂四段(発狂五段cold planet落ち)ですが殆ど同じ感想です
全て100%から段位ゲージでプレイして、Halcyonのみ抜けられませんでした
回復が殆どなく超物量が降り注ぐのでさすがに難しすぎるのでは?
ヒメタイプ[F]は100%からだったのでゲージが残りましたが、ボス曲に置く都合上到達時にゲージがそう残ってるとは思えないので、削りどころも多く適しているのでは?と思いました
15: 2017/03/05(日)09:06 ID:erXPzvGE0(1) AAS
>>11
同じく現発狂四段1p側ですが、全く同じような感想でした。
Halcyonは回復がなさすぎて候補の曲から一歩抜きんでいて難しいと感じました。
16: 2017/03/05(日)09:45 ID:5GJmCuoc0(5/58) AAS
>>9 >>10

突っ込みたい事がありすぎるのですが、きりがないので
一部だけに突っ込むことにします。

1.せっかくコースまで考えていただいたのに投稿者様の発狂段位が分かりません。
 よろしければ現在の発狂段位を教えてもらえますか?

2.前スレでボス曲を絞り込んだにも関わらず、それを無視したコースを提案するのには賛同しかねます。
 提案するならせめて選曲理由が欲しいです。

3.選曲について、賛同しかねる曲について指摘します。
 [発狂初段]
 ★3 煉獄 …前半は回復orゲージ維持できるとは言え、通常十段にやらせるには酷すぎます。
省6
17: 2017/03/05(日)09:54 ID:5GJmCuoc0(6/58) AAS
>>11

プレイの所感、大変参考になります。

Halcyonはボスの雰囲気こそあれど、高TOTALで★10にいる譜面ですし
全体的に難しすぎるかもしれませんね。
(前スレで候補に挙がったFly AgainやInfinite Galaxyと同系統でしょうか)
18: 2017/03/05(日)13:37 ID:rooYNQv20(1/23) AAS
>>10
★6 Daydreamerは前スレで難しすぎるという結論になっていた気が...

とりあえず、前スレをよく読みましょう。
19
(1): 2017/03/05(日)15:01 ID:rzl1QTt60(1) AAS
現発狂初段です

[発狂初段]
1曲目 ★2 Ray of Moonlight
2曲目 ★3 kindly breeze
3曲目 ★3 Starry Fate
4曲目 ★4 Calamity Fortune

[選曲理由]
比較的最近の曲から選ぶようにしました。
通常十段との兼ね合いを考え足切りは強めの★2であるRay of Moonlight
kindly breezeは程よい全体難譜面でeleganteに代わる低速枠として
省1
20
(2): 2017/03/05(日)15:54 ID:rooYNQv20(2/23) AAS
発狂三段で★9MooNが苦手な者です。新曲多めでコースを組んでみたので、適正の方にフィードバックを頂けるとありがたいです。

発狂初段
1: ★3 B.B.K.K.B.K.K. (toidi)
2: ★3 Poison AND÷OR Affection [INSANE]
3: ★3 started [7key/Ex]
4: ★4 Calamity Fortune [F]

・bbkkはPapyrus程の爆発力は無いものの、十段の腕試しには丁度いいのではないかと
・paoaは皿が多くて個人差が懸念されますが、鍵盤をしっかり拾えていれば、落ちることはないと思います(適正には少し難しいかも)
・startedはelegantに代わる地力枠として採用しました。前半の回復が長いですが、後半の発狂も長いので、バランスが良いと考えています

発狂二段
省8
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