段位認定議論用スレッド (652レス)
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1: 2012/05/21(月)21:26 ID:ADtH1t8Y(1/4) AAS
通常の段位認定を仮組しましたので
その為の議論用スレです
2: 2012/05/21(月)21:26 ID:ADtH1t8Y(2/4) AAS
URL:外部リンク[htm]:losak.web.fc2.com

今の所段階で難易度に差が有り過ぎないかという部分のテストと
現在難易度表にある中でこっちのほうがよさそうというものを挙げるぐらいの感じで
表外から「これどうだろう?」と挙げるのは絶対に収集付かなくなるのでなしでお願いします。

難易度表自体まだ数が少ないので随時追加して行きます。
3
(1): 2012/05/21(月)22:55 ID:tP4kDV9Y(1/3) AAS
1P側KB現行九段が仮組九段やってみました。
一曲目…足切りとしてはいい感じ、強いて言えばちょっと曲が長いのが気になるくらい。この時点で90%強。
二曲目…同時押し縦連や癖がつきそうな箇所(開始15秒〜の譜面とか)はなかなか面白い。70%くらい。
三曲目…皿とLNがきつい、久々にやったのでラストも盛大にミスって20%。
四曲目…中盤の皿とかLNとかやってることが三曲目とかぶってる印象。ちょこちょこいつもよりミスったけど何とか20%で終了。
三曲目と四曲目どちらかの代わりに傾向が違う end time[hyper] を入れると少し易化しますがどうでしょうか。難易度表にある☆11はあまり持っていないので
この曲を入れるのがベストと自信をもって言えないのですが。
4: 2012/05/21(月)23:12 ID:XbDnH/cE(1) AAS
おでんぷれるびが出来ない2P七段が九段やってみました
1曲目:空気
2曲目:ラストでちょい削られ、86%くらい
3曲目:LNが苦手な私にとってはかなりきつい、2PがLN地帯は皿側LN+皿でかなり削られます ラストの低速のせいで6%抜け、2回目やったら40%ちょい
4曲目:サビ前の階段で2回ともガシャーン、LN絡みでかなり削れてしまう

LNはできない人はとことんできないんであまり多様するべきではないかと思います、Halcyonは知名度難易度的にボスにふさわしい思いますが・・・
少なくともJack-the-Ripper◆は段位向けじゃない気がします
5
(1): 2012/05/21(月)23:31 ID:Xjr9i9F6(1) AAS
七段のSodomはHSFIXつけっぱなしで爆死する人が間違いなく続出するので変えた方がいいかと
九段は上の二名と同様3曲目を変えるべきと感じます。Time Filesでどうでしょう。強いかな
6: 2012/05/22(火)09:40 ID:2cpcn.pA(1) AAS
本家10段BMS段位9段です。
新9段について書かせていただきます
まず最初に感じたのがLNの多さです。
本家でもあって1曲程度なのに3曲もあるのはいかがなものかと
Halcyon、Jack-the-Ripper◆はともに◆4であり、
これでは通常段位というよりLN段位をやっているような感覚になります。
代案は通常難易度表の曲をあまり持っていないためだせませんが
LNを含んだものに関してはもう少し考えていれてほしいです。
7: 2012/05/22(火)15:47 ID:as9yWv/U(1/2) AAS
私は、通常段位はあまりLNを含むべきではないと思います。

それはちょうどLN表の競合が、それはまた、
LNとして通常段位は個人差を紹介し敗北しない

(翻訳機使用中です)
8
(1): 2012/05/22(火)15:52 ID:as9yWv/U(2/2) AAS
さらに、Conflictは通常段位と発狂段位の両方に表示されます。

しかし、あなた段位全体を通して同じ曲はなるべく避けるは言った...

(翻訳機使用中です)
9: 2012/05/22(火)19:49 ID:VGMqwq/w(1) AAS
2P側九段です。仮組九段やってみました。
1曲目:やはり曲が長いのがネックになりそうです。体力削りと言う観点で見れば足切りは妥当だと思います。
2曲目:体力という観点で立ち位置が若干Altersistと被ってる様な気がします。どちらかと言えば地力的に問われる要素が多いconflictのほうが足切りに適しているのではと思います。
3曲目:正直、2P殺しな配置。それでなくてもLN+皿が容赦なく降ってくるので対策必須。譜面傾向からしても段位にはあまり向かないと思います。
4曲目:自分の実力では話になりませんでした。前半LNで削られての高密度は段位ではかなりきつかったです。

全体を見た感想としては、2曲目以前と3曲目以降の難易度が圧倒的に開きすぎている印象です。
確かに、突然難しくなる段位とコンセプトとして挙がっていますが、これはいくらなんでもバランスが悪すぎでは。

バランスを取るだけ及び難易度表からのみの選出なら
conflict [ANOTHER]→エピトゥリカの祀 [ANOTHER]→End Time [hyper]→Pure Ruby [Another]
のような感じで。
省8
10: 3 2012/05/23(水)00:13 ID:tP4kDV9Y(2/3) AAS
引き続き仮十段やろうとしましたが確実に一曲目で終了しそうだったので一曲ずつeasyで。
段位ゲージであることを無視した意見です。

二回やって銀の風、DESTINYはB+P140、SOLOSは110、はfragment of tearsは220
ぐらいでした。二曲目、三曲目も最初から殺しにかかるような譜面ではなく、大体妥当かと。
四曲目が急に難しく、ところどころ全く見えない箇所もあったり。
発狂初段のERISが一回やってB+P102、papyrusが207ほど。ERISは縦連の個人差、足切りを考えても十段の方が全体的にきつい印象。
papyrusがfragment of tearsと同じくところどころ全く見えないところとか、同じぐらいの難易度という印象でした。
(発狂初段の意見は別スレでやれと言われそうですが一応)
十段ボスはもう少し弱い曲でもいいと思います。
11: 2012/05/23(水)00:17 ID:Lpr9bJkY(1) AAS
ボスをこのままHalcyonに捉えるとすると
conflict→End Time→2曲目より強めの曲→Halcyon

うーん、通常難易度からだと3曲目が選出しづらい
というか個人的にHalcyonよりおでんPureRubyの方が絶対難しいと思うんだが・・・
12: 2012/05/23(水)23:45 ID:ADtH1t8Y(3/4) AAS
>8
conflictが入っているのは仮組の段階だからです。
段位全体で大体の人が七割ぐらいもってないとまずテストにすらならないので
割と有名所の曲しかもって来れないんです
13: 2012/05/24(木)22:34 ID:1Xykw9ws(1) AAS
1P側現行段位九段、新発狂段位案の初段まで取得済みです。
新十段について感想を。()は終了時の残りゲージです。
1曲目(36%)…いきなり新発狂初段ボスに飛んだかと思うような物量体力譜面。十段には密度高すぎる気がします。
2曲目(24%)…皿のLNもありますが、この程度なら専コンでも問題ないかなと。ラストの皿LN絡みが専コンだと少しきついです

が、鍵盤のLNを切れば耐えれるかなと。削りとしては丁度いい印象。
3曲目(28%)…終盤はややきついものの前半でしっかり回復できるのでバランスは取れてると思います。
4曲目(56%)…序盤のトリル交じりの殺しを抜けれるなら、回復も多いのでウィニングラン。短い★5〜6クラスの譜面をごまか

せる位の力があるかどうかといった感じ。思ったほど減らない印象です。ボスっぽいのでアリだと思います。

この段位だけ見れば1曲目以外は丁度いい印象です。
ただ全体的に★2クラスで新段位案の発狂初段との差が感じられないので、もう少し簡単にしても良いかなと思います。
省7
14: 2012/05/26(土)23:37 ID:ADtH1t8Y(4/4) AAS
通常難易度表を更新していますので更新した中で段位の方で候補として挙げても大丈夫です
まだまだ意見募集中です
15
(1): 2012/06/01(金)12:51 ID:VRp7uIOs(1/2) AAS
現行9段、本家9段が仮組9段やってみました。

1曲目:☆11 Altersist [SP ANOTHER]
序盤の皿LN+鍵盤が問題だと思います。また、その皿LN抜けた直後には小節線が詰まってノートが見づらい部分があるのであまり段位向きの曲ではないのではないかと思いました。
もう一つ言うならちょっと曲自体が長めかなーという感じが。
2曲目:☆11 conflict [ANOTHER]
繰り返し、微縦連、対称地帯、中盤には1357の縦連など苦手になりそうな要素が多くがあり、これ1曲で落ちる人がいるかもしれませんね。
しかし9段としては適正だと思うので3曲目に入れて削り役にするのはどうでしょうか。
3曲目:☆11 Jack-the-Ripper◆ [7EXPERT]
徐々に早くなるソフラン、LN中の皿、高速LN+階段、トドメの◇譜面 段位曲にするのは万が一にもありえないです。
LN難易度表でも◆4となっていますし、LNが直接難易度に関わってくる曲は使わないほうがいいのではないでしょうか。
省6
16: 2012/06/01(金)15:52 ID:MuZtHReg(1) AAS
>>15
プラマイは序盤回復が長すぎてボス向きじゃないと思う
ハルシオンは◆4とはいえ地力寄りだとして削除提案されたこともある程度だし入れてもいいんじゃないかな
17: 2012/06/02(土)13:40 ID:VRp7uIOs(2/2) AAS
>>16
3曲目で削られても次の削りが来るまでに100%ですな確かに…>プラスチックマインド
ハルシオンは地力よりではありますけど、LNが取れないとクリア(ノマゲ)できないという点で通常段位認定にはどうなのかなあという
LN段位が出来たのだから、通常段位はLN力が全く必要ない譜面で構成した方がいいのではないでしょうか
18
(1): 2012/06/02(土)13:56 ID:4Rk3iAAU(1) AAS
どっちかっていうとPureRubyよりHalcyon方が地力ゲーでいい
LN曲も1曲くらいだったら全然問題ない
19: 2012/06/02(土)14:47 ID:CYKz5/iA(1) AAS
自分も>>18に同意です
それにLN力が全く必要ない段位を…とか言ってると他段位の色々な曲を変えないといけなくなるし
また2010年以降付属譜面にかなりの確率でLNが使われていて
今後の曲目の設定に支障が出る可能性もあるので
20: 2012/06/02(土)15:47 ID:oYmeKLP6(1) AAS
い、いつのまに通常難易度表更新されたんだ…
それはともかく触れられてない低段位の方を

・初段
2曲目TNF08の終盤、皿がらみが☆1としては非常に難しい
皿+小階段は実質4レーン同時に処理しなくてはならないので厳しいと思われる
・二段
1曲目ゴクラクハスノウテナはひたすら交互押しが続くだけなので個人的に好みでない(えー
・三段
4曲目風の塔が飛びぬけて難しい
段位ボスと考えればこれ自体は妥当だろうが、他の曲と格差が出来ている感じだ
省3
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