議論スレ (36レス)
1-

1: knightmare 2011/06/18(土)13:55 ID:user121-net219096057.ayu.ne.jp(1/5) AAS
ここには今のChroniclesの現状についての議論を書き込んで欲しいです。
宜しくお願いします。
2: knightmare 2011/06/18(土)14:01 ID:user121-net219096057.ayu.ne.jp(2/5) AAS
大前提のルールとして

①必ずゲーム内でのHNを名前に記入すること。
②単なる誹謗中傷をしないこと。
③感情論での話を極力避けること。

を必ず守ってもらえるようよろしくお願いします。
3
(1): knightmare 2011/06/18(土)14:14 ID:user121-net219096057.ayu.ne.jp(3/5) AAS
それでは私から、今のRPGとSLGの融合についてどう思いますか?
範囲が広くて申し訳ないですが、率直な皆さんの意見をお願いします。

私としては、今の状況が説明書の

目的は特になく, 好きに楽しんでもらってOKです
(強いて挙げるなら, SLGパートなら統一, RPGパートなら迷宮クリアでしょうか)

この大前提が崩れていると思います。 
与えられている状況下で好き勝手やっていいって意味に取れって言われたらどうしようもないのですがw
今まで与えられていた状況からガラっと変わってその状況で好き勝手やれって言われてもそれはひどいと思いませんか?

今の状況は枷が多すぎると思います。
もうちょっとやってみて考えろって言われたとしても、今と意見は変わらないと思います。
省3
4: 運営 2011/06/19(日)20:49 ID:w51.jp-t.ne.jp(1) AAS
>>3
風呂でビール飲みながら入力してるので乱文乱筆は失礼を

さて、何人かお気づきの方も居るようですが無所属の多さですね
罪罰って元々何ゲームか知ってる?
シミュよ?まっこの形式にした張本人が否定するもなんだけどオマケが本編差し置いてどうする
パートを極力分けてきたのは他方の影響があまりもう片方のバランスを損なわないためでした
しかし昔からそうでしたけどあんまり冷めた無所属が多いと見た目にもシミュ部分が盛り下がる
これどうすべかとは思っとった
やらないならやらないなりに使えないかとも思って召集もつけた
けどあんまし変わらないので必死になって貰うことにした
省14
5: knightmare 2011/06/19(日)22:24 ID:user121-net219096057.ayu.ne.jp(4/5) AAS
うーむ、意見する方にイメージ必要ですか?
それだと大半の人が意見できなくなりますが。

はっきり言って管理人さんにそれ言われたらどうしようもないです。
元々管理人さんに与えられた状況下であるゲームですから。、
と、いうか先に管理人さんに出てこられてこんなこと言われたら議論も何もない気がしますが(汗)
管理人さんの言い分はよく分かりました、ありがとうございます。
6: いちむ 2011/06/19(日)23:18 ID:nttkyo317179.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp(1) AAS
管理人さんに意見のコーナー で投稿した、いちむです
わかり易い説明で、今まで疑問に思っていたなぜ領土依存のクエストなの?の件も納得できました
管理人さんのゲームの方向性も判ってスッキリしました
ありがとうございました
7
(1): [age] 2011/06/20(月)00:58 ID:??? AAS
おまけがメインの食玩だってあるんだからいいじゃないか!
っていうのは半分冗談としてw
イメージ云々は、普段交流でも会議室でも見かけないのにこんなときだけ出てくるなよ?という風に解釈

本当は何期かやってみてからがよかったのですが

いきなり多くの人が探索できなくなって不満が出るのは当然こと
でも今回の改造の理由も分かるので緩和案として
・永遠の証跡地に固定首都探索国家を作り最初から全国と同盟
これで統一戦が始まれば強制的に巻き込みエデンで逃げさせることもできなくして
他のクエストもしたければSLGやれやと
あとは
省14
8
(2): knightmare 2011/06/20(月)02:01 ID:user121-net219096057.ayu.ne.jp(5/5) AAS
それでは、うちの国で議論して出た案を提案させていただきます。

1、戦争時の一騎打ち復活しては?
  これはSLGとRPGの融合な感じが凄くするのでいいことだと思います。

2、首都を一部ランダムにして、そこに迷宮を配置
  前々期?ですか。国が出来にくかった理由として首都がAllランダムで固まってたってのがあります。
  2個固定(例えば永遠とナガト等)、2個ランダムとかにすれば、国と首都の配置がランダムの場合でも平等に行きSLGにとってもRPGにとっても良いことだと思われます。

3、戦争中にもRPG要素
  これは、戦争の進軍中に道をかき分ける的な意味で探索風にすれば面白いのでは?という案です。

4、戦争でしか手に入らないアイテムを作る
  戦争で勝った時とかにアイテムが手に入って、それが戦争でしか手に入らないものだったら、RPG狂にもよく映るんではないでしょうか。
省10
9: ジークフリード 2011/06/20(月)02:14 ID:proxyag078.docomo.ne.jp(1) AAS
上記意見で採用していただけるものがあれば幸いです。
4番の捕捉:アイテムに限らずスキルも。

探索国家とはいえ、SLGも愛してる方ばかりの意見です。よしなに。
10
(2): 朱鷺 2011/06/20(月)03:11 ID:61-23-48-35.rev.home.ne.jp(1/3) AAS
(長過ぎると怒られたので、2分割して投稿致します(´¬`;))
SLGにしかほとんど参画していない私が出しゃばるのもあれですけども、SLG側からも何か意見を言った方が良いのかなと思いましたので。
というか、議論スレなので管理人さんが答えるわけじゃないわけで、なんとも書くことが難しいですね。

取り敢えず、knightmareさんが>>8で言っているのはなかなかに聞くべきところがあると思います。
>>7で笹さんが仰っているのは、今のSLGを見ると難しいように感じました。
というのは、SLGの方向性がだいぶ違うんじゃないかなと思いますので。

>>8についてですが、
1.の一騎討ちシステムの復活は面白いと思います。
単純に復活させるのは、あまりにもステータスが高い方に有利になりやすいので、もう少し煮詰めたいところですけどね。

まず戦闘開始時に防御側のプレイヤーから一騎討ちを申し込んでくるスタイルを想定しています。
省16
11: 朱鷺 2011/06/20(月)03:12 ID:61-23-48-35.rev.home.ne.jp(2/3) AAS
>>10の続き)
3.については何とも言えませんね、拘束時間との兼ね合いもあるので。
一案としては面白いと思いますが、例えばそこで死んでしまったら進軍できなくなるんでしょうか?
そうなると戦争自体がかなりリスクの高いものになってしまうような…。
また、負荷のことも考えるとなかなか難しそうな感じがします。

4.倒した敵将の階級によっていろんなものが手に入ると面白そうですね。
相当希少にすると却って盛り上がるのでしょうか?

5.これは私も考えたことあります。
ユニットに関しては難しいかもしれませんが、資材ならば或いは何とかなるのかもしれませんね。
どの程度SLGに影響するかということも大事ですね、その希少性なども考慮しなくてはなりませんし。
省14
12: 朱鷺 2011/06/20(月)03:24 ID:61-23-48-35.rev.home.ne.jp(3/3) AAS
>>10
本文三行目
『取り敢えず、knightmareさんが>>8で言っているのはなかなかに聞くべきところがあると思います。』

申し訳ありません、筆者は何を血迷ったのか非常に尊大な書き方をしてしまいました。
お詫びして以下に訂正致します。

『knightmareさんが>>8で仰っているのは非常に興味深いと思います』

不快な思いをされた方、本当に申し訳ありません。
13: みさき 2011/06/20(月)23:12 ID:pw126217071244.53.tss.panda-world.ne.jp(1) AAS
いつも楽しく遊ばせて頂いております。
私も思いつきですが、書かせて頂きます。
先ず、探索を行う遺跡や迷宮(以下、クエストと言います。)ですが、どの様な時に見つかるのか?
それは、クエストに訪れる事によって発見し、探索を行う…当たり前の事ですが、このような流れであると思っております。
そして、クエストを発見出来る候補は、どんな人間か?
一人目は、その土地を支配する者であろう。税の徴収、治安維持の為の巡回、この様な地域に根ざした活動のなか、偶然発見する…非常に自然な流れだと思われます。
二人目は、その地を侵略しようとする者であろう。敵地を蹂躙し、支配せしめんと息巻く行軍の途中に発見する…これも自然な流れだと思われます。
三人目は、その地へ行商を行おうとする者であろう。遥か遠い異国より珍しい特産品を携え訪れる商人達、彼らもまた売買の時に、偶然一緒になった者に、教えて貰い発見する…これもまた自然な流れだと思われます。
…少々前置きが長くなりましたが、システム的には、以下の様になります。
1.クエストは、リセット時に、ランダムで配置されるが、最初は、表示されない。
省15
14: knightmare 2011/09/02(金)11:36 ID:proxy3.sub.kanagawa-it.ac.jp[202.250.66.205](1) AAS
LRについて議論したいです。
今の現状どの程度LRに依存してると思いますか??
はっきり言ってあまり意味をなしていないと思います。
というか管理人さんにどの程度依存してるのか聞きたいというのが本音ですg
宜しくお願いします。
15
(1): knightmare 2011/10/27(木)12:27 ID:user226-net220216079.ayu.ne.jp(1/4) AAS
10/26 12:36:18 Arcana は 香料諸島 に ガレアス で到達し 箱舟作成書 を発見した!!
10/19 12:9:24 Arcana は 香料諸島 に ガレアス で到達し 不思議な宝物庫 を発見した!!

あえて議論スレに書かせていただきます。
現在、貿易はこちらの国としても手探りでやらせていただいてます。
Arcanaさんが管理人の別キャラなのは周知の事実ですが、さすがに自分が完全に分かってるてやるのは卑怯だと思います。
これについて議論したいのですが・・・よろしくお願いしますm(_ _)m
16: knightmare 2011/10/27(木)12:34 ID:user226-net220216079.ayu.ne.jp(2/4) AAS
てるてになってる・・・orz
分かってて、ですね。誤字すみません
17: 運営 2011/10/27(木)15:54 ID:w61.jp-t.ne.jp(1) AAS
どうしよう
空気読まない馬鹿がいた
八年くらいやってきて初めてだ(笑)
仕様なんて貿易実装されてからログ表示以外変わってないけどね

まぁ何にせよ自分が同じ立場ならするに違いないなんてゲスの勘繰りされるくらいなら辞めます
うわーモチベに六割くらいダメージ喰らったわ
18: knightmare 2011/10/27(木)16:40 ID:user226-net220216079.ayu.ne.jp(3/4) AAS
あー、そうですか。
全うな意見だと思いましたが、見当外れだったようですね。
申し訳ありませんでしたm(_ _)m
まさかバカ呼ばわりされるとは(笑)
モチベ奪うのが目的ではないので、ご了承ください。
失礼しました。
19: アスラソ 2011/10/27(木)21:02 ID:softbank219169090020.bbtec.net(1) AAS
>>15
あぁ、確かにどっかのサイトとかに管理人がプレイヤーで参加してるとあーだの
とかってノタまってるとことか有るけどサ、
ウチのサイトは昔からプレイヤーとして参加してるよ。知らんかったのかいw

でもね、不正だの自国のヒイキだの>>15で自己操作の様な事実はナイよ。
確かにオレと同じでビール好きでクチが悪い男だよw
(バカに対してバカ呼ばわりはイクナイが
しかしね、ちゃんとしてる管理人だよ。
強権発動したりとタマにイラっとすることもあるが、ちゃんと楽しめる場所を提供してくれてるじゃないか?
CTP無くなったけど、またこうして遊べてるでしょ。感謝しようや。
省4
20: 赤い彗星シャア 2011/10/27(木)21:35 ID:proxy10086.docomo.ne.jp(1) AAS
久しぶりに無所属からSLGの動きを見て楽しんでますm(_ _)mはやぶさ国を建国したアルカナさんに戻って頑張って欲しいです!
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