ZERO3ネタデータベース(ネタ集) (42レス)
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1: 2003/10/13(月)20:59 AAS
ネタの要素が割と多い本作。
知らないで瞬殺されては対策のしようもなく
つまらないだろう、人によってはもうこのゲームを
やらなくなってしまうかもしれない。
そんなわけでみなさん出し惜しみなしでどんどんネタを
公表して下さい!ネタに関する質問もOKです!
純粋にプレイヤー性能での勝負をしましょう!!!
エリアル永久のパーツに脱出法関連からオリコンの発動時やパーツのネタ、
空中投げスカリ関係まで
どしどし書き込んでください!
省1
2
(1): 2003/10/15(水)00:16 AAS
エリアルのときいつも2〜3発当てると相手を落としちゃいます。
受身は取られないんですが、いったい何が悪いんでしょうか?
垂直J、斜めJの使い分けやボタンを押すタイミングなど教えていただけると幸いです。
3: 2003/10/15(水)12:38 AAS
>>2さん
その際の使用キャラと、自分の座席(1p2p)はそれぞれ何でしょうか。
4
(1): 2003/10/15(水)19:31 AAS
その座席の違いがよく分からないです…
1Pというのは1P側の座席という意味だったのですか?
てっきり1P=右向き、2P=左向きのことだと思い、
端コンボの1Pは右端、2P=左端のことだとばかり…
5
(1): 2003/10/15(水)21:57 AAS
使用キャラはさくらです。
1Pでは斜めJ強Pを2回当てると3発目が当たりにくいです。
2Pではめくり2回、強P1回当てると次がつながりません。
いろいろ試してみたんですが、上記のあとのJ攻撃を
最速で出すとつながることがわかりました。
それでもなかなか成功しません。
こつがあったら教えてください。
6
(1): 健治 2003/10/16(木)01:51 AAS
>>4さん
 1P2Pの違いと言うのは要は「座席です」。
 あまり詳しい理論は知りませんが2Pの場合は画面軸(?)に多少のズレが
 有って画面端のコンボを入れようとすると画面端に居る筈の相手をめくって
 しまう現象があるのでその際にめくり技を入れて帳尻を合わせる形になります。
 無論中央でも軸ズレの現象が消える訳では無いので、2P側に座った場合の
 エリアル、例えばサガットやかりんのそれは運ぶ際に、前J着キャンと垂直J
 着キャンを交互に行なわないと相手を飛び越えてしまう訳です。
 この垂直と前Jの着キャンを交互にやるのがかなり難しいので、2Pエリアル
 は難しいと。只、エリアルに移行する際に間合いを調節すれば2P側でも
省12
7: 2003/10/16(木)21:04 AAS
健治さんありがとうございます。
少しつなぎがよくなってきました。早く上達してみんなの仲間入りしたいです。
8
(1): 2003/10/17(金)12:53 AAS
必殺技のコマンドが1p2pで変わるってのは
右向き時、左向き時のことだけど、
連続技関係(特に画面端絡み)の
1p2pは、健治さんの言われているように、
座る席(家庭用ならコントローラさしてる位置)ですよん。
9: 2003/10/19(日)10:55 AAS
>>6さま>>8さま
説明いただき、ありがとうございました。
レス遅れてすみません。

1P2Pの違いは座席でしたか、自分はかりん使いなので、
これはちゃんと知っておくべきですね
家庭用でも1P2Pは関係してるとは…
内部処理の話は、普通じゃ分からないですからね、得した気分です
10: 名無しのつんり使い 2003/11/20(木)01:22 AAS
空中投げスカでオリコン回避するテクニックがありますが、
この前、V本田に空中投げスカで飛び込んだら、
そのまま食らってしまいました。
本田のオリコンは初段が大Kスタートでした。
Vさくらのオリコンなどをスカした経験はあったんで、
狙って飛んだんですが...意味ありませんでした。
時間停止が短かったのか、初段が通常技スタートだからか、
投げスカがそこまで信用できないネタだったのか、
自分の投げスカのタイミングが悪かったのか整理がつかないので、
わかる方いましたら突っ込み入れて下さい。
11: K8 (AyakaKU.) 2003/11/20(木)07:30 AAS
相手のゲージ残量が解らないと、推測し辛いので
教えていただければと思います。
12
(1): 2003/11/20(木)15:26 AAS
ぶっぱなし対策の仕込み昇竜・仕込みサマーが
ぶっぱなしに負けてしまうことがあります。
ぶっぱなしオリコンは当然、ぶっぱなしスパコンにすら
負けてしまうことがあります。なぜでしょう。

仕込み技の例えば昇竜は判定消滅タイプの技のはずだからポーズ毎に
無敵時間が設定されてるゆえ、OC・SCの時間停止の長短に関係なく、
暗転後も昇竜の無敵が維持されてると思うんですが、、。
昇竜の無敵フレーム数が純粋にOC・SCの無敵フレーム数より劣ったということでしょうか?
あるいは、発動時の相手の高さも影響するんですか?
(空中でオリコン発動や、真空竜巻は仮に仕込み側の無敵フレームが
省1
13: 名無しのつんり使い 2003/11/20(木)17:49 AAS
>K8さん
相手ゲージは結構少なかったと思います。
60%くらいだったかな...。あまり覚えていませんけど。
14: A2 (CometAyQ) 2003/11/21(金)06:46 AAS
>>12
OC側は時間停止終了後も6〜8フレ(ゲージ残量による)の無敵時間が残ります。
単純に見れば、仕込み側は判定消滅タイプなので、時間停止は無視出来ますから、
上記のフレームより無敵時間が上であればいいわけです。

ぶっぱを読んで、発動前に昇竜を出したとすると。
理想は暗転ギリギリ1フレ前に昇竜を成立させることで、
昇竜の無敵時間は8フレですので、7フレ無敵時間が時間停止終了後に残ります。
ただこの場合であっても100%の場合は8フレ無敵が残るわけですから
相手が技を出すタイミングによっては負けてしまいます。

例え、50%で6フレしか残っていなかったとしても、
省11
15: K8 (AyakaKU.) 2003/11/21(金)07:23 AAS
>名無しのつんり使いさん
相手の残りゲージ残量が少ないと、停止時間も短くなるので
地上に降りきる前にOCがヒットしてしまいます。
多分、原因はコレじゃないかと。
システムのコンテンツに軽く書いてあるので、そちらも
読んでいただければと思います。
16: 名無しのつんり使い 2003/11/23(日)13:34 AAS
やはりそうでしたか。
投げスカが光った時の時間停止を無視して落下してしまう現象だということは
投げスカのネタがここで公に出る前に知ってはいましたけど、
時間停止の短さが原因みたいですね。
17: 2003/11/25(火)23:03 AAS
個人的に、対空オリコンを空中投げすかりで回避する場合、
相手のゲージ残量は関係ないと思います。
空中投げすかりをした側が降下できる時間は、
オリコンの時間停止開始後からオリコンの初段が来るまでの間で、
ゲージ残量の影響は受けません。
名無しのつんり使いさんがオリコンを回避できなかったのは、
相手が早めに発動して技を出したために、
チュンリーが地上に降りる前に技がヒットしたからだと思います。
18: レクトゴウキ 2003/11/26(水)00:04 AAS
技のすり替えというのかな?用語集にもなかったので。
チュンリーの弱百列キックが当たった直後に強Kを連打して
ヒット数を増やすことができるのですが既出でしょうか?
19: 2004/01/30(金)15:24 AAS
光りぬけをするには前提条件としてまず受身が必要みたいですが、どの受身をすればいいのでしょうか?
それとみなさん、受け身や光りぬけは、連打と目押しどちらでやってます?
20: 2005/03/07(月)02:26 AAS
目押しだといきなり来た場合入ってしまうので
基本的に連打が良いと思いますよ。
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