【地味?】Zイズムで頑張る人のスレ【堅実?】 (6レス)
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1 立ち回り修行者またの名を地上戦主義 2003/06/23(月) 23:40
V全盛の今だからこそ、Zを使ってみる。
Vとはまた違ったゼロ3の楽しみ方ができる。
Zイズム使用者よ集え!
2 2003/07/13(日) 22:24
Z−IZMを使うことでオリコンに頼れないので地上戦、対空処理、etc
などが非常に重要ですよね。つらいですけどZリュウ、ケンは今でもはずせませんね。
地上戦、対空処理を軸にプラスでオリコンがVの理想です。
でもこのゲーム、インド除いたらZはバランスが取れてると言ったら嘘になるけど
決して下位が勝てない事は無いと思います。Zリュウケン対決が非常に楽しいです
3 2003/07/14(月) 00:26
よくZ同士で地上の立ち回り勝負と言いますが
自分は全く逆の様な気がするんですが。
仮に相手がZリュウだとしたら飛び込んでも食らうのはせいぜい昇竜一発。
しかし読みが当たって波動や置き大足等が出ていれば
スパコン絡めて半分以上もっていけることも多いので
結局Z同士の対戦では「いかに上手く飛ぶか」が重要になってくるのでは?
上級者がV同士の対戦で両者のオリコンゲージが切れた途端に
地上戦メインから半ば博打の飛びあいになることも多々ありますし。
自分は純粋な地上戦を楽しみたい時はV同士、
飛びの戦略を楽しむにはZ同士の様な気がするんですがどうでしょう。
まあどっちも楽しいんですけどねw
4 2003/07/14(月) 00:58
確かにZ相手に飛んでもあまり恐くはないかもしれませんね。
でもやはり地上戦でプレッシャーを与えていなければ容易に落とされてしまいますよね。Zだからと言って飛びまくって対空でダメージを蓄積するわけにも行きませんし、それこそ勝つ為には堅実な地上戦が大事なのではないでしょうか?
ただV相手にはそれが絶対飛んじゃいけないになりますねW
まぁVと言っても対空オリコンがあまり痛くなかったり性能が悪かったりするキャラもいますけどね。
5 2003/07/14(月) 13:18
>>3
Vの場合、立ち回りの駆け引きというかゲージの駆け引きといった感じが…

あと、跳び込み失敗時はダメージこそ昇竜一発程度でも
普通はその後の起き攻めもセットで来ますし、Zでも十分リスキーです。
そのうえ地上での差し合いから相手の空振りを誘うか、
直接大足でダウンを奪うかしない限りは確実には跳び込めません。
なので、空爆・露骨発動といった強引な手段のないZでは
地上での立ち回りはかなりのウェイトを占めていると思います。

#正直、Zで地上戦が下手だとダメージ奪う手段が博打主体になるような
6 2003/09/18(木) 15:27
Vにくらべたら飛んでもリスクは少ないけど、その後の展開がまずいかと。
リュウなら詐欺飛びからN択持ちこめたりするし
ケンならめくりループ狙ったり、投げたり
それを考えると
Zでは差し合い、対空、固め、でダメージを奪うということだと思います。
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