CPU戦【全般】攻略・考察・探究 (69レス)
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1: 打倒ベガ 2003/06/09(月)11:41 AAS
ベガを倒せずにエンディングに辿り着けない人を結構見る。
ある程度やっている人でもザンギは倒せない事がある!
家庭用や非対戦台でのプレイなどCOM戦が軸の方はこちらで。

・CPU攻略
・レベルによるCPUの違い
・CPUの動きって参考になるの?
・CPUの超反応ってほんとにできるの?
・ユーリ&ユーニのコンビに勝てない
・サバイバルモードでいつも沈む
・ドラマチックバトル専用連続技
省8
2: 打倒ベガ 2003/06/09(月)22:26 AAS
CPUキャミイのフーリガンが回避できません。
いつも投げられます。
結果的には勝てますが、フーリガンの回避ができません。
対人キャミイはフーリガン使って来ないので
なんか人の対戦とは違った難しさです。

使用キャラはリュウ・さくら・春麗などです。
なんか昇竜出しても昇竜ごと投げられた気がします。
なにかいい回避or反撃方法はあるのでしょうか。
3: 2003/06/10(火)07:14 AAS
キャミィのフーリガンは小技で落とすのが手っ取り早いですよ。
リュウ、ケン系なら弱Pとか。
慣れてくれば必殺技等で大きなダメージを狙ってもいいとおもいます。
さくらなら弱P>弱咲桜で相手を浮かせて選択を迫るとか。
春麗も無難に弱Pでいいと思います。
CPU戦で遊び目的なら弱P>天昇脚or覇山とかw
4
(1): 2003/06/12(木)04:08 AAS
最後の面に出てくるベガが倒せません
すごいサイコクラッシャーが辛いです
ジャンプしたところにいつも出されてしまいます
こっちはXとZケンを使っています
どうやって倒せばいいでしょうか?
5
(1): 2003/06/12(木)16:41 AAS
CPUがよくやってくるチェーンコンボみたいなのは使えないんでしょうか?
ガイとか元はわかるんですが、リュウとかサクラとかも使ってきますよね?
ああいうのは何なんですか?
6: 2003/06/12(木)22:30 AAS
>4
僕の知ってる範囲で良ければ。
ベガがサイコクラッシャーを出してくる場面はある程度決まっているようです。
サマーソルトスカルダイバー後や、ヘッドプレス後などが顕著で、
ゲージさえあれば、技後、地面に着地したらすぐさまサイコクラッシャーを出してくる
ことが多いです。
なので、ベガがスカルダイバーやヘッドプレスを出してきたらとにかくガードを固めておくといいです。

ただ、立ち回りの中で唐突に出してくる、ということもままあるので
ベガのゲージが溜まっていたら、常にガードを固めてサイコクラッシャーに備えておく方が安全だと思います。
確実にガードしてゲージを無駄に放出させてから戦いましょう。
省4
7
(1): 2003/06/12(木)23:05 AAS
cpuのリュウ、アドンあたりって、ダウンに飛び込んでも大体昇竜、ジャガーキックで
返されますね。これの回避ってないのでしょうか
8: COM 2003/06/12(木)23:39 AAS
>>7さん
ですよね。CPUには気のせいかもしれませんが詐欺トビも返されている気がします。
CPUレベルが上がると春麗なんかも辛いですね。
空爆(オリコン空中発動)したり天魔豪斬空で回避(?)できなくもないですが、
詐欺トビ以上に速めに跳んで相手の起き上がりに合わせて地上に着地しガードすれば、
CPUのリバーサルはガードできると思います。とりあえずCPUリュウにはできます。

ところでCPUには詐欺トビって通用しないのでしょうか
9: COM 2003/06/12(木)23:43 AAS
>>5さん
それは例えばCPUリュウのしゃがみ大P2連発とかですかね
6さんが言っているようにCPUの特権です。
(ちなみにCPUガイが使ってくるのも人間ガイではできないので、微妙に違います)

カプコンのCPUは初代ストⅡからためないでサマーとかありましたので
CPU特権ゲーム???
10: COM 2003/06/13(金)01:03 AAS
>>4さん
6さんの言うようにサイコクラッシャーは予備動作があるし、
それにガードできればベガに大きな隙ができるので、
ベガのゲージがたまったらガードに徹する、とにかく地上にいることです。
じっとガードしてれば割と早くサイコクラッシャーだしてきます。

あと、サイコクラッシャーは上下は画面一杯に判定出るんですが
横方向には見た目と違い、攻撃判定が小さいです。
だからベガがサイコクラッシャー出したのを確認した後でも
(自分が地上にいれば)中昇竜出せばサイコをすり抜けます。
他には、サイコショットを中足や大足で抜けられます。
11: 2003/06/13(金)07:30 AAS
みなさまアドバイスありがとうございますー
おかげ様で最後面のベガに勝つことができましたー
サイコクラッシャーを中昇竜拳ですり抜けるのはできなかったですけど(TT)
いまはおとなしくガードをしています
サイコショットを大足で抜けるというのはどういう感じにやるといいですか?
うまくいきません。
最後面のベガは負けるとコンティニューができないので
また最初からになってしまうのが嫌ですね
12: COM 2003/06/14(土)00:10 AAS
リュウの方がサイコショット大足抜けがやりやすいので感覚が掴みやすいです。
リュウ使っている余裕がないならば、ケンで「中足」の方を使ってみるといいです。
ケンの場合、大足でサイコショット抜けるより、中足で抜けるほうがやりやすいです。
しゃがみ中キックですね。
13: 2003/06/14(土)10:53 AAS
サイコショットが目の前に来たら足払い。
なるべく引きつけてから。
14: 2003/06/20(金)08:50 AAS
F・ベガって少し離れて小技振ってたら必ずサイコショット出してくる。
僕はそれに合わせて飛び込んで殺してます。
まぁこれで倒してもまったく面白くないんですがw
15: 2003/07/16(水)16:56 AAS
CPUバーディってナイスなタイミングで大Pふって来ませんか?
あとザンギもなめてかかれないです。LV8での話ですが。
16: 2003/08/09(土)22:50 AAS
サブキャラのサブキャラくらいでレベル8のザンギが
出てくるとコンテニューにするハメになる・・・

技振って跳ばせて落とすだけで勝てることは勝てても
それじゃつまらないですしね。
17
(1): 2003/08/22(金)13:52 AAS
ユーリユーニのコンビが辛いです。
リュウや豪鬼使ってるときは、ヒーリングみたいなことしてる時に
永久入れたり、あるいは画面端で昇竜や竜巻連発だけで勝てるのですが、
それ以外のキャラ使ってるとき、特にZXイズム使用時は辛いです。

またドリキャス版なんかだとほとんどヒーリングをしなくなってるので
いったいどうやって戦えばいいかわかりません。
パターンにはめて倒すこともできなそうだし
(例えばユーリをパターンハメしてもその隙にユーニにやられる)

なにかいいコツないですか
18
(1): 2003/08/22(金)14:54 AAS
攻略にはなりませんがザンギ相手には16氏のやり方で飛ばして
着キャン、永パの練習にしてますね。
19: 2003/08/22(金)18:07 AAS
>>17
試合開始直前にずーっと前進すると
手を出してこないからそのまま画面端へ
そこからしゃがみ強Kを出すとガードしないから
一気に二人ともこかすことが出来ます。
起き上がりにしゃがみ強Kを繰り返し重ねていけば、
キャラによってはそれだけで倒せます。
でも家庭用だと出来るかどうかわかりません。
20: 2003/08/22(金)23:07 AAS
>>18さん
あ、それ僕もやってます。
家庭用ならVSモードでCPUをxザンギにしたりして。
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