【雑談】まったり雑談スレッド【雑談】 (435レス)
1-

1 2003/06/09(月) 07:47
あの技が強いとか、このキャラはどうなの?とか
ZERO3についての話題ならなんでもOK!
2 2003/07/08(火) 00:27
2003年7月現在、キャラランクってどんなもんでしょうかね。
3 2003/07/09(水) 22:34
achoのストターボの動画、メッチャアチィですね。みんな強かったけど
とくに、バイソンが私のなかでMVP賞を授けたいと思いました。
ハドウケンとすりぬける すりぬける。すごいですよこれ
4 2003/07/10(木) 01:16
なんか妙にXっぽい戦い方だったと思いません?
特にリュウケン。
5 2003/07/10(木) 11:31
>>3 アテョーの動画みました!すごいアチイですね。
>>4 確かにそんな感じもしますね。
   やっぱゼロスリーにはない
   「大足波動」
   これいいですね。なんでゼロスリーじゃできなくなったんだろ?ガードゲージの関係かな
6 2003/07/13(日) 22:29
ZERO2でも大足波動あったけどやっぱりガードクラッシュ関係やと思う。
ケンも前転キャンセル無理やし。やと思いますねー
7 2003/07/14(月) 01:03
大足波動ができないのに振り子波動でゲージ削られるのは悔しい
8 2003/07/14(月) 19:53
PS2の頭文字D欲しさに
ZERO3の基板とC-BOXを売ってしまいました。
速攻でイニD飽きて、
またZERO3がやりたくなってPS版買いました・・・
が、なんすかこりゃ・・・・・
各キャラのオリコンのタイミングが全然違う。
基板やりこんだらPS版とかできないっすね。
PS2売り払ってまた基板買おうと思います。
以上、愚痴でした。
9 2003/07/14(月) 21:10
PS版はチト辛いですよんね、ご愁傷様です…
ZERO3の基板とC-BOXは今何円くらいなのでしょう?
10 2003/07/14(月) 22:19
ソフトがだいたい6〜8000円。マザーボードが2000円でしょうか。
コントロールBOXは種類にもよりますが2〜4万円ほどかな。
ハーネスから全て売ったんで一から揃えるんで
5万ほどかかるなこりゃ・・・・
やっぱ基板が一番いいわぁ。
サターン版は処理落ちするし、DC版もいまいちだし。
結局、家庭用に移植されたもので
まともな物はなかったような・・・・・・・・・・・・
11 2003/07/14(月) 22:29
>>7
同感。
サクラの振り子はまじ苦手。
振り子をオリコンで返せるひとって尊敬する。
12 2003/07/15(火) 00:49
>>10
ありがとーございます。
五万かぁ…
13 2003/07/15(火) 03:17
ゼロ3で使われてきっつい通常技ベスト3は1、振り子2、豪鬼のかかと3、ナッシュのステップキック。と自分的には思うのですが皆さんはどうですか?
14 2003/07/15(火) 03:30
ダルシムの伸びる手なんてどうでしょう?
中か強どっちのほうがつらいかは微妙?
ヒット確認完璧ならソドムの近距離強Pも…

1、振り子 2、ソドムの近距離強P 3、カリンのメクリ中K

こんなのはどうでしょう?
15 2003/07/15(火) 14:52
かりんのめくりって弱Kじゃないんですか?
16 2003/07/15(火) 19:59
>>14
>ヒット確認完璧ならソドムの近距離強Pも…

この後は「ヤバイ(強い)」ってニュアンスの言葉が続くんでしょうか?
なにかネタでもあるんですか?
教えて下さい m(_ _)m
17 2003/07/16(水) 02:07
>14さん
めくりループは確かに恐いです。かりんだけじゃなくさくらのも恐いですね(めくり中K)

>15さん
かりんのめくりはJ中Kですよ。J小Kは下方向に強い技です。これも強いですね。

>16さん
ソドムの屈大Pはヒット確認後にダイキョウバーニングが入るので恐いですね。並のスパコンより遥かに高威力…。屈大Pは対空としても高性能ですしね。
18 ina 2003/07/18(金) 01:31
「かりん」を使ってる者ですが、めくり中K自体はたいした性能は
無いと思います。基本的に相手が立ちかしゃがみで二択になります。

個人的にはダルシムの屈中パンチが強いと思います。
19 2003/07/18(金) 02:07
>>18
いやいや、紅蓮拳>スライディング>J中Kは左右で二択になるじゃないですか。
0フレ技が無いキャラは泣きたくなりますよw

便乗で申し訳ないのですが、このJ中Kはサギ飛びなのでしょうか?
20 ina 2003/07/18(金) 05:05
>>19
実際にカリンのめくり中Kを勇気を振り絞ってw
しゃがんで待機してるとおもしろいようにスカせます。
カリン側としては相手が立ちかしゃがみでジャンプ中Kの
打点を変えないといけないんですよ。
まあ0フレ空中技があるキャラはそれで安定ですね。

あとめくり中Kはサギ飛びできません。
ザンギのリバーサルダブラリで100%落ちます。
21 19 2003/07/18(金) 05:17
マジっスか!?
知らなかった お恥ずかしい

どうもです
22 2003/07/18(金) 07:04
>19
強い弱いを論じる前に、自分でかりんを使ってめくり2択かけてみると
いいよ。多分、正面ガードのめくりしかできないとおもうから。
あの技でしっかりとめくりたい時に、めくれるようになったら一人前。
18さんが言っているように、技自体は大しためくり性能は持っていない。
グレンと合わさっていやらしく感じているだけ。
23 2003/07/18(金) 10:53
いやらしいだけで十分だわ(笑)
24 19 2003/07/18(金) 13:56
う〜ん、ごめんなさい。しゃがむ事から始めてみまっす。
25 2003/07/19(土) 13:33
やられてキツい、と
自分でやると難しいの間にどういう関連性があるんだろう…
26 2003/07/20(日) 02:55
強いのは技じゃなくて、それを使う人ってことかな?w
27 ina 2003/07/20(日) 04:00
24さん
謝る必要は全くないですよ。
それに「めくり→グレン」じたい、非常に強い(使える)戦法
ですから。
あ、後、しゃがみで安定では無いので気をつけてください。←相手の打点次第
かりんには「正面ガード」「めくりガード」「正面ガード下段ガード困難」
の3種類の起き攻めがあるのも知っていると良いかと。
28 2003/07/20(日) 18:13
「強い」というよりは「上手い」の方が適しているような。
誰が使おうと性能は一緒だから、プレイヤーのレベルによって云々だと思ふ
29 2003/07/20(日) 21:03
inaさんどうもすみませんです。
読み合いもできず惨殺される事は減ったス。
30 かやまん 2003/07/24(木) 16:45
そろそろ、ダイヤグラムを再び作ってみない?
今、いろんなネタが増えたから以前に比べて、変わるんじゃないのかな?
少なくとも、ブランカは戦えないキャラが増えました(涙)。
スレッド作ります?どうでしょうかみなさん。
31 2003/07/24(木) 20:58
作りましょう!
一時僕もダイヤグラムスレ作ろうと思ったんですが
周りの反応がわからなかったのでためらっていました。
32 2003/08/01(金) 01:19
>>30
作ってくだせ〜
自分はダイヤグラム語れるほどの実力がないんで無理ですが…
33 2003/09/18(木) 14:07
相手を最も気絶させやすい・気絶させることの多いキャラって
誰だと思います?
34 2003/09/18(木) 15:12
>>33
リュウじゃないかなー
強竜巻がピヨリ値8×3
めくりから→竜巻→端で読み合いしだいでピヨリ。
もし失敗しても固めで3秒維持してたらいつかピヨルしプレッシャー与えれるかと
35 2003/09/19(金) 14:06
よく、立ち回りを鍛えるならZだ!とか言いますが、
別にVでも立ち回りがいらないわけではないのに、
なぜに「立ち回り鍛錬=Z」みたいな図式があるんでしょうか。
Vだとオリコンが強すぎて立ち回りがぬるくても勝てることがある
からでしょうか。
しかし上級者にオリコン決めるにはぶっぱなし以外は立ち回りも
必要だと思うんですが…

あと、オリコンがあると立ち回りの修行にならないのなら、
何もZだけではなくXも立ち回りの練習になるんじゃないでしょうか。
それともZは移動速度が最も遅いからでしょうかね。
36 2003/09/19(金) 16:36
Xは通常技の性能などでも差が激しい場合がありますし
また毛色の違った話になるのではないでしょうか。
元とかアドンとか特に(笑)

ZとVは…何でしょう。
オリコン封じもあるんでしょうがこちらも通常技絡み?
遠近使い分けが出来ないのも大きいんでしょうか?
37 2003/09/20(土) 01:51
永久持ってるキャラなどは1P側が有利というのはわかります。
しかし、それって微々たるものじゃないんですか?
同じキャラなんだし。
キャラ自体の強さやダイヤグラムを変えてしまうほど、
1Pと2Pって差があるんでしょうか。
38 37 2003/09/20(土) 01:52
また、全体のダイヤグラム以外に、
同キャラ対戦でも6:4とかついてしまうもんなんでしょうか。
39 2003/10/08(水) 02:04
>リュウと豪鬼の中段(鎖骨・頭蓋)は20フレ
>さくらの中段(フラワー)は23フレ

が攻撃までにかかる時間とオールアバウトにあったんですが、
さくらの方が出が遅かったんですか?
自分はリュウの鎖骨スタートのオリコンは反応してガードできますが、
さくらのフラワースタートは先読み以外では喰らってしまいます。
立ち回りの時もリュウ豪鬼の中段はガードしやすいですが、
さくらの中段は反応しきれずに喰らってしまいます。
また、自分がこの3キャラを使ってる時の感覚でも、
さくら>>>>豪鬼>リュウ
くらいの中段の出の速さの感じでした。でも実際は
リュウ=豪鬼>さくら
なんですね。なんか意外です。
自分の思い込みのせいだったんでしょうかね。

誰か他に、数値上はとにかく、感覚的には
さくらの中段の方が出が速いと感じてる方いっらしゃいませんか。
(AA見るまで、さくらの中段が全キャラ中最速とさえ思ってました)
40 2003/10/08(水) 04:05
人間が見てから反応するのは映像や音に
頼らざるを得ないってのもあるんじゃないでしょうか。
技は出ていても画面上は出ているように見えないモーションが
数フレームあるとしたらその間は反応出来ないわけですし。
実際にさくらの中段がそういう技かどうかは知りませんけどね(笑
41 2003/10/16(木) 12:55
アルカディアの「一発キャラ」にも「対抗キャラ」にも
vかりんが入っていないってのは何ででしょう。
かりんが強キャラであるというのは、例えばリュウがそうであるように、既に過去の話なのでしょうか?
42 2003/10/23(木) 14:33
ダルシムステージのダルシムの奥さん(サリーでしたっけ)、
ダルシムが勝利した時(だと思う)に声出しますが、あれなんて聞こえます?
自分は「ぱんぴー」と聞こえてしまいます。
ほんとはなんて言っているんでしょうかね。
あとこの時代にはまだダッタは生まれてないのかな。
43 2003/10/24(金) 18:41
>>39
それは
さくらの中段が一瞬パンツ(ブルマー?)が見えるから、無意識のうちに見とれてしまう。
からだよ。
これだけは漢としてこの世に生を受けた以上どうにもならんよ。
44 レクトゴウキ 2003/11/18(火) 02:29
アルカディアのハイスコアで700万以上いってる人がいますが
ハイスコアを狙うコツとかありますか?
オリコンでKOとかパーフェクト勝ちとかがいいんでしょうか?
45 2003/11/19(水) 10:10
Xザンギでカンストした人も居ますよ。
と言っても本気モードかなんか使ったかも知れません。
46 破廉恥たつ 2003/11/19(水) 17:20
>レクトゴウキさん
コツとしては
・オリコンKO(3万点)
・スパコンKO(X:3万点、Z:LVx1万点)
・KO時に残タイムが多い
・パーフェクト勝ち
・コンプリート勝ち
・コンボ点
など、他にもいろいろあります。
もしスコアアタックされるのでしたら、詳細について書き込みしますよ。
47 破廉恥たつ 2003/11/19(水) 17:37
>45さん
ノーマル以外のモードでカンストされたと思われます。
ノーマルモードで、理論上カンストが可能なキャラの条件としては、

・11ステージある(1ステージ平均95万点位が限界のため)
・永パがある(コンボ点狙いのため)

です。また、実際には

・ドローorダブルKOが取りやすいこと
・永パ時にゲージ回収の効率が良いこと

などを考えると、カンストが現実的なのは、
つんりだけかと思われます。
48 レクトゴウキ 2003/11/19(水) 21:30
>破廉恥たつさん
ゲーセンでハイスコアにチャレンジしてるんですが
CPUが強すぎて300万チョイが限界です。
レベル5か6くらいだと思いますが。
ハイスコア狙うならやっぱりレベル1ですよね。
教えてくれたコツを参考にリュウでがんばってみます^^
点数の高い必殺技とかあるんでしょうか?
他にもなにかコツがあるのでしたら教えてくれるとうれしいです。

>45さん
Xザンギの本気モードで一度やってみようと思います。
49 45 2003/11/20(木) 01:39
>破廉恥たつさん
詳しい説明、忝いです。
50 破廉恥たつ 2003/11/20(木) 19:50
>49さん
了解です。
スコアに関するスレ立てましたので、今後はそちらで。
51 ナッツ職人 2003/12/10(水) 00:30
ZERO3のビデオ、ペンデュラムの人物紹介の時にバックで流れる曲があるのですが、
あれって何の曲なのでしょうか?自作曲?すごく好きな曲なので買いたいんですが…。
知っている方いましたら教えてください。
52 2003/12/16(火) 16:18
「団体戦はいいとして、個人戦では強キャラでないときつい」と時折、耳にします。
実際、このゲームでも他のゲームの大会でも、個人戦は強キャラが多いのに対して団体戦は中堅以下のキャラが多いようです。
今回のUZDでも、ズミさんは個人戦サクラ、団体戦リュウでしたよね。

ここで疑問なんですが、中堅キャラでもなぜ団体戦ならいけるのでしょうか。
個人戦だろうが団体戦だろうがキャラの強さが変わるわけではないので中堅はキャラは中堅キャラだと思うのですが、なぜ、団体戦に於いてならば中堅キャラでもいけると言われるのでしょうか。
個人的には、どういう大会形式だろうと強キャラは強キャラ中堅は中堅だと思うのですが…
53 DARK 2003/12/17(水) 04:22
>52さん
自分の経験からの意見ですが
中堅キャラでも、特定のキャラに相性がよかったり
するので、そういうのが団体戦だと有効に働きやすい
のかなと感じます。

極論を言ってしまうと
キャラの強さだけで勝敗が決まるわけじゃないので・・
まあ、この辺の考え方は人それぞれでしょうね。
54 無いッス・ガイ 2003/12/19(金) 05:51
南越谷BIG1に頻繁に出没する有名プレイヤーの方っていらっしゃいますか?
55 山形コデ 2003/12/21(日) 03:04
今年も終わりですね。
今年はzero3の年でしたね('03)
なんちゃって
56 2003/12/21(日) 13:21
>>55
山形は来年も寒そうですね
57 2003/12/21(日) 19:06
>>51
ペンデュラムの曲は弟子皮さんが作ったそうです。
聞いた話なので詳しくはないですが。
俺も曲が欲しくなって南越に行って聞いてみました。
しかしビデオで使われた曲は、
データはあるもののデータ自体がどこにあるのかわからないそうです。

どーでも良い事ですが、俺が一番好きな曲は、
1の弟子皮さんからホソカワさんの紹介で流れる曲です。
58 2003/12/22(月) 00:56
俺はマツエリアルのシーン
59 ナッツ職人 2003/12/26(金) 18:47
弟子皮さんが作ったんですか!すごい…
曲データは紛失してるんですか…残念です。
私は健二さんからメダルさんのところの曲が好きです。
編集もうまいですし…ペンデュラム4も見てみたいですね
60 無いッズ・ガイ 2003/12/29(月) 14:21
なんだかビデオ関係で荒れていますね、あぁ、恐ろしい…。
せっかく埼玉まで来ているのに有名所も分からずにションボリしております(´・ω・`)
すんごく強いプレイヤーにボッコボコにされたいですw

離れていてもZERO3ができればいいんですけどね…つまりはネットプレイですが。
ドリキャスは処理落ちが激しいとか聞きますし、しかも家庭用ってアーケードと何かしら違いますよね…。
XBOXはネットプレイどうなんでしょうね?
ZERO3が出たら本体ごと買っちゃうんですけどね〜…今更無理ですかね…あぁ〜。
61 無いッス・ガイ 2003/12/29(月) 14:22
あ、>>60のHNミスりました(汗
62 2004/01/13(火) 21:24
今日、ゲーセンでこんなことがありました。
サバイバルモードをプレイ

乱入されて、負ける

乱入して、勝つ

普通のCPU戦スタート

3人目でファイナルベガ
(・∀・)?
こんなことってあるんですか?
63 いまきち 2004/01/19(月) 05:02
ベガスは1台になったと聞きましたが先日行ってみたら2台になってました
64 ベガス店員めがね 2004/02/01(日) 15:20
>いまきち君
1台になったのは年末年始で、お客さんがあまり来ない時期なので一時的に
ストEXになってました。それはそれで熱かったんですけどね・・・
65 <削除> [<削除>] <削除>
<削除>
66 shu 2004/08/21(土) 15:24
突然ですが、先日あまりにも酷い無限ループを食らったので
ここにいる皆さんは無限についてどう思ってるのかご意見を聞きたいと思って
書かせてもらいました。
最近では大会でも無限を使って勝ち上がる人が少なくなく、
今後、各地でおこなわれるzero3大会のルールのひとつとしてや対戦でのマナーやルールとして
・どこからが無限ループか
・ルールとして規制するのはどう文章にすれば分かりやすいか
・具体的に今ある無限コンボはここで辞めるべきか
などの意見を書いて大会関係者の方に今後取り入れていただけるような形に出来たら
と思い書き込ませていただきました。
皆さんの意見よろしく御願いします。
またスレ違いのようでしたらすいませんが削除お願いします
67 shu 2004/08/21(土) 15:38
質問ばっかりでは酷いので自分なりに考えたのですが

・オリコン終了後の着地キャンセル等による連続攻撃において、
 同じ技による攻撃を3回以上してはならない。

まあ簡単に言いますと、1P側でのRYUのJ中Pは3回まで
とかでどうでしょう?
68 2004/08/21(土) 15:46
どうでしょう? と言われても、今更無限コンボ無しのZERO3なんて
考えられないでしょ。
achoの大会動画とか見たことないの?
69 shu 2004/08/21(土) 16:02
そうですかね・・・
私の意見としては、そういう大会がいいのか?
試合前のじゃんけんで1P側を取られたらほぼ負け確定。
とかいう状況はこれからのzero3をつまらなくするものだと思ったので
書かせてもらったんです。
ちなみにそういった無限肯定派の意見も聞けると私としては新鮮で嬉しいですw
70 NGT 2004/08/21(土) 16:02
>>66
永パ論争はもはやする意味がありません。出口が見えないからです。
自分が参加する南越の天下一武道会は試合続行を不能にするような
バグ以外は全て容認しています。それらを全て駆使して戦うのが
今のZERO3であり、プレイヤーもそれを分っていて大会に参加するのです。

自分の知らないところでの大会ルールはどのようになっているか
知りませんが、上記のような規制を設けたルールでは人は集まらないと
思います。少なくとも今ZERO3をメインでやってる人は。
71 shu 2004/08/21(土) 16:37
確かに論争する意味がない、出口が見えないのは分かります。
ただ大会ルールなどでしっかりとした文章で規制できればそれが一番いいのか
と思い、ここに書き込んだんです。
南越の大会も

・ 永パ、ハメなどの規制は特にしないが、試合を続行不可にするような
バグの使用は禁止。悪質なものは失格とする場合がある。

と書いてあるようですし、大会などではあまりに露骨なものは自制しているんだと私は思います。

たとえばバルログに試合開始直後に
空中で大Kを食らったらそのまま着キャン→オリコン発動→負け確定。
これはちょっと悪質ではないでしょうか?
悪質かどうかは誰が判断するんですか?
それなら曖昧な表現ではなく、しっかりとした文章で規制した方がいいのではないでしょうか
隠しイズムが禁止な理由とどこが違うんでしょうか?

私はしっかりとした文章で表現できないから容認、黙認になっているのだと思ったので
そのルール案をここで考えられたらと思ったんです。

しかしそれでは人が集まらないというのであれば、それは私の意見が間違っていたことになるので
それならそれで納得し永パの練習でもしてきますw
72 NGT 2004/08/21(土) 17:04
・ 永パ、ハメなどの規制は特にしないが、試合を続行不可にするような
バグの使用は禁止。悪質なものは失格とする場合がある。

これについて補足すると、試合を続行不可にするようなバグというのは
打撃を無効化するバグや、リセットをかけるようなバグを指します。
このゲームは自分が把握しているもの以外たくさんのバグがあるので、
それらについて全てこれは駄目、あれも駄目と挙げるのは難しいですが。

隠しモード禁止と何が違うのか、という点ですが
まず使用人口の少なさ、バグかりん等の投げは新基盤で修正されている。
マジモードは使用者側の本数・攻撃力の関係で試合にならない。
という点からやる意味がありません。これは南越に限らず数年前から
ZERO3の大会ルールとして半ば常識化したものです。

開幕空中カウンターからの永パは悪質ではないかという意見ですが、
俺は悪質とは思いません。食らうほうが悪いです。バルログに
空中カウンターを取られたら死ぬと分れば取られないように立ち回る
べきなのです。空中カウンターで永パが極悪ならば今頃大会は永パ
キャラで上位を独占しているでしょう。でも実際そうならないのは
相手がそういったところをきちんと警戒して永パをさせないように
しているからではないでしょうか?それは俺以外の参加者も同様の
意見だと思っています。

悪質かどうかの判断は実行委員が判断します。
ルールに抵触しているようなバグは見ればすぐに分ります。
判断は実行委員がしますが、おかしい展開はその場にいる人は
誰でも分かるでしょう。対戦相手なら特に。

天下一は試合の立ち回りでのやり方に規制は一切設けません。
規制するのは先ほども言ったゲームにならないバグの使用のみです。
永パは試合を一撃で決めますが、続行不可にはしないですよね?
だから規制はしません。でも打撃無効のバグはもう試合になりませんね?
だから規制します。

だらだらと書いてしまったので、分りにくい点があればまたお答えします。
73 2004/08/21(土) 22:08
○1.永パ・着キャン関係
○2.当て投げ
×3.バグかりん、ロレントの停止バグ等、特殊イズム、特殊モード

1は対処方法がいくらでもありますから、
バグと言っても問題ないバグだと思ってください。
永パなしだと、特定キャラに偏ってバランスが悪くなりますし。
(永パがバランスを崩しているのではなく、バランス調整に役立っているんです)
2も対処方法がいくらでもありますから問題ありません。
3はルールに明示されてる通りですね。
クラシカルはあっても別に問題ない気もしますが、
割れないと待ち対待ちになりかねませんから禁止なのでしょうね。

初めて間もない人が永パや露骨オリコンが汚いと思うのは
対処方法を知らないから、ある意味当たり前だと思います。
でも、ある程度やれば対処方法がわかってきますから、
NGTさんのおっしゃったニュアンスが理解できるようになるかと思います。
とりあえず、「知らないと厳しい、いきなりゲーセンで対戦するには厳しい」
そんなゲームですが、バグのお陰でゼロ3が進化し、
楽しまれてきたという点だけはご理解下さい。
74 2004/08/21(土) 22:09
初めて→始めて
75 2004/08/22(日) 17:01
永パがバランス調整に役立ってるっていう組み合わせが一部なだけで
全体的に見ると、やはりバランスを崩してると思います。
2に比べて1はXや一部を除いてZキャラは対処法ないですし
Vでも光りぬけすら出来ない場合もあります。

こうなるとオリコンをくらう方が悪いとなってきますよね。
飛び攻撃出すのが悪い。オリコンくらうのが悪い。
ここまで来ると、ある程度駆け引きを楽しむというゲーム性を
激しく損なう技は規制してもいーかなと、永パ禁止とかで規制するのではなく、
例えば場面端でのジャンプ攻撃のヒット制限をゲージ終了後に10hitまでにするとか、
再発動はありにするとか・・・shuさんの規制という意見には賛成です。

本来メーカー側がやってくれるんですけど、
アッパーは着キャンをなくすといった安易な方法をとってしまったが為に
あのあり様ですし。
古いゲームですし、ユーザー側がやるしかないので
76 2004/08/22(日) 20:41
永パ推奨するわけではないですが、

強キャラばかり使われて駆け引きが楽しめないから、
強キャラ禁止って言うのとあまり変わらないのでは?

そもそも、そんなにバランスが悪いなら、zero3はとっくに消滅してるはず。

とあるゲーセンではV中心の対戦が流行っていましたが、
ある人がZを頑張って使い続けるうちに、他の人のZ使用率が
高くなった、という例を知っています。

今いるzero3プレイヤーは、zero3界に存在する現象を
全て受け入れた上で、頑張ってるのだと思います。
77 2004/08/23(月) 03:40
ゼロ3の永パの性能は絶妙だと思います。
78 2004/08/24(火) 12:53
仮に大会ではオリコン後の追いうちは10ヒットまで、というルールを作ると、今度は
「ソドムみたいにオリコン後に大攻撃がたくさん入るキャラは不公平」という意見が
出てきそうな気が。そういう風にどんどん細分化していったらキリが無いですよね。
細かくルールを決めたら結果的には面白い勝負になるのか?というとそれも疑問だし。

ZERO3の大会は今までずっと何でもありでやってきて、それがいいことか悪いことかは
別として「大会とはそういうもの」という意識のプレイヤーがほとんどの現状では
(何でもありが嫌だったら大会自体行かないだろうし)、ゲーム上で出来る動きを制限して
みんなが納得出来るような大会ルールを作るのは多分不可能だと思います。
79 2004/08/24(火) 18:10
>75
だから、そうしたら皆Vゴウキ、
V桜とかになりがちだって言ってるじゃん。
80 shu 2004/08/25(水) 06:47
>>72

>隠しモード禁止と何が違うのか、という点ですが
>まず使用人口の少なさ、バグかりん等の投げは新基盤で修正されている。
>マジモードは使用者側の本数・攻撃力の関係で試合にならない。
>という点からやる意味がありません。これは南越に限らず数年前から
>ZERO3の大会ルールとして半ば常識化したものです。

やる意味が無いから規制するのはどうも間違った意見のような気がします。
やる意味があるか無いかはプレイヤーが判断するもので、ルールとして
禁止する必要は無いように思えます。
まぁ、だからといって私はクラシカルモード愛用者では無いので特にこだわりはありませんが、
本来からすればこの事もルール改正のひとつに思えます。

もうひとつバグカリンの投げについてですが、
お恥ずかしいのですが修正されていたことを知りませんでした。
ですが、これも「投げられないようにすればいい」のであってむしろ永パよりも被害は少なく思えます、
ならば、このルールは今更ではありますが解禁してもいいぐらいなんでは無いでしょうか?

>>76

強キャラ禁止と変わらないといわれると微妙ですが、バランスはプレイヤー側が自制している事の上に
成り立っているような気がするんです。そこのゲーセンで「Z」が流行るのもただ勝ちたいからではなく
ゲームを楽しみたい人が多かったからだと思います。
実際には私が例に挙げたような永パをする人が現れれば、
多分そこのゲーセンでは連勝できると思います。

>>78

>大攻撃がたくさん入る

それって痛いんですか?大したことじゃないような…

>何でもありが嫌だったら大会自体行かないだろうし

そうなんですよ、まさに今の私はこの意見なんです。対戦自体つまらなくなってしまったんです。

>みんなが納得出来るような大会ルールを作るのは多分不可能だと思います。

そうですかね…
まぁかなり難しいでしょうが、私が考えたルールでダメな点とかありますかね?
特に予想できる範囲で著しく弱まるキャラ、強まるキャラは居ないように感じるのですが…
81 shu 2004/08/25(水) 07:20
書き忘れました^^;;

>>72

南越の大会で上位に永パキャラがこないのは本当に強いプレイヤーは永パを使用しないからだと思います。
理由は
「カッコ悪い」、「使わなくても勝てる」、「なんだかんだ言っても上位陣にはマナーとして定着してる」
とかではないでしょうか?

立ち回りがぬるい人に永パを使われても、次のラウンド等で挽回できたりします。
ですが、それは永パによってバランスが良くなったことにはならないと私は思います、
ルールとして分かりやすい文章で規制できればそれに越したことはないんじゃないでしょうか?
82 2004/08/25(水) 09:56
>>81
>南越の大会で上位に永パキャラがこないのは
>本当に強いプレイヤーは永パを使用しないからだと思います。

バルログ、サガット、etc永パキャラ使いの人に聞いてみれば?
永パ使う気ないから上位に入れないんですよねって
83 2004/08/25(水) 10:28
>試合前のじゃんけんで1P側を取られたらほぼ負け確定。
この組み合わせなんですか?

ところで81さんは何のキャラ使ってどのキャラで永久されたの
84 2004/08/25(水) 10:38
永パを使わないと勝てないと思われるから永パ練習はしない。
っていうか永パは疲れるし冷める。
85 2004/08/25(水) 10:59
>やる意味が無いから規制するのはどうも間違った意見
意味なけりゃやらないでしょう。
Shuさんに全てを合わせた、Shuさんのためだけの大会ではありませんし。

>バグかりんとか
バグかりんの投げはいきなり残り1ドットまで減りますよ。
Z推奨してるのに、バグかりんがOKってのは支離滅裂かと。
クラシカルは解禁してもいいような気がしますが。

>「Z」が流行るのもただ勝ちたいからではなく
ゲームを楽しみたい人が多かったからだと思います。
大会でも弱キャラ中堅キャラで素晴らしい実績がある方もいますよ。
っていうか多分その様子じゃ、Z限定でも勝てない→楽しめないになるかと。

>まさに今の私はこの意見なんです。対戦自体つまらなくなってしまったんです。
Shuさんも永パ使って勝ちに行けばいいのでは?
永パキャラが上位に来ないのは、キャラ性能が最上位ではないのと、
永パだけで勝ち残れる程甘くないから、かと思います。
永パキャラ使って、Shuさんの名前で南越大会出てみることをお勧めします。
優勝すればZ限定大会とか増えるかも。
86 NGT 2004/08/25(水) 17:20
>>shuさん

ルールに載せるかどうかは大会主催者側の判断であることは
ご理解いただけるかと思いますが、特殊モードの使用禁止は
・ZERO3大会でこのモード仕様は不適切とされてきた
・一部を解禁するよりすべて禁止にしたほうがスマート
・そもそもこのモードの利用者が限りなく少ない

とおおまかな3点から禁止としてきました。これはあくまで自分の
意見ですが、細かな違いはあれど実行委員は大方この認識で
いると思います。

中には特殊モードでやりたい人もいるかもしれませんが、それ以上に
そんなものは必要ないという人がいるということをご理解ください。
まぁ天下一では特殊モードの希望者はいないと思いますが。

ちなみに南越で永パキャラが上位にいないのは、本当に強いプレイヤーは
永パを使わないからではありません。
「カッコ悪い」、「使わなくても勝てる」、
「なんだかんだ言っても上位陣にはマナーとして定着してる」

等は大間違いです。結果を見れば分かりますが、上位キャラの大半は
豪鬼やさくらの永パを持たないキャラです。永パキャラをメインに
しているのがたまたま少ないだけです。豪鬼でもさくらでも彼らは
エリアルはきっちりとこなしてきます。サブで使う永パキャラは
きちんと永パを決めてきます。それこそ開幕空中カウンター→永パ
なんて展開も普通にあります。

彼らは勝つための有効な手段を最大限に利用し、またその対策も
十分に練っています。その上で今の対戦情勢が成り立っているのです。

立ち回りがぬるくても永パで挽回できてしまう事はあります。
確かにそうでしょうが、永パだけが取り得の人は南越では生きていけません。
そういうレベルなのです。ZERO3で有名なところはどこもそうだと思いますが。

ルールで永パやエリアルの規制など必要なのないのです。
また大会の参加者はそれを誰も望んでいません。

ここからは個人的に書きますが、
永パを規制どうの言う前にご自分の永パ対策を見直してみることを
お勧めします。完璧といえますか?自分の対策不足を棚に上げて
大会では汚いし、つまらないから規制すべきだとは受け手の
我侭と自分では思います。

自分はXism使いなのでOCはガードすらさせてもらえない場合の
方が多いです。豪鬼なんて特に酷くて1回読み負けたら9割です。
でもそれは自分がやるべきことをやれてないのが原因だし、
また豪鬼かよ!って愚痴ることはあっても、大会で糞ゲーだから
規制すべきだなんて思ったことは一度も無かったですが。
shuさんももっと前向きに強キャラ対策を考えたらいかがですかね?

自分の意見を理解しろとは言いません。ゲームも楽しみ方は色々ですから。
この話もプレイスタイルが絡むとループ性が高いし、永遠に平行線でしょうから
自分はこれで最後とします。

*まとまらない文章でごめんなさい。
87 shu 2004/08/25(水) 18:54
NGTさんがXism使いとは思いませんでした^^;;
確かに現時点での  ほとんどのXism 対 Vismの強キャラ
はかなり辛いと思います。
ちなみに今更ですが私はVダルなので強キャラですし、完璧じゃない永パなら抜けれます。
実際にあったのは前述したバルログの永パですね、私自身は抜けれなくもありませんでしたが、
一緒に行った友人はV隆でボロ負けていました。
実際のレベルは私よりも強いのですが立会いで勝っていても一回オリコンを喰らったら負け
のような状態で負けていました。

>・ZERO3大会でこのモード仕様は不適切とされてきた
>・一部を解禁するよりすべて禁止にしたほうがスマート
>・そもそもこのモードの利用者が限りなく少ない

私も同様の理由かと思っています。
なので、いまさら解禁しろと言ってるんでは無いんです。ただ現状の「なんでもあり」
の感覚から言えば、わざわざ規制するようなルールではない、
永パの規制との違いがどれだけあるのか?と言いたかっただけです。

>立ち回りがぬるくても永パで挽回できてしまう事はあります。
>確かにそうでしょうが、永パだけが取り得の人は南越では生きていけません。
>そういうレベルなのです。ZERO3で有名なところはどこもそうだと思いますが。

そうなら南越はすごいですね、僕もそれが理想なので行く機会があれば是非とも参加したいです。
しかし、>>68 にも書いてある通り、他は違うようですよ、西千葉の上位陣にも永パ使いが
混ざっているようですし…

>ルールで永パやエリアルの規制など必要なのないのです。
>また大会の参加者はそれを誰も望んでいません。

やっぱり最終的にはそこなんですよ、そこの見解の違いなんですね、
NGTさんは南越の関係者さんですか?もし良かったら口答でもいいので軽くアンケートでも
取っていただけないですかね?
大会に参加する人はルールを容認して大会に挑んでると思われます。
それでも中には「無い方がいい」と思ってる人も多いと思います。
まぁもし実現できれば結果を発表していただけたらそれを事実として受け止めて
今後の対戦の心得として役立てたいと思います。

>>85

う〜ん…なんと言っていいか…

・「やる意味がない」といったのは私ではありません。
・特に「Z」を推奨はしていません…「開幕空中カウンター→永パ」を喰らわなければいい
 と判断するのと「バグかりんの投げ」を喰らわなければいい と言うのと
 どこが違うのかと言いたいだけです。
・永パがツマラナイんです。なんでそんなことを自分で?むしろNGTさんの言うように
 対策を考える方が正しいかと。

やはりこれだけ年月が経ったゲームのルール改正はかなり腰が重いのかと思います。
プレイ人数も少ないですし、ルール改正して参加人数が減っても何の責任も取れません。
これは個人の意見ですが、もう少しすると永パ使いが上位を占めることになって、
みんながこのゲームに冷めていくような気がします。そうなってからでは遅いと思ったので
しっかりとした文章でしかも簡潔に分かりやすく永パを規制できたらいいと思ったんですが、
今プレイしている人が永パ推奨なら、私の方がその流れに合わせるしかないですかね…
88 2004/08/25(水) 22:11
「開幕空中カウンター→永パ」と「バグかりんの投げ」
のどこが違うのかって・・・全然違うじゃんか。
どっかの地方のルールですか?
89 2004/08/26(木) 00:11
>>87
shuさんがやられたのは何処のゲーセンですか?
Vバルは扱うのムズイいので扱う人少なくレアなので
行ける範囲なら行きたいんですが。
90 2004/08/26(木) 00:23
>もう少しすると永パ使いが上位を占めることになって、
>みんながこのゲームに冷めていくような気がします。

前から関西でもランバト上位陣に永パキャラが入ってきてます。
それでもその人たちはZキャラを使用しても強かったです。
Vを使ってオリコンも考えての立ち回りだと思います。
shuさんが自分が思う事を言うことは良いことなんですが
現状がこういう状況なんで受け止めてもらえたらと思います。

横槍すいません。失礼します
91 shu 2004/08/26(木) 04:39
>>88

これ、まじめに答えた方がいいですか?
要するに「食らわなければいい」のならなんだって同じじゃないか?ってことです。
永パはそれでお終いだけどカリンの方は若干残る分だけ優しいんじゃないかとw

>>89

言ってもいいんでしょうか?神奈川の朝までやってるゲーセンです。

>>90

実際には受け止めてます。でなければ引退してますから、
ですが、こういう場もあることですし、同じようなことを思ってる人がたくさんいるのであれば
意見し合って変えられるものは変えられればと思って書き込んだんです。
永パに対抗するために永パを っていう状況になってるようにしか思えないんですが・・・

っていうかみなさん「開幕空中カウンター→永パ」食らったことありますか?
萎えません??
92 2004/08/26(木) 05:03
1R目、開幕空爆>即死&回収

2R目、一瞬待っての波動抜けられて即死

ていう経験があります。
自分永パできなくて食らってばっかりですけど、
こんなゼロ3が大好きですね。




なんででしょうね。
93 2004/08/26(木) 09:47
>>91
永パに対抗するために永パじゃなくて
ゴウキに対抗するためにエリアルを進化させたかな。

ぶっちゃけ永パもウザイけどダルもそれ以上にウザイです。
94 2004/08/26(木) 11:51
永パ?ダルならそんなの無問題。永パ<3強はまちがいない。
ウザイってサガ、バル、コデあたりか?
キャラ対策によってどうにでもなるんじゃね?
95 2004/08/26(木) 15:33
>>91
>永パはそれでお終いだけど
んなこたない。何十回もやるうちに1回ミスする可能性は
0%ではないんですよ?
永パやる方も工夫や努力をしてるんです。

だからといって永パ奨めてるわけではないですが。

バグかりんの場合は、工夫なしに残り1ドットまで減らせてしまう。

>>93
>ぶっちゃけ永パもウザイけどダルもそれ以上にウザイです。
同意。でもダル禁止ってなるわけじゃないもんね。
96 2004/08/26(木) 18:21
>開幕空中カウンター→永パ

バルログとかで頂きましたねー、カリンも永パはしなかったもののゲージ回収
されましたわ

でも、飛ぶ側もリスクあるから仕方ないかと
なにもしないとカウンター無いから、空中投げ、後光、投げスカとか

ダルシムなんですから、がんばってください。全然絶望なキャラちゃうし

>ですが、こういう場もあることですし、同じようなことを思ってる人がたくさんいるのであれば
意見し合って変えられるものは変えられればと思って書き込んだんです

いいことじゃないですか。一時期俺も考えたけど、今このルールに不満はないです
だから、俺は今のままでいいかと。
97 2004/08/26(木) 19:54
>変えられるものは変えられればと思って書き込んだんです。
永パ禁止は誰も望んでませんから、
その代わりに
絡み禁止を導入ってことでよろしくお願いします。
いい年して絡む人がいるかはよくわかりませんが、
そういう事も明記しとかないと、ね(笑)。
98 2004/08/27(金) 03:27
永パ禁止は望んでませんが(諦めてますから)
食らうたびにウンザリしてますよ僕は
「はぁ〜っ(ため息)」って感じですね

永パサガットorエリアルさくらとバグ投げかりん、どのキャラと対戦したいかと
言われれば、バグ投げかりんを選ぶでしょうね
正直エリアルと永パでゼロ3は相当くだらないゲームになったと思います
ぶっぱなしですべて終わるゲームになりましたね
別にいいんですが。諦めてますから
99 shu 2004/08/27(金) 05:22
>>92

残念ながらと言うか何と言うか・・・私も好きですねwそう簡単には辞められません。

>>94

それにリュウとかりんもですね
個人的には(ダル使いとしては)かりんの回収→再発動が抜けられないのでツライですが、
見ていて酷いのはバル、サガ、リュウあたりですね、コーディは最近は見てないのでなんとも
言えないですがたぶん似たようなものでしょうね

>>93,95

ダルシム嫌われ者ですね(/_;)確かに強キャラですし(手足延びるし)しかたないです。w
やっぱり考え方ですね、落ちる事を考えればそれもわかるのですが、
そんなにシビアと言うほどではないキャラもいますし、上級者になれば失敗する確率なんて
ほぼ0というぐらいになると思います。そうなってくるとやっぱりバランスを崩す気がします。
しかしそれは考え方の違いなのでしょうから、私の考えを押しつけようとは思っていません。
むしろ現実として私側が少数なのが理解できてありがたいです。

>>96

ご意見ありがとうです。m(__)m
やっぱり納得して(諦めて)やり続けるか引退するか2択なんですかね。
個人的には(ダル使いとしては)実際にツライのは、何と言ってもV豪鬼!それとVかりんですね、
ですが、それはまぁダルの方のスレで話せばいいことなのでココでは控えておくことにします。

>>97

こう書かれるとすごく納得いかないんですが、とりあえず「誰も」ではないじゃないですか、
少なくとも私は望んでいます。
ちなみに「絡み」は言うまでもなく禁止じゃいですか?軽いとはいえ脅迫ですから。
なんか自分がツツキをしてるみたいでいやなんですが、さすがに現段階で私側が少数派だというのは
理解しているつもりなので、意見ぐらいは皆さん個人から聞かせてもらいたいです。

>>98

>「はぁ〜っ(ため息)」って感じですね

まさにそうですよねw なんて言うか待ってる間がかなり嫌ですね、
「わかったから!、こののラウンドはもう放棄するから早く殺してくれよ」
って思っちゃいますw

>正直エリアルと永パでゼロ3は相当くだらないゲームになったと思います
>ぶっぱなしですべて終わるゲームになりましたね
>別にいいんですが。諦めてますから

確かにそうなんですよね、現時点で最前線で闘ってる人たちは永パを諦めたか推奨してるか
なんだと思いました。
納得できない人はすでに辞めていったってことですかね・・・
100 2004/08/28(土) 14:57
 別に永パを認めるかどうかなんてどうでもいいけど(実際Vゴウキのがヒドイんで)、
明らかに中級以下の人のやる気は無くさせるし、ZERO3は好きだけどやらないって
人を増やして裾野を狭くしているのは事実。
>わかったから!、こののラウンドはもう放棄するから早く殺してくれよ
 カプコンは「腹切」機能を付けてくれないかな。永パ喰らう側は「ハラキリ」ボタンで
自爆可とか
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