起こせ、浮かせ、はまれ!バーディー攻略 (60レス)
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1 2003/06/09(月) 07:44
起こしてよし?、浮かせてよし?、ハマって死のキャラ、
バーディーについて語ろう。
2 都民 2003/06/17(火) 01:30
春麗戦、立ち小P連打されるだけで非常に辛い
何かいい対策ないですか
3 2003/06/21(土) 10:30
イズムは何ですか?
小P連打はゲージがあればザ・バーディーかオリコンで割り込めて
しかもあまりリスクがないので、狙ってみてはどうでしょうか?
というかそもそも小P連打されるまで接近されるところに問題があると思います。
立ち大Pを置いて飛びや歩きを止めるとか、
垂直J大Kの先端をあてるように出して春麗のJ小Kなどをつぶすとか、
早めのJ中Pで春麗のJ小Kなどをつぶすとか
するといいと思います。
バーディーは基本的に接近されたらきついキャラなので、
まず対空を鍛えることからはじめることを勧めます。
空中カウンターを取ったら着地キャンセルJ大Kでダメージをかせぐことが
重要です。
端ならJ中P空中カウンター>J大K>下中P>ブルホーン
でとんでもない減りになります。
4 2003/08/17(日) 13:36
バーディの永久って何を連発するんでしょうか。前J中Pでしょうか。
5 2003/08/18(月) 10:06
1Pなら前J中P連発。
2Pなら{前J中P*n>端到達>前J下大P>端に向かってJ中P
>前J中K*2〜3}のループ。
J下大Pは特殊技なので着地キャンセルはできないけど
めくって裏に回ると振り向きキャンセルができる。
だから前J下大P>端に向かってJ中Pの部分は
「下、上」と入力する必要はない。
6 2003/08/18(月) 11:09
小P連発の方が良くないですか?

2P側でも前後ジャンプや垂直ジャンプにすると
けっこう入ったような、、
7 2003/08/18(月) 11:48
小P連発だとゲージがほとんどたまらないので中P連発のほうがいい。

前後ジャンプや垂直ジャンプでも結構入るかもしれないけど浮きが小さくなるので
前J中P連発して端まで到達したら折り返すほうがいい。
8 無いッス・ガイ 2003/11/23(日) 10:50
まだ使ってる人がいらっしゃるのか分かりませんが、オリコンで、
端に向かってK投げ>相手が受身を取った所に、
●発動>(強K>空小ヘッド)*2〜3>空強ヘッド>バンディット>空強ヘッド>マーダラ
これ、受身不可ですよね?
一応PS版なんですが、端K投げ受身後、
●発動>強K>空小ヘッド>空強ヘッド>バンディット>空強ヘッド>マーダラ
これは受身が取れませんでした。

受身を取られなかった場合は運びができますので…これが可能なら、投げぬけされなければ端K投げから7割近くは確定になるのですが。

御意見求む。
9 無いッス・ガイ 2003/11/23(日) 13:15
訂正します。
端でK投げ>受身後、
●発動>強K>空小ヘッド>(6強K>空小ヘッド)*2>空強ヘッド>バンディット>空強ヘッド>マーダラ
…でした。

バンディットが受身不能になっている…と思いますが、アーケードでは確認していません。
10 無いッス・ガイ 2003/11/26(水) 14:05
どなたかバーディ話に付き合ってください…(^_^;
K投げ受身始動のオリコンは、アーケードでも受身不可のようです。

またまたPS版でできたものを…。
●弱発動>下中P>弱ヘッド>中ヘッド*αで端まで>弱P残像>永パ
…です。アーケードで確認してみます。

弱Pのフレーム数を御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい(汗

立ち回りから貪欲に永パを狙う際、P投げ>J攻撃(カウンター狙い)から…でしょうか?
最速発動J弱Pでも、コーディ並にはいかないでしょうが…確認してみます(汗
11 2003/11/26(水) 16:37
ALL ABOUTによると立ち弱Pのフレームは
4-4-12 でした。

ダメージが高くてエリアルも狙える、
オリコンの確定状況を増やしたりすれば結構イケルかもしれないですね。
12 無いッス・ガイ 2003/11/27(木) 10:18
>11さん
おぉ、ありがとうございます。
フレーム数の見方が良く分からないのですが、弱Pは17フレではないとうことですよね。

オリコン云々より、立ち回りが問題ですね(汗
ホーンLv3以上は必須、うまく使いこなせればそれなりに行けるのですが…。
対強キャラ戦はイケルんですが、強いプレイヤーと戦ったことが無いので、何とも言えません。
13 2005/04/07(木) 00:26:06
運びとエリアル移行パーツ知っているかた教えてください。
14 2005/04/07(木) 02:48:04
書いてあるじゃない・・・
15 2005/10/17(月) 14:45:35
バンディットで投げた後に向きが変わってヘッド出せない俺がいるorz
16 2005/12/20(火) 20:38:48
バーディーで強キャラ勝つ=3勝分の価値だろ
17 2006/10/02(月) 06:39:32
Zバーディー使っているのですが、
ホーンはどのボタンで溜めるべきなんでしょうか。
18 2006/10/02(月) 17:13:51
大K+中Kがベストじゃないでしょうか?
19 2006/10/02(月) 17:15:36
空中戦を挑みたい場合は横に強い大Kor中Kを空けておいて
相手の対空が弱いキャラと戦う時は小Kを空けましょう。
P系は受身が取れなくなるので封印した方がよいです。
20 2006/10/02(月) 17:18:57
うろ覚えだが、確かブルホーンって溜めるボタンによって距離と発生変わるよね。
3つ全部押しが一番長くて、弱+中が一番短いって感じで。
21 17 2006/10/03(火) 07:13:08
即レスどうもです。
続けて質問なんですが、
小K+中K及び中K+大Kでホーンを溜めるとき
指の配置はどうすればいいでしょうか。
小K+大Kなら親指+小指でほぼ問題無いのですが、
他だと中Pや大Pが押しにくくなって苦しいです。
22 なもなきかくっとうか 2006/10/03(火) 16:54:33
バーディーのブルヘッドかな?ためて4発くらいヒットするのがあるんですが、
1発しかヒットしないんですが・・・・・
23 2006/10/03(火) 23:11:39
Xバーディー限定かと。
24 2006/10/03(火) 23:49:55
>>22
それブルホーンの間違いじゃないのか?

>>23
バーディーはXZVで性能の変わる必殺技は無いぞ。
25 2006/10/30(月) 22:14:18
FGのトレーニングで某所で見た下記のオリコン練習してるんですが・・・

小で発動 下中P→小ヘッド→中ヘッドxα→大足(空)→コマンド投げ

最後のダウン投げが地上受身で回避されてしまいます。
入力が遅いだけなんでしょうか?
26 2006/10/30(月) 23:17:31
地上発動からの永久狙いで
J攻撃の初段を BJ大Kor中Kor中P どれにするか
迷うんだけど全国のバーディ使いはどうやってるんだろう?
自分の使ってるパーツは画面端で
(中発動)(小ヘッド)xn>分身ヘッドヒット>BJ攻撃 か
(中発動)浮かせて(大K>小ヘッド空)xn
>しゃがみ小KorP空>分身大Kヒット>BJ攻撃
としてるんだがもっといいパーツしってる人是非ご教授願いたい。
昔 液体さんのページに書かれてた
(中発動)浮かせて立ち大P>屈大K空>分身大Pヒット>J中K〜
は安定しなさすぎるし。
27 2006/12/20(水) 10:39:40
V以外だとオリコンが無いため相手の飛びを落とせません
通常技では何で対空処理すればいいんでしょうか?
28 2006/12/20(水) 22:09:32
空対空が落とせる確率が高くてなおかつ
カウンター時のリターンがでかいのでおすすめ。打点高めで技を出す相手には特に。
基本は垂直or前J中K。J中PとかJ大Kとかも強めだからやってみる価値はある。
ナッシュが「弱ソニック→J大P対空」してくると
前J大K以外は相打ち以上取れないし
ダメージ負けして不利なのでJ大K使ったほうがいい。
地対空は立ち小Por中Pで打点低め狙いの奴を落とす。
バーディは起きあがりが速いので
リュウケン系の「足払い→レバー入れっぱで飛び込み」を返せる事がある。
ゴウキは空刃で起きあがりにピッタリ重なるのでおとなしくガード。じり貧。
高めで技を出す奴にはしゃがみ中Pとかも混ぜる。でもかち合うと不利。
多少距離があるなら立ち中K(ガードされるが)やレバー無し立ち大Kもいい。
でも別に判定は強くない。
遠立ち大Pはかなり強力だけど飛びを落とせる間合い=相手の足払いで転ばされる間合い
なのでリターンの少なさから考えても使用頻度は低めに押さえたほうがいい。
空刃脚にはレバー無し立ち大K。相打ち以上取れる。隙も少ない。
レバ無し大Kはリュウケンゴウキの大足の出がかりand戻り際潰すので
こいつら相手なら中距離でバンバン振っていっていい。
バーディの対空判定は圧倒的なのはないので毎回選択を換えるのがいいと思う。
むしろVで対空オリコン毎回できるんだったらVにしたほうがいいんじゃ。
えらそうな事一杯かいといて対空オリコン全く成功しない俺から見るとうらやましい。
29 2006/12/20(水) 22:36:51
あと空中竜巻を確実に返せるのは弱+中のブルホーンくらい。
通常の飛び込みにも使えるけどタイミングがちょっと違う。
気がする。空刃に一方的に負ける。
バーディは受けに回るととにかく辛いので
・とりあえず前に飛んでみる→相手がとんでたら空対空
             →飛んでなかったらJ小K→コマ投げ
                         →下大P→Z超キャンセル
をひたすら繰り返したほうが相手に合わせて対空狙うよりいい。
だけどZVザンギ・Z元・Vナッシュ・春麗にはとにかく弱い気がする。
個人的にはVゴウキやVサクラよりそいつらの方が辛いと思う。
30 2006/12/21(木) 12:29:03
俺はCPUバーディの対空大Pにしょっちゅうやられてるけどな
31 27 2006/12/22(金) 09:57:03
ありがとうございます。
やっぱり地上技で落とすのは信頼度低いみたいですね。

大Kが胴着キャラに有効なのは初耳でした。
今度試してみます。
32 >27 2006/12/23(土) 02:15:49
結局一番信頼が置けるのは中距離で(弱+中)のブルホーン使ってスカしちゃう事だと思うけど
J技でブルホーンの出がかりの上半身無敵つぶしてくるキャラには辛い。
そういうキャラに限って空対空も強いんで泣くしかない。
登り際叩くつもりで J中Kとか
立ち中P・早出しブルホーンの先端引っかけるとか
でごまかしつつゲージ使ってラウンド終わらせる感じかな。
相手が地上戦にシフトしてきたらそれも控えめにしないと転がされて死ぬけど。
Z(かどうかしらんけど)はゲージ効率悪いから大変だと思うけど頑張って。
33 2007/01/09(火) 01:03:34
キツイのはわかっているんですが、どうにもこうにもザンギに勝てません。
「大Pでとんでくるなー」とか「下大P置いてくるなー」
「ダブラリで対空されるなー」など、わかってても不利な状況に持っていかれて投げ殺されます。
せめて、読み切れたときくらい確実な対応がしたいので、アドバイスお願いします。
イズムはVとZを半々くらいで使っています。
34 2007/01/11(木) 10:22:29
>33
自分Zなんで、Zの攻略を。

ボディがキツイ。Lv1ザ・バーディでも良くて相打ち。
ボディに限らずザンギの飛びは空対空J中Kをメインに落としていく。
ザンギがJ小Pなどで空対空を狙ってくるようになったら
こちらの地対空(小P、下大P、ホーン等)も入るようになるので、読み合い。
先読み出来るのならPブルリベ対空も有効。
J攻撃はJ中K・J大Pで。ダブラリを潰せる。
遠距離からのJ中Kはまず落とされない。
近距離だと下中Pに取られるが、そしたらJ小K・J大Kも絡めていく。
ボディで飛んではいけない。吸われる。
35 2007/01/11(木) 10:33:55
ザンギの地上技はバーディーの中Pでほぼ潰せるが
中Pはリーチが無く踏み込むとボディの的になってしまうので危険。
地上ブルホーンはタメ最大でもガード後確定で吸われる。
壁際ではボディを防げなくなる。
思い切ってLv1Kブルリベで逃げた方が良いかも。
とにかく距離を縮められるとボディにやられるので
J中Kをメインに間合いとタイミングに気をつけながら戦う。
36 33 2007/01/14(日) 00:13:39
>34,35さん
レスありがとうございました。
ホーン(小中K溜め)が手癖のようになっているので、ダブラリに落とされまくりでした。
封印して空対空を意識してみようと思います。
中K使うと大好きな最大溜めが使いにくいのは切ないですがリスクが大きすぎますね。
37 2007/02/09(金) 16:24:38
バーディって小P(小K)空キャンでバンディットとかできないんでしょうか?
というか小P、小Kにキャンセルかからない?
あと投げ間合いというか全然吸い込める感じがしないのですが。
自分がへたれなだけかも…。
スクリューとの違いを教えてください。
38 2007/02/09(金) 19:33:38
>37さんへ
バーディーのコマンド投げは2つとも発生が6Fなのでザンギのように
打撃を吸うことはできません。(発生6F以上の物なら吸えます)
ザンギのスクリューは0Fなので弱攻撃も吸うことができます
また投げ間合いにしてもバーディーのほうは約40ドットに対して
ザンギは約80ドットと2倍ありますので全然性能が違うんですよ。
私が知っているのはこの程度です
39 2007/02/09(金) 20:08:35
>3さん
どうもです。
フレームはあまり詳しくありませんが、
つまりさくらの小パン(4Fだっけ?)とかと
かち合った場合、スクリューは掴めるけど
バンディットはダメってことですよね?

あと40ドットっていうのはどのくらいの距離でしょうか?
バーディの小パンくらいでしょうか?
40 34 2007/02/09(金) 21:17:02
>>39
吸える吸えないの理屈はそれで合ってます。
ちなみさくらの小パンは2F。
小パンは全キャラ発生2〜4Fと考えてほぼ間違いないので
まず吸えないと考えていいでしょう。

バーディーの技のリーチは、長い順に
立小P
下小P
小コマンド投げ(48ドット)
下小K
中コマンド投げ(44ドット)
レバー入れ大K
大コマンド投げ(40ドット)
立小K

微々たる差ですが、コマンド投げは
大よりも小の方がリーチがあります。
41 39 2007/02/09(金) 21:34:57
ありがとうございました。
リーチみじかい、おそい、コレだけ見てもなんかいいとこないですね。
ザンギの優遇がホントうらやましい。
でもバーディおもしろいんで、もう少しやってみます!
42 2007/02/09(金) 23:52:16
ザンギ・ダル以外は割となんとかなるんだけどね。
ザンギ戦は相手が玄人じゃなくて
素人がぴょんぴょん跳ねてるだけのにもかなり苦戦するよ。
技のリーチで負けてる上に発生はほとんど変わらず、空中判定でも負け気味
投げは圧倒的不利、いいとこほんとないからね。
小足空振りブルヘッドとかで対空オリコンできたら自ずと運命も変わったのだが。
43 2007/02/10(土) 08:17:07
100%なら近大P始動で普通に対空OC入る
44 2007/02/10(土) 09:38:25
近大P始動むずすぎない?
必殺技じゃないから最速で出にくいし。
100%でも最速に近くないと無敵中に攻撃判定でなくて潰されるし。
一応ホンダの頭突きとかにはしゃがパンブルヘッド始動で入るんだけど
他にそういう楽な始動で運べる技ないかなあ。
45 2007/07/12(木) 15:18:19
J小Kの飛びが判定強くてよく使っているんですが、
飛び込んだ後に投げようとすると小技の連打に割り込まれてしまいます。
何か良い方法はありませんか?
J小Kでなく別の飛びを使った方が良いのでしょうか?教えて下さい。
46 2007/07/13(金) 00:23:50
打撃で止められるのは読まれてるから。
こちら側も打撃でカウンター取りに行きましょう。
小Kで飛んでから下大Pでカウンター確認してSCや突進技に繋げれ
47 2007/07/13(金) 18:17:56
確かに下大Pからならカウンター確認は難しくなさそうですね。
返答ありがとうございました。
48 2007/07/28(土) 12:56:32
ブルリベンジャーは対空に使えるのでしょうか?

現実的に見ると相手の着地にタイミングを合わせるのが
難しすぎると思うのですが、慣れで何とかなるのでしょうか?
皆さんは使っていますか?
49 2007/07/28(土) 13:25:36
ゼロ2の時はもっとも信頼の置ける対空だったけどね>ブルリベンジャー
ゼロ3では上いれっぱで逃げられたりする事も多いんで自分は使ってないです。

それよりJ中PとかJ中Kの空対空が強いので
カウンター確認〜着キャンJ大K〜(画面端なら)下大P2発目スパキャン〜LV1ザ・バーディとか
自分は出来ないけど下大P1発目に最大溜めブルホーンでキャンセルかけるとかすると
ブルリベンジャーで対空するのより楽でなおかつ超減りなので練習してみるといいです。
一撃気絶〜LV3ブルリベンジャーで即死クラスのダメージ入るみたいだしね!
50 2007/07/30(月) 15:16:14
どうもです。
バーディーは対空弱いですけど
その分リターンで取り返すタイプみたいですね。
着キャンは苦手ですが頑張ってみたいと思います。
51 2007/07/30(月) 22:49:42
相手キャラにもよるけど立ち中Pの先端が結構強いよ。
他には遠距離大Pのでがかりがジャストミートすると
たいがいのキャラの飛び込みは返せる。
でもリスクリターンを考えるとゴミなので垂直ジャンプ攻撃とかが
無難ってことです。

Zバーディならのらりくらりとはね回ったり地上牽制したりで時間を稼いで
相手が焦りだしたら適当にLV1ザ・バーディをチラして戦えば
知らない相手は相当困るはず。下大PのないZソドムみたいなかんじ。
LV1のザ・バーディは対空としても機能したりします。
全段入ったり。
52 あぼーん [あぼーん] あぼーん
あぼーん
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59 あぼーん [あぼーん] あぼーん
あぼーん
60 カクタス 腕時計 [wasriai@gmail.com] 2014/08/12(火) 22:17:06
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