胸毛は凶器?ザンギエフ攻略!! (335レス)
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1 2003/06/09(月) 07:41
かっとびOCに離れないアトミック!
沢山のネタを駆使して今日も吸い込め!!
236 あぼーん [あぼーん] あぼーん
あぼーん
237 2005/05/08(日) 17:59:13
Vナッシュ戦ってなにげに辛くないですか?向こうにゲージある時に、裏拳がぎりぎり当たる間合いでふらふらされると攻めずらいです。地上戦で飛ばされて、対空オリコンくらって回収…みたいな。
238 2005/05/09(月) 10:58:43
>>237
ナッシュ側の対策がしっかり出来たいたら、ゲージ無くてもザンギ完封できる。
ザンギの飛び込みに大して、早め対空を強いられるので、ナッシュ使いからはザンギ有利をつけられる。
ザンギが勝っているものといえば、オリコンのダメだけ。(ダウン投げできて)

個人的にはVゴウキや、Vさくらよりも辛いと思う。
ナッシュVSザンギは、地上戦を我慢していかにして対空をつぶしてオリコンを当てるか・・
ソニックにあわせて飛び込み時、すかし、ジャンプ小K、ジャンプ小Pで相手のペース乱すことが先決。
239 2005/05/10(火) 09:46:26
コーディー、ベガ、元つらいです。
これらは基本的に遠距離で待ってザンギが接近、飛んできたら対空って感じなんですが、
隙らしい隙がみあたらなくて、相手のジャンプ攻撃が落とせないです。
240 237 [ナッシュ戦] 2005/05/10(火) 16:23:19
238さんへ コメントありがとうございます。オリコンにびびって地上戦をやらされるとますますナッシュペースかもしれませんね。 239さんへ ベガにガン待ちされた時は、ガードを固めながら前進するのがいいですよ。ベガはザンギの近距離の飛びを落とせないから、間合いをとるために立ち中K、Jで逃げる等やるようになり、スキがうまれます。サイコボールなど嫌がって前進せずに遠めで飛んでると、ベガの立ち強P安定で落とされるんで、多少くらっても前に歩きましょう。
241 237 2005/05/10(火) 16:29:45
239さん 元の飛びは、ほとんど下中Pで落とせます。ダブラリは、ガードされるとスパコン確定で食らい良くないです。トリッキーな流派(名前が分からん)の飛びは、下大Pでほとんど落ちます。私的にはネチネチ地上戦をやる元より飛んでくれる方が楽です。
242 239 2005/05/10(火) 21:53:00
元の場合、こっちの飛び込みは下大Pで全部対空されますね。
ボディーガードさせたり隙が発生すると大P連打してるので割り込めない&吸えないので、
当てた後も向こう有利みたいで。
相手の飛び込みはダブラリつぶす為に大Pで、こっちの地上技を昇龍コマンドで狩る感じで連発だけでもボロボロですね^^;

ナッシュも同様に攻め込める隙が少ないのが痛いですよね。
238さんが言うように、攻めるしかないけど地上戦でソニックに合わせてダイナマイトキック出しても
後ろ中Kで交わされる事が多々、攻めが難しいですね。
243 初心者 2005/05/20(金) 03:31:47
大Pで運ぶのとバニで運ぶのはどっちの方がダメージ高いんですかね?
244 ジノラ 2005/05/20(金) 10:55:00
大Pの方がダメージは高いですが、大P運びは難しいので初心者の方は大バニ
運びが安定していいと思います。
大バニ運びは多少タイミングがずれても修正ができますが、大P運びは一度タイミングが
ずれると修正が難しいです。
245 2005/05/20(金) 14:42:39
>>239
元の飛び込みは、落とせない時はおとなしくガードしたほうがいいです。
キリュウ?タメじゃないほうの飛び込みは237さんの言われるとおりおちるのですが、
百連は(P連打)バニ当てるか、飛び込みドロップ当ててます、相打ちでも相手は一発4しか攻撃力ないので
ただ飛び込みから連打してる場合ほぼ隙無しなんで、(2Fしか発生隙が無い。)
リバーサルで吸えないならあきらめた方がいいかも・・
246 初心者 2005/05/20(金) 23:03:09
そうなんですか。自分は逆に大バニの方ができないんですよね。
247 ジノラ 2005/05/21(土) 09:23:05
>246
大P運びができるなら十分だと思います。ただ相手が空中防御してるときは
バニスタートか立ち小Kキャンセル>Kダブラリスタートになると思うんですが
立ち小Kキャンセル>Kダブラリができるならバニ運びはいらないとは思います。
仮にそれができないとしてもバニスタートから大P運びにも移行できるみたいですし。
上記の移行若しくは立ち小Kキャンセルができないならば是非ともバニスタートからの
大バニ運びはできるようにした方がいいと思います。
248 2005/06/16(木) 17:03:56
離れないアトミックをした場合、相手が受身を取る時がありますよね?
過去ログではその場合は立ち中Kか立ち大Kが当たってそこから運べるらしいんですが
起こしに集中すると受身に反応できずにパワーボムが出てしまいます。
みなさんは相手が受身を取った場合にすかさず運びにもっていけるんでしょうか?
それとも自分の反応がただ鈍いだけでしょうか?
249 2005/06/17(金) 01:49:40
自分は反応できないんで、読みでやってます。受け身読んだら立ち中足置く。読みが外れて受け身取らなかったら、起き上がりに小足重ねて投げとか、めくりボディから投げたり。
250 2005/07/28(木) 10:16:46
ゴウキ戦で端に追い詰められたとき、相手がオリコン発動した場合、
ゼロカンで返そうと思うのですがゼロカンのタイミングが悪いらしく
よく潰されます。
タイミングとしてはどこらへんでゼロカンを入れたらいいんでしょうか?
251 2005/07/28(木) 15:19:58
そのオリコンは灼熱→百鬼ですよね?
百鬼にゼロカンかけると下に落ちてしまってダメなので、灼熱にゼロカンをすると良いと思います。
252 2005/07/28(木) 20:24:02
灼熱スタートは最初から食らったほうが減らないよ。補正切られやすいけどね。
253 2005/11/14(月) 22:17:40
水虫オリコンについてなんですが、空中投げで締めるのと途中で落として着キャン歩きから
ダウン投げで締めるのとではどちらがダメージが大きいですか?
254 2005/11/15(火) 03:00:37
そのままエリアルに行って何回か大k当てたあとに空中投げがゲージも回収できていいんじゃないかな。
255 2005/11/15(火) 03:20:26
・水虫オリコン→オリコン終了→J大キック数発→空中投げ

・水虫オリコン→オリコン終了間際に着キャン歩き→通常技空振り→ダウン投げ


ヒット数が一桁だったら上のほうがはるかに減ります。

J大キックが1ドットしか減らないヒット数だったら数ドットだけ下のほうが減ります。


上のパーツ一択で下のパーツは全く必要無いです。

キック受身も取れるので、ダウン投げをミスる可能性もあるし。


「着キャンコンボよりダウン投げが安定する」という人や「どうしてもダウン投げがしたい」という人以外には下のパーツはする必要がありません。
256 2005/11/15(火) 13:58:47
あーあ
257 2005/11/15(火) 14:54:49
>253
水虫オリコンですが最後を空中投げで締める場合はザンギは端を背負ってしまいます。
相手がVゴウキ、Vリュウ、Vコーディーなどでゲージが有る場合にはその後にオリコンを食らう危険性があります。
よってそのような場合には途中で落として着キャン歩きから裏に回って、アトミックを決めれば端から脱出できるので、
一つの選択肢として狙ってみるのもいいと思います。
258 2005/11/15(火) 22:45:15
確かに水虫の後にはかなり不利な読み合いが。インフレ持ってるキャラが空中投げの後に受け身とって光ると、ザンギがガードすればほぼ割れる 後出しクイックを読まれるとさらに痛い。ゴウキなら起こされるし、リュウでも中足から波動乱舞つながる。
あと、水虫の締めの空中投げってJ弱Pとかに化けやすくね?
259 2005/11/22(火) 12:50:22
VIP動画のザンギなんですが、あれは相手の石投げを見てからかっ跳んでるんでしょうか?
仮に見てから飛んでるとして、波動拳やヨガファイヤーなどの場合で見てから飛んでもこちらの攻撃は間に合うんでしょうか?
260 2005/11/22(火) 16:37:55
見てから発動してると思います。しかし、対空に意識が行ってるとたぶん発動できないので、地上戦を意識はしてるでしょう。
波動拳、ヨガファイヤーなども見てからかっ飛んで間に合うと思いますよ。
かっ飛びからダブラリ運びはできたかな・・・。少なくとも空中攻撃→アトミックは間に合います。
261 2005/11/22(火) 17:31:12
見てから可能か?超反応だな。
飛んでダブラリから普通に運べる。中発動なら、画面端立ち大K連発できないから即ダウン投げ。
他には、かっ飛んでJ大P〉下大K〉バニスカ〉アトミック のお越しがある。間合いとタイミング少々ムズイが。
262 2005/11/23(水) 08:08:15
大発動かっ跳びは無理?
263 2005/11/23(水) 11:54:16
大発動でも普通にかっ跳べますよ。運びに持って行きたいときは大発動で。
あとナッシュについてですがナッシュの場合ソニックブームの硬直時間が波動拳やヨガファイヤーよりも短いので
相手がソニックを出すのを先読みして、出した瞬間にかっ跳ばないとこっちの攻撃が間に合わない場合が多いです。
264 2005/12/10(土) 01:31:28
かっとびオリコンって皆さんどうやってます?難しすぎです。
6+中Pと同時にレバーニュートラルに戻しつつ、中Pと中K連打してますが・・・10%ぐらいしか

あと離れないアトミックは離れる時が多いです。
3Fキャラ以外、離れなければ2回目投げれるのですが・・・
条件に距離って関係あります?
結構ピッタリくっついてる時は成功するのに、離れてる時は失敗する事が多いかな〜
265 2005/12/10(土) 10:39:26
ニュートラルに戻さずにレバー前入れっぱがやりやすいよ。上級者でもかっとびヘタな人もいるから、無理に覚えなくてもいいかも。ただ無いとサクラやカリンがきつくなるが。
266 遊びでザンギ使ってる人 2005/12/10(土) 14:36:33
>264さん
最速でつかむようにすれば成功しやすいですよ。
267 264 2005/12/10(土) 21:37:22
ども、ご返信ありがとうございます。

離れないアトミック・・
アトミックで掴める間合い内で可能なのであれば、
私の精度の問題ですね。精進します。

別件で昔acho-の動画で
NEO3氏が 大発動 大足>大バニ>離れないアトミックって見た気がしましたが。
記憶違いかな?可能であればそちらも狙いたいですね。

かっとびオリコン
かっとびを覚えたい理由は、
ゲームセンターでやってると、コーディー、ロレント、ダルシムで入られて
遠距離でちくちくやられてつらいので、なんとかしたいな〜ということなんですが・・
かっとび中発動なら大Pがはいったらクイックそのまま運べそうだな〜と思ったんで
中発動でやってるんですが、小発動のがいいですかね?
268 2005/12/11(日) 12:21:56
>264
離れないアトミックに距離は関係ないと思います。
発動後最速でアトミックを入力できればOKです。
ただゲージが7割以上なければ最速でもできない場合があります。
かっとびで運ぶなら着地ダブラリなら強発動がいいかと。
弱だとダメージ的には安いです。
269 2005/12/11(日) 19:56:04
かっとびは、コーディやロレントにはあまりいらないかと。飛び道具には焦らずガードしつつ、前進しましょう。 特に、永パキャラのコーディにかっとぶのは、失敗時のリスクが高すぎるかと。飛び道具抜け以外で使うなら、コーディがゲージ無し状態の起き上がり時にかっとんで、J大P〉小アトミック〉J大P(ボディ)〉大アトミック の使い方がおすすめ。コーディは0フレ技を持たないため、ザンギ投げハメを抜けれないんで。
270 2005/12/11(日) 20:19:47
>268さん
ゲージ5〜6割でも「最速」なら離れなくできますよ。
多い方が成功率高いとは思いますが。
271 2005/12/11(日) 22:47:27
>268さん
大発動 大足>大バニ>離れないアトミック…

それは離れないではなくダウン投げオリコンの一種ですね。
大足>大バニ>ダウン投げ大アトミック
発動小中大どれでも可で、オリコンの無敵で相手の牽制地上牽制技を抜けて
大足…と繋ぐのがベターかと。
使えるようになれば攻めの幅が広がりますよ。
272 264 2005/12/16(金) 12:49:42
264兼267です。
どもちょっとネットできる状態じゃなかったのでお礼が遅れました。
皆さんどうもありがとうございます。
離れないアトミック関連は、やってみましたが・・
最速を心がけても出るときと出ないとき、意識してない状況でやってみましたが
出るときと出ないとき
キャラクターによってあるような気もしてたのですが
単純にモチベーション的なものでしょうね

269さんがおっしゃってる、コーディーの投げハメは私はどうやら下手なようです。
ボディー>スクリューってやったら小Kで割り込まれました(T_T;)
兎に角、遠い間合いからチクチクやられると落ち着かないようです。

動画で確認したいのですがなくしたようですが、
大発動 大足>大バニ>離れないアトミック>立ち中K(空)>アトミックまで入ってました。

練習必要ですね〜
スクリュー入れようとして垂直ジャンプしてる自分を見ると諦めようかとも考えちゃいます(汗
273 2005/12/16(金) 13:48:48
>264
離れないアトミックはできないキャラがいてますよ。
チュンリーやザンギにはできなかったような。あと1P側限定です。
それと大足から離れないアトミックは不可能です。271さんの言う通りただのダウン投げなので
アトミックは一発しか入りません。
274 2005/12/17(土) 09:18:38
近距離で大足(何でもいいからダウン奪う)
→バウンド中を離れないアトミック
ならできますよ。
275 2006/10/17(火) 22:00:15
ザンギって2回起こしができるって聞いたんですけど、どうするんですか?
どなたか教えてください。
276 2006/11/25(土) 20:51:50
地上受け身を見てからオリコン発動、小足クイックスタートってつながりますかね?
277 2006/11/27(月) 05:23:56
>2回起こし
キャラ限で端の小アトミックからできたような気がする

>地上受身
たぶん無理っぽい
278 2006/11/27(月) 16:57:40
自分右向き時、画面端追い詰めて大足でダウンさせて(小中大どれでもOK)オリコン発動
ダウン投げ離れない大アトミック>小アトミック起こし>中バニスカ>中(大かも?)スクリュー
難しいけど3回できる。一応全キャラで出来るらしい…けど、
チュンリー、バーディー、ローズ、ザンギエフは離れないアトミックが決まりにくいので
止めておいた方が良いかも。
279 2006/12/21(木) 17:41:40
さくら戦が非常にきついのですがどう戦えばいいんでしょうか?
Vザンギです。
280 2006/12/22(金) 01:21:17
どこがどうキツいのかを言ってもらえるとアドバイスをしやすいと思うぞ。

どのキャラ相手にしてもいえることだけど、プレッシャーを与えなければ意味がない。
さくら戦でありがちなのは大Kや振り子を嫌がりすぎて、飛びに終始すること。
対空で楽に落とせるからそんなザンギは脅威じゃない。
前進や通常技を使って地上戦をそれなりにやることも大切。
そして一歩踏み込んで飛ぶ。対空に空爆のリスクを背負わせること。
さくら側の大Kが当たらない間合いから飛んだところで、リスクなしに落とされるだけ。

こんなことを意識してさくら戦やってるが、間違ってるかもしれない。
281 地上技キャンセルスクリュー1 2007/02/18(日) 01:12:20
こんにちは。僕は5年ほどzero3から現役を離れてますが,
たまにザンギを使って対戦すると楽しいですね。

オリコンから空中受身を取れず即死という最近のあれを使ってくる人には
まったく歯がたちませんが。

で,5年以上前から僕がザンギでやってることなんですが,僕以外に使って
いる人を見たことがないというテクニックがありますので(ま,僕の知ら
ないところでは存在するのでしょうが,それにしたってこのテクはザンギ使
いにあまり浸透していないと思います),ご紹介いたします。それは,
「地上技を空キャンセルして出す弱スクリュー」です。これの利点と解説
は以下の通りです。

 利点:『通常の入力による立ちスクリューより間合いが全然広いこと』
<解説>普通に入力して出すスクリューは,実は本来のスクリューよりも
投げ間合いが狭くなるのをご存知ですか?というのは一回転コマンドは
実は3/4回転でよく,これの入力を立ちポーズから行うと最後のレバー入力
が「上」になりますが,この「上」を入力した時にザンギはジャンプに入
るのですが,このジャンプを(たぶん)キャンセルする形で普通の立ちス
クリューの入力はなされるのです。ジャンプをキャンセルしたスクリュー
は,実は本来のスクリューではなく間合いが狭いスクリューなのですよ。

すなわち,一回転(3/4)コマンドからの立ちスクリュー(=ジャンプ
をキャンセルする立ちスクリュー=普通に入力すると出るスクリュー
=これが普通のスクリューだと皆が感じているであろうスクリュー)は,
実は間合いの狭いダメなスクリューなのです。

本来の,間合いの広い良いスクリューはザンギエフが地上判定の時に出ます。
しかしこれを上述の一回転(3/4)コマンドで出すのは難しい,というかた
ぶん狙って出すことはできません。なぜならレバーを上にした瞬間にザンギ
が空中判定となるからです。

この,「本来の間合いの広いスクリュー」を意識的にかつ簡単に出すのが
「地上技を空キャンセルして出すスクリュー」なのです。地上技を出して
いるときは当然, 
 ①ザンギエフは地上判定だし,
 ②一回転コマンドを入力しても,技の途中なので,空中判定にはならない
ので,地上技を空キャンセルして出すスクリューは本来の間合いの広い良い
スクリューが出るという理屈です。
282 地上技キャンセルスクリュー2 2007/02/18(日) 01:13:03
で,地上技キャンセルのスクリューの効果の程ですが,
地上一回転投げ六つ(スクリュー弱・中・強とスープレックス弱・中・強)
の中で最も投げ間合いが広い弱スクリューを採用するならば,リュウ・ケン
・ゴウキのしゃがみ中・強足よりも間合いが広い(!)ですよ。普通の入力
のダメダメスクリューならばこれらに潰されますが。

具体的な出し方としては,やり方はたくさんあるでしょうが,他の技に
化けないようにするのがポイントです。僕のやり方は,前から回して後ろ
斜めまでレバーをもっていって,弱足(ボタンを離すとフライングに化ける
のでこれは押したまま)をすかし,レバーをそのまま上まで持っていって
弱パンチでスクリューを出してました。

オリコンの研究がメインのこのご時勢ですが,ザンギの基本であるところの
立ちスクリューがおそろかになってしまってはザンギの魅力は半減してしま
います。YouTube等で対戦動画を見ている限り,スクリューを決める機会に
関しては非常にもったいなく感じます。最近のV-ザンギはオリコン発動に
目がいき,スクリューを決められる機会を多く逃しているからです。

「地上技空キャンセルスクリュー」が根付いていないのは不思議に思います。
皆知らないのか?それとも,知ってるがオリコン対策&練習で今どき立ちス
クリューどころではないのか?現役を離れた僕はその辺の感覚についていけ
てません。

ま,ザンギ使いの方で今回これを初めて知ったという方は,是非試してみて
下さい。com相手にでも,1〜2度やってみると,“アレッ!?こんなに間
合いが変わるのか?”と目からウロコのはずです。

新しい知識ではないですが,実戦に取り入れればかなり使えますよ。
僕は現役ではないと冒頭で申し上げましたが,いつもザンギエフでプレイ
していたときは,(おそらく僕の周りで僕しか知らなかったテクニックなので)
事実上僕のザンギだけ投げ間合いが広いというアドバンテージがありまし
たから,二桁以上の連勝も一度や二度ではありませんし,最大で
四十連勝したことがあるということを追記しておきましょう。

ま,ゴウキのV-ismを使える人が僕を含めてごくまれにしかいなかった頃の話
ですし,上の四十連勝というのもZのガイとかリュウケン相手にですが,言い
方を変えるとオリコンの出し合いを埋没とした地上戦をするにあたっては,
間合いの広いスクリューは非常に強力な武器になりうるということです。

僕はVのザンギを練習して,最近の知識(“かっとび”とか?見たことはあるが
やり方は知らない)等を本格的に勉強すれば,ハチマチ王女とも鬼とも
カレーとも対等に戦える自信がありますよ。

…たぶんね。

ではさようなら
283 2007/02/18(日) 11:53:38
すでにほとんどのザンギ使いには浸透してる。
284 2007/02/18(日) 21:10:16
空キャンスクリューは常識っすよ。
285 2007/02/20(火) 23:48:59
ザンギ使いにとって常識なのは否めないが、
最後の妄言さえ無ければ文体も丁寧だし悪意もないし
知らなかった人にとっては有益な書き込みかと

・・・ちと長いが。
286 2007/02/21(水) 00:01:19
ハチマキと鬼はまだマシだがうまいカレーには手も足もでない気がする
287 2007/02/21(水) 02:12:54
熟カレーはまじうまいからな
288 2007/02/23(金) 21:56:49
カレーのほうがまだましだと思うけど。
289 2007/02/24(土) 01:20:13
状況にもよるけどスクリュー決めるよりも大足で転ばして
置き攻めのほうが期待値高い
290 2007/02/24(土) 12:26:41
空キャンスクリューの方が大足より良い場合もある。例えば、胴着系でしゃがんで対空待ちする相手など。踏み込んで投げを見せると相手も前後に動いたりして、意識が地上にいきやすくなる。すると飛びも決まりやすくなる。ザンギ使いには、知識としては空キャンスクリューを知っているが狙っていないって人が多いね。
291 2007/02/27(火) 13:58:41
多くねぇよ
292 2007/03/01(木) 00:56:50
空キャンスクリューって1F発生でだせるのかな?
空振り技の発生を考慮して最低1F必要とすれば
スクリュー発生までに 1+1=2F 必要になるのかな?

当て投げする時に潰されやすくなるんかなと
ちょっと気になったもので。

281・282は遠い間合いでの話だから
小技で潰される可能性は想定する必要ないんけど、さて・・・
293 2007/03/01(木) 11:29:37
当て投げの場合は空キャンする必要はあまりないような
294 2007/03/01(木) 23:32:41
>293
ですよね〜。
ただ癖になっちゃたらと思って。
余計な心配ですよね。

以上、292でした。
295 2007/05/25(金) 14:25:34
最近サブでザンギ使うのですが、皆さん中足バニシングってどうやって入力してますか?
全くと言って良い程でないんですけど…。
確定ダメージ源として欲しいけど、連携でごまかしてます。
他キャラの足+昇竜コマンドは行けるんですが、1方向っていうのが曲者ですね。
296 2007/05/26(土) 13:26:35
中足バニですが個人的な意見ですが、まずバニコマンドよりも後中足を確実に出すことを意識した方がいいと思います。
そして後中足が出たのが見えた瞬間に素早くバニを出すようにしてます。
参考になるかはわかりませんが。
297 2007/05/26(土) 22:32:09
やっぱり入力スピードだけの問題ですか…。
他キャラだと62K3P入力してるので矯正します。
298 2007/06/05(火) 21:25:30
ザンギで上級Vコーディ相手の時

①ガード多め+相手ミス誘い、②飛び込み(ヒザ多め)+密着戦or空中カウンター狙い
③地上牽制+前進

自分は上記の戦闘モードを切り替えて対戦してますが、結局コーディだと①ばっかり
になります。待ちっぽく戦った結果、勝率Z5割、V4割・・・情けない
スレの皆さんはどう戦ってるんでしょうか?
299 2007/06/09(土) 16:16:52
アチョー動画でネオ3ザンギがコーディとやってるから見てみ。
300 2007/06/10(日) 02:23:58
画面端オリコンガード→ガードクラッシュ→永久はゼロカン以外対策なし
だから攻撃力が高く、ゼロカン最大三回使えるZザンギを選ぶというのもアリ
起き上がりへの(クリミナルアッパー→小K)xαラッシュも
ファイナル返しという選択肢が抑止力になる

ただしジャンプすると対空オリコン確定だし、相手ゲージ満タンでこっちがゲージ0だとほぼお手上げ
地上戦に相当自信ある人以外は無理
301 2007/06/10(日) 10:04:34
Zザンギだとコーディに石投げられ放題。
302 2007/06/10(日) 15:58:29
>299-302
レスthxです。ためになりました。
石投げるモーション見てからの中、遠距離かっとびは間に合うんでしょうか?
前に試したら後光、石ヒットで失敗しました
303 2007/06/11(月) 00:12:15
コーディの石投げにはフェイントがあるためモーション見て中距離でかっ飛んでもフェイントの場合は間に合わず後光されます。
また50%でかっ飛んだ場合無敵時間が短いため、石に当たる場合があります。
つまりコーディの石投げにたいするかっ飛びはぶっぱになります。
もしぶっぱなすなら相手にゲージがないとき、一発逆転を狙う時だけにすべきです。
そして理想としては中距離かっ飛びから運びオリコンができたらなおいいと思います。
その場合中距離でかっ飛び空中攻撃>Kダブラリ>運びができれば完璧だと思います。
個人的にはかっ飛び空中攻撃の弱KからKダブラリに繋いでます。
304 303 2007/06/11(月) 00:18:18
書き忘れましたがフェイントではない時は無敵時間が短い場合を除いては適切なタイミングでかっ飛ぶ限り間に合います。
305 303 2007/06/11(月) 01:08:54
もうひとつ補足です。
コーディ戦においては飛込みからの中足>バニが結構使えます。
コーディには避けがあるので飛込みからの小足バニとスクリューの二択は使えません。
(バニを避けられると相手のオリコンを喰らうので)
一方中足バニは連続技なのでコーディは避けられずガードさせることができます。
そしてボディ>中足>バニをガードさせるとかなりガードゲージを削ることができます。
またバニを中で出せばほぼ反撃も受けません。
最初の飛込みがヒットすれば3ヒットで結構なダメージ、最初の飛込みがガードされてもガードゲージを相当削ってくれるのでかなり
おいしいと思います。
ちなみにコーディの1回目のガークラの際に大足で転ばせたあと詐欺飛びボディ>中足>強バニをめり込まないように(反撃を受けないようにするため)ガードさせると
ほぼもう一回割れます。また大足で転ばせればその後はガークラループです。
306 2007/06/11(月) 17:12:09
今さら気付いたけどVかりん戦はあえて画面はしを背負うように戦うのもアリかも
J中Kめくりループ食らいにくいし、バックジャンプ大Pで牽制できる
半永久オリコン食らいやすいという弱点があるけど、
めくりループ食らいつづけるよりはまだまし
307 2007/06/12(火) 16:00:06
端に追い込まれたら、差し合いできないし、カリン側は後ろにスペース広いから余裕持って対空できるし、ザンギがオリコン使う場面もない。
 カリン戦は、生グレンを食らうリスクを承知で前に歩け!
308 2007/06/12(火) 21:42:28
>307
正面きって戦うための生グレン初弾ガード後の戦略を激しく希望。
刻みグレンが地味にイヤ。ガードしきれば選択枝を用意できるけど
このご時世に全段ガードさせてくれるVかりん使いが果たしているのかどうか
309 2007/06/13(水) 13:40:11
飛べ。以上
310 2007/06/13(水) 13:59:08
309がジャンプ以外能が無いのは良く分かった。Vしか使えないんだろ
311 2007/06/13(水) 14:02:31
生グレンガードしてからどうするかよりも、ガードする前にしゃがみ弱P連打で牽制して生グレン自体を使わせにくくするとか。
刻みグレンで一瞬でも間が空くならあらかじめガードスクリューを仕込んでおくとか。思いつきだけど。
312 308 2007/06/13(水) 22:51:38
現時点でのVかりん戦略をまとめてみた。

当方5年ブランクあり最盛期の戦い知らず、再開は1年半前。
Zザンギ歴4年で休業、a-cho大会のVザンギに感動し、V始めて1年。現時点で地方都市大会上位程度。
自分だけで必死で考えた戦略。地元では通用するが、他県では対戦機会なし。

修正すべき項目、追加すべき項目多々あると思うのでコメントよろしく。
後輩向けに書いたので、読んで気分を害したら申し訳ない。
313 308 2007/06/13(水) 22:56:41
上級Vかりん対策(仮)Vザンギ①

まずオリコン(荒熊含めて)脱出不可状況を知る必要がある。
知らないで食らうと心理的ダメージがでかすぎて試合中に立ち直れない。

紅蓮ヒット後ダウン、ジャンプ小中Kヒットorガード後ジャンプ逃げしない時、
通常投げ食らい後、空中投げ食らい後、OC紅蓮ガード、
ゲージなし状態での近距離飛び込み。思いつくだけでこれだけある。
OCは必ず食らうという前提で試合を組む。

相手にゲージなければめくりループを警戒しつつ攻める。(具体的な方法は割愛)
食らったら、後で利子つけて返せる、と自分に言い聞かせる。

ループ脱出は一段目のめくり中Kを素直にガードがベストだが上手くいかないことが多い。
(タイミングが甘い時はわざと空中で食らって脱出という小技あり)
基本的に順ガードできる確率が高いといわれるが、上級者はこれを逆手に取ってくる
中Kの出すタイミング、ジャンプ前の前後の動きでガード方向の微調整は可能。
よってバクチと割り切ってガードできる瞬間を待つ。
すかし下段があるがOC、スパコンを一度でも食らわせると多少おとなしくなる筈。

中途半端に生かさず常にトドメを意識。中途半端に生かしておくと
立中K、生紅蓮で牽制され、いつの間にかめくりループ→ゲージ溜め→OC高笑いで終了。
ゲージを惜しんだ末の失点は確実に次の試合に悪影響を及ぼす。
314 308 2007/06/13(水) 22:58:21
上級Vかりん対策(仮)Vザンギ②

試合後半で相手にゲージあるときは後光の用意をしておく。
お手玉中のタイムオーバーは絶対避けたい。
どちらにせよ相手の多段OC食らっている間にこちらのゲージがたまるので
序盤では積極的にOCを先に使ってもいいと思う。
315 308 2007/06/13(水) 23:01:55
上級Vかりん対策(仮)Vザンギ③

かりんは50%ゲージあればお手玉永久ができるらしいが、実戦投入できる人は多くはない(と信じたい)
お手玉の最後に二度光ると確実性が増すが、この瞬間に受身出来ることがある。
抜け出せたとき、こちらの最速発動(空中後光→ボディ、ヒザ→投げ、お手玉)が狙える。
これをくらってKOされたかりんはペースを乱す(はず)
316 308 2007/06/13(水) 23:05:04
上級Vかりん対策(仮)Vザンギ④

はまりやすい状況としては近距離立小P刻みがある。
刻みが甘ければ、Kダブラリ連打割り込みができるが、
意外と上手くいかないことが多く、実はかなり厄介。とくに画面端で押され気味のときは結構はまる。
キャンセル紅蓮でダウンしてループするし、OC発動の存在も無視できない。
投げの後のOCも脅威。
いやな予感がしたら早めに近距離発動→投げを遠慮なく使う。理想は離れないアトミック。

Zザンギの場合は・・・
後光できないのでジャンプ攻撃を読まれない事を念頭に入れる
攻撃力が高いので常に強気で。相手への心理的ダメージ重視。(←あまりアドバイスにならないが)
317 308 2007/06/13(水) 23:07:28
上級Vかりん対策(仮)Vザンギ⑤

地上戦は下大P、下大Pを先読みで置く。
相手の動きが速いので十数フレーム後の相手位置を予想しておく感覚で置く。
自分の予想が数フレーム程度遅れるようなら立中K、下中Kで代用。
空振りするとかなり痛い反撃を食らうことがあるが、うまく当たったときの見返りは大きい。

紅蓮ガードしきったら、歩き空キャンスクリューで主に反撃。適度に小K、下大P,バニシングで代用。
歩きガードも混ぜる。ジャンプで逃げると分かったら、最速でボディか空中投げも狙える。
ただし相手の空中発動には要注意。
318 308 2007/06/13(水) 23:08:20
上級Vかりん対策(仮)ザンギ⑥

対空は遠距離なら下中P,着地に足払い、近距離なら立小Pを基本。
近距離はダブラリでも返せるが潰される事があるので要注意。
わざと空中ガードし着地後リバーサルファイナルを狙うという手もあるが、ばれると最悪。

こっちからの飛び込みは、ばれないタイミングで中距離飛びヒザ、遠距離大P,大K、空ジャンプ。詳しくは割愛。
ジャンプした瞬間に生紅蓮で落とされることが多いが、地上戦ができていれば相手も控えてくる。
地上戦は空中線のための布石とする。
319 308 2007/06/13(水) 23:09:43
上級Vかりん対策(仮)ザンギ⑦

うまく密着戦で小K、下小Pをガードあるいはヒットさせられたら
投げ、刻み、バニ、空中投げ、立小→エリアルスルー。

めくりボディをヒット、ガードさせられたら、相手の体力を3割奪うつもりで。
数少ないチャンスの一つなのであせらずに。

着地後ワンテンポ遅れてファイナル、足払いの超2択を実行する。
ボディ打点は若干低めにする。足払いヒットしたらめくりループをする。
ただしめくりボディはOCで返されるので要注意。
(投げスカリをわざと出してOC暴発中に地上着地ガードさせるということも可能と思うが、
一度も上手くいったことはない)
320 308 2007/06/13(水) 23:11:57
中途半端な上級者ほどファイナルを恐れる傾向があり、
ジャンプ逃げ、OC割り込みを試み、そして大足を食らい続ける。
よって足払いメインで。

たまに起き上がり吸い、空ジャンプ飛び越え後の投げも混ぜると
相手を混乱させられるが、投げるとめくりループが終了するので、
相手の残り体力を考慮する.
321 2007/06/14(木) 14:44:45
気合い入ってるな!カリン有利の組み合わせだろうが、ガンバレ!
322 2007/06/15(金) 16:58:45
お前がまともなかりんと対戦したことないのは分かった
323 2007/06/15(金) 23:33:14
まともなかりんの行動パターンを書いてくれ。
そういうことから色々探っていくのが趣旨のスレなんだし。
324 2007/06/16(土) 20:43:24
322のいうまともなかりんってCPUのことだろ
325 2007/06/23(土) 11:50:45
322ではないがカリンvsザンギっつーと
・カリン遠距離でうろうろ>ザンギ飛んだら対空大P>空中受け身とったら大P
・対空大Pで待ちつつザンギの地上技のスカリに大足or歩いて投げ
・普通に詐欺飛びめくりから紅蓮〜スラ
・Vカリンの場合だと詐欺飛びめくりから永パ>死
・大足が長すぎてダブラリガード後反撃しやすい
・カリンのJ小KとJ大Kの使い分けはザンギでは対空しにくい
て感じかな。
他にもカリンの大足のリーチが長すぎて大足スカリに踏み込みスクリューがむずい。
足が速すぎて地上戦でスクリューorザンギの大足が
決まる機会が少ない (そしてカリンは反撃しやすい)。
どっかの攻略で書いてたけど紅蓮の2発止めはスクリューが確定で
スラまで出し切ると下大Pが届くんだっけ?
上級者に丁寧にカリン使われるとちょっと勝てない気がするな。
326 2012/07/04(水) 18:28:00
最近ザンギを使い始めて、この掲示板を知りました。
質問させて下さい!
オリコンの最後のダウン投げを、アトミックではなくパワーボムを確定させるレシピはありますでしょうか?
ご存知の方いましたらご教授下さい。
327 2012/07/04(水) 23:07:07
ダウン投げアトミック出すところを早めに出せば自動的にパワーボムになるよ。
328 326 2012/07/04(水) 23:57:09
327氏 早速の回答ありがとうございます!
アトミックはタイミング取るのがまだ難しいので、パワーボムで自動拾いというのを聞いてやってみたかったのです。
まだ試せていないのですが、これは相手の地上受身に対してもパワーボムが入るのでしょうか?
度々の質問で申し訳ないです。
329 2012/07/10(火) 00:37:57
地上受身には入りませんよ。
なので相手がダウンしたら適当な下段技空振ってから1回転Kを出せば
パワーボム、若しくはアトミックのどちらかになってくれます。

ちなみにダウン中に投げ判定が出るタイミングはキャラがダウンして2バウンドした後くらいです。
330 326 2012/07/11(水) 18:10:15
>329さんありがとうございます!

ダウンアトミク、動画を見ると簡単そうなのになかなか安定しないです。
大P運びが難しいのとアトミクが安定しないので、
今は kラリ→バニ(立小kスカ)×7→パワボム をメインにしてます。
ただ、画面端に着いた時に残像が邪魔して相手を落とせない事が多くて参ります。
特に早めに画面端着いたときは立小Kとバニ連打の残像がひどいです。
苦手なコマンド入力とかあって自分なりに色々と試しているのですが、やっぱり最終的には先代達のコンボに辿り着きそうです。
331 326 2012/07/19(木) 22:29:34
スカを立小kから立大pに変えたら画面端での落としが安定してきました。

ところで、
対空小バニ始動の時、結構早めに出しているつもりでも相手のJ攻撃と相打ちになったりします。
調べたらゲージ100%発動時の無敵が18フレ、小バニの発生が14フレとあったんですが、
これってオリコン発動の暗転中に先行入力出来るってことでしょうか?
それとも4フレでバニ入力するのでしょうか?
332 あぼーん [あぼーん] あぼーん
あぼーん
333 あぼーん [あぼーん] あぼーん
あぼーん
334 2015/07/23(木) 14:50:49
恥ずかしすぎて今更聞けない質問なのですが勇気を出して聞いてみます。

「かっとび」ってどういう原理なのですか?

オリコン発動して最速でスクリューすかしをやればかッ飛ぶ、という理屈でしたっけ?

それと、1P側(画面位置ではなく座る座席の意味)でしか出来ないのですか?
335 2015/07/25(土) 01:04:44
失礼ながら質問の前にコンボ動画と解説をひととおり見ることは
したほうがいいと思います。わかりやすくかかれているので。
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