胸毛は凶器?ザンギエフ攻略!! (335レス)
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32 通りすがり 2003/12/27(土) 03:55
>>31
バニシングは端ではスカるので、基本的に端まで持っていった後は立強Kです。
その後立強Kキャンセルバニシング→ダウン投げが入ります。

ここのサイトで配布されている動画を見てみたら参考になると思います。
33 2003/12/27(土) 03:58
>>29
私の結論としては、きついと思います(w

ダルとやる時は、常にすかし投げを念頭に入れて戦う、くらいでしょうか。
ていうか半分諦めます。
34 2003/12/29(月) 01:12
>>30.33
やっぱきついですか。
今日も負けました。近づけなくて待っているとガードクラッシュするし。
クラシカルってのはどうでしょうかね?
35 2003/12/29(月) 03:08
>>34
どこのゲーセンでプレイしてるの?ZザンギがZダルに勝つのは辛いけど
完全対応型ができるZダル使いなんてそういないでしょ?
36 2003/12/29(月) 04:48
確かに。
どこのゲーセンか気になる。
37 2003/12/29(月) 13:42
ここのスレとはあまり関係ないですけど、
大会にも出ない、名も知られていない、
けど色々なキャラを使える超強い人はいますよ。
全国に何人もいないでしょうけど。
よくよく話を聞いてみると有名人の友人だったりしますがw
38 31 2003/12/30(火) 00:52
なんとか、強Kを混ぜたおかげで、画面端まで運んで、投げで終了まで行けました。
でも、Zザンギのほうが、自分には向いていそうです。
空中で技を当てて、フライングパワーボムのほうが、かなり楽なんで…(苦笑)。
39 35 2003/12/30(火) 07:42
>>37
大会にも出ず名も知られていない強い人はいても全然不思議ではないが
色々なキャラを使える超強い人はすごく気になる。県だけでもいいから教えて。
ところで34=37?

ダルのスレでザンギの行動に対するダルの対応を聞いてその対応を考えるといいかも。
ダイアではZ対決では2付かないと思うからつみではないと思うけど?
40 2003/12/31(水) 01:22
ザンギ:ダル 全然詰みじゃないよ
膝とスカシを上手く使えば闘えるよ

ZVダル:Zザン  7:3
ZVダル:Vザン  6:4
41 2003/12/31(水) 12:00
ダルは対戦していて非常につらいです。近寄れないですし・・・。
個人的にはさくらより嫌です。伸びる手足をラリアット等でつぶしその間に
近寄るか、かっとぶかしかないのが現状です。正面から飛ぼうとすると伸び
る手足につぶされるか、スラで返されてしまいます。やはり無理に近づこう
とするのがいけないんでしょうか?
42 37 2004/01/03(土) 14:43
34とは別人です。
埼玉ですが、大会などが開催されていたり、
有名人がいる場所ではありません。
43 38 2004/01/07(水) 00:25
しばらくVザンギ使い込んでいましたが、対戦で負けまくってしまったので、Zザンギに戻っちゃいました…。
Zザンギでやっていると、Vサクラでよく乱入されてキツイ(弱パンチ連打)んですけど、何か良い方法ありますか?。
よく、飛び込み落とされるんです。
44 [sage] 2004/01/08(木) 04:01
>>43
ZザンギでVサクラは2:8で詰みでしょ
Vザンギで3.5ぐらいだからvにしる!!
キツイ弱パンチ連打は対空、固めどっち?
45 43 2004/01/09(金) 21:36
やっぱりZザンギで、Vサクラ相手は詰みっすか〜…。
飛び込もうとすると、とにかく弱パンチ、中間距離で(サクラ使わないから何キックかは知らんが)?Kでけん制。
Vサクラに入られたら、Vザンギで対抗するとします。
しかし、Vザンギは難しい…。
46 ザンジバル 2004/01/16(金) 14:57
>>45
俺もZザンギでVサクラによく乱入されました。
とにかくゲージを使わせるまでガマンして、相手のゲージが無くなると
ジャンプ連発アンド投げ多めでゲージ回復されるまえに殺す!、しかないのでは。

>>34
対応型のダルには何も技を出さずに前進が有効では?
あと、ジャンプがうざいと思わせれば、対応型の人でも伸びる立ち強キックを
混ぜるようになると思います。そこを読んでしゃがみ強P当てるとか。
47 2004/01/31(土) 11:26
オリコンでアトミックの後(離れないアトミックではなくて)にやるダウン投げは
1Pと2Pで違いがありますか?後、画面端じゃないとできないんですか?
48 2004/02/14(土) 09:08
運びオリコンについて質問です。

クイック>(強バニ>小K)で端まで運び端で強K×n
に行く際に時々受身を取られてしまいます。
強kのタイミングが遅いんでしょうか?
今までは端では強バニ×nでしたがダウン投げまで
いれたくて練習をしているのですがうまくいきません。
49 2004/02/22(日) 21:31
ダルは頑張ればまだ戦える。
さくらは無理。
いや、ダルも無理かもw。
50 Kid 2004/03/31(水) 14:20
>48
低めに運べば受身は取られないですよ。
 端での中バニ×N→クイックスカ→立ち小K→アトミックも簡単だよ
51 2004/03/31(水) 16:34
>>49
すげーわかるw
いけるような気がするときもあるけど。やっぱ無理wって思うときがある。

>>48
端につく直前のバニ当てる位置によるけど、端ついたら大Kx2>小バニスカ>大Kx2>
の繰り返しでうけみとられない。起こしいくときは大Kのにはつめをおそめに大バニキャンセルすると
いい感じ。
52 2004/04/13(火) 16:21
全国にZザンギメインなお方は何人くらいいるんだろう?
俺はVより好きだなー
53 2004/04/24(土) 01:56
Xザンギメインです
対V戦キツ過ぎ
54 2004/04/24(土) 23:14
Zザンギでも十分強い
3強でも油断できん
55 2004/05/03(月) 13:59
Xザンギはバニコマンドのせいで立ちスクリューしにくい
56 unko 2004/05/05(水) 03:24
逆から回せば・・・
57 2004/05/06(木) 14:41
55です。
逆回しは踏み込んで吸いにくいよ
58 暇人 2004/05/14(金) 21:28
少し話題づくりをしてみます。

ゲーセンで一番遭遇するであろう
vゴウキ戦について

①攻撃について
基本的にはジャンプ大Pのぎりぎり届く間合い等を調整。
大Pとすかしスクリューの二択で攻める。
大Pをガードさせたら近付きスクリューあるいはジャンプひざから
バニ連携で押す。
起き攻めは詐欺とびボディからバニ連携、すかしスクリューで揺さぶる。
攻めは他キャラとあまり変わりません。あまりオリコンを使えないのが
つらいです。(ゲージがないとガード不能オリコンで終了。)
②対空について
空刃 → 普段から垂直ジャンプ大めにし、ジャンプ小Pで追い払う。
     ラリアットはちょっとキビシイ。読んでいれば対空オリコン。
空中竜巻 → こちらもラリアットはキビシイ。しっかりひきつける必要あり。
       対空オリコンまたはすかして着地に小足払い→アトミックか。
上記+通常飛び込みの三択はきつい。自分はとことんひとつを決め待ちして、
違ってたら素直にガードしてます。
③課題
ゲージ回転率の違い → 開幕からガード不能オリコン→ゲージため→再度。
            というように露骨にこられると普通につらい。
            またこちらがGCした後に、空刃→大Pでガード
            クラッシュを狙われてももつらい。
間合い調整が困難 → 強いゴウキはこれをさせてくれない。づかづか歩いてきて
           足払い、波動でおしてくる。こちらの上記の二択ができる
           間合いでなければ、飛び込みはまず昇竜でおとされる。
           すきの多いしゃがみ大Pと足払いだけではきつい。中Kで       
           なんとかするしかない?

自分は対ゴウキ戦はこんな感じです。強いゴウキには勝てる気がしません。
皆さんはどうされてますか?
59 2004/05/15(土) 11:21
豪鬼の空中竜巻は空中ガードして
着地にスクリューでいいんじゃないかい?
60 暇人 2004/05/16(日) 21:43
空中竜巻に空中ガードですか、着地時に昇竜で刈られるようなイメージが
ありました。選択肢の一つとして試してみます。
61 2004/05/19(水) 06:05
空中ガードするタイミングが悪いと豪鬼が先に着地して技食らうこともあるね。
62 2004/05/20(木) 07:02
47でどなたかも同じような質問されてたようなのですが・・・
オリコン 強アトミックスープレックス⇒弱バニシング(空)⇒弱スクリュー
がダウン投げとして入ると攻略本に書いてあったので練習中なのですがどうしても成功できません。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかコツなど伝授して頂けないでしょうか。
63 2004/05/20(木) 17:54
>47さん
PS版で相手をリュウにして画面端に追い詰めた状態で試してみたところ、
アトミックからバニシング、バニシングからスクリューの
繋ぎの部分を極力早めに入力したら成功しました。
ちなみに 弱アトミック⇒中バニシング(空)⇒弱スクリュー
が個人的には一番安定しました。
他キャラにも試してみたところ、キャラによってはアトミック後の
距離が離れてしまい掴めない(掴みにくい?)キャラもいました。
あまり知識が無いので感覚的な答えになって申し訳ないです。
64 63 2004/05/20(木) 18:10
上のですが、
>47さんと62さんへ でした、すみません。
後、2Pでも確認できました。それと画面端じゃないと無理っぽいですです。
65 62 2004/05/21(金) 07:01
>>63
ありがとうございます。
アトミック後どこからでもスクリューで起こせるといった訳ではなさそうですね。
かっ飛びアトミックから更にスクリューで起こせないかと思ったのですが残念です。
まずはPS版にて、教えて頂いた 弱アトミック⇒中バニシング(空)⇒弱スクリュー で
練習して感覚をつかみたいと思います。
66 スクリューキッド [kido8185381@mail.goo.ne.jp] 2004/05/24(月) 15:18
>暇人さん
 ゴウキには開幕直後オリコンで半分減らされてもヘコまない精神力がいりますねw
攻略とても参考になりました。
いくつか意見なんですが、
>J大Pのぎりぎり届く間合い
 J大Pのぎりぎり届く間合いでのジャンプは、相手にゲージの無い時ですか?
 ゲージがあるときは、ゴウキは立ち強Kスタート(以下カカトスタート)のオリコンがあるので非常にきつい気がします。
カカトスタートは後光りして返せるのかな?俺はカカト怖いんで、相手にゲージあるとき待ちぎみ&地上戦重視です。

>空中竜巻を空中ガード
 空中ガードは自分からしない方がいいというのは同感です。タイミング次第でスクリュー確定だとは思いますが、めったに無いです。
しゃがんだ状態で引き付けてPダブラリで返してます。
>ゴウキの飛び三択
 強いゴウキはさらに空ジャンプも混ぜてくるから辛いですよね。空ジャンプには、こっちも飛んでめくりジャンプと、立ち強Kがいいんじゃないでしょうか?
読み負けて空刃が来てもたまに返してくれるし。
67 ゲームセンター名無し 2004/05/25(火) 20:41
画面端で弱アトミック→中バニ→大スクリューで
全キャラ確定だそうです。
アトミックの後の中バニは最速。アトミックのスキをキャンセルする感じ。
中バニから大スクリューも中バニを空キャンセルするつもりで。
68 暇人 2004/05/25(火) 23:11
>スクリューキッドさん
カカトスタートは食らったことなかったです。いろいろあるもんですね。

飛び込みについて。個人的にザンギは飛び込みが命だと思っていました。遠距離
での大Pと空ジャンプの二択。近距離の膝はそう簡単に見切れないのではと思う
んですけど甘いでしょうか?もう少し飛ぶのを我慢してみようかと思います(笑)。

地上戦について。しゃがみ大P、立中K、しゃがみ大Kが主戦力だと思いますが、
大Pと大Kは隙が大きいのがつらいですね。空振りにおつりが痛い・・・。
がんばって精進します。

あとゴウキの飛びに対しての立ち大Kはいい感じですね。ありがたく使わせていた
だきます。
69 スクリューキッド 2004/05/26(水) 15:47
>暇人さん
えらそうなことばかり書き込んでしまいましたが(汗)、僕も結局は近距離の飛びからのラッシュが
命だと思ってます。

>地上戦
 僕はその牽制にバニと空キャンスクリューを混ぜてます。「近づいたら不利」と思わせれば、暇人さんの言う二択の間合いに持ち込みやすいんじゃないでしょうか?
ゴウキの起こしオリコン怖いけど。
 あと、ゴウキはよく飛ぶので、置く感じで立ち大Pを出せばたまに当たってくれます(特に相手画面端)。竜巻も潰せるし。

>近距離のヒザ
 僕は相手の昇竜精度を見ながら使ってます。あとは、J大Pをガードさせた後にすぐヒザで飛んだり。これと二択で、ガードさせた後に小バニ(スカ)→スクリューとかもやってます。
70 [age] 2004/07/08(木) 13:43
ザンギとダルシムはそう詰んでないと思いますが。
ランバトの上級者はダル相手でも平気で対等に戦ってくるし
ただ、ザンギ側の方が我慢というか集中力が必要だと思います。
だから生半可なやり込みじゃダルシム戦辛いと感じるんじゃないでしょうか。
自分はヒザとすかし投げ、Kラリアット、空爆で何とか戦ってます。
71 素人 2004/09/07(火) 07:24
皆様はじめまして、質問があります。
知り合いのVザンギに勝てません・・・。
ザンギに有利つけてるキャラってどんなキャラがいるでしょうか?
さくら、ダルシム以外にいますか?
72 2004/09/08(水) 14:46
Vゴーキも有利だけどVサクラの方が簡単に勝てる
立ち強K振りまわして、ザンギがしゃがみ強Pなんかスカったら
オリコン、でいいかとW
 画面端に追いつめて振り子ブンブンだしとけばザンギは何もできないよ
73 2004/09/08(水) 17:19
そんなんで、勝てるザンギは安もんのザンギでしょ。
ホントに強いザンギはそんなあまくないでしょ。
74 2004/09/08(水) 19:11
たしかに!
75 2004/09/08(水) 20:32
確かに強いザンギにはなかなか勝てないです。
ですが72さんのおっしゃっている方法はザンギ対策としてかなり有効です。
ザンギの攻撃はジャンプからがメインなので、対空を意識しつつ立ち強Kを
振り回す。通常技の判定の強さで勝負します。
遠距離の対空 … 振り子
近距離の対空 … しゃがみ強P(ヒザも落とす万能技)
通常技対空で対空していると、ザンギの空ジャンプが少なくなり、ヒザやボディが
多くなるので、見てから対空オリコンで終了です。
ザンギが飛ばない場合は立ち強Kでガードクラッシュを狙います。
ザンギのしゃがみ強Pや強Kは出が遅いので、さくらの立ち強Kに対抗するのはきついです。
あと基本的にオリコンは確定状況で、ザンギはぶっぱの失敗をねらっています。
(たとえばさくらがボディをガードした後のぶっぱなし。)
あとザンギの着地際に立ち強Kを重ねるのは、ラリアットを合わされる恐れがあるの
で、毎回するのはやめましょう。
あと振り子の振り回しはザンギの空ジャンプですかることがあります。すかされたら
すかしスクリュー等痛いのでむやみに振り回すのはやめたほうがいいかもしれません。
ジャンプを確認してから振りましょう。
76 素人 2004/09/09(木) 17:11
皆様レスありがとうございました。
さくらを練習してみようと思います。
77 2004/09/10(金) 00:49
知り合いのVザンギにかぶせるのか!?!?・・・
78 [sae] 2004/09/12(日) 03:30
おいみんな落ち着け!
ザンギスレで「対ザンギ攻略」をつづってるなyp!
79 2004/10/02(土) 18:25
最近ZERO3始めて、Vザンギメインで使おうと思ってます。
OCの練習をしてるのですが、ここのサイトに載っているやつがなかなか難しいです。
過去スレは読んでみたのですが、他にもポイントがあるでしょうか。
クイック→(大バニ→大P(空))*n の繋ぎで、大Pが二連続で出てしまいます。
端の大Kも受け身を取られてしまってダメです。低めに運ぶのを練習してみます。

もしも動画を持っている人がいたら、うpしてくださると嬉しいです。

教えて、クレクレで申し訳ないです。
80 動画ないけど 2004/10/05(火) 15:28
大Pスカを小Kスカとかにしてみれば?
違うボタン使えば2回出ないんじゃない?
端の大Kを使わなくても、中バニ連打→クイックスカ→ダウン投げにもいけるよ。
最初オリコン覚えるときはクイック→(バニ→小Kスカ)×2だけ何度も練習して、
安定したら×3にするとか徐々に伸ばせばやりやすいと思うよ。
81 2004/10/05(火) 15:29
サクラの振り子対空ってかなり辛くないですか?
早だしされたらかなわない…
82 79 2004/10/05(火) 17:17
>>80
ありがとうございます。とりあえずそれを練習してみます。

あと、すっごい遅れてるんですが、大バニと大Pが逆でした。
大P→大バニ(空)ですね。でも、まず簡単なものから練習しはじめてからですねw
83 2004/10/05(火) 20:31
小Kスカキャン大バニの繰り返しが安定しますよ。
84 79 2004/10/06(水) 21:06
練習してますがなかなか成功しないですね・・・。
小Kキャンセルが遅いみたいで落ちちゃうんですよね。
土、日のどちらかに友達と対戦なんで頑張って練習します。歴が違うんで、たぶん負けますけどねw
85 2004/10/06(水) 23:12
小Kスカキャン大バニの小Kは足払いがやりやすいです。
小足→昇竜の繰り返し。あとクイックスタートだけだと空中ガードされるので、
バニシングスタートも取り入れるといいかも。
86 79 2004/10/07(木) 18:58
ありがとうございます。それも練習してみます。

かなり私的なことで申し訳ないんですが、
今日、同じ格ゲーはじめたて?の人とゲーセン行ってきました。
まず、ゲーセンのレバーになれなきゃいけないことがわかりましたw
技が出ないですね・・・。厳しい。
一応勝つには勝ったんですけど、出したい技が出なくて悔しかったです。
87 2004/10/08(金) 15:51
大P→大バニ1年練習してるけどできない・・・
88 2004/10/09(土) 02:19
よくミスる(繋がらない)所は何ですか?
89 79 2004/10/09(土) 16:48
俺にじゃないとは思いますが、アドバイスをもらいたいですw

そもそも一番最初の大バニ→(屈)小K(空)→大バニや、大P→大バニ(空)→大Pで繋がらないんです。
キャンセルが遅いみたいで、落としてしまいます。
そうでなければ、キャンセルが早すぎてただの大Pになったり、何も技が出なかったりします。

タイミングを覚えるしかないんですが・・・難しいです。
90 2004/10/10(日) 21:50
大P→大バニ(空)→大Pは別にできなくてもいいような・・・。
キャンセルが早いと大Pが出ないし、遅いと落としてしまうので少し難しいと思います。
ザンギ半年近くさわってますがいまだに安定しません、っていうかあまり使ってません。
大バニ→(屈)小K(空)→大バニを安定させるのに専念したほうがいいかもしれません。
それだけでも十分戦えますよ。
91 2004/10/11(月) 03:16
>>89
大P→大バニ(空)を1セットとして練習したらどうですか?
言葉だと分かりにくいかも知れませんが、
パ(大P)パン(大バニ空)→パパンってな感じで。

>>90
小Kだと空中受身取られません?
空振りさせるなら屈強Kの方が良いかと思ってたけど、
空キャンさせるなら何でも良いのか・・・

でも自分は{大P→大バニ(空)}派なんであまり関係無いんですが・・・
92 79 2004/10/14(木) 22:32
>>90-91
アドバイスありがとうございます。
早速練習してみました。おかげで、少しレベルアップできました。

大P→大バニ(空)はまだできていないのですが、
まだまだ途中で落としてしまうことは多いですが、大バニ→小K(空)は一応できるようになりました。

大津SKY大会、NEO3さんの動画を見てみたんですが、住む世界が違いますねw
あんな風なザンギになりたいです。
93 2004/10/15(金) 00:20
立ち回りの上手さ、発動ポイント、
オリコンをダウン投げまで確実に入れる精度の高さ・・・。
確かに世界が違うw。
94 2004/10/19(火) 16:59
>オリコンをダウン投げまで確実に入れる精度の高
これ自体は練習すれば誰でもできますよ。
エリアルも装備すれば3フレキャラも少し楽になるような。

NEO3さんはゲージの回転率がすごく高いですよね。
大足からの起こしとかも割と贅沢に使ってるような。

 Vザンギをある程度強くしたければ、Zザンギも一緒に練習した方が立ちまわりが
身につくと思いますよ。Vに戻した時に、オリコンやヘッドバッドがいかに役に立つ
か実感できるはずです。
95 2004/11/11(木) 00:29
>71
Vバルは対ザンギに有利つけてるかと思います。
96 2004/11/12(金) 00:01
大P大バニは、大Pを高めで当てて、
その後の大バニを最速気味で出すのがコツです。
97 2004/11/15(月) 09:32
Vザンギってかなーり弱いね
Vゴウキが相当ましな相手なんだから
もっとつらい相手がいくらでもいる
ちなみに上のゴウキ対策は根本から間違ってる
98 2004/11/15(月) 19:52
V豪鬼はザンギエフのかなり苦手なキャラじゃない?
99 2004/11/17(水) 15:15
>98
 突き詰めればサクラ・ダルシムより辛い気が…。オリコン確定状況がほとんどないのが
つらい。向こうがげーじあると飛べないし
100 2004/11/17(水) 19:50
3強みんな駄目なキャラだね〜・・・
101 2004/11/18(木) 09:02
まずocを当てることに徹底してこだわる事
これは03の大抵の組み合わせにいえる事だけど
ゴウキ戦の対空にoc狙うのは危険 怖いとか思ってるでしょ?
でもそこでoc使わないならいつ使うの?
先に使わなきゃゴウキのoc食らわなくて済むの?んなことないでしょ?
空刃ガードした時、空中竜巻ガードした時、甘ったるい連携組んできた時、
そこで光ってりゃ勝ってるんだよ
先に当てれば当て返されてもゲージ溜まるしダメージの差で圧倒的有利は揺るがない
後に当ててもザンギのocはヒット数少ないからまだ有利
ゴウキごときのoc怖がってたら03やれないよ
とりあえず毎ラウンド必ず先に発動するつもりで戦う所から始めなさい
102 2004/11/18(木) 09:46
それだけでは勝てないよ〜。露骨の事も考えないと。
上級者の人相手だとオリコン出すとき確認してからやってるような気さえする・・・
103 2004/11/18(木) 09:53
>>101
大体ゲージ無い時に飛び込めないと言ってるようだよ。
104 2004/11/18(木) 19:31
103は間違いだった。御免ね。
105 2004/11/18(木) 21:50
さくらや豪鬼に比べるとダルシムがまだましに思えるのは私だけ?
106 2004/11/19(金) 00:51
ザンギは強キャラだと思うけどなあ。
107 2004/11/19(金) 19:34
屈大K→バニシング→アトミックができません。
バニシングは小中大どれがいいのでしょう?
またアトミックはどのようなタイミングでやればいいのでしょうか?
もうひとつ、画面端でアトミックからバニシングを使ってまたアトミックに繋げる事ができると
聞いたのですが本当ですか?
108 2004/11/20(土) 06:30
>屈大K→バニシング→アトミックができません。
>バニシングは小中大どれがいいのでしょう?
どれでも構わない気がします。
離れた所で転ばせたなら大の方が良いと思います。
用はほぼ密着すればいい訳ですから。

>画面端
最後のスクリュー締めは練習したけど、アトミックはどうだろ?
109 2004/11/21(日) 16:53
>もうひとつ、画面端でアトミックからバニシングを使ってまたアトミックに繋げる事ができると
聞いたのですが本当ですか?
1pの場合…大アトミック→中バニスカ→大スクリュー
 2pの場合…小アトミック→中バニスカ→小スクリュー、で確か確定なはずです。バニスカもスクリューも最速入力。
 っが、難易度超高いんで、起きあがりにバニを重ねる重ねないの二択の方が現実的だし簡単ですよ。
 離れないアトミックの2回目を小アトミックにして、バニスカからもう一度起こすのは狙ってもいいかも。

>(101)空刃ガードした時、空中竜巻ガードした時
 それって空刃・竜巻ガード後にゴウキが小足や(スクリューを警戒して)垂直Jするっていう読みなんですか?
そのタイミングだとゴウキは後光できるし、かなり不利な発動のような… むしろ空刃に合わせてダブラリスタートを狙うほうが、空刃安定思考を消させるためにも
良い気がしますが?
110 2004/11/22(月) 08:52
技を出しているということはocが当たるという意味

>むしろ空刃に合わせてダブラリスタート
これ
ガードしてから光るのも無くは無い
111 2004/11/22(月) 19:25
光って何するの?
112 2004/11/26(金) 13:09
質問ですが、離れないアトミックからどうやって起こしていくんですか?
バニを空キャンするんですか?
113 2004/11/26(金) 14:11
>112
立ち中キックを出して、2バウンド目にアトミック入力で普通に起こせますよ。
相手が受身を取ったら立ち中キックが刺さるんで、そのまま普通に運べます。
114 2004/11/27(土) 23:10
112ですが、もうひとつ質問いいですか?
運びオリコンなんですがKダブラリスタートとバニスタートがありますよね。
でも僕が下手なのかも知れないんですが相手がジャンプ攻撃しているときは
バニスタートだと相打ちもしくは潰されてしまうんですが。
だから僕は相手が空中防御の場合は立ち小Kからダブラリに繋げてるんですが
相手が空中防御してるのを見て瞬時にダブラリスタートからバニスタートに
変えるような反応はできるんでしょうか?
115 2004/11/28(日) 14:13
>114
 バニスタートは弱で出していますか?強バニは出が遅いので、オリコンの無敵時間が終わって技が出ることが
あり、相打ちになったりします。弱できちんと早めに出せばまず失敗しませんよ。
>相手が空中防御
 見てから判断する必要はない気がします。バニスタート安定。立ち小P対空を布石として見せておけば、わりと相手も空ジャンプを減らして高い打点の技を出しやすくなるので、バニスタートが決めやすくなりますよ。
116 2004/11/28(日) 23:54
ということは結論からいえば対空オリコンは相手がジャンプ攻撃してようが
空中防御してようが常に弱バニスタートでいいというわけですか?
117 2004/11/30(火) 13:59
バニスタートするってことは100%近いときだと思うんで、
停止時間中相手見て投げスカ以外ならバニでいいと思います。
118 2004/12/03(金) 15:41
115
>常に弱バニスタートでいいというわけですか
距離が離れてなければ良いと思います。
ただ、相手が遠めで垂直ジャンプした時などは強バニで。
あと、ゴウキ相手はダブラリスタートも必要です。
常にバニスタートの高さで光ろうとすると、空刃や空中竜巻の
場合うまくヒットしませんので、空刃の場合はダブラリ、
相手が空中竜巻が出していれば、発動した後しゃがんで少し引きつけて
ダブラリ、でOKです。要するにキャラと相手の行動によって微調整すると良いです。
119 2004/12/03(金) 17:21
・・・ダウン投げがムズイ(汗)
120 カントナ 2004/12/04(土) 01:01
>120
運びオリコンの締めのダウン投げですよね?
僕は確かに端で強Kからは強Kの当たり具合によってうまくいかない場合が
ありますが端で強Kではなく中バニを連発する場合は中バニからすばやく
弱バニ(スカ)>弱K(空)>アトミックというふうにもっていくと結構
うまくいきますよ。まあ強Kの代わりに中バニですから与えるダメージは
少し減りますが。
121 カントナ 2004/12/04(土) 01:03
すいません。間違いました。こまかいですが>119です。
122 カントナ 2004/12/05(日) 15:05
補足ですが上記の弱バニからのダウン投げができれば端まで行って強Kが
できるかできないかオリコンゲージの残りが微妙な時はその手前でもダウン投げにもって
いけますよ。
まあこれは個人的な方法ですが、もしかしたら他にも方法があるかもしれないです。
123 2004/12/06(月) 16:11
>122
僕の場合、相手の残り体力がわずかな時も早めに落としてダウン投げします。
さらに確実にいく時はダウン投げをスクリューで。アトミックより失敗した時のリスクが少ない気がします。
特にVリュウ相手にダウン投げアトミックで締めると画面端を背負うことがあり、無理矢理波動乱舞で
端に追い込まれて負け…って経験が割とあるんで。
124 カントナ 2004/12/06(月) 22:18
>123
確かにスクリューの方がダメージは少ないですがリスクも少ないですね。
アトミックは失敗するとフライングパワーボムになっちゃうんで。
ただパワーボムになった場合、相手が反撃できたりできなかったりしますよね。
あれって相手のミスなんでしょうか?
僕の場合、まわりにあまりザンギ使いがいなくて相手の立場がわからないもので。
125 123 2004/12/07(火) 15:19
>相手が反撃できなかったり
 だいたい起こしをミスった時は起き上がりにパワーボムが重なっているので、
相手が固まってると投げられると思います。確かに、立ち強Kからのダウン投げで
ミスったりすると残像がわんさか残っているので相手はびびって固まりやすいですよねW
>ザンギ使いがいなくて
  僕も関東でやっていますが、使用人口少なくて、たまに見かけるとモリモリ乱入して
技をパクらせてもらってますW
126 2004/12/08(水) 00:34
>>120-125
ありがとうございます。
上記の方法でダウン投げ練習中です。
何故かフライングパワーボムのダウン投げができるようになりました。できてるうちに入るんでしょうかw
アトミックやスクリューはまだまだタイミングが掴めません。
127 2004/12/08(水) 02:03
>126
よーし、ダウン投げの呼吸を教えましょう。
このレシピで完璧になるはずです。

端まで運んで
大Kちょい待ち大K(ゲージ次第で回数増やしたり減らしたり)
すぐ大バニ
相手が地面落ちる音と同時くらいに立ち小Kスカ
スカ中に大アトミックで起こせておーりゃ

全部上手く入ればダメージ8割くらいで、永パ以外では最強ダメージ。
超糞。
こんな体力残ってるのに死ぬかーって思うことも。
運びはバニスタートとも共通するパーツでしかも簡単な
大バニ下小Kスカの繰り返しが安定します。
これで悪いザンギの出来上がり。
128 カントナ 2004/12/08(水) 13:15
>126
後は練習あるのみです。強Pではなくて強バニで運ぶ場合はバニシングを
根元で当てることを心がけてください。でないと端で強Kする際に相手に
受身を取られてしまいます。受身をよく取られるなら中バニ連発からで。
ただ相手がナッシュやアドンの場合、中バニ連発では通り抜けてしまうので
強Kでお願いします。まあ強Kからのダウン投げができれば中バニ連発は必要
ないですが、ただ上記122の場合は必要と思うので両方練習して使い分けるのが
いいと思います。
アトミックまで初めて繋がった時の興奮はたまらないですよ。
多分もっとザンギにはまってしまうと思うのでがんばってください。
129 カントナ 2004/12/10(金) 22:44
ひとつ聞きたいんですが、画面の左端から運びオリコンを発動するとゲージが100%
だとしても右端までは持っていけないですよね。
その場合ぼくはゲージぎりぎりの最後の強Pもしくは強バニの一つ前の段階で下に落として
ダウン投げしてます。
でもその場合はダウンした相手との距離上、小スクリューしかできないですが。
みなさんはこの場合どうしてますか?
130 123 2004/12/11(土) 21:22
>126
最後の締めをフライングパワーボムにすると、ダウン投げが失敗しにくくなるのでそっちメインの人もいます。
どういうパーツでやっているのかわかりませんが、相手が地上受身を取っていても抜けれなかったら成功です。
>129
僕は運びがへたくそでバニ>小K空キャンしかできないんですが、大体小スクリューで締めてます。
あるいは、バニで終わって、オリコン終了後にJ小Pと空中投げの二択とか。それか、画面端直前に大バニ当てて
しゃがんで待っていると、相手の受身によってはバニ残像が当たり、うそ臭いエリアルにいけるんで、それも併用で
(端から端まで運ぶとゲージが足りない時が多いですが)。
131 2004/12/17(金) 22:10
>>カントナさん
>>123さん >>127さん

ダウン投げについて聞いた者です。
まだまだ成功する割合は少ないのですが、おかげでダウン投げで締められるようになりました。ありがとうございます。
相手の体力ゲージがマックスからいきなり黄色くなるのはとても嬉しいですw

ところで、画面端で大K連発に入ろうとすると、たまに大Kが出てくれないことがあるんですが、どうしてなんでしょうか?
タイミングの問題なのか、ただきちんとボタンが押せてないだけなのか・・・。
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