【大蛇砕き】E・本田攻略スレッド【富士颪】 (45レス)
【大蛇砕き】E・本田攻略スレッド【富士颪】 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/3000/1055105740/
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1: 名も無き格闘家 [] 使用人口の少なさはやる気と、やりこみでカバー! 今こそ本田使いの立つ時だ!! http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/3000/1055105740/1
2: 名も無き格闘家 [] 画面端以外での小大銀杏*4って本当につながるのですか? AAには画面端限定の★が無いので、端以外でもつながるって事だと思うのですが全く出来ません。 出来るかどうかの結果だけでもいいのでよろしくお願いします。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/3000/1055105740/2
3: むかーし本田やってたひと [] 本田使いがまだこの世に存在したとは!? 本題ですが、はっきりしたことはわかりませんが一度だけ 2Pでプレイ中に端大銀杏の際に3発つながったことがあります。 ご存知かと思われますが、2Pでの端大銀杏は2発目のあと画面中央側に 本田がまわって距離があくので、その間合いでつかめたのなら 画面端以外でつかめてもおかしくはないとおもいます。 実用レベルとはおもえませんが・・・。 もしかしたらザンギの離れないアトミックのようになんらかの条件があって 距離があっても掴める、あるいは距離が離れないことがあるのかもしれません。 参考までに。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/3000/1055105740/3
4: 俺☆タロウ [] 本田攻略は、相手がやらせてくれることを前提としなければ、無理。 Z−本田です。 近め α・中p〜屈大k Β・ニュートラル中蹴〜屈大足 γ・6中k密着ヒット〜C投げ A相手こける→めくり腹→屈中k→小足→頭突き!! B相手こける→めくり腹→屈中k→小足→強百列張り手!! C相手こける→めくり腹→小足 →若干歩き中p〜(当たらないなら屈中で我慢(他Β連携 D相手こける→めくり腹→6中k→ギリシャッ!! E相手こけず→少し歩き→屈大p!! F相手こけず→6中k(空キャンセル)→※頭突き!! F弱頭突き→ギリシャッ!! F中頭突き→A〜Cの連携およびギリシャ!!か、まぁC投げ Aは基本というか、大事な連携として覚えとく。というか、やっぱりこればっかやる。 Aをしつこく見せて、B。これ最強。 タイミングガードされようがお構いなしにガリガリガリガリ・・・。 Cの小足はn回しても全然いいけど。こかした時にめくれるって距離を念頭に。 Dは割り込まれ易い・・・、が、基本的にドスコイドスコイうるさく戦うスタイルでいれば 割り込む勇気も結構なくなってたりする。どんどんこかしてドンドンめくるべし。 めくらずして尻!!という選択肢は存在しませ〜ん。 中ほど 中p!!ニュートラル中k!!弱〜大頭突き!! きまり、これで負けない。待って頭突きで落としてるだけでもいいんじゃない。 遠め J、J!すかし!投げ!! J、J!すかしっ!下段!!頭突き!!! 飛び込みは大蹴でまぁまぁ・・・。相手が必殺対空なら出さないで着地をこかせばいいんじゃない? 遠めからの腹を思わずださないように。 基本は何も出さずピョンピョン・・・。 本田は敵の連携にも強いぞ!! 無理やりSCで割り込む!!そして割りこむと見せかけて、C投げでやはり割り込む。 これ、最強。 ガード中はレバーをまわす。 するとタイミングガードはホイホイ取れるわ、連携が来たときC投げで投げれるわ。 ガード中溜めるなんてことしませ〜ん。SCでは割り込むがな━━━ッ!!!。 相手の飛び込みは距離を選ばず、ジャストミートで大頭突きをあわせる。 これで飛び込ませない。なら本田の戦場。 中パンチ!!中パンチ!!こかす!!めくる!!連携!!投げる!!投げ抜ける!! 負けないね。なに・・これ?投了? しかも必殺技は最強ばかりだ。 百貫落とし、しかもこれスーパー!頭突き、これもスーパー! 張り手、削る削る。しかもこの張り手、異様に削るにもかかわらず 過去ゼロカン食らったためしなし!!無敵。 最後の方適当になりました・・・。すいません・・。 これででも本田使いが増えれば!! 駄長文失礼です。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/3000/1055105740/4
5: 名も無き格闘家 [] すごい情報量ですね。大変参考になりました。 Vに乗り換えようとしてたんですが、やはりZで生きていこうと思います。 ところで、ギリシャって何ですか? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/3000/1055105740/5
6: 俺☆タロウ [] ギリシャって言うのは、αΒγと、ギリシャ字の連携です。 絶対解らないと思ってました。 連携中、割り込まれるなーと、霊感が働いたら、こっちもガードでゆさぶろう。 ゆさぶるために何回か割り込まれておいてもいい。ショウリュー割り込みをかわせば、C投げでも ダウン取る→めくるでも 弱キャンSCでも。 本田は、連携はまだ良い感じだけど最強ってほどの連続技がありません。 だから、ガードを固められたら頼るダメージソースがC投げだけになってきます。 しかーし、このC投げこそが相手の脅威になり得るダメージソースなのです。 それと相手を良ーく見て、屈大pや屈大kをびっしびし決めてく。 めくれない位置でこかせたら詐欺飛び。小kの尻が良い感じです。 屈中k〜の連携や、無理やりC投げでプレッシャーを与えれます。 ・飛び込みへの対応。 判定の強いJ小kなどで飛び込まれると頭突きでは返せなくなります。 斜めに貯めるのも有効な貯めかたでしょうが、判定の強い飛び込みをしつこくやられたら ただ後ろに貯め、間合いを取ることも大事です。 ちょうど良い距離にいれば、最強立ち中pで容易く落とせます。 また対空に百貫落としは、ガードされると仕返しをされるので、何度か見せた後で 立ち大pを使うのも有効です。 ・起き上がりに詐欺飛び SC投げ これは貴重なダメージを与え、もう詐欺飛びを封印してしまう手段。 やられるなー、と思ったら、悟られないように、ゆーーっくりレバーをまわそう。 ・中途半端な距離からの飛び込み 立ち中pが頼りなく感じて、ガードするしかないのかー?って距離 こういう距離は結構垂直J投げが決まったりする。 VSさくら さくらの屈中kには投了を感じます。頭突きをとめられるわ、判定はそれなりに強いわ。 長いから頭突きを止めやすいんだろうけれど。垂直J攻撃を連打されるだけでも辛い。 要は立ち大pか・・・。 遠大kには置き屈大p・・・。 長くなります・・。みなさんも本田に励んでみてください。そして本田マニアの書き込みを期待しましょう。 では、これで失礼。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/3000/1055105740/6
7: 5 [] またもや参考になりまくりです。 これだけのことを考えている人がいらっしゃると、大変心強いです。 タロウさんには到底及ばないのですが、一応まめ知識として。 結構当たる連携 ・小・中百貫をガードさせて、直後に富士颪 相手が手を出してくれれば・・。 ・近距離でダウンを奪った(屈大P,屈大Kなど)直後に大百貫 何もしなければスカるのですが、 突然出すと何故かみんな勝手に歩いて当たってくれます。 対空よもやま ・近距離の跳びこみには、垂直J投げ、垂直J小P ・常に上を抑えられるようなら、博打で後から跳んでJ中Pも結構いける(そうでもないか?) 悩み ・豪鬼の昇竜拳の着地の隙の無さ(というか、ダウンの奪いにくさ) 「の」が4つも続きましたが、要はガードできたとしても、 屈大P、屈大Kが入りにくくて困っているということです。 ・百烈スタートのオリコンのコツ(Zで生きていくといっておきながら・・。) ひたすら連打で出るんでしょうか? どうしても、初めは張り手に化けてしまいます。 立大Pスタートにすればいいのかな。 結局最後は質問でした・・・。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/3000/1055105740/7
8: 名も無き格闘家 [sage] >5 悪りーこた言わねーからあんなの参考にすんのはやめとけ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/3000/1055105740/8
9: 5 [] >8 いや、ここまで本田について語ってくれる人は貴重ですよ。 このスレ、いまだに書き込み件数9しかないんですから。 反論&補足などありましたら大歓迎です。(僕が言うのもなんですが) http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/3000/1055105740/9
10: 名も無き格闘家 [] 本田なら、確か第二回全国団体戦でてた六甲本田さんが参考になるのでは http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/3000/1055105740/10
11: 名も無き格闘家 [sage] ヤバイ。本田ヤバイ。まじでヤバイいよ、マジヤバイ。 本田ヤバイ。 まず弱キャラ。もう弱キャラなんてもんじゃない。超弱キャラ。 弱キャラとかっても 「常勝は難しいぐらい?」 とか、もう、そういうレベルじゃない。 何しろ相撲。スゲェ!なんか勝てる要素とか無いの。何ismとか何modeとかを超越してる。相撲だし超弱キャラ。 しかも非力らしい。ヤバイよ、非力だよ。 だって普通はザンギとか怪力じゃん。だって重量級キャラで攻撃力なかったら困るじゃん。コマ投げとか超弱いとか困るっしょ。 苦労して接近して、読み合いに勝ってダメージいれたのに、間合い離れて相手の体力ぜんぜん減ってないとか泣くっしょ。 だからザンギとか怪力。話のわかるヤツだ。 でも本田はヤバイ。そんなの気にしない。攻撃力無さすぎ。そこらの女子高生のほうがよっぽどパワーあるくらい非力。ヤバすぎ。 相撲っていったけど、もしかしたら外人かもしんない。でも外人って事にすると 「じゃあ、いったいナニ人よ?」 って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分らないなんて凄すぎる。 あと超待ち。約1ナッシュ。開幕からレバー後ろいれっぱ。ヤバイ。寒すぎ。たまにどすこいとか言って飛んできたりする。怖い。 それに超投げ間合い狭い。超ヘボヘボ。それに超無敵。百貫で無敵19Fとか平気で出てくる。19Fて。100%OCでもでねぇよ、最近。 なんつっても本田は判定が弱い。小P連打で全部止まるし。 うちらなんて小P連打とかされたら近寄って大足いれたり、そう見せて技誘って地上戦に持ち込んだりするのに、 本田は全然平気。連打を連打のまま何もできずに待ってるだけ。凄い。ヤバイ。 とにかく貴様ら、本田のヤバさをもっと知るべきだと思います。 そんなヤバイ本田のスレを浮上させたタロウとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/3000/1055105740/11
12: 8&11 [sage] 反論補足もないわけじゃーないが、現役じゃねーからなー ってことでネタにはしったが・・・最後の行はちょっと本心はいってる でもまだ研究不足だと思うからがんばれ。超がんばれ 頂上レベルで奮闘してくれる本田使いが現れることを祈ってるよ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/3000/1055105740/12
13: 5 [] 久々の長文ですね。とかいいながら何でこんな時間に書いてんだろ俺。 とりあえず性能面ではこれだけ(じゃないと思うけど)泣き所があるということですか。 確かに昔の本田(初代?)は攻撃力だけはあったような気がします。 とりあえず地上戦は立中P→タマに百烈や、 どすこいの小中大使い分けなどを駆使して何とかなりませんかね。 六甲本田さんの動画見て勉強したいなあ。いまだに見つけられない・・。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/3000/1055105740/13
14: 俺☆タロウ [] >Ⅷ様 おk・・・研究不足なのはわかってんだよー!!国語の教師かーてめーは。 でも頑張るんでお祈りと応援を欠かさないでね。 間違ってることがあったらどんどん言って下さい。 密着6中k〜のC投げは困難です・・・、すいません、無茶言って。 それと詐欺飛びにはやっぱ大蹴を使った方が良いかな。 後4の攻略記ですが・・かなりふざけたものがあります。 本気で書いたのは接近戦ぐらいです・・・・。他は・・・・。 Ⅷ様がおっしゃってるのも無理はありません。 ほんとにごめんね・・。嫌な思いさせて。 バグヒットというか、屈大pを先の方でノックバックさせて、若干後ろに退いた 距離から中頭突きをだすと、ガードさせた後かなり間近の間合いになります。というか、密着です。 これ極めるしかないね。極めても大道芸以上にはならんが。 密着は本田の距離だから、中蹴要素が最強になってくる。またC投げも最強。 間合いがSPDぐらいあればね。 >Ⅴ様 7の目の前の豪昇竜は、させる前に中足で離すか、ガード後屈大pで何とか頑張るか。 ガード後おもむろに近づいていって「なに!何なの!!??」と絶叫した豪鬼を投げに行くか・・・。 絶叫せずにもう一回昇竜出すと思ったら手を出さないか。 昇竜前に百貫ぶっぱなすか・・・。苦しい攻略で。 ではまた。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/3000/1055105740/14
15: ボーナス本田 [] いつの間にか本田スレが…! 漏れはV本田ですけどハナシに混ぜてもらっていいですか? 漏れがよくやるんは ・小P→小P→下中P めくり腹からや、小Pが届く間合いに入れたらおもむろに狙っていったり してます。 春麗やロレントの如く、小P→少し前進小Pとかでもいいと思います。 最後の中Pは相手の反撃を誘ったカウンター狙い。 ってか中Pの前の小Pがカウンタだと次の中Pが目押しで繋がったり すればいいなぁ、なんて思うんですが、とりあえず今まで繋がったことが ないんで所詮は漏れの妄想かも知れません。連続技のフレーム計算とか が出来ないんでなんとも言えませんが(ぉ ちなみに立ち中Pよりも下中Pの方がリーチがあり、出るのが僅かに速い (ってか6フレと5フレの違いですが)んで下中Pで。 これで相手がガードしがちになると、最初の小Pからコマンド投げ。 基本的に小投げで。中以上だと、投げれるキャラもいますが、少ない チャンスをモノにしないと勝てないんで投げ間合いの広い小投げで。 …で、お相撲さんの泣き所ですが、これまた泣き所満載だと思います。 まず守備面から。 本田の地上受身なんですが、なぜか本田だけが足元部分無敵で、その上 の部分に食らい判定があり、転がって飛び道具に下を抜けれない。波動系 Vism戦はマジで泣けます。気合で百貫出せ、ってことでしょうか。 で、スーパー頭突き。 無敵時間もあり、対空にもなり、と一見万能そうなワザですが、無敵時間 が(小頭突きの場合)全身(4)からヒザ上(7)へと移行し、攻撃判定が出る のがヒザ上無敵の10フレ目からなんで、起き上がりや割り込む技によって は、カウンターのオマケが付いて一方的に負けたりします。 「リバーサルって出たのに!」ってわめきたくなります。 ロシア人みたくコマンド投げが1フレ発生ならばリバーサルとかにもなる んでしょうがお相撲さんでは無理な話(5フレ発生)。 Zならスパコンなんですけどね。 で、既出ではありますが攻撃力。 ショボいです。上記の頭突きなんですが、当たったところで知れてるし、 相打ちになると大体こちらが損してます。この理不尽さは何?って言うくらい。 オリコンだってその大部分を占めるのがスーパー頭突きなんで、最後の大銀杏 まで決まらないと全然減りません(泣 加えてキャンセルのかかる技も下小足に限られ、着地キャンセル、エリアル の画面端での占めも大攻撃を当てるので精一杯。まぁ、カウンターエリアルで 運んでいけるんはせめてもの救いでしょうか。 その上で理不尽に強い飛び込みがあるワケでもなく、機動力があるわけでも なく、ガードの上から大攻撃を当ててブレイクを狙えるワケでもありません。 遅い足で地道に接近して、相手の技を潰しながらダウンを狙い、コマンド投げ で二択、三択を掛けつつ起き攻めしないととてもじゃないけどやってられない キャラです。 いや、だからこそ。だからこそ勝つことが「面白い」ワケであって、決して 弱キャラだと諦めないで、いろいろ創意工夫して勝っていく「楽しさ」が本田 にはあると思ってます(まぁ、確かに量産型豪鬼やら量産型さくらやらに普通 に惨殺されるという点は認めますが)。 強キャラばかり跋扈してる昨今、本田で勝っていくのは確かにしんどいことです。 だからメインでとは言わないんで、サブキャラの一つってことでE本田、如何で しょうか?(w いきなり現れての長文、失礼しました。 上記の文章に間違い、誤認識、筆者の思い込みなどがご指摘ください。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/3000/1055105740/15
16: 名も無き格闘家 [sage] 本田ってストⅡ時代の印象で(ザンギと並び)攻撃力高いという 先入観あったんですが、ゼロ3では リュウケン程度の平均的な攻撃力になってしまっているんですか? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/3000/1055105740/16
17: 過去の人(8) [sage] なんかびみょーに盛り上がってんのか? まー本田は好きなキャラだったし、おっちゃんマジレスしちゃおっかな >7 悩みについて。小豪昇龍は着地に足元無敵があるんで、そのときに技だしてるから スカっちゃってるわけで、隙がない訳じゃーないです リュウなどを相手にする時より1テンポ遅らせてだせば普通にダウンを奪えます 数少ないチャンスの場面なので、焦らずきっちり転ばせましょう 百烈スタートは可能です。気合で連打で。ただ過去の人なんで使いどころが イマイチ分りません。考えられるのは飛び道具抜けか、あるいは 立ち大Kの届かない遠距離の跳びに対する対空といったあたりでしょうか? そのあたりについて教えてほしいところです >14 大Kでの詐欺跳びって可能だったかな?そのあたりも定かではないですが 普通にケツ、ハラあたりでOKじゃないでしょうか バグヒットというのがどんなものかよく解からないのですが 密着で有利な状況になれるのなら研究の価値ありですね 詳細を知りたいところです あと、確か「V」や「VIII」などは機種依存文字とかいって あまり使うのは好ましくないと聞いた覚えがあります そのあたりも詳しくはないので、見当違いでしたらすみません なげーからつづく! http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/3000/1055105740/17
18: 過去の人 [sage] >15 小P>小P>中Pの連携ですか 記憶が確かなら、本田の技でガードさせて有利になれる技は 小足と立ち中Kのみだったようにおもいます その連携の場合、HITさせたあとならともかく、ガードされた場合は 大抵のキャラに適当に小技を連打されるだけで相打ちになったり、 逆にカウンターをもらってしまうことになるかと思います それを理解したうえで暴れる人はあまりいないでしょうが ガード中適当にP連打してる暴れ元などにあっさり割り込まれる可能性もあります 個人的には、近距離では小足を軸にして固めていくとよいかと思います 下ためを維持でき、唯一のキャンセル可能な技ということで 相手がOCや、低レベルのスパコンなどで割り込んできた場合 見てから空キャン百貫で返すことも可能なのでオススメです もちろん、それを意識させたうえで投げなどで揺さぶりをかける必要がありますが 後半部分はほぼ同意見ですね。いろいろ厳しい部分もありますが 工夫できる部分も多々あり、やりこみがいのあるキャラだと思います とっつきやすく、奥深い。報われることはあまりなさそうですが(笑 >16 通常技一発一発を見ると、リュウケンあたりよりは確かに上ではあります ただしその差はごくごく僅かですし、なにより一度のチャンスで与えられる ダメージ量で大きく劣ります。要はコンボ能力の乏しさといったところでしょうか コマンド投げにしても、威力、間合いともにかりん以下、ザンギとは比較にもなりません そのぶん、いれたあとの状況の良さなど、本田なりのいい部分ももちろんあります ただ総合的な攻撃力でいうと、かなり低めの部類にはいるかと思います こんなとこか? つーかね、本田使いは長文しか書けんのか?ってな勢いだなw http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/3000/1055105740/18
19: ボーナス本田 [] >18さん 早速のご指摘どうもです! 小足のあと本田有利というのはなんとなしに聞いたことがあったので、立小Pも 同じく4-4-9(AA調べ)で硬化時間9フレだったし、「イケんじゃないのー?」な んて思い込みながら使ってました(ぉ 潰された記憶があんましないのは、自分の周囲のレベルがヌルかっただけのこ とかもしれません(ぉ 所詮ボーナス本田ですか。 勝率上げるためのボーナスステージ。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/3000/1055105740/19
20: 名も無き格闘家 [] 対空中発動 大K大P下中Pスカ大頭突きスカJ中PJ大PJ大K下大Kスカ大張り手スカ大銀杏 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/3000/1055105740/20
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