ドナタ!?ソドムスレ (128レス)
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1: アチャモ 2002/12/26(木)20:26 AAS
自他ともに認める中級者の僕ですが
オリコンとかキャラ対策とか色々語り合いましょう!
2: <削除> [<削除>] <削除> AAS
<削除>
3: 離珠ぴた 2003/06/12(木)23:12 AAS
よかったら参考にしてください。
外部リンク[wmv]:proxy.ymdb.yahoofs.jp
4: [age] 2003/06/13(金)09:11 AAS
ゴウキ相手ってどう対処したらいいんですか?

うまくやれば、有利とまではいかないと思いますが(有利まである??)
そこsこ戦える気はするんですが・・

当方Vソドムです
5
(1): 2003/06/14(土)10:51 AAS
積極的に対空OCを仕掛けてハイリスクハイリターンな駆け引きに持ち込むしかないですね
安定した闘い方をすると安定して負けてしまうので
しかしソドムはゲージ回収力が高く、ゴウキは低いので理に叶った戦法だと思います
例えば100%同士でソドムが先光りしてゴウキに後光りされたとします
するとその後の状況はソドムは50%以上、ゴウキは20%もないでしょう
ソドムのOCは100%でも50%でもそれほど変わらないのでもう一度チャンスがあります
そして今度のOCは当たったとします
するとその後の状況はソドム50%、ゴウキは50%以上、体力は同等とほぼ互角の状態になります
そしてここから狙うのもOCを凌ぐ事ではなくOCを当てる事です
1R中にKOされる前にいかにOCを2回決めるか、が焦点です
省10
6
(1): 2003/06/14(土)13:02 AAS
>>5さん
その対空OCですが、中(大)地獄スタートでいいんですか?
それだと、狙える時が相手が離れてジャンプして来た時くらいに
なってしまうので、クウジンが落とせないんです。

なにかいい対空OCあったら教えてくれませんか?
(クウジン落とせるやつ)
7
(1): 2003/06/16(月)08:09 AAS
中ジゴクスタートは意外と近間でも使えますよ
それはともかく空刃に対しては立小K中ジゴクスタートでしょうね
ゴウキは空中吹き飛び中のやられ判定が大きく繋がりやすいのが救いです
ちなみに似たようなタイプのケンには非常に当てにくいです
しかしこのOCは滞空時間の延びる、いわゆるリュウのJ中Kのような技に対しては
引き付ける事が容易な為、ケンの主力飛び込みであるJ大Pに対しては当てやすいです
また、中ジゴクスタートは中ジゴク自体の判定が非常に強いので、50%でも早めに発動すれば強力です
8
(1): 2003/06/16(月)20:28 AAS
あと、立ち小Kから中ジゴクのつなぎが結構ミスりやすいので
逃げ中Kや早出し下大Pなどで落としてから光るのもアリかと。
結局のところ、Vゴウキにはぶっぱなしでw
9: 6 2003/06/20(金)20:19 AAS
>>7,8さん
レスありがとうございますm(_ _)m
やっぱり空刃に対しては立小Kから中ジゴクですか。
自分はつながらない事が多々あって、
あんまり狙ってないんですよね。
もちょっと練習してみます!

>結局のところ、Vゴウキにはぶっぱなしで
ですよね〜(笑
ただ最近はみんな昇竜仕込んでたりで・・・鬱
10
(1): シン 2003/07/05(土)00:48 AAS
Vソドムを使っててVゴウキが非常につらいです。
まず自分のソドムは立ち小Kから中ジゴクの対空オリコンができません。
仕掛けようとすると立ち小Kの時に相手の当たり判定が消えてしまい中ジゴクを空かしてしまいます。
キャンセルが遅いのでしょうか?
次に立ち小Pで固められた時光っても後光りが間に合ってきれいに食らってしまいます.
どうしたらいいんでしょうか?
お願いします.
11: ブーミン 2003/07/07(月)02:55 AAS
>>10さん
立小K>中ジゴクは波動を入力してからずらし押しすると当たりやすいですよ
でも相手が技を出さずに飛んできた場合とかはスカることも多いですけど

立小Pで固められてるときはOCで光ってもソドムは特に昇竜で返されやすい気がします
固められたらブツメツを出してから無敵テングを出したり我慢するのがいいかと
12: シン 2003/07/08(火)02:07 AAS
ブーミンさん、ありがとうございます。
このときのずらし押しは波動コマンドを入力してからワンテンポおいて中Pを押すってことですか?
そうすると相手がニュートラル受身した時間に合わない気がするんですが?
あと空中竜巻の対処法は今のところ相手の出し際を先読みして強Kで落すぐらいしかしていないですが
何かいい方法はありますか?
13: 2003/07/08(火)07:04 AAS
ずらし押しは、コマンドを入力してから小K中Pと続けて(ずらして)
押すことによってキャンセルジゴクが出やすいですよって事だと思います。
でも、他のオリコンより小Kスタートはかなり難しいと思います。
ちなみに自分も対戦ではほとんど使いません。
14: シン 2003/07/13(日)00:56 AAS
返事遅れてすいません。
いろいろとキャラ対策して南越にのぞみましたがやはりVゴウキはつらい気がしました。
今のところ、Vゴウキ、Vダルシムには相手のミスに期待しなければ勝てそうに有りません。
これからさらに研究していこうと思います。
ありがとうございました。
15: 2003/08/18(月)23:16 AAS
自分のソドムは大発動のオリコンしかできないのですが、
折り返しもできないので端に行ったらどうすればいいかわからなくなります。
端で折り返さずに攻撃を入れ続けられるようなのってありませんか?
16: 2003/08/18(月)23:52 AAS
折り返しって全然難しくないから練習したほうがいいよ。
ポイントは2回目の強ジゴクのタイミングぐらいだし。
早目から徐々に遅らしていけばすぐつかめると思う。

それかダウン投げ。
タイミングは弱ジゴク出してすぐ屈強K(運びの立強Kより早め)
17
(2): 2003/08/19(火)00:43 AAS
15です。ダウン投げは豪鬼使ってた時に練習したのですが
春麗以外には安定しなかったです。
あと家庭用とアーケードでタイミングが違うらしく感覚が掴みにくくて。

折り返しは、ドリキャス版はタイミングが違うとよく聞くのですが、
サターン版は問題ないでしょうかね。
自分は基本的にサターン版で練習しているので。
18: 2003/08/19(火)01:03 AAS
>>17
家庭用は持ってないので違いは分からないです。
でも、ゲーセンでも練習できる機会は多いと思いますよ。
19: ぽち 2003/08/19(火)21:21 AAS
>>17
ソドムの折り返しはドリキャス版だとタイミング違うらしいので
ゲーセンでやるかサターンでやってください。
サターン版は一部のオリコンが処理落ちの関係でやりにくいですが
(リュウ、ダルの乱舞やデカキャラ相手の運び等)ダウン投げや
折り返し、エリアル等は問題なくできます。

あとやっぱり折り返しはできたほうがいいので大発動ではなく中発動で。
画面端までは同じタイミングなので問題ないと思います。
折り返しのポイントは残像の強キックを当てている間に位置を入れ替える
事なので強キックの先端が画面端に届く距離まで運んだら
省9
20: 2003/08/20(水)02:47 AAS
弱発動って最初、強ジ>中ジ>強ジですよね?
この時の最初の強ジ、もしくは中ジで画面端に
行ってしまう時はどうすればいいのでしょうか?
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