『永パ』●浮かせ!殴れ!サガット攻略●『下大P』 (63レス)
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1: ネコノヒ 2002/11/01(金)01:30 AAS
ZERO3における微妙な強キャラVサガット。
永パと下大Pである程度戦えるキャラなのでサブキャラとしてもある程度の知識があればいい線いけます。
メインで使えばかなり凶悪に・・・
質問など、答えられる範囲で答えます。
ゴウキスレの盛り上がりが羨ましく思い立ててみました。
2: 地方人 2002/11/01(金)15:05 AAS
弱発動、前ジャンプ弱キックの後にエイパにいけません。
中パンすかっちゃう。それも9割ぐらい。
こつがあるんでしょうか、ありますよね??
御教授お願いします、ネコ先生。
3: Zサガット 2002/11/02(土)01:05 AAS
最近Zサガットを使い始めたんですが、このキャラはどうなんでしょう?
僕は全然勝てません、、、
しゃがみ大Pが強いのはわかるんですが、他が何とも、、、
飛び込みへの対応もすごく難しいです。相手のジャンプがしっかり
見えてても落とせないことが多くて、例えば相手がリュウなら
立ち回りの中での露骨なめくり攻撃やサガットの背の高さを
利用した早だし大Kや大P(これでアパカもよく潰されてしまいます)、
アパカをガードするために空中ガードなどで
こちらが何択もかけられる始末
そして、そこから苦手な接近戦で畳み掛けられて死ぬのが
省2
4: ネコノヒ 2002/11/02(土)03:20 AAS
>2 地方人さんへ
弱発動の永パはしゃがみ中Pの残像の後に垂直ジャンプ中Kを残像ごと
当ててから前ジャンプ中Pへいくといいです。

>3 Zサガットさんへ
Zサガットはしんどいキャラだと思います。ガーキャンを主体とした待ちの
戦法が上手くできればそこそこいけるんですが。ナッシュ・ダルシム・ザンギ
等に勝つのは難しいです。Vに変えることをお勧めします。

対空についてですが
遠い間合いでひきつけて出すしゃがみ大Pが非常に強いです。まずは、この
対空ができる間合いを覚えてください。アパカで対空する場合はできるだけ
省7
5: Zサガット 2002/11/02(土)14:46 AAS
ネコノヒさん、レスどうもありがとうございます

対空にしゃがみ大Pが使えるとは!とても気づきませんでした
ジャンプ小Pも全く使ってませんでした。これからはしっかり使うべきですね
いや、かなり参考になりました。どうもありがとうございました

しかし、Zサガットは駄目なんですか、、、
確かにナッシュとザンギとダルシムは今の段階では勝てる気がしないのが
現実ですが、、、いつか勝てるような気がします。相手によってはですけど(笑)
とにかく今はZサガットで地上戦を重点的に鍛えて、
ゆくゆくはVサガットでオリコンをまじえた戦い方を覚えて総合的にパワーアップ出来れば、
と思ってるんですが、あまり意味ないですかね?
省1
6: ネコノヒ 2002/11/03(日)00:42 AAS
>5 Zサガットさんへ
Zサガットで地上戦の練習をするのは、いい考えだと思います。
でも、サガットの強さの半分以上はオリコンなので、オリコンの練習
も平行してするといいです。
7: Zサガット 2002/11/03(日)01:54 AAS
>ネコノヒさん
強さの半分以上がオリコンですか。なかなか露骨なキャラなんですねぇ、、、
では勝つためにもオリコンも十分練習しておこうと思います
回答どうもありがとうございました。勝てるサガット目指して頑張ります!
 今度からはもうちょっとレベルの高い話を出来るくらいの
実力になりたいものです、、、
8: ネコノヒ 2002/11/03(日)13:12 AAS
>7 Zサガットさんへ
サガットは難しいキャラですが、使いこなせば勝てるようになるはずなので
頑張ってください!!また、質問があればここに書いてください。
9: 地方人 2002/11/06(水)18:23 AAS
ありがとう、ネコノヒさん。できたー!!!
親切に教えてくれてたすかりました。
またなんかあったら教えてください。
10: パンピさがっと 2002/11/14(木)02:05 AAS
サガットVSサガットがなにしていいかわかりません。
どのようにたちまわったらよいのでしょうか?
技のスカリに技をあてにいきにくくて・・・・。
下大Pは放置でいいですか?
11: ネコノヒ 2002/11/15(金)00:49 AAS
>パンピさがっとさん
サガットの同キャラ戦は、僕もほとんどやったことがないので良くわかりませんが
できるだけ答えます。
まず、下大Pへの対処ですが、この技の間合い外で戦うのがいいと思います。すかせば
立ち中Kを当てれます。
たちまわりは、なるべく遠距離で戦って、技のすかりに立ち小K、立ち中K、下大P、
できれば下大Kをさすといいと思います。飛び込みはブロウと下大Pで全部落ちるので、
地上戦で我慢して飛ばして落とすといった戦法をとればいいと思います。
地道に地上戦をするのが一番だと思います。
12: ぱんぴさがっと 2002/11/15(金)03:21 AAS
>ネコノヒさん
レスありがとうございます。どうもオリコンのぶっ放しあいになって
あまり地上戦をやらなかったのですが、参考になりました。
何気に立ち小Kと下大Pをぶんぶん振り回されるだけでつらいっす。
下大Pをギリギリすかそうとすると逆に相手の小Kや中Kといったリーチの
長い技をくらってしまいがちなのですが、こんど遠距離で下大Pのスカリに
立ち中Kをねらってみます。
13: 将軍 2002/11/30(土)03:04 AAS
最近Vサガ使ってるんですが、ザンギとダルに困ってます。
ザンギ戦は立小K、立中K、下大Pで地上戦、
飛ばせてアパカかOCという感じでやってるんですが、
一度対空失敗したり飛び込みOCとかされると一気にもっていかれます。
連続ボディプレスとかされてぼろぼろに(笑)。
あとボディにアパカが相打ちになりやすいのも難点。
ダルシム戦は全く活路が見出せない状態です。

よかったらアドバイスください。
やっぱり永パは標準装備しないと勝てませんか?
14: ネコノヒ 2002/11/30(土)15:10 AAS
>将軍さんへ
ザンギ戦では、間合を広くとって戦うことが重要です。理想はザンギの
下大Kの先端がギリギリ当たらない間合で戦うことです。ザンギの大攻撃
をすかせば、遠立ち中P・立ち中K・遠立ち大P・下大P・下大K・クラッシュ・
クラッシュスタートのOCが当てれます。対空は、遠距離での下大P・近距離では、
早めの立ち大Kがいいです。ひきつけてのアパカでザンギの跳びを落とすのは難しく、
また、相打ちだとダメージ負けするので控えた方がいいです。なので、自分から
踏み込むのはそこに跳びを合わせられると落としにくいので控えた方がいいです。
しかし、これだけだはザンギの踏み込みを止めれないので小タイガーショットを
使います。ザンギ側は、小タイガーショットをしのぐには、Nジャンプで跳ぶか、跳び
省10
15: ネコノヒ 2002/11/30(土)15:28 AAS
続>将軍さんへ
ダルシム戦は、僕もあんまりわかりませんが、わかることだけ書きます。
まず、ダルシム戦で狙うのはOCです。サガットの中発動OCはダルシムのエスケイプ
に対応できるので、狙うといいです。狙う場所は対空と割り込みです。スラファイヤー
、スラフレイムに割り込むといいです。ダルシムの通常技はサガットの下大Pで大抵
潰せます。潰せない遠下大P・スライディング等は立ち小K・グランドタイガーショット
で潰せます。スライディングにジャンプ大Kを合わせるのもいいです。接近するには、
ブッパなしOCを警戒させての飛び込み・歩いて接近・クラッシュでの接近を使いわけると
いいです。接近できて、狙うのはK投げです。K投げに投げ抜けする相手には少し離れてからの
大足と二択し、通常技で暴れる相手には屈小Kでカウンターを狙うかブロウとで二択を
省1
16: 将軍 2002/12/04(水)00:03 AAS
細かいアドバイスありがとうございます。
ザンギ戦はやっぱりアパカ控えめですか。
私も長い下大Kぎりぎりの間合いでやってたのですが、
無理にアパカに固執しすぎたのが良くなかったですね、
小タイガーショットも試してみようと思います。
あとOC決めて体力優勢>ゲージ無いところを攻められて負け、
のパターンが多かったので、永パ導入すべきですね。
弱発動の分身下中Pあてるのが理想だと思うんですが、
弱発動ってアパカ始動が難しいから、私は大発動を主に使ってて、
遠大P>近大Pなど、受身取ったとこに分身あたるような連携からエリアルに行っています。
省1
17: ネコノヒ 2002/12/04(水)19:33 AAS
>将軍さんへ
僕もザンギ相手には大発動で同じOCで永パへ、もっていってます。
基本的に将軍さんが使ってるのでいいと思います。
がんばってください!!
18: 無津薙 2003/01/03(金)02:28 AAS
横からすいません。僕はさくらとゴウキに悩んでいます。
さくらは大Kが辛いです。下大Pがスカッた後にどうしても大Kを刺されてしまいます。
ガードは間に合いますが、スカッたあとはガードに徹した方がいいのでしょうか。
さくらは足が速いのでスカることがよくあるんです。一点読みでブロウをだすことが
ありますが、リスクとリターンを考えるとよくないでしょうか?それから歩き小足がきついです。
サガットは小回りが利かないのでさくらに限らず近づいてちくちく系がきついです。
ここも気合でガードがいいのでしょうか?
ゴウキ戦は基本的な立ち回りが分かりません。とりあえず下大Pにあわせて波動スタートのオリコンと
端での空刃を絡めたラッシュがきついです。どうしたらいいでしょうか。
それと、ブロウは基本的に小1択でいいでしょうか?
19: ネコノヒ 2003/01/03(金)14:06 AAS
>無津薙さんへ
さくら戦の下大Pがすかった後は基本的にはガードが一番ですが、ガードだけだと
相手側としては大K刺すのが安定行動になってしますので、最低でも試合中に一回は、
ブロウを出して読み合いにもちこむことが重要です。そうすれば、相手側としても
毎回、すかりに大Kを刺せないようになると思います。歩き小足ですが、これは気合で
ガードとブロウでの割り込みを使いわけるといいです。無津薙さんがVならOCをぶっぱなして
みるのもいいし、Zならガーキャンもお勧めです。
ゴウキ戦は立ち小K・立ち中P・立ち中K・下大P・下大Pで間合いを広めにとって待ち気味に
戦うと楽です。空刃は横からの攻撃に弱いので、離れて下大Pで安定して落とせます。距離
が近いときは、ジャンプ小Pで落とせばいいです。余裕があれば、空中投げが間合いも
省6
20: 無津薙 2003/01/04(土)00:06 AAS
いろいろと解説ありがとうございます。さくら戦、下大Pスカ後はやはり一度はブロウ
出すことが大事ですか。確かに大Kがくるという空気はたまにありますが、スカったとき
OC確定というのが怖すぎる!!あ、ちなみに僕はVでやってます。
ゴウキ戦での小Kと中Kっていうのは何が目的なんでしょうか?というよりも、基本的に僕は
意識して小Kと中Kは使って無かったのですが、結構つかえたりしますか?キャミィのスパイラル
封じに小Kは使ってましたが・・・
それから、空刃に対してはブロウと空投げしか使っていませんでしたが、下大PとJ小Pは凄く使えるような
気がします。さっそく試してみますね。
ちなみに、ブロウは空中ガード可能でしょうか?前にひきつけが悪かったのか対空小ブロウが空中ガードされました。
いまだに性能が分かってませんw
省2
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