【振り子の限界】 (256レス)
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1 443 2002/10/28(月) 21:42
強キャラさくらのキャラ対策・OC・オリレンについて語ろう。
2 443 2002/10/28(月) 21:45
なんでさくらのスレが立たなかったんだろうか・・・
3 443 2002/10/30(水) 19:27
ナッシュが非常に辛い。
対策キボンヌ。
4 タバタケ 2002/11/01(金) 09:17
>ナッシュ戦
ワンチャンスに於けるダメージはさくらの方がデカイのでその辺意識すれば何とかなるかと。
足技やソニックで押される中、反撃できる技を絞って的確に反撃していけばそこまで困らないはずです。
出来ればレバ大や大足の空振りには振り子>咲桜orオリコンを決めたい所。
さくらの大足はダウンさせてもめくりに行けないのでイマイチ。
割と辛い中攻撃には気合で耐えるか振り子で判定勝ちするか。
オリコンの射程を生かしてナッシュのオリコンの射程外でぶっ放し発動もアリ。
大体こんな感じっす。
相手のナッシュのタイプ次第かも。
5 443 2002/11/01(金) 19:37
>タバさん
待ってましたよw
確かにレバ大や大足の空振りはダメージチャンスだけど・・・
そうするとスカさせるような間合いを作らないといけないよね?
それでナッシュ側もその間合いに入ると警戒して・・・
結局ナスって人対策で勝たないとかな?
話変わって、
ナスに何も出さずに飛んで、ナスが光ったら後光して、
2中Pが見えたらJ小K〜着地小咲桜スタート
空キャンサマーが見えたら何も出さず着地に小咲桜スタート
で実はナスの対空OCは恐く無いんだよねw
知ってたら無意味だけどねw
6 443 2003/01/02(木) 20:09
さくらのオリレンアップしました。
興味のある方はどうぞ。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/9361/top.htm
7 Vさくら入門 2003/05/12(月) 01:19
さくらの下大Kの性能とリュウの下大Kの性能って違いがありますか?
さくらの方が差し込み易いんですけど・・・
印象としては出が早いか長いような感じです。
さくら使いの皆さん教えて下ちい。
8 どむ 2003/05/12(月) 03:37
発生自体はリュウが5フレでさくらが6フレだったと思うんで
リュウのほうが早いんですが、さくらのほうがリーチがあって
歩くのも早いので使い勝手はさくらですね。
9 Vさくら入門 2003/05/12(月) 17:06
>どむさん
ありがとうございます。
ALLABOUTでは前進のスピードは同じって書いてあったんですが
後退のスピードがさくらの方が速いから刺し易いんですか?
それとも実は前進も速いのかな?
10 443 2003/05/12(月) 18:41
フレームだけを見るとリュウの方がおいしいんだけどね〜
やっぱリーチが長いからじゃないでしょうか?
あとは、さくら側の食らい判定とか・・・
11 Vさくら入門 2003/05/18(日) 04:59
質問が多くてすみません。また知りたいことがあります。
通常技って弱中強の三種類があるわけですが、
どれが一番判定が強いんですか?
僕は弱が強いと思ってたんですが、強の方が強いとも聞きました。
それとも弱だから中だから強だからって判定とはまた別物なんですか?
振り子は攻撃判定が前に出ててやられ判定がちょっと後ろにあるから
強いと思ってたんですがそこんとこどうなんでしょうか?
お手数ですが教えてください。
12 はちべえさん 2003/05/19(月) 17:35
僕は弱のほうが強いと思う
13 443 2003/05/19(月) 19:08
どれが一番判定が強いかは僕としては決めかねますが・・・
判定と判定がぶつかりあった時の場合は恐らく強攻撃が一番強い(通常技)と思われます。
まぁ半分運も入るんですが、打撃無効化が働く為強が強いんじゃないかな?と思います。
まぁ悪魔でも判定と判定が一致した時の話ですけどね。
また小・中攻撃は主に、奥(キャラ側)側の攻撃判定が多く、大攻撃は主に手前に攻撃判定があることからやっぱ大攻撃かな?
その他は相手の技等にも左右されたりするので、「この技が一番強い」と言うものは決めずらいですね。
俺もこの判定面は非常に気になるんで誰か調べてくれないかな〜w
14 2003/05/20(火) 00:11
同キャラの弱パン連打に強パンを打ってみたり、
強パンを適当に振ってる中に弱パンを叩きこんでみては?
しゃがみ小足連打に〜 でもいいんだけど大足と小足の長さの差を考えないと
一方的に大足が勝っちゃうので注意してください。
15 443 2003/05/20(火) 20:30
小攻撃連打だとわかりずらそうなんだけど大丈夫なのかな?
強P中に技当てる方が良いかな?
16 sakura 2003/05/29(木) 04:11
ナッシュ戦 443さんが言ってたように何も出さずに飛び込んで発動は
しゃがみ強P出されると返せないでよね サマーも同じで あと近距離でソニック
打たれると何していいかわかりません 振り子もステップに判定負けするような気が
するのですが・・・
17 443 2003/05/29(木) 22:26
2大Pで落とされますね。
でも一応飛ぶからにはリスクを背負って飛ぶわけですからしょうがないんじゃないかな?
っで相手が光ったらゴチという具合で・・・
でも対処方を知ってたら無意味だけどねw
レバ大K食らった時に思うのが、少し遅かったかな?
と思う時が個人的に多々あるのでもしかしたら・・・
18 さくさくさくら 2003/06/13(金) 03:26
対バル戦が非常に辛いです 特にまほバル戦… まぁ単純にまほさんが強いだけって
事かも知れないんですけど それにしてもサクラだと通常の立ち回りが完全に負けてるような気がするのですが…
19 どむ 2003/06/13(金) 06:58
Vバル戦ですが、
とりあえず、上から攻めるのは対空オリコンの不利な駆け引きと、空中カウンター
からの永久の関係で基本的に空ジャンプしかできないので、
下で戦うことになると思うんですが、爪関係は基本的に遠距離中Pでつぶせます。
その中Pにさし返すことはあまり
簡単ではないので爪の間合いを意識して、丁寧に振っていくのが重要だと思います。

で、つぶされるのを嫌って中足やスラを当てにくるところに立ち大Kや垂直ジャンプ
って感じがいいんではないかと思います。

個人的感想としては、この組み合わせはとにかくファーストアタックをどちらが
とるかがすごく重要で、追う展開になると、とにかくつらいです。
逆に少しでもリードすれば、ピョンピョン跳ばれたりしない限りはそうそう
逆転されません。爪やなんかをガードしていても、バルログに簡単に割られる
ことはないですし。結局ガードゲージでプレッシャーをかけることができない
キャラなので、体力負けすると、ムリな跳びやとにかく触れたい一心の爪なんかが
多くならざるを得ないので、そこをきっちり対応していくのがキモだと思います。
通常技にしろ、コンボにしろ、攻撃力差が露骨なので、とにかくじっくりいくのが
重要だと思います。
具体的にここが辛いみたいなのがあれば、分かれば答えます。
お役に立てれば。
20 どむ 2003/06/13(金) 07:00
書き忘れましたが、ファーストアタックのとりやすさでいうと、やはり弾を
もってるさくらに分があると思います。
試合の展開の作りやすさはさくら側にあると思うので、そこらへんは
さくら有利かなと。ただ単純に差し合いならバルログに分があると思いますけどw
21 どむ 2003/06/13(金) 07:06
何度もごめんなさい。
重要なことを忘れてたので。前に歩こうとするところにおいておくゴロが
意外とうっとおしくて、ダメージをとられる元でもあるので、よく来るポイントを
覚えてオリコンや置き大K、中P、波動あたりでかえせるといい感じです。
数少ないオリコン確定ポイントなので、例えば、ある時間帯そればっかり見て
おくのもアリだと思いますw
ばれてても爪ガードするか跳びガードするか程度なので、バルログ側にとっては
相当いやなはずなんで。
22 さくさくさくら 2003/06/15(日) 14:40
>どむさん
いろいろありがとうごさいます 対空オリコンに後光してもバルはバクテンがあるので
結局読みあいになってしまいます とばずに地上で差し合っても爪を見てから潰す事が出来ないです・・・
端に追い詰められると、何していいかわからずオリコンもぶっ放し気味になってしまいます
23 けんた 2003/07/15(火) 22:52
端に追い詰められたら、どんなキャラ相手でも、下中Kか春風脚がいいと思います。
ナッシュなんかは下中Kメインかなぁ。
あ、自分はX-ismなのでオリコンもゼロカンもないからこういう対策になってしまいますが。

ただ、オリコンぶっ放しは勿体ないのではないでしょうか?
24 マナ 2003/07/22(火) 20:19
すみません、ザンギの飛込みがツライんですけど
さくらは、ザンギ戦はこれでよし!っていう対空はありますか?
25 2003/08/06(水) 22:30
http://ip.tosp.co.jp/BK/TosBK100.asp?I=pjdamjg&P=0&SPA=21&PN=16

■ゼロ3■Vさくら (中発動)弱咲桜拳→(4強P→中春風脚)×α→<端で>(立ち強P→空振り波動)×α→立ち中P→さくら落とし //上級者は、最後をエリアルでつないでください。内容は他立ち中Pを当てたあと、着地キャンセルをしながらジャンプ強P×3→しゃがみ強P→さくら落とし。で、2P側でしたら永パがあります。ただし、不確定ですが。やりかたは、立ち中Pの後、ジャンプ強P→着地キャンセル→ジャンプめくり中K→着地キャンセル→ジャンプめくり中K→4立ち強K→ジャンプ中P→めくり・・・を延々と繰り返す!




!???
さくらに永久が????
僕はさくらは全然わからないので誰か試して下さい。
26 2003/08/06(水) 23:19
>4立ち強K→ジャンプ中P
この部分で受身が取れるかと。
27 2003/08/07(木) 02:18
相手が何もしない場合に限り入る永久ってやつですか…
リュウの着キャン不使用折り返さない2P永久みたいだな…
28 2003/08/07(木) 03:34
Xイズムには永パになりそうですね。
受身取られても空中ガードできないで刺さって。
29 2003/08/07(木) 10:16
後ろ受身かなんかで間合い離してもダメですかね
30 2003/08/07(木) 20:42
ソドムが非常に辛い・・・。
攻略どなたかお願いします!
31 2003/08/07(木) 21:35
どこが辛いかくらい書こうよ。
32 2003/08/07(木) 23:59
最近Vさくらを使い始めたのですが基本的な戦い方がまったくわかりません。
リュウやゴウキと違ってどのような戦い方をすればいいのでしょうか?
33 2003/08/08(金) 19:26
ソドム戦は地上戦がきついです。
スライディングのせいで主導権が握れない・・。
34 2003/08/09(土) 00:11
下中k使えるよ!
35 2003/08/09(土) 03:11
33ではありませんが…
弱春風脚はダメですか?
リュウ豪鬼の旋風脚のようにブンブン出しているのですが・・・
36 33 2003/08/09(土) 06:46
>>34さん 下中Kですか!なるほど。いままで大足で頑張って応戦してた自分が
     馬鹿みたいです(笑)。

>>35さん 弱春でいけるんですか??今度試してみます。
37 35 2003/08/09(土) 10:55
>>36さん
あ、そうじゃなくて、僕も質問したんです。
弱春風脚が有効かどうかよくわからなかったので。
38 34(スーパー作業) 2003/08/09(土) 23:27
いや下中kの方がいいカモ、、、明らかにスラがばればれなら春風イイかも
39 2003/08/10(日) 00:19
さくらのオリコンは、ダルシムのヨガエスケイプでさえ回避しきれないみたいですね。
エスケープを確認してから再びオリコンが入るらしく。
でも自分の場合、エスケイプで普通に逃げられるんですけどなぜ???

あるいは、エスケイプの出現位置を読んで振り子置こうとすると、
ダルシムがエスケイプしなかった場合振り子が間に合わずオリコン落としてしまったり…

何かダルシムにオリコン確実に決めるいい方法ないですか?
40 スーパー作業 2003/08/10(日) 22:38
必ず消えた場所に現れるので消えたら落ち着いて次に出す強p(俺はストレート)の
準備をするとイイです.姿が現れて空中に浮かんでる(よね?)時に
強pー小昇桜、、、、とやるのがイイです.中発動の方がイイです.
昔は強pのタイミングがなかなか分からずエスケープされたら小pを連打してました.
小p連打ー当たったら小昇桜、、、、て感じ(笑
41 39 2003/08/12(火) 22:56
あ、消えた場所に現れるんですか・・
今までは、どこに出たか見てから慌ててやってました。
消えた場所に出るなら落ち着いて対処できそうです。

ストレートでもできたんですか。振り子だとなんか出るのが遅いというか、
レバーを引きながらやるのでやりづらかったので、
次はストレート(遠立ち大Pですよね)でやってみます。

小P連打という方法もあったんですか。もしタイミングがいまいち掴めなかったら
小P連打でやってみます。
詳しい回答ありがとうございました。
42 2003/08/24(日) 00:36
中発動で、弱咲桜のあとの振り子でなぜか受身取られてしまいます。
特に間合いが離れている時に多いです。
ちょっと遠めからオリコン行く場合は、
弱咲桜→中咲桜→振り子〜
とした方がいいのでしょうか。
43 2003/08/24(日) 00:44
基本的に受身を取られるということはキャンセルがかかっていない
って事ですよね。
ですから、振り子を出すタイミングを早くしてみたらどうでしょうか?
44 2003/08/31(日) 09:11
1P側エリアルについて質問があります。
J大P×4〜5は全て前Jでやらないといけないのでしょうか?
もしかして前Jと垂直Jでは浮きに違いがあるとか・・・
又、全て前Jでやるとたまに締めの桜落しが相手を突き抜けてしまいます。
終った時に何故か自分が画面端にいることもあります。
他に締めの屈大P桜落しが全く安定しないです。
何か良い入力方法があったら教えて下さい。
45 2003/08/31(日) 17:04
>>44
 前方ジャンプと垂直ジャンプの違いは知らないけど、
 俺は最後を垂直ジャンプにしてるよ。
 それから、ザンギエフにエリアルで桜落としを3ヒットさせた際は、
 何故かさくらが画面端に移動するから、2発止めのほうがいいかも。
 ちなみに、1Pエリアルはジャンプ強P×6まで逝けるよ。
46 2003/09/01(月) 02:18
>>44
垂直J大Pは経験上、浮きが低いです。
エリアル最後のJ大Pを前Jで行うと仰る通り、
さくら落としで位置関係が変わってしまう事があるので
垂直Jがベストみたいです。(1P2Pの関係もあるかも)

締めの屈大P→さくら落としは62→大P→3→大Kと先行入力で行うと出易いかと。
その時暴発を防ぐために大P押しっ放しのまま大Kを押すとさらに確実です。
47 2003/09/01(月) 04:46
44さん45さんレスありがとうございました。
これからは最後を垂直J大Pにしてみます。

>44さん
自分ではJ大P×6は絶対できませんw
当て方にコツがあるのでしょうか?
>45さん
やはり垂直Jと前Jでは浮きが違うみたいですね。
サガットやかりんの1Pエリアルのレシピも前Jですし・・
締めのパーツをおすすめの入力方法で練習してみます。
いつまでたっても最後がため波動ではカッコ悪いので(泣)
48 2003/09/05(金) 03:44
>>32さん
とりあえず近大P、遠大P、遠大Kと波動を
適当に振りまくって、あとは対空や後光オリコンをしていれば
基本的な戦い方はできるんではないでしょうか
49 2003/09/27(土) 00:52
Zさくら使用の方ってこのスレにいっらしゃいませんか?
50 2003/09/28(日) 14:59
VメインでもサブでZ使う人は結構いると思います。
俺は立ち回りを鍛えるために野試合では結構使います。
大会ではVしか使わないけどw
51 2003/10/01(水) 07:03
春風脚って立ち回りに組み込めます?

あと対空に乱れ桜を使う場合、本によってレベル1にしろとか、
時間停止の関係でレベル3しかダメとか言ってる事が違うんですが、
実際のところどうなんでしょう。
52 2003/10/01(水) 07:12
しゃがむだけで、かりんのめくり(めくりループ)回避できるんですか?
53 2003/10/01(水) 14:43
しゃがみ喰らいの状態だと
かりんの小足>紅蓮が繋がらないので、
ループにはもっていけない。
ただししゃがみ喰らい状態でも
小足>紅蓮肘は繋がるので、
かりん側は小足のヒット状態を確認してから使い分けをしてくる。
54 2003/10/01(水) 21:11
>>51さん
名も無き俺の考えですが。

春風脚について。
めくりからのコンボを嫌がって浮くときぐらいしか使いません。
後は、ローズあたりの露骨なスラに当たる感じで小を使う程度です。
ダルのスラに使えるかどうかは知りませんw
使わなくてもいいと思います。

以下はZについて。
対空は下大P、立ち小Por中P、空中投げを使い分けています。
ゲージはガーキャンか連続技に使います。
端に追い詰められないよう、端に追い詰めるようにガーキャンを使います。
めくりにいけたときはゲージは使わないでめくりループを狙います。
殺せるときか、端でしかゲージは使ってないです。
乱れ桜を対空で使いたいならレベル2以上で。
レベル1だと相手が着地してガードが間に合うと思います。

さくらスレには名のある方は最近来ませんなw
名無しで書き込んでるんですかね?
長文失礼。
55 2003/10/01(水) 23:38
最近ランバトでよく見るサクラオリコンについての質問です。
オリコン(中発動?)の終了間際にバックジャンプ上り中Pを当てて、着キャンエイリアルに
持っていくコンボがありますが、上り中Pにつなげるまでの過程がいまひとつつかめません。
動画などを見ていると、遠立中Pを空ぶった後につなげているようですが、家庭用で
何度やっても受身を取られてしまいます・・・。このコンボの流れを知っている人、
一部始終をひとつご教授してやってもらえませんか?
56 2003/10/02(木) 00:54
>55
コンボページに掲載されてると思われ
57 2003/10/06(月) 11:17
立ち弱P対空当ててからの前ジャンプ中Pでの
追撃って相手は回避できるんですか?
今まで回避された事がナインですが、、。
うまい相手だと回避はおろか反撃してくるから、無理に
前ジャンプ中Pでの追撃を狙うのはかえって危険ってこともあるのでしょうか
58 健治 2003/10/07(火) 02:39
>>57さん
 結論から言うと有ります。
 サクラ→小P対空から前J中P
 相手→最速でN受身→着地 この時点でサクラはまだ空中→対空&OC確定
 特に豪鬼戦なんかで失敗すると波動スタートから6割持ってかれます。
 また、最速で後受身取って上空で技を出してサクラの追撃を潰すって方法も
 有ります。そう言った相手には・・・
 1、飛ぶタイミングをずらして相手が技を出した後に前J中Pで追撃
 2、受身を取ってガードしている相手には空投げ
 3、受身を取って判定の強い出っぱなしの技(例ザンギのボディ)で降って来る
   相手には発動して大Pスタート
 みたいな駆け引きを用いると良いと思います
59 2003/10/07(火) 22:58
>>58さん
チュンリースレ読みましたが、
チュンリーの対空立ち小pカウンター後の
状況とかなり似ているようですね。
60 2003/10/16(木) 13:02
ガイの中段に反応してオリコン発動したら、最初の弱咲桜が
すかって、位置が入れ替わってしまいました。
これは特定の条件で起るのか、ガイの中段に対してだけ起るのか、
どれでしょう。
あと、どういう始動パーツにすれば解決できますでしょうか?

それと、大咲桜当てても空中受身取られることがあるんですが、
どういう時に起っているのでしょう。めくりにいけない。。。
咲桜が最後の段まで当たらないで相手が転ばない時があるのは浅く咲桜
当てた時だろうから当て方を注意すればいいんでしょうけど、
空中受身取られるなんて想定していなかった、、
61 2003/10/20(月) 16:23
トツカさんは自分のサイトとかは持たれていないんですよね?
彼のVサクラのゴウキ対策とか興味津々なんですが。
62 2003/10/23(木) 14:05
オリコンで飛び道具を抜ける時というのは、
発動して歩いて弾抜けて小咲桜スタートと、
発動してその場から大咲桜スタートのどっちがよいんでしょうか。
発動の威力やゲージ残量によっても変わってくるとか???
どちらの場合もゲージ100%ないときついと思いますが、
50%とかでも難しいだけでできることはできるんですか?どちらの場合も。
63 2003/10/25(土) 01:36
>51、54
遅レスです。
春風脚、通常時でも使えますよ。
近距離の地上戦で、春風の着地際がギリギリ当たるくらいの間合いで小春風
やら中春風を使えば、いい感じだと思います。使いすぎは注意しましょー

あとは、自分はX使うんで、端に追い込んだときに、
J大P→小x2→チクパン→中(大)春風→スパコン(Not 確定)
とかやります。
…ってこれするの自分だけか。知ってる人は、誰かわかっちゃうね〜
64 2003/10/28(火) 23:44
サクラって空爆対策の対空事情はどうなってるんですか。
無敵技がないから、リュウケンゴウキのように
昇竜仕込下中p対空もできませんよね?
相手が空爆するかもしれない時は常に空中投げ・ガード・後ろジャンプ
などで対処するしかないんでしょうか
65 2003/10/30(木) 12:18
>>55さん
それは、
(中発動)遠立中P空振り→最速後ろジャンプ中P
で合ってますよ。
中発動の場合確定しないので受身は取れます。
受身後の一瞬の隙(ガード不能時間)に後J中pを当てる感じです。
対戦相手によってはこのガード不能時間をオリコンでキャンセルし(通称光り抜け)
反撃してくる人がいるので、光られても逃げられるようにに後J中p使ってるわけです。

参考までに、相手が光り抜けをする可能性がない場合、
遠中P空振り後は前ジャンプ中Pでも問題ないです。
66 2003/10/30(木) 15:31
>>58健治さん
>発動して大Pスタート
さくらに通常技始動のオリコンがあるんですか?
それは春麗とかの空中投げスカにも対処できたり??
67 健治 2003/10/31(金) 03:02
>>66さん
 大Pスタートってのは受身取った相手にOC当てると通常技スタートで
 運べるって言うアレです。勿論そこには受身取った側が後光りするっていう
 選択肢も有りますけど出っ放しの技なら技出てるの確認してから発動出来る
 んで択としては有りかなと。まぁエリアルにも行けないしその後の展開考える
 と殺せる時だけにした方が良いと思います。
 ちなみに春麗に対しては50%の発動なら投げスカりにも対応出来ます。
 つまる所、春麗相手に露骨にゲージ溜めやると自らの首を締める形に・・・

 >>62さん
 止めをさせる状態なら大咲桜で良いと思いますが基本は小で。
 50%だと波動抜けはしない方が良いです。かなり難しいし、
 エリアルに持っていく余力が無いし。
 実際波動抜けはかなり難しいです、相手側の波動出す瞬間を
 かなり注意して見なければなりません。
 波動抜けして間に合う間合い、それは波動の構えを出されても反応して
 光ってしまう間合いです。それより後じゃ届かないし、近くじゃ波動に
 対して反応出来ません。かくいう俺もかなり下手です(^^;
68 2003/11/04(火) 17:31
さくらのエリアル、ゲージ残量どれくらいの時点でエリアル移行の中p出せば
いいんでしょうか。
中発動エリアルは失敗した時、失敗要因がゲージ残量不足なのか
それとも単に着キャン歩きの失敗なのかわからなくてやり辛いです
69 2003/11/05(水) 12:38
UPされている
オリコンのムービーを参考にしてみてはどうでしょうか?
70 健治 2003/11/07(金) 00:34
>>68さん
 着キャン歩きは別にOCの最後にやる必要はありません。
 飽くまでダメージ効率を考えた場合に最後にやった方が良いという訳で、
 画面端に着いたらすぐにエリアルに移行する立中P→バックJ中P
 を行なっても問題ありません。
  これだったらゲージの残量を気にしなくて済み、失敗した時も
 着キャン歩きを失敗しているからだと簡単に分かります。
  もし着キャン歩きを最初に成功してしまって、まだゲージに
 余裕が有る状態なら、J中P→着キャン歩きをゲージが無くなる
 まで繰り返せば良いわけです。
71 初心者 2003/11/13(木) 17:38
はじめまして。
格ゲー初心者なんですが、最近03をやり始め(オソ!)PS版で
練習しています。
Vさくらを使うなら 屈小k×2(?)→立小k→大咲桜拳
が基本だとよく見ますが、
立小k→大咲桜拳がキャンセルうまくできません(汗
なにかコツとかあるのでしょうか??
しゃがみ攻撃から波動or昇竜は出来るのですが・・・
どうかアドバイスよろしくお願いします。
72 無いッス・ガイ 2003/11/13(木) 23:00
>71
初心者スレにレスしました。
73 2003/11/20(木) 15:57
>>40(スーパー作業)さん

横レス失礼します。ヨガエスケイプ対策は自分も気になってたんで
横レスさせて頂きます。
40さんは、いつダルシムの状態(=エスケイプしてるかしてないか)を確認していますか?
春風脚の後か、それとも振り子の後か、
あるいは両方(=常にダルシム確認してエスケイプされたら速攻捕まえる)か。

あとダルシム戦も運びパーツ自体は通常の中発動運びと同じですか?
74 2003/12/15(月) 20:31
オリコンの練習をしようと思うのですが家庭用(PS版)でも大丈夫ですか?
75 2003/12/15(月) 23:20
パーツの練習ぐらいだったら大丈夫だと思いますよ。
エリアルなどの正確なタイミングが要求されるものは、
アーケードのほうで練習するほうが良いと思います。
76 2003/12/16(火) 18:23
>>75
そうですかありがとうございます。
ところでさくらって対空技が無いような気がするんですが、オリコン以外では何をしたらいいでしょうか?
77 2003/12/21(日) 19:15
>>76
さくらは割りと対空が充実しています。
小P、遠近中P、はやめの振り子、下大P。
ザンギのボディープレスには中K。
ジャンプが読めていれば空中投げ(K)。
トップ→(LINK)だるだる亭→さくら攻略
で全2タバタケ先生のさくら攻略を読むことができます。
78 2003/12/22(月) 15:03
>>77
通常技も対空になるんですね。
攻略を見てみましたが、さくらって強いんですね!
しっかり使いこなせるようにしたいと思います。
79 [age] 2004/01/03(土) 00:48
家庭用でサクラオリコン練習してるんですが、
中発動締めのコンボの、「遠立中P(空)→最速前J中P」
の部分、J中Pどう頑張っても入らないんです。
割と楽に入るというJ中Kに代用してもやはり入らず…。
家庭用(PS)で入った方おられますKA?
80 2004/01/03(土) 14:37
エリアルに関して言えば、一般的なものはすべてできるとおもいます。
俺はPS、DC両方でエリアルをしたことはあります。
(半確定かどうかは未確認)

J中Pが入らない原因は実際に見ないと分かりませんが、
画面端の制限が切れているぐらいしか思いつきません。

さらに詳しい神の降臨待ち。
81 79 2004/01/03(土) 23:29
すばやいレスさんくすです!
すみません、画面端の制限ってなんですか?
画面端から遠ざかってしまっているということでしょうか?
ラストあたり大パン小春風に切り替えて画面端に近づけばいいんでしょうか?
82 健治 2004/01/04(日) 02:48
>>79さん
 J中Pが当たらないと言うのは、1、当たるんだけど着キャン歩きが出来ない
 2、J中P自体が当たらない のどちらでしょうか?
 ちなみにJ中Kが楽に入ると言う事は有りません。むしろ受身取られた時に
 相手のガードが間に合う可能性が高くなるのでやらない方が良いです。
83 79 2004/01/08(木) 00:07
>健治さん
2、J中P自体が当たらない、です。
>>J中K
そっかー、なんか勘違いしてたみたいっすw
84 2004/01/08(木) 11:58
例えば大p波動のつなぎが悪いなど、ちょっとでも
受身を取られる状態を挟むとエリアルはスカります。
トレーニングモードのダミーを
「受身オン、ノーガード」にして
練習してはどうでしょうか。
大p波動の途中にダミーが受身を取るならば、J中p以前の
大p波動に問題があることになります。
85 健治 2004/01/10(土) 01:55
>>79さん
 考えられる問題点は今のトコ2つですね。
1、大P→波動の画面端のコンボ中に大P大Pと連続になっている部分がある
  →例えば大P波動大P波動大P大P波動・・・みたいになっていないかって
   事です。この場合は幾らJ中P当てようとしても当たりません。

 だけど、毎回このミスをすると言うのは考えにくいので・・・

2、本当にオリコンの締めにしようとしてないか?
 →要はゲージが無くなった後に移行しようとしてないか?って事です。
  大体体感でゲージが10〜15%前後になったときに行ないます。
  ですから厳密に言うと「締め」ではなく「終わり際」って事になります。

この二つのどちらか該当してませんか?
86 79 2004/01/13(火) 13:12
>84さん
レスさんくすです!!
大P波動の途中にダミーは受身とりませんでした。
昔はよくありましたがw
>健治さん
1,2どちらも該当しませんでした。。

ただ、おかげでいろいろ疑問点が浮かびあがってきました。
①J中Pする前は、一瞬しゃがんで隙を無くす必要はないのかどうか(今まではしゃがんでません)。
②空振り立中Pの意味は、ただ隙をなくすためだけの役目なのか、それとも残像部分
 をしっかり当てなければいけないのか(今までは当たるものとしてきました)。

どれも基本的過ぎるもので恐縮ですが、教えてやって下さい。
87 アキ 2004/01/13(火) 17:50
初カキコです! 
質問があるんですが、サクラ中発動でのエリアルが上手く出来ません。。
弱発動なら中P残像あてができるのですが、中発動だとどうしても残像があたらずに受身をとられてしまいます。
なにかコツがあれば御教授ねがいます!
88 健治 2004/01/13(火) 20:21
>>79さん
 ①しゃがむ必要は有りません。
 ②大P波動の隙を無くためだけのものと考えて下さい。
 前J中Pで出来るようになったら今度はバックJ中Pに変えて練習して
 下さい。前J中Pだと光り抜けされた場合に相手の対空OCが確定して
 しまいます。相手の真下に来るように小春風を使って位置を調整し、そ
 こからバックJ中Pとやるのが基本です。

>>アキさん
 中発動のエリアルは立中Pの残像を当てるのではありません。立中Pで大P
 →波動のモーションの隙を消して、J中Pを出して着キャン歩きに移行する
 ものです。無論相手は受身を取れますが、サクラ側が最速でJ中Pを重ねる
 と受身直後のガード出来ない状態の時に技が刺さってしまいます。

 このJ中Pを重ねられた場合、喰らっている側が回避する為には
 ①受身直後の隙を発動で消し、無敵時間を利用してJ中Pをすからせ着地後
  反撃→光りぬけと言われているものです。ゲージが100%だと大抵回避
  出来ます。50%程度だと発動しても無敵時間がすぐ切れて結局J中Pが
  刺さるって事もあります。が、基本的には一番安定な回避行動です。

 ②受身直後の隙を必殺技で消しエリアルを回避する。
  →例えば空中竜巻や元のコウガ(忌流空中SC)等空中で出せる必殺技を
  入力して受身の隙を消して逆に攻撃する回避手段です。ゴウキの空中竜巻
  は判定も強いので飛んできたサクラを逆に巻き込む事も良くあります。
  しかし、飽くまで無敵技では無いので、負けることも良く有りますし、
  相手に読まれて地上で待たれた場合、完全に無防備になってしまいます。
  ゲージが無い時&Zキャラの手段と思ってください。

  ③前受身後最速空中ガード
  →上記の技を持っていないキャラの手段です。成功すれば大体ガードする
  事が出来ますが、タイミングが非常にシビアで失敗し易いです。
89 アキ 2004/01/14(水) 01:01
健治さんご丁寧な返答ありがとうございます!おかげさまで謎がとけました!
あとさくらで、オリコンミスってガードされた場合、もしくは削りorガードクラッシュ狙いで弱オリコン発動する場合、何かいいの無いですか??、端なら振り子弱春風の繰り返しでたまに中段まぜたりとかでいいんでしょうか??
90 健治 2004/01/17(土) 00:43
>>アキさん
 無敵技が無い相手には中段を混ぜても良いかも知れません。
 例えば画面端のゲージの無い相手に詐欺飛びから起き攻めで
 J大P→振り子→波動で固めた後少し踏み込んで発動し、
 振り子→小春風スタートします。当たってたらそのままコンボから
 エリアルへ、当たってなかったらそのまま振り子→小春風の
 繰り返しで。100%ならクラッシュまで大体行けます。
 
 中間距離での発動ミスのフォローは厳しいです。
 確認がシビアですが、発動した時に相手が技を出していた時だけ
 咲桜が出せるなら反撃は多少免れます。失敗してしまったら
 暴れずに振り子と波動をを出して残像を壁にしながらゲージを
 使い切るまで待つ事も時には必要ですね。
 ちなみに中央で弱発動失敗すると大体フォローききません。
 振り子と春風の間に振り子の残像が入ってしまって距離が離れ
 その継目に出の早い小技や無敵技等で簡単に割り込まれてしまいます。
91 79 2004/01/22(木) 00:11
できました!!もう感無量・・・。03が本気で楽しくなりましたw
何回かやってるウチにコツも掴めてきましたし。
健治さん初め、ご教授して下さった方々にはマジ感謝っす!!
92 2004/01/24(土) 16:17
ここのホームページのさくらのオリコン紹介に残像当てろとあったので、中発動エリアルの中Pは残像当てるものだとばかり思ってたんですが。
単に波動拳の隙を無くすために出しているのだったのですか。
でも、それなら立小Pで隙を消した方がより早くつまり確実に受身の隙に中Pを刺せませんか?
93 無いッス・ガイ 2004/01/24(土) 18:53
>92さん
波動>中P残像当ては弱発動の場合かと思います。
中発動での残像当てとは、J中P>着キャン歩き>J中Pの残像・・・ではないでしょうか?

波動の隙消しで弱Pを使ってしまうと、相手が抜けやすくなると思います。
94 2004/01/25(日) 14:46
Vさくらを使っているんですが、オリコンはどういうときに発動したらいいんですか?
自分はいきなり発動したり、ジャンプで相手に飛び込んでいる時に発動するんですが
よくガードされます。
オリコンはガードを崩すために使うのですか?
95 2004/01/25(日) 18:11
Vさくらのオリジナルコンボは、対空、割り込み、相手の隙に入れるのが普通です。
ガードを崩す手段として用いることも可能ですが、上記の3つがほとんどだと思います。
96 94 2004/01/25(日) 21:06
対空、割り込み、相手の隙というのはどういう場合でしょうか?
対空は相手が飛び込んできたとき発動の時の無敵を利用して反撃するんですよね?
割り込みってどういうことでしょうか?相手の隙というのは例えばどういうときですか?
97 2004/01/25(日) 22:44
用語についてはここの用語集を…と思いましたがありませんね。

対空はそのとおりです。

割り込みは相手の連携の間に発動して反撃するものです。
たとえば、
小足→小足→中足
と言う連携なら、小足→中足の部分で発動して反撃します。
ある種のぶっ放しですが、同じことを確実にしてくるなら発動していいと思います。

相手の隙というのは、昇竜とかの隙です。
話は少し違いますが、
(大足をすかす)→振り子→咲桜
はVさくらの醍醐味です。たぶん。
98 96 2004/01/26(月) 17:50
>>97
どうも親切にありがとうございました。
いろいろなチャンスを逃さないように戦いたいと思います。
99 2004/01/30(金) 15:16
割り込み発動は仕込みが怖くないですか?
100%発動なら仕込まれても問題ないとも聞きますが真偽はどうなんでしょう。
100 2004/01/30(金) 15:17
あとさくらって無敵技がないから、スパコン以外仕込めないし、
相手のぶっぱなし発動や空爆に有効な対策ありますか?
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