【ローズ】覚悟は(゜∀゜)イイ!!【ローズ】 (111レス)
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1: 健治 2002/10/27(日)06:30 AAS
主にZ専門の攻略です。
おそらくZの中ではダルシムの次にVサクラVナッシュ
を殺せるキャラ・ローズについて質問受け付けますんで宜しく!
2: 107 2002/10/28(月)00:19 AAS
ローズは○○してればいい、みたいな際立った戦法が無いように思えるんですが、
普段はどういった立ち回りを求められるんでしょうか?
ダメージを取るところが正直言ってあまり見つからないです。
抽象的というかつかみどころのない質問ですが、よろしくお願いします。

あと具体的な質問ですが、Vゴウキの無法な露骨OCは諦めるしか無いのでしょうか?
何か良い回避方法がありましたらお願いします。
3: 健治 2002/10/28(月)01:57 AAS
書き込み有り難うございます。
近日中にレスしますんで少々お待ちくださいね。

ちなみに豪鬼の露骨オリコンは初段ゼロカン1択です
読まれて小足→昇竜だと負けちゃいますけどね。
4: 西ダル 2002/10/28(月)03:38 AAS
けんじく〜〜〜ん!
5: 107 2002/10/29(火)00:39 AAS
レスありがとうございます。
やはり初段ゼロカンですか。でも失敗して食らってしまうんですよね。
出来ないのかな?と思っていたんですが、反応が悪かったようです。

前者へのレスは気長に待ちます〜。では、よろしくお願いします。

#そーいえば、某所の日記は終了なのかな・・・。
6: 地方人 2002/10/29(火)11:18 AAS
Vさくらはどうすると殺せるんでしょうか??
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(1): 健治 2002/10/29(火)16:59 AAS
今日は暇出来たんでレスします。
まず107さんの普段の立ち回りについて。
キャラ別は差し置いてまずローズに求められるのは
アウトレイジの刺し合いとインレイジの刺し合い。
要は遠距離と近距離の立ち回りです。
具体的に言うと遠距離とはローズのN大Kが先端で届く位置
近距離は屈中Pの届く辺りからギリギリ届かない位置まで。

何故この位置での立ち回りが必要かと言うと全ては屈強P→LV1オーラソウルスルー
を当てる為の布石に繋がるからです。
ご存知の通りローズは一発逆転キャラではないです。
省15
8: 健治 2002/11/03(日)05:36 AAS
って事で第二弾。
まず近距離では屈中Pメインで。これは大安定ですね。
他に使える技として出の早い屈小Pや屈中Kなどが上げられます。
基本連係として屈中P→屈中P→N大Kor屈大K
この連携をガードさせるとガードゲージがかなり減るんですが
屈中P→Nor屈大Kの繋ぎに相手は飛ぶ事が出来ます。
しかしこの位置は実はローズが一番相手を屈大P対空で落とし易い位置でも有ります
つまりここで駆け引きが生まれるわけです。
ここで飛んできた相手を上手く落とせると心理的に優位に立てます
落とされた相手側は飛ぶのをためらうようになり前者の連携が上手く当たるようになります
省16
9: 健治 2002/11/03(日)06:01 AAS
第三弾は遠距離での試合運び
ここでローズの主力になるのはN大Kと屈大Kです。
遠距離でローズが取る行動は・・・
1、大Kを振る(ガードさせる間合いで)
2、踏み込む
の2種類程度ですw
大Kをガードさせつつ嫌がった相手が飛んでくるところに踏み込んで屈大P対空
これが遠距離での理想です。遠距離で飛ばれた場合は屈中Pで対空処理します。
只そこまで性能は高くないので過信は禁物です。場合によっては垂直J小Pでの
対空処理も必要になってきます。
省10
10: 107 2002/11/04(月)00:39 AAS
待ってましたー。いろいろためになりますね。
屈大Pの間合いでの対空は意識してましたが、そのためのプロセスがあまりなってなかったようです。
如何に相手を飛ばせるかが明確に簡潔に書かれていて、とてもいい感じですね。

生ドリルとは・・・。ガードさせるのもおいしくない技と認識してました。
発生の速さと前進距離を考えれば何とかなるのでしょうか。試してみます。

次項の飛びも楽しみに待ってます。
11: 健治 2002/11/17(日)03:23 AAS
はい。遅くなりました。
第四弾の「飛び」について書こうかと。

まず使う技
J小K→恐らく飛ぶ際には一番使う技。下方判定が強い
J中K→めくり技。
J大P→ローズで唯一詐欺飛び出来る技
J小P→空対空専用
まぁこんな所です。只、着キャン絡みも含めると全部のJ攻撃を使用しますね
実は満遍なくJ技が使える部類に入るキャラです。
飛ぶ機会は少ないんですけどね・・
省38
12: 107 2002/11/18(月)21:33 AAS
なんだか掲示板というより「健治のローズ講座」みたいなことになってますね・・・。

空対空では他に中Pや中Kを使ってます。
相手が飛びそうなところで垂直Jして中Kを置いたり、
小Pの代わりに中Pを使ってたりします。
小Pと中Pでどれほどの違いがあるのか調べてないんですが、
結構違うものなんでしょうか?

あと、次の5弾のイリュージョンコンボも楽しみに待っています。
13: 地方人 2002/11/19(火)12:13 AAS
すごい研究力ですね・・・。正直、びっくりしました。
さくら対応も期待してよろしいでしょうか?

大変でしょうが、ぜひ、聞きたいです。
14: 健治 2002/11/19(火)22:57 AAS
大丈夫です忘れてませんw>地方人さん
五弾の後に書こうと思うので少々お待ち下さい
15: 地方人 2002/11/21(木)18:13 AAS
>107さん
J小Pの変わりにJ中Pで対空してみたら、
ザンギのボディはだめでした。
16: 健治 2002/12/08(日)02:01 AAS
勿論中Pや中Kも使えますよ。
中Kは特にスラを持ってるキャラに対して有効ですね。
ただ、テンポが単調になり易いので気を付けるべき。
中Pは出てしまえば強いですが発生が少し遅いので相手の飛びに合わせて空対空
と言った状況ではあまり使えません。どちらかと言うと飛びを予測して先に空に
置いておく技です。例えばベガのヘッドプレスやスカルダイバーに対して
バックJで置いてみたりとかですね。まぁ使えないことはないです。
17
(1): 健治 2002/12/08(日)02:33 AAS
それではコンボ行ってみましょう!
と言ってもそんなに多くないです。逆にこれだけで充分とも言えます。

まずイリュージョンの特性について絶対に知っておくべき事
 それは「相手に残像のみが重なるように技を当てた場合ガード不能になる」
と言う事です。例えば相手の起き上がりに立小Pを早目に出して残像だけ重ねる
様にすると相手はガード出来なくなります。
 もう一つが「OCの残像と違って技を喰らっても残像は消えない」
これは実は結構重要で仮にイリュージョン中に技を出していて(例えば相手の
起き上がりに屈中Pを重ねる等)若し、相手がOCを発動したとしましょう。
技を出しているのだから当然OC喰らいますよね?だけどこっちの残像は生きて
省24
18: ツグ 2002/12/20(金)11:59 AAS
唐突ですけどローズはZで安定なんでしょうか?
エリアル確定とかがあればVもいけると思うけど
近大Kがいつでも出せるのとゼロカンが打撃技なのが大きいので・・・
19: 健治 2002/12/22(日)16:04 AAS
基本的にはZが安定だとは思います。
だけど、Vリュウ、VケンにはVがベストだと思います。
理由はツグ君の言うように近大Kがいつでも出せるのとゼロカンが打撃技
だと言う所ですね。波動乱舞系にZのゼロカンは無力ですから・・
Vザンギに対してもVの方が良いかも知れません。
俺は試した事は無いけど神奈川のローズ使い「西」君が言うには
近大Kで遠距離のザンギの飛びが一方的に落ちるらしいんで。

ただ、安定した対空OCが無いのと攻撃力の低さを考えると
やっぱりゲージを小出しに使えて基本攻撃力も高いZが安定だと思います
20: 橋の下の住人 2003/01/01(水)15:10 AAS
濃い攻略内容ですね。
コンボネタ(画面端のリフレクトがらみとか)を楽しみにしています。
ところで質問なのですが>>7

・ダメージ源となるのが対空屈強P→LV1オーラソウルスルーです

とありましたがここに疑問を感じました。
SスルーとLV1ASスルーは殆どダメージが変わらず、屈大Pカウンターヒット後
のSスルーでダメージは十分なのでは、と。
カウンターヒットしてなくてもその後の追撃手段は色々ありますし。
ゲージはLV3スルーの大ダメージにかけたいところですし。
>>17のイリュージョン使用法に注ぎ込むのも良さげですね。
省6
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