【鳳翼扇】春麗攻略健治風【鳳翼扇】 (248レス)
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1: 健治 2002/10/27(日)06:10 AAS
お手軽そうで実は気難しい。やればやるほど味が出る。
そんな春麗について聞きたい事があればどうぞ
2: HOT 2002/10/29(火)14:04 AAS
お久しぶりです。HOTです。
最近、Vつんりにはまってます。
また立ち回りとかで、分からない事とかあったら
質問させて下さいね。
3: 健治 2002/10/29(火)17:02 AAS
俺がZメインと知っていてイキナリVキャラの質問ですか!?
さすが松井兄弟はやることが違いますね!
ZとVじゃあ立ち回りもかなり変わってきます。
理論上最強はVだと思うけどね。
それを実証する為に俺もそろそろV使い始めようかと思います。
4: 2002/10/29(火)22:20 AAS
不出来なバカ弟ですがよろしくお願いします。
5: 破廉恥たつ 2002/11/02(土)03:32 AAS
>健治
Vつんりですか。Zとまた違う味があっておもしろいよ。
今日久々に対CPUでVつんり使ってたら、Zザンギが乱入してきた。
もちろん飛んでこないので、ザンギと地上戦を楽しんだw
6: 健治 2002/11/03(日)16:58 AAS
ういっすおひさ!
取り敢えず1P2Pの弱発動のパーツ教えて下さい
7: 破廉恥たつ 2002/11/03(日)22:02 AAS
その1@画面端を背負った状態〜画面中程の対空

(対空弱発動)→元キック→弱K残像→(少し歩いて前J)→踏み×3
→中K→(着キャンJ)→弱K→・・・

歩くのはほんのちょっとでOK。
その後の踏みは、サクラとバルには入らない。最悪。

踏みはポン・ポン・ポンと3回位。
最後に中Kを当てて着キャンJ。
画面端スタートでも、これで画面8割ほど進むはず。
最後のJ弱Kは、めくりで当たる時もあるので、
場合によって後のパーツが変わる。
8: 破廉恥たつ 2002/11/03(日)22:21 AAS
つづき(弱K正方向)。
・・・→弱K(正方向)→(着キャン前J)→大K(2HIT)→永パ

大K2HITの時点で画面端に到達してる。
永パのパーツはまた詳しくやります。

つづき(弱Kめくり)
・・・→弱K(めくり)→(着キャン前J)→弱K(めくり)→(着キャン垂直J)
→踏み×6〜7→永パ

弱K(めくり)の後のジャンプは、来た方向へ戻ること。
グラフィック的には前Jだよね。
ここで書いた着キャンは、両方振り向きだから、直接ジャンプOK。
省2
9: なめお 2002/12/07(土)22:21 AAS
どうも、なめおです。
エックスとゼットを使っているんですが、
ブイを相手にすると、どうしてもとびこみずらいので、
立ち回りなど、よろしければ教えていただきたいです。
10: 健治 2002/12/11(水)01:15 AAS
遅ればせながらOC教えてくれて有り難う!
けど練習する時間が取れん・・>たつ

どうもはじめまして健治です>なおめさん
Vが主流のご時世でX・Zはどうしても苦戦を強いられます
特にXはゼロカンの無い影響も有ってVゴウキやVリュウなどは開幕から
光っても7割持っていかれたりします。V戦はなるべくZで。

基本的に飛ばない戦い方が必要になってきます。
エリアルの無い時代には始めにワザとOC喰らってその後の駆け引きで勝負!
なんて事も出来ましたが今はそうもいきません。
やっぱり発動ミスを誘ってゲージを切らすのが大切ですね。
省13
11: なめお 2002/12/11(水)10:40 AAS
どうもありがとうございます。
「自分が春麗を相手にした時何が嫌か?」は、
けっこういいヒントになったと思います。
しかし、オリコンを盾にガンガン前に出てこられると、
攻めるポイントが厳しくなってくるので、地上戦における
技のだしかた(博打昇竜がきつい)など、どのように立ち回れば
いいのでしょうか?
12: 名無しさん 2002/12/11(水)18:54 AAS
Zではまずまず立ち回りができるのですが、
相手がVキャラでオリコンが極まってるレベルには
歯が立ちません。
そこでV春麗を使おうと思っていますが、
踏みオリコンが難しくて…。
踏みまでの部分で失敗してしまいます。
実戦で確実に決められるコツがありましたら、お願い致します。
13: なめお 2002/12/11(水)22:32 AAS
Vはちょこっとしかやったことがないので
確実とまではいかないかもしれないですけど
たぶん、相手が着地するギリギリのところまで
ひきつけて発動すれば↑の手順でうまくいくはず
だとおもうんやけど・・・・?
14: 名無しさん 2002/12/13(金)14:09 AAS
なるほど、ぎりぎり発動ですか…。
試してみます。
どうもありがとうございました。
15: 健治 2002/12/15(日)03:50 AAS
基本的に警戒しなければいけないのは他のキャラと同じ
「割り込み」と「空爆」です。
特に後者の空爆に関しては通常対空の判定が強い春麗相手に結構狙われる事が
多いです。けど流石にこればっかりは毎度毎度見極める訳にも行きません。
時には運が無かったと諦める場合も有るでしょう。
只、キャラによっておきまりの発動ポイントと言う物が有ります。
例えばリュウ戦で春麗が画面端を背負ってる時にリュウが飛び込んできたら
絶対対空元Kは出さない(弱発動の的)や画面端を背負ってるカリンに正面から
起き攻めに飛び込めば簡単に発動→荒熊からエリアルまで持っていかれてしまいます
まずは各キャラ事のセオリー発動ポイントを覚えるべきでしょう。
省31
16: DARK 2002/12/22(日)20:12 AAS
健治くんに質問です。

チュンリーが、ザンギにやられて嫌な事って何ですか?
この組み合わせってザンギがかなり有利だよね?
でも相手はVチュンリーなんで、気軽に飛べません。

なんとしても、HOTチュンリーを摘みたいんです。
お願いします。
17: 健治 2002/12/23(月)01:10 AAS
俺が嫌なのはひたすら歩いてくるザンギ。
立大Kを幾らブン回しても戦車みたいににじり寄ってくるザンギが困る。

V春麗だとした場合・・・
飛びは全部空ジャンプwithスクリュー仕込みでいいんじゃない?
ホント10回飛んだら9回空ジャンプ位の勢いで。完全後光狙い。
相手の飛びはダブラリ一択かな?Zだったらガード後千烈入れれるけど
Vだとまともに入れる技無いだろうし。元キックがダブラリに刺さらないのはデカイ
V春麗は攻撃力低いし多少喰らっても強引に歩いて攻めて
体力リードしたら3時間待ち。相手ゲージない時は中距離→膝 近距離→ボディで
それこそ徹底的に。「目には目を、蝿には蝿を、寛治にはTKO」
省3
18: HOT 2002/12/23(月)01:36 AAS
健治さん、ザンギ対策教えてください。
お願いします。
19: DARK 2002/12/23(月)18:42 AAS
>健治くん
的確なアドバイスありがとう。
これで完璧にHOTを摘めそうです。
すかしスクリューだけで、10割減らしてみます。
20: 破廉恥たつ 2002/12/25(水)23:30 AAS
>DARKさん
すかしスクリューの利点はもうひとつ。

実はザンギのすかし飛び込みに対して、Vつんりの永パは確定しません。
というのは、OC発動後の元キックが、本体と残像で2hitするからです。
これは、空中で技を出していないザンギのやられ判定がおかしいから。

ちなみに、本田が尻で飛び込んできた場合も、上記と同じ理由で
Vつんりの永パは確定しない。
他にもいろいろあるけど、Vつんりが弱くなるんで秘密です。
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