【ガイ有利】武神流ガイ攻略スレ【ガイ最強】 (165レス)
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1: 蔵人 2002/10/24(木)04:51 AAS
V最盛期、エリアル必須時代を
必殺のヒット確認と華麗なコンボで乗り切る
超職人キャラ ガイ について語ろう!
2: キヨ 2002/10/25(金)15:58 AAS
テスト  名前赤いかな?
3: キヨ 2002/10/25(金)16:07 AAS
俺以外のガイ使いってネット上であんま見ませんwが、質問があればできる限り答えて
いきたいと思います
あと、時間ができたらガイのコンボページにも協力させてもらいます
4: ゴトー 2002/10/28(月)00:04 AAS
すごいページができてるね。
とりあえず足跡。
せっかくなんでみんな盛り上げていきましょう。

自分は地域柄(名古屋)ゴウキ戦がメインですが、
ガイVSゴウキってガイ側は超熱い?気がする。
ゴウキ戦のことならちょっとはわかるかなぁ。

あと早速質問ですが、キヨガイVS待ちナッシュさんってどんな試合すか?
それぞれ勝ちパターン負けパターンを、大まかでいいんで知りたいです。

みんなガイを使おうよ。
ちなみに自分は、ガイを相手にするのが大嫌いですw。
5: キヨ 2002/10/29(火)20:10 AAS
ゴトー君キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

キヨガイVS待ちナッシュ戦はしばらくやった記憶が無いけど覚えてる範囲で
スラの届かない間合いはほぼ前進
スラの届く間合いはスラスラスラ
スラを潰すorいなす行動にこちらもあわせる
垂直Jには踏み込んで空中投げor立ち小Kor下小P
バックソバットとか下中Pには戻りにスラ刺したり踏み込んで中Pとか
ソニックは見てから小旋風脚かゴウライ
大Kには小旋風脚かスカし狙いかガード
たまにバクチ旋風脚も混ぜつつ上記の行動が理想的にいけば・・・
省5
6: TEN 2002/10/30(水)00:22 AAS
はじめまして。TENといいます。

ガイでバルログやロレントってどのように対処したら良いのでしょう?
他にも色々攻略したいキャラはいますが、とりあえずこの2キャラだけ
教えてください。
7: ゴトー 2002/10/31(木)02:58 AAS
ナッシュ戦参考になりました。これで少しは自分からもプレッシャーを
かけれそうです。小旋風の存在を忘れてた・・・。

僕もゴウキ戦について自分なりの考えを書きたいと思います。
知ってることを書くかもしれませんがご了承を。

まず闘う間合いですが、

1相手が一歩踏み込んできたら中Kの先が当たる間合い

2相手が一歩踏み込んできたらスラの先が当たる間合い
省9
8: TEN 2002/11/01(金)01:03 AAS
ゴトーさん、レスどうもです。

バルログ戦、自分でも色々と考えてはいるのですが。
地上戦はゴトーさんの言う通り、中Kやスラがメインとなるでしょうね。
相手が飛んできたら、八双拳(Lv2〜)・屈中P・屈大P等。

ただ、バルログ側にラッシュを仕掛けられるとどう切り返したらいいのか
いまいち掴めません。
9: ゴトー 2002/11/01(金)02:07 AAS
昨日の続きです。

ゴウキ戦で重要なのは何と言っても
オリコンをくらわない事だと思います。
相手の起き上がりにジャンプ中P→
(ギリギリまで前に歩いてから)バックジャンプやガードとかやると
気の早いゴウキは光ってくれます。

てかみんなはゴウキの何に困ってますか?
個人的には巧く誘ってゲージさえなくせばガイペース、
オリコンくらって体力リードされたらゴウキペースかな?って
思ってます。
省2
10: ゴトー 2002/12/21(土)03:11 AAS
うーん、進んでない・・・。
ゴウキ戦の小ネタでも。

1空刃脚の返し方

頭に刺さるときは小旋風脚、体〜下半身は立ち小P(キャンセルいずなおとし)、
空刃脚はジャンプとちがって”着地”に若干隙があるので、スカシたら技を
入れる(獄鎖拳がおすすめ)。

2空中竜巻旋風脚の返し方

しゃがんでスカして下小P→獄鎖拳(しゃがみガードしたらそれは相手がうまい、
しかたない??)。
バックジャンプ竜巻でゲージをためる相手には一応、
省3
11: bin 2002/12/22(日)00:12 AAS
ゴトー君と最近対戦してないですねえ。というか姿を見たことが無いw
私はというと最近ZERO3を触っていません・・引退気味です。

質問なんですが、対Vソドムって何か対処法みたいなのはあるんでしょうか?
ソドムにゲージがあるときは、中間距離では垂直Jすら許されないので地上でじっくり
戦うしかないんでしょうが・・
12
(3): 半蔵 2002/12/31(火)00:20 AAS
ガイの技のかっこよさに惹かれて使い始めたんですがなかなか勝てません。
特にザンギ戦の対空の処理に困っています。ボディプレスやヒザ、すかし、
ジャンプ強パンチ&キック…。これらはどのようにして落としたらいいのでしょうか?
あとリュウケンタイプのジャンプ強キックにしゃがみ中パンチがつぶされてしまいます。
これは落とすのは無理ですか?
13: らっしー 2003/05/11(日)00:16 AAS
はじめまして〜。
地方でZERO3やってるものです〜。
メインはガイです〜。
サノ氏の地元です。
VソドムとVゴウキがかなりきついんですが、対策あれば教えていただきたいのですが。
初めてなのに教えて君で申し訳ありませんです。
14: カイ 2003/05/25(日)21:01 AAS
はじめまして。
よくZERO3の情報を参考にさせて頂いてます!
ちまたではほとんど見ないVガイを使いはじめました。おもしろいですね〜。
Zより目押しコンボや獄鎖旋風がやりやすくていい感じですが、オリコンの発動
場面が限定されてなかなか難しいです。
今は獄鎖→(ハヤガケ→強P→強K)…のコンボの練習中ですが、これかなりダメージ
でかいですね。まだヘタレで途中で落としてしまいますが100%使い切れば
6〜7割は行けるかと…。
ガイの対空オリコンがあればと思いますが、どなたかご存じないですか?
15: 2003/06/09(月)18:33 AAS
対空オリコン
弱発 下中p→強旋風脚 ×1
16: ヤス 2003/06/19(木)23:51 AAS
ガイ:リュウ強化月間

リュウの旋風脚が辛いのですが対策としては

・スカしてゴクサ〜
・下中Pキャンセル旋風脚?

で良いでしょうか?
17
(1): コンボだけのガイ使い 2003/06/20(金)03:54 AAS
あんま参考にならないと思いますが僕の場合は

リュウがしゃがみ小K×2などから連携させてくる間合いはしゃがみ中Pや
立ち小Pなどでも返せますが、中足、大足出されると食らうのでどちらにも
対処できるよう中旋風を出しますが、ガードされると大足で転ばされます。

ガイの下中Kやスラ潰しに出してくるリュウの旋風脚にはや持続が長いのか
わかりませんが立ち中Kをけん制を兼ねて、旋風脚が来る!と思ったときには
思い切って遠立ち大Pを出してます。どちらもリュウの旋風脚が出る前に先読みとしてしか使えませんが。

リュウの旋風ををすかせる間合い取りがガイには不利のような気がするのですが
どうでしょうか?
18: コソボだけのガイ使い 2003/06/20(金)05:29 AAS
僕の場合は遠立ち大Pを愛用しています。
・旋風脚をやってきたところに当たる
・近距離の生波動にカウンターを取れる
・ジャンプしたところにあたる
こんなメリットがあると思います。
隙があんまりないんで適当に振り回してもおいしいかと思います。
19: ヤス 2003/06/20(金)22:50 AAS
>>17 18
ありがとうございます。

遠立ち大Pはガードゲージも削れて強そうですね。
しゃがみに当たるか調べてたいです。

対リュウの適切な間合いはまだ僕は分からないです。
踏み込むとスライディングを当てても反撃されてしまうし、
旋風をスカせる間合いが僕は好きですw

近距離で固めて昇竜拳を誘ったほうが良いのでしょうか…
20: ヤス 2003/06/21(土)03:21 AAS
有利な場面では
K投げと下小P(カウンター)>立ち中P(>立ち大P)>ゴウライ
の二択を仕掛けたいですよね。

ガードさせて有利になれる技は

(立ち小K>)下小P・低空ジャンプ中K

だけだと思いますが、

立ち小K・下小K・立ち中P・急停止ハヤガケ・ジャンプ下中P
省6
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