ラウンジ軍意見交換スレッド (441レス)
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1
(6): 2010/02/19(金)11:34 AAS
このスレはラウンジ軍の作戦、戦術、指揮等について意見交換する場です。
あの時はああした方が良かったのではないか、
俺ならこうした等など自由に書いてください。
恥ずかしがりやさんは名無しでも全然OK。

新規の人が指揮官をやってみたい時など、
今後のラウンジ軍の役に立てばよいと思って立ててみました。
2
(15): お手上げ 2010/02/19(金)13:36 AAS
ケース:1
【自軍】指揮:お手上げ 実働5/参加7 閃光有 攻撃順:上から2番目
【VIP】 指揮:唯の人 実動8/参加11 エリア無 攻撃順:下から
【流れ】
芝がなかったので会話での指揮。できれば奇襲をかけたく蟹からF-8南へと移動。
相手がVIPである事と、午前2時頃だったので診療所は6人くらいと見積もり同盟はせず。
閃光はあったがこちらの人数も考え、囮を使用しての閃光は無し。
人数差が予定通りの1人なら閃光は使用しない予定であったが
全員同時突撃後、相手が8人いたので急遽独断で閃光を使用。
結果、こちらは5人中3人、相手は8人中5人ほどがスタンし裏目に。
省11
3
(2): 2010/02/19(金)21:34 AAS
まぁあの頃のVIPとは違うからねw
奇襲自体が基本一か八だし失敗すんのは仕方無いんじゃないすかね
明らかに劣勢時においての公開指揮はただのデイパ献上だから
解散空気漂う時とか一旦ケジメつける時以外はやるべきじゃないと思う

戦争の瞬間はともかく、奇襲をやるに当って中が少なめだったとか
ゲリラ出まくりな感じだったからっていう裏付けは欲しいけどね

俺は突撃時においてはPはモチ使うけど
芝が無いその状態だったら閃光はスピード、軍の空気で決める
集まるまでに時間かかってたりしてたらそのために時間は使わんね

中に入ってその状態だったら完全に負け戦だったら味方が不完全燃焼に終わるからやらない
省7
4
(1): 2010/02/19(金)22:56 AAS
>>2
二人囮にして閃光やればよかったんじゃねえの?
閃光あるのに使わないのは、もったいなさすぎ
5: 2010/02/19(金)23:27 AAS
>>4
5-3=2w
6
(1): 2010/02/20(土)00:20 AAS
>>3
>中に入ってその状態だったら完全に負け戦だったら味方が不完全燃焼に終わるからやらない
>やや劣勢でここは博打だってなったら使うかもね
>ただあるだけでものっそい使いたくなる。P抱えたまま死にたくはねぇ

ん〜やっぱ使わないべきだったか。囮つかってでもPなら使うべきかな?

>基本指揮官の命令は絶対や
これはあるね。俺も気をつけよう。

>今は余裕があまり無いけど新規指揮官にチャレンジして失敗しては育って欲しいなぁ
妖怪!妖怪に期待!もしくは今は七誌の将来のコテ!
7: お手上げ 2010/02/20(土)00:23 AAS
>>6は俺だ

>>4>>5
5-2で3はなんとなくきついかなぁと思ったんだ。
8: 2010/02/20(土)02:10 AAS
囮2人だしたら実行と合わせて3人だべw
本隊2のエリア部隊3で本隊の方が少ないのはさすがにどうかと思うな

あー、奇襲だからそれもありですかそうですかw

突入直後に敵味方揃ってるところで閃光なんて使ったら
どう考えても人数的に優位でなおかつ注射器持ちの制圧軍側が有利でしょ
使うならゾンビ戦になって敵より多くの復活が見込まれるとか
戦争を長く引き伸ばした方が得策と判断した時かな

突入直後に敵人数の読みがはずれて即使うのはただの焦りでしかないよ

奇襲作戦と言うからには想定外の状況に陥った時点で作戦失敗とみて
傷口が広がる前にすぐに撤退命令を出しても良い判断
省5
9: お手上げ 2010/02/20(土)02:19 AAS
>突入直後に敵人数の読みがはずれて即使うのはただの焦りでしかないよ
これは正直耳が痛い。30秒迷いに迷ってバクチに出てしまった。

>閃光なら捨てる判断も大いにあったんじゃない?
そうね、次回同じケースがあれば使わずに言ってみようかな。

>囮無しのエリアなんて昔はいくらでもあったのにエリア作戦に囮が付き物になってしまったのはいつ頃からだろう?
少なくとも4年前にはすでに囮は定番化してたような・・・
いっそ囮なしのほうがいいのかな。相手人数にもよるけど。
10
(2): ヤグヲタP◆AZUSAMOEvo 2010/02/20(土)03:07 AAS
閃光について

あくまで俺の思うところ、なので批判ツッコミOK
参加してなかったので>>2を見る限りわかる範囲内で考えた

まず事前に味方に通達してない状態で閃光使うのはおいしくないよね
まぁ、使うならば突入後即だと思うけど、その場合でも少数の場合は×
ラ8:V10とかだったらありだと思う
なぜかというと、相手の初撃硬直に閃光で長時間スタンするよね
味方が8人ぐらいいればその硬直で1人か2人は〆れる範囲
その後の状況がわからないが、その場合銃器で攻撃してきたやつをお手上げが判断し
即座に味方にターゲットにするよう指示するべきじゃないかなーと
省4
11: ヤグヲタP◆AZUSAMOEvo 2010/02/20(土)03:20 AAS
なんとなくピントずれてるのが俺のレスっぽいよな
12: お手上げ 2010/02/20(土)03:21 AAS
あとでレスしようとおもったけどズレてるかな?
13: ヤグヲタP◆AZUSAMOEvo 2010/02/20(土)03:22 AAS
なんかもういろいろ思考能力が低下してるのでずれてるのかそうでないのかもわからん
14: お手上げ 2010/02/20(土)03:23 AAS
明日もあるならねなよー。
俺もうしんでねちゃうよ
15
(1): 2010/02/20(土)07:57 AAS
閃光弾って単発でつかってもあまりやくにたたないし
全員耐えるで入って閃光→反撃に戻して攻撃開始はだめなん
敵が攻撃したのに重ね掛けで効果が出るんだし
16: お手上げ 2010/02/20(土)10:41 AAS
>>15
結局、>>2のようにあばばばばってならないかな?
なんか自軍人数が同数以下の場合は閃光つかう旨味あるのかなぁと思ってきた。

ヤグオタのは長文になりそうだから、携帯からじゃ返しにくい><
17
(1): 2010/02/20(土)10:57 AAS
中を確認してない奇襲なんて成功すると考えるほうが厳しい
奇襲成功でも敵が戻ってくるから
速攻で〆て、さらに自軍のダメージはほぼ0じゃないと勝ち目がない

都合よく奇襲成功するとバクチ打って、失敗(たくさんいた)となれば
そのまま負けると装備全部持ってかれて再起が厳しくなる

それなら、都合よく閃光成功するバクチ打ってもいいんじゃないという考え
あとは>>10と同じ
18
(1): 2010/02/20(土)11:03 AAS
と書いたけど、突入して人数差あれば撤退する選択はないの
「スレ見てね」と書いておいて撤退か攻めるか意識あわせればいいし
撤退して同盟すればおk
19: 2010/02/20(土)12:17 AAS
>>17>>18
中確認せずに〜の件は完全にVIPを舐めきって、
希望的観測で動いてしまった。
多分N相手でも同じようにしたと思うけど、もうちょい慎重になって同盟組んだと思う。
上でも書いてあったけどNは割と中少ないイメージあるし。

退却については、退いて同盟はダレちゃうか、
時間的なこともあってそのまま中で落ちる人もいるかもしれない
ってのはあった。
あと正直あの時は眠すぎだったから、このまま行っちゃえと自己都合で思ってしまった部分があったので
そこは悪いなと思った。
省2
20
(1): 2010/02/20(土)12:30 AAS
それなら落ち凸と同じだから勝敗は関係ないんじゃない?
ここであれこれ議論すること自体無意味になるな
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