強い香具師と弱い香具師の差を研究するスレ (716レス)
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(2): ゲームセンター名無し [age] 2002/10/13(日)03:47 AAS
初級者から中級者・上級者へのステップアップに。
強いやつはいったいどんな操作をしているのか?
対戦中は何を考えているのか?
など強い人との差を埋められない人で議論するスレです。
強い人アドバイスお願いします。

関連は >>2-10あたり
2: ゲームセンター名無し 2002/10/13(日)03:48 AAS
まずは2ちゃんの過去ログ等から、
有意義と思われるものを幾つかサルベージしてみました。
参考にしてみて下さい。

格ゲーで強いやつと弱いやつの差はなにか?
2chスレ:arc
3
(1): ゲームセンター名無し 2002/10/13(日)03:48 AAS
強いやつと弱いやつは、見てる所が違うと思う。
多分、弱いやつは自分のキャラしか見てないor見えない。
テンパルとさらにその傾向が顕著になる。

大体どこの攻略サイトも攻略本もそうだが、
皆攻撃連携は完璧なのよ。でもね、自分が防御側になった際に
どう立ち回ればいいかが全然無いわけ。
うまいやつはここができてる。

弱い人は・・・
 ・攻めのパターンが少ない
 ・一連の連携パターンをセット入力っぽくやってる
省14
4: ゲームセンター名無し 2002/10/13(日)03:50 AAS
一番大事なのは、「次に相手が何してくるか」がわかるかどうかだと思う。
そのために一番重要なのはやっぱHIT確認の正確さとスピード。
HIT確認できてる人は「この人この攻撃当たっても当たらなくても次出してるなあ」
とか「俺の○○ガードした後、必ず××で返してくるなあ」
とかよくわかるから覚えられる。
そうすると相手の行動を読むこともHIT確認してない人より正確に簡単にできる。
よくHIT確認もしないで読み重視とか言ってる人いるけどハッキリ言って無理。
ナンセンスだと思います。入れ込みはロマンなんかじゃない。
5: ゲームセンター名無し [age] 2002/10/13(日)03:50 AAS
こんな感じだけど、どうでしょうか。
すべてがKOFに当てはまるとは思いませんが。
6
(1): ゲームセンター名無し 2002/10/13(日)17:02 AAS
>>3
・中間距離でむやみに暴れない。 
・確定反撃は必ず決める。
・起きあがりの攻防が甘い
この3点についての解説をできたらもう少し詳しくお願いします。
特に相手をダウンさせてからどうしたら良いかよくわからずに困ってます。
7
(1): ゲームセンター名無し 2002/10/13(日)17:49 AAS
>>6
別に難しいことじゃない。

・中間距離でむやみに暴れない。
 自分の牽制技が届かない距離で、下手に2D(強足払い)とかを、
 届きもしないのに出したり、飛び道具を「打たされたり」とかそんな事。

・確定反撃は必ず決める。
 昇龍拳系のスキだけでなく、庵の葵花とかそういうのをガードした時に
 各キャラの反撃技を叩き込めるかどうか?という事。

・起きあがりの攻防が甘い
 ダウン回避できるからダウン回避をするんじゃなくて、
省19
8
(1): ゲームセンター名無し 2002/10/13(日)18:19 AAS
>>7
どうもありがとう。分かりやすい説明に感謝です。

ここ質問スレじゃないのに微妙にスレ違いだったら失礼しました。
9: ゲームセンター名無し [age] 2002/10/13(日)19:13 AAS
結構良スレの予感がする。
2ちゃんの本スレがネタスレになってる分、ここは育てたいね。

オレは、強いやつと弱いやつは、見てる所が違うと思う。
多分、弱いやつは自分のキャラしか見てないか、自分のキャラしか見えない。
追い詰められたりテンパったりするとさらにその傾向が顕著になる。

車の特集でやってたけど、元F1レーサーの中島悟と、
運転初心者・運転上級者にアイカメラをつけて同じ風景の道路を走行させて、
どんなものがあったか?見たいなクイズを出したのね。
そうしたら、上に行くほど視点が広くなっていくのよ。

慣れればヒット確認作業以外は自分のキャラは見なくても動かせると思う。
省6
10: ゲームセンター名無し 2002/10/13(日)19:16 AAS
弱いやつは負けたせいをキャラとかゲームとか相手のせいにする。
そこで終わり。進歩が無いから同じことが繰り返される。
通用するうちは勝てるが、やがて勝てなくなり、面白くないゲーム、となる。

強いやつ・強くなろうと思うやつは、何が悪かったかを考える。
11: ゲームセンター名無し 2002/10/13(日)21:19 AAS
ランダム使ってどのキャラもバリエーション豊かに使う奴が強いというか
好かれると漏れは思う。
稼働日にランダム使ってる勇者がいた。
連続技とか試しつつ勝ってくれてたからとっても参考になった。
まぁその後に待ちと牽制しかしない紅裏クリクラに負けてたけどね(;´д`)
12
(1): ゲームセンター名無し 2002/10/13(日)21:41 AAS
大体どこの攻略サイトも攻略本もそうだが、
皆攻撃連携は完璧なのよ。でもね、自分が防御側になった際に
どう立ち回ればいいかが全然無いわけ。
うまいやつはここができてる。
13: ゲームセンター名無し 2002/10/13(日)22:10 AAS
同じ連携しか出さない人。
攻撃にムラがありすぎて簡単にガードされてしまう人。
ヒット確認ができない人。
14: ゲームセンター名無し 2002/10/13(日)22:11 AAS
>>12
どうするべきでしょうか?
15: ゲームセンター名無し 2002/10/13(日)22:23 AAS
とりあえず、初心者には速いかもしれんが、中級者に一番お勧めなのは
KOF98のゲーメストのムックを読むこと。
これにはキャラ攻略だけじゃなくて、KOFシリーズにおける対戦セオリー
が書いてあるんだが、これがかなりいい。
KOFの対戦における流れを理論的、かつ実践的に書いてある。
俺の場合、これの牽制の項を内容暗記できるぐらい読み返したし。

それなりにやり込んでるけどうまくないと思ってる人は是非手に入れて
読むといい。もう売ってないから手に入れるの難しいかもしれんが・・・
16: ゲームセンター名無し [age] 2002/10/13(日)23:01 AAS
一番大事なのは、「次に相手が何してくるか」がわかるかどうかだと思う。
そのために一番重要なのはやっぱHIT確認の正確さとスピード。
HIT確認できてる人は「この人この攻撃当たっても当たらなくても次出してるなあ」
とか「俺の○○ガードした後、必ず××で返してくるなあ」
とかよくわかるから覚えられる。
そうすると相手の行動を読むこともHIT確認してない人より正確に簡単にできる。
よくHIT確認もしないで読み重視とか言ってる人いるけどハッキリ言って無理。
ナンセンスだと思います。入れ込みはロマンなんかじゃない。
17: ゲームセンター名無し [age] 2002/10/13(日)23:11 AAS
まずガードが重要。防御の基本はガード。
下手に割り込むよりも、投げられてもいいから(下)ガードをする。
で、大事なのは投げられた(もしくはしゃがみガードを崩す技の)ポイントを覚えておく。
投げはジャンプで回避できるし、防御関係はキャラスレを見て研究する。
18: ゲームセンター名無し 2002/10/13(日)23:15 AAS
カイジじゃないけど、「勝利とは、具体的な勝算の上にある現実」
入れ込みや、追い詰められてのバクチ超必殺技で勝つ事もできるけど、
そういう奇跡は2度も続かない。続くなら相手が弱いと思うべき。
19: ゲームセンター名無し 2002/10/13(日)23:50 AAS
自分が何故負けたのかを理解して、それの対策を考え実践する。
ということが早くできる人はあまり負け越すことはない。
上級者ってのは、その対策っていうのを1試合ではなく、
1Rで見切ってきたりする。相手に、
「これだけやってりゃコイツには楽勝」と思われているようでは駄目。
俗にいう「引き出し」ってやつを攻撃面と防御面で多数所持する必要がある。
というか強い人ってのは明らかにソレ。
20: ゲームセンター名無し [age] 2002/10/14(月)01:42 AAS
あきらめない・我慢する、それ非常に大事。
自分の思い通りにならないのは当たり前。
負けた原因は相手(対策)、自分(対応・反応)の両方にある。
どちらが欠けても強くはなれない。
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