KOF13やりたいけどちょっと気になったことがある (541レス)
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1: 2010/06/27(日)19:13 AAS
KOFシリーズってキャラ多いけどいっつも大会だと同じキャラしかいないよね
いままでにバランスいいシリーズとかあったの?
どんなゲームでもキャラの偏りは必ずあるけど
KOFはひどいイメージしかないんだが
2
(3): アスカ◆U./05MHbpo [age] 2010/06/27(日)19:17 AAS
んーとりあえず君の考える「バランス」ってどんな感じなの?
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(3): 2010/06/27(日)19:55 AAS
バランス=おもしろさだと思ってるならKOFどころかゲームやる意味すらないよ
4
(1): 2010/06/27(日)19:58 AAS
98無印は6人くらいしかキャラいないけどバランスいいよ!
5
(3): 2010/06/27(日)19:59 AAS
バランス良い作品やりたければ、そういうのを探してやればいいんじゃない?
6
(5): 2010/06/27(日)20:05 AAS
皆が同じ強キャラしか使わない=結果として対戦バランスは良くなる
7
(1): 2010/06/27(日)20:53 AAS
AA省
8: 2010/06/27(日)21:20 AAS
>>2
そういわれるとバランスについてそんなに深く考えたことないけど
とりあえず8割がたのキャラを含んでゲームが成り立ってることかなぁ
カプジャムみたいな二人選べるのに
とりあえず2回ともジェダ使えばいいみたいなのはバランスが良いとはいえないし

>>3
バランス=おもしろさだとなんて一切言ってないし思ってないよ
なんで逆にそう思っちゃったのかが気になる
いままで自分がやってきたゲームがバランス悪い悪いで叩かれてきた
コンプレックスがあるから、そう思ったのかな?
省17
9: 2010/06/27(日)22:01 AAS
KOFシリーズで「比較的」バランスが「まだまし」と言われなくもない作品

・98
それまでの作品に比べればいい方、と言われていた。
現在は「やっぱりそうでもないだろ…」という感じになりつつも
中堅キャラには可能性もあり、上位1中堅2チームなら十分いける。
なお個人的キャラランクはkofスレを参照されたい。

・00(ストライカー無し)
条件付きだがよく言われる説。詳しくは知らんが。

・12
作り込みが甘くて結果的に良バランスになってるとか言われる。
省1
10: 2010/06/27(日)22:29 AAS
基本的にKOFはバランス悪いってのは共通認識がと思う

バランスが良いとされてるゲームも3onにしたらKOF並みにキャラ偏ると思うけどね
3onってシステムが対戦ツールとしては相性が悪い

ACとちょっと似てる、下位キャラでも頑張れなくもない(かもしれない)けど頑張る気になれない感じ
11: 2010/06/27(日)22:44 AAS
3onの行き着いた所はマブカプ2かな。
あれってキャラ単体じゃなくて、チームで1キャラみたいな考えだよね。
12: 2010/06/27(日)22:45 AAS
一対一が浅いって意見があったけどそこらへんだね
いくらチン頑張っても対戦では数分の一しか発揮できない
NWの使用率で偏りの酷さがあらわなった
13: 2010/06/27(日)22:48 AAS
複数キャラ選ぶシステム→どうしてもキャラ多くなりがち→バランス調整むずい
ということだろうか
14: 2010/06/28(月)00:50 AAS
単に開発側にプレイスキルが無い、開発側に自覚もある
だから変なキャラが目立たないように看板にするべきキャラを決めて意図的に強くする
それと手をかけた新キャラも強くする
アルカナと同じ傾向

あとユリ、キング、キムは大抵強い
ユリ、キングは好み、キムは韓国への意識かな
15: 2010/06/28(月)01:06 AAS
ユリとか弱い作品もあるだろ
大抵安定して強いのは庵かな
弾、昇龍、突進、コマ投げあれば弱くなる事はない
16: 2010/06/28(月)02:55 AAS
庵の昇竜ってあんま昇竜として機能してないけどな
17: 2010/06/28(月)04:11 AAS
ユリキングが強いのは、博士が手掛けるUMに限るのでは
18: 2010/06/28(月)04:30 AAS
大抵強いキャラっつーと庵かクーラが真っ先に思い浮かぶ
19: 2010/06/28(月)09:58 AAS
キング
94 強いけど舞ユリが弱すぎてきつい
95 シラネ
96 弱キャラ
97 弱くはないけど狂ったキャラに比べると見劣り
98 同上
99 上位
00 最強クラス
01 シラン
03 弱い
省2
20: 2010/06/28(月)10:02 AAS
KOFってほとんど全キャラやることが一緒だから強キャラ以外のキャラが強キャラの下位互換にしかならないんだよなぁ

・98
キャラバランスというか技の判定や読み合いなどゲームバランスが比較的よくできてる
全キャラ戦えるが強キャラのちづると大門がかなり強く似たようなチーム構成になる

2001
いろんなところで調整の荒いゲームだが同じぐらいの強キャラが複数いるのである意味バランスがよい
あとストライカー選択で個性が出ることも

・11
それぞれのキャラがそれぞれの強みに特価して個性のある調整をされているが結局はクーラオズワルドゲー
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