WoW JPN Playerを増やすには何が必要か (809レス)
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(10): 2010/09/07(火)21:55 ID:yj25Xh7o0(1/3) AAS
raid運営にはプレイ時間が一致し日本語が聞き取れる有能な人材が不可欠!
拡張を機に、日本の良コアネトゲーマー層を取り込むには?

日本語化・運営は見込めないがネット各所で面白さは知れ渡り
二の足踏んでる人もたくさんいるはず さあ君も考えよう
790
(1): 2013/05/12(日)06:17 ID:WLp1c.l60(1) AAS
>>789が期待しているような本当に訓練されてるやつは
FFから離れて違うゲームをやろうなんてそもそも考えないよ
洋ゲーはコアゲーマーが遊ぶものっていう図式もスチームやらなんやらで
情報を仕入れたりも購入するのも楽になって崩れたし
プレイヤーとしてクソだがプライドだけ高いやつの逃げ先が洋ゲーってのは実はよくあるパターンになってる
日本人の廃はどうしても視界に入るが洋ゲーのプロやトップギルドが
何をやっててどれだけ自分と差があっても視界に入らないから精神的に楽なんだろう
791: 2013/05/17(金)21:52 ID:dCI25rE.0(1) AAS
それって結局さマンパワー的に満ち足りた状況でしかプレーしてないから
アイテムとかどうでもいい目先のことにしか目が行かないんじゃねえの
FFやってた時は人数不足であえぐなんてことは絶対なかったろうし
WoWやってもお前さんの書き込みの様子見ると人数は十分足りてるようだし

予定通り開催できて居るだけでかなり有りがたい状況って認識全くないんじゃね
792
(1): 2013/05/18(土)11:53 ID:XZ7pQ4Sk0(1) AAS
FF11は特定のギア持ち以外はレイド来るな、が当然のゲームだからな
その上、特定のギア取るために異常な労力が必要
レイド行くためのクラス縛りも酷い
装備に対する執着は物欲を通り越して強迫観念と言っても良い
そうならないと遊べないゲームだった
WoWが何年も掛けて改善してきた所を今でも残している、化石みたいなシステム
俺はWoW始めてから、その異常さに気がついた
FF11出身者はその異常な環境で染み付いたMMO観を捨てないと周りに馴染めない
793: 2013/05/24(金)09:06 ID:DBc2naPo0(1/2) AAS
10%しか役に立たないとか90HITしたら居なくなるとか
それってプレイヤーじゃなくてゲーム設計自体に問題がある気がする。
まあんな事言ってもしょうがないが。
794: 2013/05/24(金)14:43 ID:hZ6lnoXY0(1/3) AAS
いや俺の記憶だと今までその点全く言及されたことなかったと思うけど
考えるまでもないほどに結論でてるからだよ

・日本のどのMMORPGよりも人口が多い
・かつほぼ純粋な月額で経営が成り立っている。
  しかも国内サービスのどのMMOよりも更新・大規模パッチが頻繁にある。
・明らかに一般的なJPよりカスなアメガギがPug募集してクリアーしてる

一個目の時点で議論する余地がないと気づくわけで
二個目でサービスコンテンツの内容についても問題ないと分かるわけで
3つ目でどう考えてもおかしいと気づくわけで。

コミュ内の空気が悪かったり、コミュ運営、ルール等に問題がある可能性は残ってるが。
795: 2013/05/24(金)14:59 ID:hZ6lnoXY0(2/3) AAS
因みに3つ目の想定は、もちろん第一線のRaidの話じゃないよ
トップギルドの争いが終わり、ナーフやギアUPした後の適当なRaidの話
ちょうど今のN ToTぐらい

まあなんか最近は鰤のRaidの方向性が変わってきてて
10M主体でカジュアル系ギルドも『攻略楽』しんでねって感じだよね。
最終Raidがどうなるかは知らないけど。

Cataで10M主体にしたことで25Mで温々やる(言うほどぬるくないが)事が無くなった気がする。
10Mだとクラス編成や中身の腕へのウエート重くなるからやっぱどうしても淘汰・厳選はされるわ。

ただ鰤の方向性としてソロコンテンツや、少人数コンテンツに力入れてるみたいね
今回のパッチは、sinarioについにまともな報酬入りだしたし。
省1
796: 2013/05/24(金)15:06 ID:USDdsHpY0(1/2) AAS
5.2なんて他ゲーなら拡張パッケージだな
ファイファンボーイに限らずメインゲーもってたやつ
一つを長くやりこんだやつが新しいゲームにいつくのが難しいって話だろ
ファイファン移民は、wowじゃなくてもリタイアしまくってる
797: 2013/05/24(金)15:33 ID:YTXwUE6Q0(2/3) AAS
FFから流れてくる連中の一番の問題はゲームの腕じゃないんだよなあ
小手先の操作やらの腕自体はそこらのカジュアルプレイヤーとそう変わらんし中にはテクニック的に傑出した人間も極少数だがいた
問題はそういうプレイに対する内容じゃないんだよ。なんかこう、ファイファンボーイどもは前段階の人としてダメなのが割合として圧倒的に多かったと思う

事前に懇々と運営方針やシステムなんかのルールの説明をして納得したようなことを自分で言ったくせに
実地でそのケースに陥って自分の思うように事が運ばないと異常に自分のことしか目に入らない言動をするとか、
双方同意の上の約束事をいとも簡単に破って謝ったり反省するどころか逆ギレするとか尋常じゃなかった
始めのうちはそいつ個人の性質なんだろうって意見もあったがくるボーイくるボーイ大体そんな感じだったのをみて
ちょっと異常性を感じた

まあうちだけじゃないかもしれないけどギルドの運営方針として公平、公正で私情がなるべく入らないようにと
機械的なシステムを採ったせいでいなくなった連中からこのギルドは血が通ってないなんて言われたこともあったし、
省2
798: 2013/05/24(金)15:44 ID:YTXwUE6Q0(3/3) AAS
ちなみに今月そうやって受け入れたボーイ2名はfarmに1回きてlootを1回もらったその週から音信不通になった
一緒に入ってきたやつもその次の週から音信不通になった
まあよくあることとはいえ、なんだかねえ…

>>790
落ちこぼれの逃亡先ね
嫌な語感だが実際そんな人間が多かったように思う
残念だ

>>792
そういうゲームだったのか。その辺が感じた異常性の原因の一端なのかもしれないな
lootで文句をぎゃあぎゃあわめいていたやつに対してはさすがに普段穏健なGLも
省4
799: 2013/05/24(金)16:40 ID:USDdsHpY0(2/2) AAS
どこのギルドかわかってしまったw
適当にはぐらかしてかいてるがw
800: 2013/05/24(金)20:37 ID:rUdEJusA0(1) AAS
こっちで何も成してないのに
FF帰ってWoWやってきたぜって自慢してウザがられるまでがセットだな
たぶん、おそらく
801: 2013/05/25(土)00:23 ID:lzJnOXRw0(4/4) AAS
そうだよな、ちっこいおっさんとか鼻息荒い狼とか
訳わからんだろうな。
どうやってシコレと言うのかって感じだ。
802: 2013/05/25(土)06:35 ID:P6Oz/.ms0(1) AAS
仕事じゃあるまいし音信不通になったくらい別にいいやん・・・
803: 2013/05/25(土)07:02 ID:RyUZqV9U0(1) AAS
LFRは仕事じゃないけどNormalとHeroicは仕事なんで・・・
804: 2013/05/25(土)09:25 ID:j.8Wwhwc0(2/2) AAS
国産ゲーの自分は特権階級と思いこんでる。(一部)廃人は弱者は人間扱いしないんで
違和感感じたら即gkickでおk
805: 2013/05/26(日)03:14 ID:hZ6lnoXY0(3/3) AAS
まずは「仕事辞めて下さい」これが本気のギルドになるためのGL初手の一声
ワールドランクとかなかったんやろ?何でこんな過酷な世界になったんや・・・
WoWJPでも実質仕事辞めて下さいと言ってるとしか取れない
USトップランナー達やそれを目指す人達がおるけども。
806: 2013/05/28(火)21:37 ID:Vw678Pkc0(1) AAS
Shigotoyamemashitaてギルド作るわ
807: 2013/05/28(火)23:32 ID:SzkitgLc0(1) AAS
PMなら入るわ
808: 2013/05/29(水)15:11 ID:DBc2naPo0(2/2) AAS
TITAN延期でwow延命確定!
809: 2013/05/30(木)14:25 ID:kOR6eWhk0(1) AAS
2010年発表時点で開発ロードマップが5カ年計画だったし、まぁそんなところだろ
外部リンク:www.gamespot.com
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