女性向同人ゲーム製作者総合2 (87レス)
1-

1: 2008/01/11(金)00:09 AAS
女向ゲーム製作についてマターリと話し合い、
情報交換をするスレッド(inボーイズゲーム総合@JBBS)です。
製作者ならではの悩みや疑問をお互いに解決していきましょう。
乙女ゲームの話題は禁止ではありませんが>2を推奨。
一応生産性のある話をするスレなのでモチベの下がりそうな愚痴は>2にお願いします。
次スレは980が立ててください。
荒らしや貶しは当然スルー。
一本でも多くの同人ゲームが出るようお互い発展的な話をしましょう。
2
(1): 2008/01/11(金)00:21 AAS
【BLオリジナル同人ゲームスレまとめサイト】
 外部リンク[html]:www.geocities.jp

【前・関連スレ】
女性向同人ゲーム製作者総合(前スレ)
 したらばスレ:game_2314
同人BLゲー製作者@愚痴スレ
 したらばスレ:game_2314
乙女ゲーム製作者用@愚痴を書き捨てるスレ
 したらばスレ:game_15735
乙女ゲーム製作者スレ その2
省33
3: 2008/01/11(金)08:30 AAS
1乙です。
前スレ1000もGJ。
今年も頑張れ俺たち(・∀・)
4
(3): 2008/01/11(金)17:08 AAS
立てたからには相談させていただきます。

シェアの場合、例え安価(100〜せいぜい500)でも
システムがデフォルトだと萎えるもんですかね?
個人的に、一人作業なのであまり凝る余裕がないのと
へたに凝るとサポートしきれない可能性も出てきそうで…

本当はユーザーの多いスレで聞くべきなんだろうけど、
本スレは作り手側の書き込みは歓迎してないっぽいのでこっちで失礼します。
5
(1): 2008/01/11(金)18:32 AAS
1乙!
前スレ1000も拝んでおく(・∀・)

>4
結論から言うとゲームに使用するソフト次第。
吉里吉里ならシステム触らなくても一通り揃ってる印象だけど。
NScripterなら厳しい。他ソフトはわからんのでパス。

基本的には
システムで無理してバグ出すぐらいならデフォでいい派 ノシ
6: 2008/01/11(金)18:57 AAS
>>5
デフォルトだと吉里吉里もNスクも機能に大差ないと思ってたけど、
そんなに厳しい?
7: 2008/01/12(土)11:11 AAS
デフォシステムはがっかりはしないけど、気合は感じられなくてマイナスポイントかな。
背景画像一枚でも雰囲気違うし。
あと、どのツールもちょっと使いにくい点があるから、そういう細かいところを作りこんで
あると感じが良い。逆に不便にしてあると大幅マイナスポイントだが。
(メニュー出す際にわざわざ長いトランシジョンかませたりとか、無意味に機能削ったりとか)
8: 2008/01/12(土)14:19 AAS
プレイヤーから見たら、どれがデフォルト機能で
どれが追加機能なのか見分け付きませんw
ツールデフォルト云々より、バグ無くプレイ出来るならいいです。
9: 2008/01/12(土)14:46 AAS
>4
個人的にはデフォルト機能で全然文句ないな。
それよりも内容が萌えかどうかのほうがよっぽど気になる。
10: 2008/01/12(土)16:04 AAS
>4
色々上で書かれている事にプラスして、プレイ上の希望ですが・・・
・十分なセーブ数(ゲームの長さにもよるが、基本選択肢の数×2〜5)
・テキスト回想
・スピードが三段階ぐらいあるオートモード
・既読スキップ
以上が基本的にあると助かります。
画像とか使ったシステム画面は凝っているとすごーいと思うけど、
ヤッパリ内容のほうが優先かな?
以下はあったら喜ばれるもの。
省6
11: 2008/01/14(月)21:16 AAS
これ見るとわかりやすいよ。

エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP)スレ まとめ
外部リンク:ergind.hp.infoseek.co.jp

吉里吉里ならカスタマイズ済みのシステムを配布してる
サイトがあるから、そこで借りたらいいんじゃないかなあ。
12: 2008/05/28(水)22:08 AAS
最後の書き込みが1月・・・。

愚痴スレに比べてここ過疎ってるので見てる人がいるのかわかりませんが質問。
みなさんは自作ゲーム宣伝のためのサイトって、制作過程のどの時点で
公開を始めました?
前スレ(だったかな)でも似たような話題がされてて、その時出た結論は
「ろくに制作進んでないのに立ち上げると途中で失速して企画自体が
あぼんになるから、ゲームが九割方完成してからの方がいい」だった覚えが。
もちろんサイト公開時期がいつだろうと、完成させられる人は完成させられると
思うのですが、みなさんはどうだったのか参考に教えて下さると嬉しいです。
13
(1): 2008/05/28(水)22:34 AAS
個人でやってるのか人と組んでやってるのかによるんじゃない?

前者の場合はどの時点で公開しても閉鎖してもいい。好きにすれば?って感じ。
後者の場合はメンバーのやる気を持続させるために
仮データで動かせるレベルのものができた状態で公開とか。
企画とキャラのラフとロゴだけで公開してたところは
早期でポシャってる確立が高いような気がw
14
(1): 2008/05/29(木)03:38 AAS
早くから宣伝活動したからぽしゃるのではないと思います
ただ、ユーザーさんからすると早い段階での情報公開は色んな意味でやや面白くないのかな、と

しかし、作り手側から言えばやはり早いに越したことは無いと思います
全部完成させて、公開するなど劇的な効果などを狙うような特別な理由があれば別ですが
そうでないのなら宣伝期間は良くも悪くも言われますが、やはり長いほうがいいです
特に同人では知名度は活動期間に左右される部分が大きい点もありますし

うちのサークルも立ち上げ最初に行ったのはサイトを開始する為の準備でした
単純に走り出してしまえばいいというのもモチの持続に一役買うと思いますよ

頑張ってください!応援してますー
15
(1): 2008/05/29(木)03:50 AAS
ついでに、私もお聞きしたいんですが
みなさん女性向同人ソフトの値段についてどう思われますか?

今までにも色々議論があって高くて2000円くらいで打ち止めな感じですよね
でも、自分は逆に考えると2000円程度を目安にしたものしか同人活動ではやってけないのかと
するとそれって、同人ソフト界としても広がりを抑えてしまう気がするんです

同人はあくまで趣味とも言いますが、そのスタンスも肯定しますが
商業と比べ自由性のある第二の市場ととして考えてもっと伸び白があるのではないかと思うんです

労力とリターンが合わないとなれば現状維持か縮小の一途となってしまいます

自分はこの業界でインディデベロッパーとして食べていくことを目標に考えているんですが
まずはこの打ち止めな空気を払拭するにはどうすればいいのかを考えています
省1
16: 2008/05/29(木)10:28 AAS
>>15
同人価格の物差しとして、商業ソフト(\5000〜\8000)なんかがあるわけだが
絵や素材がそこそこのレベルで、話の完成度が商業並みかそれ以上なら
同人でも上限一万円ぐらいまでは出すかもね
あとは、声アリ無しとか背景手描きかどうかとかCG枚数の多さで付加価値を
つけるユーザーもいるだろうし、どこに重きを置くかは人それぞれだろうけど

ただ、現状ではそれを実行し成功させたサークルは女性向では皆無だし
いればいたで追従して価格を上げようっていうサークルも出てくるだろうけど
同人で食っていこうって人自体が少ないからね・・・
そこまで必死になれないんじゃないかと
17: 2008/05/29(木)12:38 AAS
同人のよさはコスト度外視で作品を作れる事だけど
そこを市場ととらえて、商品を送る、というスタンスなら
そもそも、リターンに合わせたコストで作らなきゃ
だめなんじゃないかなぁ

理想のものをつくるのにはコストがかさむのは当然で、
だからといって
単に値段を上げたいっていうのは、なんかね…
いろいろ工夫とかしていかなゃイカンよね…
18: 2008/05/29(木)15:40 AAS
それこそ商業並の人手や技術(機材等のツール)をかければ
商業並の値段でも文句は言われないんじゃないの

プロが同人で出そうとしてた作品が商業に移行して
商業値段で出されても普通に受け入れられたわけだし
19
(5): 2008/05/29(木)15:42 AAS
ありがとうございます、色々と参考になります

やはり、誰かが始めてその追従を待つことになりそうですね

私の考えとしては出来上がったものに上限として諦観し2000円程の価格をつけることをせず
まず現行の価格帯の上限2000円程度で出来うる範囲の予算を組んで
その中でソフトを製作、頒布し、それが適正価格とユーザーに認められ手ごたえが得られたら
そこから自分の作りたいボリュームのソフトを製作し
質が上乗せされた分の価格をつけようかと考えています

単純にいうと2000円のソフトを1として考え、二倍のボリュームなら二倍の値段といった具合です

どうしても今の同人ソフト界ではまちまちといったところですから結局は自分で市場を切り開いて
行くような気持ちで臨むことになりそうですね
省3
20: 2008/05/29(木)16:18 AAS
レスありがとうございます。意外と人がいてびっくりした…
>>13
>>14
一人で全部やってるので、ある程度制作が進んでからサイト公開をしようと
考えていたのですが、もう少し早くても問題なさそうですね。
制作に対するモチベーションが続かなくなる以外にも、サイトを公開する
ことで起きるネガティブな面に対して不安があったのですが、腹をくくることに
決めました。
どのみち自分の作品を不特定多数の人に見て貰うということは、そういう面に対する
覚悟は不可欠と思いますし…。
省1
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