サブイベント (30レス)
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1: 2006/08/02(水)02:15 ID:lr3BGFVI(1/3) AAS
サブイベントを考える

したらばスレ:game_19160
から、こちらに新しくスレッドをたてました。

趣旨としては、
・聖戦を中心に、FEファンが「にやり」とできるオマージュイベントを考えてみる。
・案の採用、不採用は今後の進行次第。とりあえず出してみる。
・サブイベントを組み込んでいく段階になったとき、
 風奈さんがここから使えそうなイベントを探して、
 状況にあわせて少し書き換えて使える、文字素材を揃える。
ではいかがでしょう。
省4
11: 猪太郎 2006/08/21(月)22:53 ID:V/O15iyc(3/7) AAS
始めまして。

踊り子の「特別な踊り」ネタですが、
5章で恋人と別れを惜しむ会話でシャンテが恋人に
「これが最後のような気がするから見て欲しい」等の理由で
特別な踊りを踊るというのはどうでしょう?
相手は本命のリュケイオが妥当でしょうか。

ついでにそのイベント用に普段と違う踊りのアニメを作る…のはやりすぎか。
12
(1): 2006/08/22(火)17:08 ID:1pQb.YXQ(2/8) AAS
>特別な踊り
これで思い出したのが、紋章のシーマvsフィーナ。(バグ踊り)
フュリーvsシルヴィアの構図は、これに肖ったのかたまたまなのか。
シャンテかアニタかで、女の戦いも見たい気もします。

特別な踊りで思ったのが、
前半→シャンテは上級職なし。5章で「特別な踊り」
後半→アニタは上級職あり。
 上級時、運%で、踊りがシャンテ5章の踊りになる。
 「特別な踊り」発動時は、付随効果が現れる。

イベントを超えてシステムにつながっていますが、
省14
13: 猪太郎 2006/08/23(水)22:14 ID:V/O15iyc(4/7) AAS
バグまでもネタにしてしまうとは!!
踊りまで戦闘アニメオンで見ているプレーヤーが何人いるかが問題ですが…

個人的に踊りにレストの効果を付けるのは面白いと思います。
後半のマップはレストでも回復しきれないくらいスリープ&サイレス持ちの
ユニットが配置されていれば使いどころも増えるかと。
例え回復できなくても偶然の回復を狙って状態異常ユニットの周りに
待機済みのユニットを置くとか。
まあ、踊り子もろとも眠らされる可能性もありそうですが。

稚拙ながらシャンテとリュケイオの別れ際のセリフを投稿させていただきます。
修正、推敲、ダメ出し上等。
省15
14: ユリポエ=久瀬佐祐 2006/08/24(木)02:17 ID:nc.3I3sI(2/3) AAS
>特別な踊り
ティアサガには「歌う」というコマンドがありました。
これは周囲3マスまでのユニットを一定確立で最行動にするものです(確か最大で15%ぐらい)
上級職の特別な踊りでは通常の踊り効果に比べてさらに周囲のユニットも確立で最行動にするというのはどうでしょう。
これなら複数の行動済みのユニットがいる事が前提になる為リセットも有効活用しにくいですし。
問題はどのくらいの確立にするかという事ですけれど。

特別な踊りの意味合い的には恋人になったユニットに対してのみ可能なパワーアップ版も面白そうですね。
踊りの効果が単体になる代わりにHP回復、状態異常回復、そのターンのみスキル付与みたいな。
15: フォル 2006/08/24(木)03:12 ID:cAIqdLR6(2/2) AAS
>特別な踊り
風菜さん敵には導入しづらいでしょうが。

特別な踊りであるなら、
レストの効果なら100%で良いのでは?
またはHP小回復程度(蒼炎のリュシオンのような)がちょうど良いような気がします。

誰かに固有であるなら、
恋愛値を利用して、愛している(or好き)以上の男性ユニット
ならばその恩恵を得られるとかどうでしょ。
カップリングが出来ても恋愛値は加算されるとして。
16: 2006/08/24(木)08:35 ID:1pQb.YXQ(3/8) AAS
特別な踊り関連で。
>まあ、踊り子もろとも眠らされる可能性もありそうですが。
これ狙って書きました。このリスクとリターンの関係がなんとも面白いかなと。
>周囲3マス
聖戦の踊りで隣接4マス再行動できるだけでもかなり強力な上、
さらに射程が3に延びる…めちゃめちゃ強力ですね。
>HP小回復
最初考えはしましたが、回復だったらライブを使えるユニットがたくさん。
小回復だと、終盤になれば焼け石に水。
100%発動なら兎も角、確率発動にしたら有難味がなさそうな効果と思ったので。
省18
17: c-s 2006/08/25(金)01:42 ID:oGuoJ4fA(1) AAS
特殊効果付属の踊りはダンサー上級職時の特色付けとでもすればよいのでは無いでしょうかね?
個人的には確率でのレスト効果付属が好ましいですね、100%ではレストの杖のお株を奪いすぎてますし。
下級時は効果としては通常のみ、上級職時にはレスト(確率での)付属の効果の踊りとすれば宜しいかと。
踊りの種類を増やすのは面白そうですね、度を過ぎなければ十分可かと。

と、久しぶりにダンサー関連の議題も出てきた事ですし。 ついでと言っては何ですが、ダンサー上級職を再考してみませんか?
18: 2006/08/25(金)23:03 ID:1pQb.YXQ(4/8) AAS
ダンサーの「踊る」自体がゲームバランスを大きく変えるスキルなので、
ダンサーがあまり便利になりすぎるのは危険、と私は思ってます。
なので上で案を出すまで、「上級職はいらないんじゃないか」とも思ってました。

自分の案のプッシュで申し訳ないですが、上級職は
 ステータスが素早さ中心に若干アップ&確率発動のレスト
くらいが無難なのかなと思います。
レストがほしいキャラは敵陣ど真ん中にいるか、戦闘の中心から置いていかれたところに
いることも多いと思うので、便利だけれど使いどころが難しく、
「踊る」を便利にしすぎないバランスが出てくると思うので。
19: 猪太郎 2006/08/26(土)09:16 ID:V/O15iyc(5/7) AAS
えっと…そろそろサブイベントの話から離れてきたので
続きは「ユニットクラスについて」のスレで行いませんか?
20: 2006/08/27(日)12:41 ID:1pQb.YXQ(5/8) AAS
たくさんごちゃ混ぜですが、最初に書こうと思ったのがイベント内容だったので、
こちらに書きます。

いろんな話がごちゃ混ぜですが、書きたいことを先にまとめると
・代替キャラは血縁で結ばれてるとは限らない案
・代替キャラが、プレイスタイル次第で入れ替わることがある案
・「飛び道具は卑怯だぞ」イベント
の3つの内容になります。上二つはシステム案の方が近いですね。

まず1つ目。
これはユニットクラスのところでこの断りなしに案を書いてしまったのですが
2つ目に出した案を実行する場合、血縁にこだわらない方が楽なので。
省36
21: 一文字違 2006/08/27(日)23:08 ID:j8IEvJtM(1) AAS
5章ラスト間際のようなカップル会話は
特定のカップルのみにするのか、それとも全パターン網羅してしまうのか。

初めは全パターンあってもいいような気がしましたが、
なんとなく無駄になりそうだから組み合わせを絞ったほうがいいのかなあと感じています。
22: 2006/09/07(木)16:06 ID:1pQb.YXQ(6/8) AAS
ラスト間際の会話は、推奨でない組み合わせなどの場合は
無い方が却って想像を掻き立てて面白いのかもしれませんね。

似たような会話を語尾だけ変えて全パターンそろえるのか。
(全組み合わせをそろえるとなると、結果的にそうなるでしょう)
或いは、ゆかりある組み合わせだけで会話が発生して、あとはプレイヤーの想像にゆだねるか。

私も「残りの会話はプレイヤーの想像にゆだねて、会話が発生する組み合わせは絞る」方がよい気がしてきました。
23: 猪太郎 2006/09/09(土)19:34 ID:V/O15iyc(6/7) AAS
カップル会話に便乗して。
途中離脱するカーソンやアビゲイルにカップルがいる場合、
「行ってしまうのね?」「必ず帰ってくる」的な会話が欲しいですね。
(全員じゃなくてもいいかもしれませんが…)
24: 2006/09/10(日)00:43 ID:1pQb.YXQ(7/8) AAS
>カーソンアビゲイル離脱前会話
いいですね!
離脱する直前の章最後の城制圧前にでる会話コマンドでこれが聞けると、
プレイヤーにとっても「いなくなるんだ」って覚悟ができてやさしいですね。
25: 猪太郎 2006/09/10(日)22:11 ID:V/O15iyc(7/7) AAS
離脱直後の章ではなくて離脱するマップの初めを想像していたんですがね…
(原作なら4章でキュアンたちが帰ると言った後とか)
恋人残して祖国に帰るのにセリフも何も無いのはあまりにも薄情だと思ったので。

離脱するという予告は無くても良いと思います。
帰国をほのめかす会話があって気付く人は気付く程度で良いんじゃないですかね。
原作も何も知らない状態で始めた一周目が一番楽しかったし。
26: 一文字違 2006/09/11(月)03:20 ID:.g3vaClI(1) AAS
>カーソンアビゲイル離脱前会話
カーソンはアイリスかエルザとくっ付けたらストーリー的においしい
と風奈さん書いてましたから、普通にいいんじゃないでしょうか。

問題はアビゲイルの方でしょうね。
色恋沙汰はらしくないというか、忠義のために全てを掛けるキャラな気もしますし。
27: 2006/09/13(水)23:11 ID:1pQb.YXQ(8/8) AAS
>カーソンアビゲイル
離脱するとき会話、だと必ず聞かせられてしまう。
それはもしかすると鬱陶しいかな、と思ってコマンドで選べる離脱直前章と捉えていました。
一言くらいの挨拶なら鬱陶しいことも無いですね。

アビゲイルはアビゲイルで、硬派な武人っぽい会話を恋人とするのも面白そうです。
28: 一文字違 2006/10/02(月)12:11 ID:iAstnWjM(1/2) AAS
アビゲイル
>カーソン
絞るなら可能性の高い『エルザ』『アイリス』『ジュリア』の3人でしょうね。
エルザの場合、お別れ後にハンスに恋人がいなければカーソンがエルザを託すイベントとか。
(原作におけるベオウルフとラケシスの会話「レンスターにはフィンがいる」の完全保管版)

アイリスの場合は、お別れ後にバルドルが出てきて(多分アイリスの会話の前に話をすると思いますが)
公の場では語らない二人の友情話とか。

ジュリアの場合は普段のプレイからは見られない本国の内情の不和とかかなあ。
ティルテュのようなのー天気姉ちゃんならベッタリなジュリアに臆するカーソンとかでも面白いかもしれません。

>アビゲイル、硬派な武人
省3
29: ユリポエ=久瀬佐祐 2006/10/03(火)00:38 ID:nc.3I3sI(3/3) AAS
>アビゲイル
ミデェールの面影がある為どうしても惚れっぽい性格を意識してしまうのはこっちだけでしょうか。
子世代で一気に渋くなったら面白いかもしれません。
30: 一文字違 2006/10/03(火)11:52 ID:iAstnWjM(2/2) AAS
風奈さんじゃないから判らないんですが、
惚れっぽいのはイアンの担当じゃないでしょうかね?
アイリス見て即座に一目ぼれしてそうですし。
イラスト見る限りではアビゲイルは女顔でありながらもキリリとしてますし
ミデェールのようなナヨッとしたそれとは違うと思いますがね。

オマージュとしては
イアン>ミデェール、アビゲイル>フィン
じゃないかなと思います。
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