マップ考察 (12レス)
1-

1: 2006/05/20(土)17:27 ID:DA5NFKNs(1/7) AAS
風奈さんがトップで書いてきた味方の参加タイミング、
進軍目的などのまとめ込みでマップ議論用スレッドを作ります。

アイテム入手の流れなどの議論も含めると盛りだくさん過ぎかもしれませんが、
とりあえずマップ、アイテム入手などをまとめてここで話して、
内容の飛躍が多くなって話し合い難くなったら別スレッドを立てるということで。
現時点で出ている流れは、>>2-4にまとめました。
2
(1): 2006/05/20(土)17:28 ID:DA5NFKNs(2/7) AAS
■参考用:前半味方参入の流れ(06.03.24)■
●序章・スターティングメンバー:バルドル・ユリアン・ヴァッハ
ブリッジの各地で盗賊が出没、混乱状態になりミューレイにも火の粉が飛んできたということで、
ノルンの東側を管轄するバルドルが出陣。アイリスとクワットロはお留守番。
●序章・序盤:カーソン・アビゲイル
バルドルの手助け、という名目だがおおよそ、久しぶりにバルドルと話がしたいという理由で参戦。
序章・序盤:ホドラム・イアン
ブリッジ出身のイアンがブリッジ襲撃を聞き、軍の離脱を申し立てに行ったところにホドラムに会い、
二人で参戦。
●序章・中盤:アイリス・クワットロ
省34
3
(1): 2006/05/20(土)17:28 ID:DA5NFKNs(3/7) AAS
■参考用:前半移動の流れ(06.03.22)■
序章:ブリッジが蛮族に襲撃される。救出劇。
1章:ソネットの頼みにより、ニド=カナイを制圧
2章:ブリッジとヴァルカンの全面戦争。前哨戦
3章:ヴァルカン戦。ノルンから討伐軍が派遣される。
4章:逃亡劇。ヒュドリアへ。
5章:逃亡劇。ミューレイ→アガルタッド。
4章内容案:
 敗北条件を「自軍の城が全て制圧された時」ということにして、
 制圧した城を次々に捨てながら全軍で逃げないといけないマップ?
省7
4
(2): 2006/05/20(土)17:28 ID:DA5NFKNs(4/7) AAS
■参考用:後半味方参入の流れ(06.04.06)■
6章:フロド・パリス・カノン・ソフィア・ミューズ・ロッシュ・ステンノ・メイ・ウォード・エイミー
7章:アドエイク王子・タチアナ・アレス役・ランスナイト・カルマ・アビゲイル・アニタ・シェル
8章:ガーディ・デュラン・メルウィ・アーマー
9章:ジュリア・フレイヤ

■参考用:後半移動の流れ(06.04.06)■
6章:ユダリル→ヒュドリア
7章:ヒュドリア→アドエイク→パスティ
8章:パスティ→(シュロット)→ガーネット
9章:ガーネット
省2
5: 2006/05/20(土)17:42 ID:DA5NFKNs(5/7) AAS
>フォルさん
確かに、言われてみるとリングの置き方、原作上手いですね。
原作同様でも、
使いたい人が多いスピードが先 → 技発動スキル持ちが増えてからスキル
のほうが動かし方面白くなりそうですね。

キラーボウに関しては、原作でフィンが勇者の槍をもらったの同様に、
2章でハンスからアビゲイルに渡してはどうでしょう。
原作と違うようで似てる、このぐらいの距離感のイベントが私としても好きなので。

>燕返し
エルザが2章で出るのであれば、
省4
6: 2006/05/22(月)21:22 ID:sthlN1Xo(1) AAS
>>4
フレイヤは8章までに仲間になっていいのではないでしょうか
そもそも原作で同じ女マージのティニーは7章登場でも育てにくかった訳ですから
9章参加で下級職だとコープルと同じように使われない事になってしまいそうですし
特に現在の参加だと神器持ちでマージ系上級職のジュリアが仲間になるのも問題でしょう
それに兄がプリーストで代替でもあまり困らない職業なため
わざわざディアナに恋人を作らなくてもいい、となりかね無いのではないでしょうか

ジュリアに関しても原作9章半ばで仲間になる神器持ちであるアルテナがあまり使われなかったわけですし(ゲイボルグが弱いのもありますが逆に言えば強力な神器でなければ使われないという事)
8章までに仲間になって全員揃ってしまってもいいと思います。
9章以降に仲間になるキャラがいなくて寂しいというのであれば
省1
7: 2006/05/23(火)08:32 ID:DA5NFKNs(6/7) AAS
8章までに全員加入は、難しいのではないでしょうか。
あんまり急いで参加させると、それぞれの背景を見せることができず、
人数合わせ的になってしまいかねないと思います。
そこは風奈さんの腕次第でもあるのですが、
9章まで分散させた原作でさえかなり詰め込んだ感が出てる部分もあるので、
9章まで小出しした方が受け止められ易くなると思います。

上に書いていないことなので、補足を兼ねて。
元々、9章で参入は神器もちのジュリア&メイ(神器弓)だったんですよね。
そこで、後半序盤に弓兵がいないことが問題視されて、
 ①プリンス(パリス)の武器レベルに弓を加える
省19
8: フォル 2006/05/24(水)23:38 ID:cAIqdLR6(1) AAS
>名無しさん
「使われない」というのは割りと主観が入っているのでないでしょうか?
ティニーもコープルもアルテナもかなり使います。

育て辛いというのも全員出撃における個性付けなので、
育て辛いキャラ、後半登場下級キャラもかなり賛成です。

コープルもバルキリーやフォルセティを持っていることが多いですし。
シャルローもリンダもスキルでかなり優遇されているので、
通常のプレイ的には支障はないと思われます。
アルテナも飛行神器持ちで、即戦力です。

確かに、ターン数をかなりかけて、
省9
9: 風奈 2006/05/25(木)22:35 ID:vnmTZFLs(1) AAS
>名無しさん
8章まで…というのは若干窮屈ですね。
何度も通してやっていきますと、援軍や稼ぎ行為をしなくても、
上手い具合に経験値を割り振ることができるようになります。特に後半は。
そういう方向でバランスを取って、全体的に上手く役割分担ができるようにしたいですね。
確かに、コープルは初心者にはちょいと重たいものでしたし、
玄人が使うにしても、杖を無駄に振るなどのイレギュラー行為をしなければならなかったのを含め
そのあたりは改良できればなと思います。

>Qさん
名無しさんもですが、後半高レベル参加でなおかつ血縁無しのユニットこそ
省6
10: 2006/05/26(金)03:13 ID:DA5NFKNs(7/7) AAS
>9章参入キャラ
名無しさんが問題にしている部分は、ディアナの子達について
 ①メルウィは登場も遅めだし、杖使いとだけ見れば誰が親になっても大抵そこそこ使える。
 ②フレイヤは9章参加なので、育てるのが面倒。
 → 二人とも登場が遅いし、父親を誰にしてもどうでもいい人が多いのでは
ということなのだと思います。
原作でも、息子娘の一方は7章まで(一番遅いのがリーン)に出ています。
それでも子どもたちのクラスも相成って、シルヴィアの相手を他と比べ軽視する人も多かったでしょう。

9章にジュリア以外にも固定キャラをおくのは確かに愛着湧かせ面で厳しいですね。

で、誰をおけばいいかはまた難しいですね。
省13
11: 一文字違 2006/08/06(日)12:46 ID:.4txehVA(1) AAS
>ハストゥール攻略
1ターン目。
アーチナイトの射程(戻れなければ動かない)を利用してギリギリのところで布陣を敷く。
2ターン目。
アーチナイトはアーマーとウォードともう一人固いやつを盾にしながらヒット&アウェイ。
6部隊を1ターンで倒すようにする。メティオの射程には待機しない。
3ターン目。
魔防が低い騎馬系はメティオの射程ギリギリに布陣。
魔導師系(雷魔法装備)&魔防が高いユニット(なるべく軽い武器)はアーマーの射程ギリギリに待機。
4ターン目。
省8
12: ユリポエ=久瀬佐祐 2006/08/06(日)13:16 ID:nc.3I3sI(1) AAS
>ハストゥール攻略
エース系の遠距離ユニットを敵アーチナイト1人の行動範囲内ギリギリにおいておきます。
後はまあ回復しながら1ターンで殺せるまで繰り返して倒したら次の敵にと繰り返します。
強いユニットならカリスマなどの補正も合わせて余裕で1発でいけるでしょう。

同じ要領でエース系の騎馬ユニットにレッグリング持たせて踊りと含めて2回攻撃させるのも手でしょうか。
むしろ踊り子にナイトリング持たせれば範囲外から集団リンチも出来そうですし。

正直5章ならこれぐらいで丁度いいという感じで終章で出すなら勇者の弓とか上級職とかしてもいいと思いますよ。
ただこのこれらの作戦はどちらも「アーチナイトが自分の位置に戻る範囲内でなら動く」というロジックを知っている事前提ですが。
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