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システム変更案

16:2006/08/25(金) 21:54:38 ID:1pQb.YXQ
私は多くの人にとって申し訳ないことに割とアンチGBAなのですが、その理由の中で
「支援会話が、戦闘から飛びすぎてる」
ということが結構大きいです。
戦争の最中戦場の真っ只中で、のんきな話をしているところにしまりがないというか…。

「恋愛」などがコマンドになってしまうと、
仰られるとおり「恋愛SLG」になってしまう気がします。
聖戦自体「恋愛SLG」に近づいてますが、
ゲーム中戦いの流れが断ち切られること無く、恋愛要素が組み込まれているところに
聖戦のすばらしさがあると思うので。

ただ、隣接以外のコントロールができるのは重要だと思うので、
もっとゲームの流れを断ち切らない部分で、このシステム入れてみたいですね。

関連で、城のコマンドについて。
前にどこかであった意見も含まれている気がしますが場所は思い出せません。
■城門でのコマンド
 原作 守備、入る
  → 守備、入る、立ち寄る
・守備:原作どおり。守備にあがる。
・立寄る:原作の、本城以外での「入る」。本城でも、制圧した城のように買い物ができる。
・入る:本城は原作どおり。制圧した城は、3人程度まで中に入れる。

提案の変更点は、①本城での買い物がスムーズにできること ②本城以外でも、城内待機ができること
の2点です。

①は単に、私がよく本城で買い物や修理するだけで1ターンかかるのを不便に思った。
それだけの理由で書きました。
ついでにいうと、本城での城門待機ができなかったのですが、
城門待機、できてもいいのではないかとも思いました。

②は、篭城の可能性を広げるということで。
原作で本城以外に篭城する場合、有利な補正を受けられるのは守備の一人のみ。
結構不利な状態でした。
そこで、城内に何人か待機させておくことができるようにすれば、
たとえばプリーストがいれば篭城はかなり便利なものとなります。
もちろんクラスチェンジなどは本城のみであるべきと思いますが、
防衛戦の可能性を広げることにつながるのではないでしょうか。

この「本城以外の城内待機」を利用すると、
猪太郎さんの案も戦闘の流れを比較的断ち切らずに発生させられるのではないでしょうか。
あまり城内待機を利用し無そうな城の中に待機すると
原作ホークやディムナのようなサブイベントが見られたり、
アイリスが待機している城に誰かがさらに入城待機すると、上のようなイベントが始まったり。

戦術面だけでなく、イベントの発生させ方を増やす上でもつかえそうですが、
いかがでしょう。


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