システム変更案 (62レス)
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17: 猪太郎 2006/08/28(月)21:44 ID:V/O15iyc(2/4) AAS
説明不足で申し訳ないです。
私が言いたかったのは城下町でもユニット同士の会話や情報収集が
出来るようにしてみてはどうか?という事です。
「蒼炎」では拠点で情報収集をしたり、仲間と会話をしたり、支援会話が出来ます。
これによってQさんが仰っていた
「GBAの支援会話は戦場でするような内容ではない」という欠点が回避されています。
地味ながらなかなか優れたシステムですし、「聖戦」の城下町システムにも合うのではないかと。
恋愛イベント以外にも村の訪問だけではフォローしきれない攻略のヒントやシナリオの背景を
町の人や仲間から聞くといった事も可能ですし。
そういえば蒼炎のトライアングルアタックも拠点で仲間と会話して習得していました。
特別な踊りの習得条件の一つが踊り子と城下町で会話することにすれば理由付けがしやすいかも。
(例えばアニタは母親から教わった、代替キャラはどこかの町でシャンテの踊りを見たことがある等)

コマンドの名前は「恋愛」「サブイベント」ではなくて「情報」でいいかもなぁ…

あと城下町では買い物を行ったり闘技場に行ったりするキャラは基本的に一人ですよね?
原作で恋愛値を上げる会話は特定のカップルでしか発生しませんでしたが
お目当ての女性、または男性ユニットの恋愛イベントを任意の異性のユニットで行うことが
出来るようにすれば隣接以外で恋愛値を増やす機会が増えるのではないでしょうか?

聖戦の系譜は好き嫌いが激しいゲームですが、嫌われる理由の一つが
「恋愛値を上げる為に男女がずっと隣接していたら戦略ゲームとして成り立たない」という点にあります。
実は私も恋愛値を上げる作業は少々面倒だと思っています。
相性が良いカップルならとにかく、そうではない上に移動力に差があるカップル(クロード×フュリー等)の場合
「戦闘は他の仲間に任せておいて二人だけ別の場所で待機」になってしまうじゃないですか。

相性の良し悪しはあって当然ですが、相性が悪いカップル成立のための手段が隣接だけというのは
少々辛い気がしたので、その救済策としてこのような提案をさせていただきました。

>立ち寄る
良い案だと思います。
本城は必ず入城しないといけないのは少々不便だと思っていました。

>本城以外でも篭城
これ、敵にやられたら辛いのでは?
攻撃が届かないところからバサークやスリープが飛んでくると思うと…
でもソネットのような固定ヒロインが死亡した時、
敵に捕らわれているという表現をする上では良いかもしれませんね。
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