システム変更案 (62レス)
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15: 猪太郎 2006/08/25(金)20:08 ID:V/O15iyc(1/4) AAS
どちらかというとサブイベントに近いものなのですが、
システムにも関係するのでこちらに投稿させていただきます。

今の所城下町で行ける施設は原作と同じで
修理屋、闘技場、中古屋、占い屋、預り所、道具屋となっていますが
サブイベントの一部や恋愛値を上げるイベントが城下町で発生するように
してみてはどうでしょうか?
「蒼炎の軌跡」でも拠点で支援会話や情報収集が発生しましたがそんな感じで。
外部リンク[html]:www.nintendo.co.jp

具体的には「恋愛」というコマンドと「サブイベント」というコマンドを増やして、
(呼び方は変えた方がいいかも)章ごとに起こるイベントが決まっている。

イベントの例:
男性ユニットの場合、誰が選んでも必ず雑貨屋でアクセサリーを見ているアイリスと出会う。
そしてアクセサリーを買ってあげると、アイリスの好感度が上がる。

女性ユニットの場合、街中で男性から愛の告白をされて困っているアビゲイルを見かける。
助けてあげるとアビゲイルの好感度が上がる。

サブイベントの場合、酒場で暴れている荒くれものを退治するとお礼がもらえる。

ただし一度イベントを起こしてしまうと発生しない、つまり早い者勝ち。

メリットとしては戦闘時に無理に隣接しなくても好感度を上げることが出来るうえに、
早期離脱してしまうカーソンやアビゲイルにも恋人が出来るチャンスが増えるという事。
(聖戦の系譜で好感度を上げる作業が面倒だという人は結構いるようですし。)
また、イベントに選択肢を設けて、行動によっては相手が嫌がるようにすれば、
プレーヤー側である程度好感度をコントロールすることが出来ます。

デメリットとしては、FEらしさが損なわれる恐れがあること。
自分でもこれじゃあまるで恋愛シミュレーションだと思ってますし。(苦笑)
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