武器性能 (174レス)
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1: 2006/02/25(土)08:15 ID:5rUmO4XQ(1/29) AAS
武器性能についてたまに話がでるので、
武器性能について話し合うスレッドを作ります。
まだ優先度低めの内容ですが、後々必要になったときここで話がまとまってる方が見やすいので。

関連(雑談スレッドより抜粋)
したらばスレ:game_19160
したらばスレ:game_19160
したらばスレ:game_19160

●基本武器性能…斧、炎の冷遇を打開するために。
■原作
威力 命中 重さ
省44
2: まこ 2006/02/25(土)11:10 ID:dBnGzwI2(1) AAS
追加で魔法剣についてもちょっとお聞きしたいです。
蒼炎か何かで魔法武器のATKが直接間接関わらず魔力依存だったものがあった記憶があるのですが
もしよろしければこれについてもこれまでどおりか少しアレンジ加えるかを話してみたいです。
完全魔力依存にしてしまえばクルセイドなどを思い切って力<魔力にすると言い選択肢も生まれますし
マージ上級職の剣装備ももう少しウェイトが増えるんじゃないかと思います。
もっとも、その場合は斧相手に三すくみボーナスがつくというくらいで後は魔法使っているのと変わりないですが。

逆に、剣士系が持つメリットが格段に薄れるという不利益も生じますね。
自分で提案しといて問題点の方が見えてしまっているのもあれですが、他の方のご意見を窺いたいと重い書き込むことにしました。
ご意見のほどをよろしくお願いします。
3: ユリポエ 2006/02/25(土)12:06 ID:nc.3I3sI(1/43) AAS
暫定案ですとバランスは取れていますけれど少し武器ごとの性能差がマイルドな感じがしますね。
特に重量が全体的に軽くなりすぎている感があります。
やはり斧や炎などは「重いけど強力」という印象が欲しいですし。
魔法はそれぞれ特色がありますけど武器の場合槍がただ中途半端な存在なだけですし。
個人的にはもう少しはっきりした個性付けがほしい所かなと思ってます。

闇魔法に関してはリザイア的な役割なのをこちらに持っていくという手もありますし。
だって敵から体力吸収ってすごく暗黒的なイメージだと思いますよ。
後はスリープの剣のように攻撃と同時に状態異常も暗黒チックですね。
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(1): 風奈 2006/02/25(土)13:27 ID:vnmTZFLs(1/31) AAS
>まこさん
個人的に悩むくらいなら現状維持で良いと思っています。
確かにメリットもありますが、それと同じくらいのデメリットがあるので、
わざわざ崩す必要も無いと思っています。

>ユリポエさん
GBA版ではリザイアは確か闇魔法でしたよね。
リザイアを闇にまわしてもいいのですが、それだと代替キャラの彼がアレすぎる気が…
やはりそういう点を考えても、今回リザイア系は光魔法で。
闇に新たに設けてもいいですが、それはまた別の話ということで。

武器案はもうちょい練ります。でもおおよその方向性はこんな感じ。
省3
5: 2006/02/26(日)13:03 ID:5rUmO4XQ(2/29) AAS
>完全魔力依存の魔法剣
完全魔力依存は、魔法系の3すくみを含めて脱3すくみの効果になってしまいますね。
魔力の高い人に持たせる人にはよさそうですが、
敵軍のおびき寄せ役に持たせるプレイヤーには嬉しくない変更になりそうです。

>武器の性能
槍は、特徴がないことこそが特徴と思えば。弱みもないということで。
ただ、斧と槍の性能差は要検討ですね。
剣  6→10→14 80 3
槍 10→14→18 80 8
斧 14→18→23 70 13
省10
6: ユリポエ 2006/03/02(木)20:09 ID:nc.3I3sI(2/43) AAS
でもやっぱりヨツムンガンドはCの武器にしては強すぎる気がしますね。
完全にボルガノンの上位互換の性能となっていますし。
そもそも闇魔導師をプレイヤーが使う際にAの闇魔法はあるべきだと思いますし。
やはりヨツムンガンドはAにしてCの位置にライトニングクラスの魔法が欲しい所です。
7: フォル 2006/03/02(木)21:31 ID:cAIqdLR6(1/6) AAS
武器全般についてですが、耐久数を全体的に下げて、総武器数を増やす。
これにものすごく賛成しました。
そうすれば、槍や斧にもバリエーションを増やせますし、
原作ではほとんど意識しなくてすんだ「武器の選択、節約、持ち替え」がシステム的に重要になって、
戦略性に幅が出ますね。

敵専用「武器破壊」の効果付き斧とか、
闇Bの案を出させていただけば、
「反撃封じ」の効果付きやみ魔法(マフーを意識)
などいろいろ増やすことが可能になって楽しそうです。

具体的な耐久度は、
省9
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(1): ユリポエ 2006/03/02(木)21:47 ID:nc.3I3sI(3/43) AAS
んー…個人的に耐久力減少にはちょっと反対気味ですね。
というのも「武器の使用制限が軽くなった」事が他のFEに比べ聖戦を好きになった大きな要因の1つですので。
従来のFEにあった「思い通りに武器を使えないジレンマ」というのがどうしても肌にあわなかったんですよ。
貧乏性ですのでどうしてもエクスカリバーとか結局最終章以外じゃ使いませんでしたし。
やっぱり武器は温存する必要があまりなく遠慮なく使用できるままにしてほしいなとは思ったりします。
「敵に対して全力で相手をする事が出来る」というのは聖戦の大きな魅力として感じましたから。
まあ30程度なら個人的にも十分許容範囲内なんですけどね。
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(1): ロゴス 2006/03/02(木)22:33 ID:MKfbgZ5U(1/3) AAS
追加できるもので聖戦の系譜に見合った武器ってあるかな?
【シーマンリング】
水上移動が可能となる。移動コストはそれなり。
歩兵はともかく騎馬系は扱いにくいリング。
川を渡ったり()と場所によって微妙に役に立ったりする。
あえて搭載する必要があるかといえば微妙ですけど。
敵ウォーリア部隊にもたせて海を徐々に南下させてみたりすると面白いか?
【シンボルリング】
救済系アイテム。
互換系職種にクラスチェンジ可能。クラスチェンジしていることが条件。
省3
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(1): ユリポエ 2006/03/02(木)23:59 ID:nc.3I3sI(4/43) AAS
スキル系のリングはもう少し増えてもいい感じもしますね。
特に戦闘スキル系のリングはあまりありませんでしたし。
突撃や大盾あたりがあると面白そうです。シーフの腕輪だってあるのですから。

とりあえず聖戦の系譜にあってもおかしくなさそうなアイテムを考えますと…
【レストリング】
状態異常にかからなくなる。

【フォレストリング】
森を移動する際の地形コストが減少する。

【スイッチリング】
敵との戦闘時武器の持ち替えが可能になる。
省1
11: フォル 2006/03/03(金)00:25 ID:cAIqdLR6(2/6) AAS
確かに自分もエクスカリバーは使わないでクリアしちゃうタイプです。
でも、お金で買える武器は普通に使いませんか?
修理ができるということは全てがお金で買えることなので、
耐久をある程度減らしても大丈夫かなぁ・・とか思ったりします。

闇魔法についてですが、
やはり全く新しいものはFEになじみ辛いかもしれないので、
FEに登場した闇魔法を聖戦風にして少しあげてみますです。
数値はなんとなくです。

ミィル(封印 烈火 聖魔)
闇C 威力12 命中80 重さ8 耐久50
省18
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(1): ユリポエ 2006/03/03(金)01:28 ID:nc.3I3sI(5/43) AAS
ではこちらからはティアリングサーガにあったものをとりあえず説明だけ。

イビルワーム:射程1〜3

ジャヌーラ:リザイアと同じで体力吸収効果、命中率高い。

デス:必殺率が高い。まあ聖戦ではキラーボウと同じで高命中率+必殺といった感じにでも。

トゥマハーン:命中すれば反撃されない。しかも命中率がやたら高い。しかもしかも射程1〜3。
おまけに耐久力も高く敵からいくらでも入手可能。唯一の問題点は武器ランクが高い事。
省11
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(1): 風奈 2006/03/03(金)08:13 ID:vnmTZFLs(2/31) AAS
増援プレイさえしなければ正直50は要らんのよね。
いやまぁ、僕が戦略タイプで万遍なく攻撃させるのもあるのかもしれないけど。

やっぱ、よほどのものじゃないかぎり、30を切ることはないと思います。
鉄50→鋼50→銀40 くらいでいいと思ってますし。個人的にですが。
そういえば、代替プレイの時、8章のミーズ城の北東の、
援軍が丁度手槍で攻撃できるところの山にアサエロを置いたところ、
銀の弓50を使い切って丁度☆50銀の弓が完成したなぁ…あのDライダーは頭悪かった。

今回、竜騎士軍と闇魔法士の共闘を考えている為、
闇魔法の局所的弱体化があると助かるので、ヨツムンガンド以下の武器を考えるのは良いですね。
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(1): まこ 2006/03/03(金)15:01 ID:a8OkMBqA(1/5) AAS
>風奈さん
旅行お疲れ様でした。無事帰られたようで何よりです。

武器の耐久値に関しては、修理費の方をどうするかと言うのが問題になってくるんじゃないかと思います。
聖戦では修理費×耐久値が武器の単価になっているため
修理費をそのままに耐久値を下げると上等な武器が鉄の剣並みの値段になってしまったり
逆に高級武器の単価を上げると一回の修理費が高くなったりと、匙加減で頭を悩ませそうです。
今回盗むのスキルを変更するために、序盤では懐事情で頭を悩ませそうですし。

リング系ですが、あんまりそこまでは必要ないんじゃないかなぁと。
特にレストなんてただでさえ杖の出番が低いんだからそれ以上役目を奪ってしまうのは哀れです。
もっとも、状態異常毒を新規導入するとなると話は変わってきますが。
省9
15: ユリポエ 2006/03/03(金)20:50 ID:nc.3I3sI(6/43) AAS
状態異常に関しては敵が杖以外で状態異常をしかけてくる事がほとんどないですからね(というかありましたっけ?)
結局杖は始めから食らわないように動くのが前提になりますしやはりレストの杖を有効活用する為にも、
スリープの剣やバサークの剣を持った敵が多くいてもいいんじゃないかと思いますね。
特に8章9章あたりはドラゴンばかりで地味でしたしそれ系の武器を持っている部隊もいたら面白かったかと。
16: 風奈 2006/03/03(金)21:54 ID:vnmTZFLs(3/31) AAS
ハンニバルの部下とかがスリープの剣を持っていた気が。

リングはなぁ…今のままでいいと思うんだけどなぁ…
大器晩成とか武器質量軽減なんかは、スキルよりリング向きかもしれない。
ただやっぱりリングの総数自体は変えたくないんだよね。
贅沢を言えば、ステータス上昇のリングは平均1.5個にしたいくらい。
具体的に言うとオフェンス系のパワーとマジックは1個でいいんじゃないかと。
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(1): 2006/03/03(金)22:15 ID:5rUmO4XQ(3/29) AAS
アイテムについて
【地形コスト減系】(シーマン、フォレスト)
面白いのですが、実際使うのを想像するとあまり活用できなそうな。
ぶっちゃけ、フォレストあっても大抵のマップではそんなに嬉しくないかなと。
敵が水上を動くのは、飛行系と海賊で充分と思ってます。

【スイッチリング】
せめて、
・直接限定武器を持っているときに間接攻撃をうけたら、一番高いところにある間接武器を使う。
・弓を持っているときに直接攻撃を受けたら、一番高いところにある直接武器を使う。
の方がよいかと。3すくみまで意識できたらひどいので。
省27
18: 2006/03/04(土)12:16 ID:5rUmO4XQ(4/29) AAS
一文字違さん、お疲れ様です。
EXCEL案に対して感想。
言ってるだけで、あまり具体性の無い意見で申し訳ないです。
・武器の重さバランス、4,10,14は程よい感じしますね。
 同じ人が使えば斧に対して槍が追撃できる、4差とか。
・種類が増えるのは楽しいのですが、やはりその場合全体的耐久度減は必須かと。
   基本…ランクABC順に50,40,30
   特殊武器…大体30、あまり使わせたくない剣は20以下 とか。
・騎兵専用・歩兵専用は分かりにくいかも…と感じています。
 実際やるとそうでもないかもしれないのですが、強いメリットが無い限りどうかと。
省24
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(1): ユリポエ 2006/03/04(土)12:40 ID:nc.3I3sI(7/43) AAS
一文字違さんアイテム案お疲れ様です。
個人的に気になったのはちょっと剣と風が重い感じがすることでしょうか。
やはり斧や炎と逆に「威力は低いが軽い」という魅力が強く欲しいなと思います。
後は斧や槍に新しい武器が追加されているのなら弓にも欲しい所が個人的な願いでしょうか。

一文字違さんの案を元にこちらでも一度作成してみます。
ついでに武器の名前の方も考案してみたいと思います。
やはり形式的にFEではない以上「名前とか完全に同じじゃん」は無しにしておきたいですから。
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(1): 一文字違 2006/03/04(土)16:20 ID:Dqc8uOeE(1) AAS
こんにちは、感想ありがとうございます。
>Qさん
>騎兵専用・歩兵専用
 そうですね、ただなんとなく
 『アーマーの集団がファランクス持って待ち構える』みたいな
 軍事的趣味を持ってきただけですから別になくてもいいですね。
>効果をある程度区切ってしまう
 なるほど、そこは盲点でした。

>ユリエボさん
>弓にも新武器欲しい
省10
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