ステータス考察 (305レス)
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37: 2006/01/29(日)10:43 ID:EdMWWJdI(1/7) AAS
長文になります。
今更ながら少し同クラスキャラごとのスキルを、原作と比較してみました。

バルドル(追撃) ⇔★シグルド(追撃)
ユリアン(必殺、突撃) ⇔★ノイッシュ(必殺、突撃)
ヴァッハ(追撃、値切) ⇔アレク(追撃、見切り)
クワットロ(待伏、突撃) ⇔アーダン(なし)
ホドラム(待伏) ⇔キュアン(連続)
カミュ(追撃、見切) ⇔★フィン(追撃、祈り)(アレク)
カーソン(追撃) ⇔★アゼル(追撃)
アビゲイル(追撃、必殺) ⇔ミデェール(追撃、突撃)
省18
38: 2006/01/29(日)10:43 ID:EdMWWJdI(2/7) AAS
■スキル案■
バルドル、ホドラム、タイム、ヒューイ、アイリス、パスリー、クリスティナ、オリビアはそのまま。
ユリアン(必殺、突撃) →(追撃、突撃)
ヴァッハ(追撃、値切) →(連続、値切)
クワットロ(待伏、突撃) →(待伏、祈り)
カミュ(追撃、見切) →(追撃、必殺)
カーソン(追撃) →(連続、必殺)
アビゲイル(追撃、必殺)→(追撃、見切)
ゲルハルト(エリート) →(エリート、突撃)
アスラ(連続、突撃) →(必殺)
省18
41: 2006/01/29(日)14:56 ID:EdMWWJdI(3/7) AAS
>ユリボエさん
 カーソンがアゼルと被るよりは、プレイヤーに与えるイメージがかぶらないかな、という選択です。
>c-sさん
 ソネットについては申し訳ないですが、思い浮かばなかったのがおおきいです。ただ、ディアドラシグルドまんまというのはどうか…と思ったので。神器や、指揮官ボーナスで元々強いですし、マルス、リーフ、ロイ…と見ても、主人公が前線で華々しく活躍しなくてもよいだろう、ということでスキル一つと考えてしまってます。
 カリスマ二人に関しては、デルムッドナンナの例があるのでよいという判断です。4つのボーナスをまとめる陣形にするのも大変なので、実際50%ボーナスが猛威を振るうこともないでしょう。実際、デルムッドナンナセリス+恋人効果が使えてもそんなにカリスマがバランスを崩しているとは思わなかったので。むしろ、再移動できないキャラに継承されたり、二人の移動力に差がでることで支援効果は分散されると見ています。
 バランスに関しては、現状で問題ないと思うんです。あくまで気になったのはプレイヤーへの印象なので。

 ある程度バランスについては考えて書いていますが、考えが行き届いていない部分も多々あります。リュケイオやヴァッハは継承にはともかく、前半戦うには辛いことになったりしてます。プレイヤーにとって、原作と今作の人物像が被らないように変更したらいいのでは…というのが最も言いたいところなので、上のスキル配分は参考と思ってください。
44: 2006/01/29(日)22:05 ID:EdMWWJdI(4/7) AAS
>まこさん
>本家聖戦のバランス感覚がずば抜けているせいなんでしょうね。
 実感してます。ただ、そこで「じゃあ本家と同じでいいや」にすると、完成してから手に取ったプレイヤーが不満に感じるだろう、ということから今まで積みあがったものを崩すような意見をさせていただいております。
 申し訳ありませんが、提示したスキルはまだ練り足りないところがたくさんあります。まこさんの仰るとおり成長率などによる後付調整が必要だろうということ、現在成長率を調整している段階にいることから、「考えるなら成長率が決定してしまう前に」と急ぎ提案したたたき台です。

>風奈さん
 スキル・クラス中心に見た叩き台なので、推奨への配慮は足りてないと思います。

 エルザに関して。
=ハンス…みたまんまですんなりいくカップリングになります。
=カミュ…追撃、必殺、突撃は、上級職で連続までつくことを考えると強力です。
 カミュの必殺も、パンチ力不足の天馬にはよいスキルになると思います。武器継承できる追撃持ち男がハンス一人という意見について、原作でもティルテュに対してアゼルなので、大きな問題でないと見ています。ただ、天馬は上級職で連続がつくし、マージは攻撃力が大きいので追撃に拘らなくてもと思います。
省7
48
(3): 2006/01/31(火)12:44 ID:EdMWWJdI(5/7) AAS
>ユリボエさん
 マードック、成長率強くないですね。となると現状維持だと更に成長率の低いクロードになってしまうような。伝説杖+スキルなし+3章参加を合わせて既にクロードコピーに見えてました。
>風奈さん
 後半の味方が強い、というより後半の敵が弱い、が大きいように思えます。前半カップリング0プレイしても、やはり後半の方が楽でしたから。
 聖戦で私が特に好きなのは1〜3章だったりします。敵は強い、でも村や仲間を助けるために強行、というところが。後半村を助けるのにペガサス飛ばしてはい終わり、となるのが内容を簡単にしてる気がします。後半の難易度に関しては、マップの組み方や、敵の編成を変えてみればよいのではないでしょうか。敵の強さに関してカップリングを行った数によって、敵のレベル補正があってもいいかもしれません。

【見切】Dナイト、マージに武器継承されないこと。
 →歩行、飛行との移動力差も含め、アビゲイルが無難。あとありえるのは武器を持たないマードックぐらい。
【怒り】ピンチにしておくのが危険なキャラ。
 →マージ、フリーナイト、Sナイト、アクスファイター
【値切】後半資金不足になるのは杖B以上と伝説武器持ち。
省30
50: 2006/01/31(火)15:00 ID:EdMWWJdI(6/7) AAS
>ユリポエさん
 あーすみません!!間違えました!!!
 上で言いたいこと、使い方が同じことが問題じゃないんですよ。フュリーと同じ職種、フュリーと同じくらいのタイミング、フュリーと同じスキル、フュリーと同じく推奨に風魔法使い…と、ここまで被るとよくないかなということです。
 同じ使い方なら、確率依存の必殺かなっていうことで個人スキル【必殺】にしてます。フェミナとフュリーで、ちょっと使い勝手が違うイメージです。フェミナの【連続】は上級職追加スキルの恩恵を受けられず、凹みましたが。【必殺】のみの場合フュリーと同じ使い方、同程度の信頼性(確率依存分若干ステータス上がってもよい?)が得られると思います。【追撃】【必殺】の場合は要ステータス弱体ですね。プリーストやダンサーに継がれるなら兎も角、Pナイト&マージなので。
 エルザが【必殺】のみの場合、風で技ボーナスないと弱いかもしれません。HPから技に以降?バランス難しそう。考えてみます。

 原作の血統補正について。①どこかに30%割り振りがあるとき、残り20%はかならずHP ②HPの割り振りは10%〜20% って規則になってるんですね。ちょっとどうでもいいことです。
 成長率バランスを考えている方へ、クラス補正について。原作シリーズ全作品において、幸運とHPの二つがクラスと関連(上限、昇格ボーナス)を持っていた記憶がありません。クラス補正のうち、幸運は考慮から外すべきと思うのですがいかがでしょうか。
54
(1): 2006/01/31(火)20:28 ID:EdMWWJdI(7/7) AAS
>名無しさん
 アビゲイル:誰か一人、男で【見切】持ちは必要だと思うんです。>>48の通り、一番見切り持ちでクリスティナエルザとくっつけにくい…考えるとアビゲイルが無難に思えます。途中でいなくなるためフィンxラケシス並みにべったりが必要になりますし、武器は継承されませんし。追撃なしは辛いかもしれないのですが、勇者の弓を手に入れられたりすればと勝手に考えてます。
 ソネット:寂しいから何か付けたいとは思うんです。ただ、固定のキャラが派手に強いと、せっかくプレイヤーが考えたカップリングのキャラたちの活躍が奪われるのではと心配してます。お情けにしては、【連続】は強力すぎると思います。発動率にも寄りますが、系譜のままだと20%以上で発動するので。
 私の案で、ハンスは追撃ついてますよ。エルザの子どもに関しては、必殺とクラスチェンジ後の連続で結構強くなるかなと考えてます。系譜でも追撃持ち魔法系はアゼルだけだったので、無難に行きたいならハンス、補助で活躍させるならマードック(エイミーの杖B、カルマの杖★、カリスマ)、見切飛行がほしいならアビゲイル。カーソンとももう少し付けやすくしてあげたいので、そこは問題点ですね。
 もう一つ上の問題は、【突撃】持ちが少ないです。【突撃】は弓と魔法のように反撃受けないキャラでないと使いにくいので、今回あきらめてます。一応案としては①カーソンを【連続】【突撃】(暫定成長率だと素早いので、結構発動しやすそう+エルザとくっつけやすくなる)、②ハンスを【追撃】【突撃】、ソネットに【祈り】(悪くない?) などです。
 運はバランス云々の話でなく、FEプレイヤーとして違和感を感じるのでは、というだけのものです。クラスと運に関連があることが、私は気になってしまいましたが実際気にする人がいなければ問題ないと思います。

>ユリポエさん
 え?エルザxマードック推奨ですか? すみません、でも上記の例でエルザはハンスでもマードックでも強いと思います。一応女性全員に対して、子どもが強くなる例は3つ以上考えてあるので、現在の推奨にも全員ある程度被ってくれているかと。
 全員スキル変更での成長率調整、お疲れ様です。
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