ユニットクラスについて (301レス)
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1: 2006/01/22(日)18:43 ID:EdMWWJdI(1/5) AAS
雑談スレッドで結構クラス関連の話題が盛り上がってきたので、勝手ながらユニットのクラス名や武器レベルについての議論をまとめてみました。取りこぼしがありそうですので、その辺は付け足してください。

■ダンサーの上級職の名前■
・ジプシー(暫定)
・シーフダンサー(盗むをつけるつもりはないそうなのでなさそう?)
■セイジの下級職の名前(カーソン用)■
「カーソンの下級職がバードやシャーマンじゃおかしいんじゃ?」ということで。
・シーカー(探索者)
・ウィズ、ウィザード(天才)
 国家のイメージから、ウィザードで決定?
■プリーストの上級職■
省25
2: 2006/01/22(日)19:07 ID:EdMWWJdI(2/5) AAS
ハイプリースト強化案に
・移動力アップ
・魔力上限30 がぬけてました。ユリボエさんすみません。

○ジプシーについて
 ジプシーという名前が、ダンサーの下級職のイメージがあります。ジプシーの中にダンサーがいるという気がするので。
○カーソン
 下級職、ファイアマージでもよいと思うのですがどうでしょう?あまり基本クラスが増えてもわかりにくいので。マージ→{マージファイターorマージナイト}、ファイア(サンダー、ウインド)マージ→{マージファイターorセイジ}ということで。
○ビショップ>ハイプリースト?
 メルウィをビショップにする、ってことを考えないならビショップはハイプリーストの更に上のクラスでもいいかんじですね。ちなみに光をハイプリーストにしたのは、776を参考です。(上と同順でビショップはCCC−C、ハイプリーストはーーーED)
○パラディン
省3
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(1): シグルド 2006/01/22(日)19:13 ID:7WNKLaLI(1/3) AAS
前レスのダンサーに関して盗む無しの専門職で→了解です。

ダンサーの上級職英語にこだわらないのであれば
bailarina(バイラリーナ)いかかがでしょう。
個人的な感じですが踊りはラテン系の気がしますので。
4: シグルド 2006/01/22(日)19:40 ID:7WNKLaLI(2/3) AAS
○ハイプリーストは祈り
 ビショップなら必殺
が自分的には兵種スキルのイメージに合いそうです。
○・杖を使える女パラディンをクルセイドと改名
個人的にはヴァルキリーのほうがしっくりするのですがどうでしょうか?
○パラディンの武器レベル
これ剣Aにしちゃうとフォレストナイトの意味が低下しちゃうので、
現状維持か血統補正のほうがよいように思いますが。

○・参考:各騎馬系上級職のステータス案
ボウナイトだけ技と速さ若干上昇してほしいかもです。
省4
5: 風奈 2006/01/22(日)20:51 ID:vnmTZFLs(1/54) AAS
>ジプシーがダンサーの下位
はい、実にその通りです。仮名だと思って下さい。思いつかなかったんです。

>バイラリーナ
バレリーナの原語でしょうか。
これだー、という単語が出てくるまでは保留ということで。

>下級職がファイアマージ
考えておきます。

>女パラディンをヴァルキリー
いや、「女」パラディンなら別にどうでもいいんですよ。
要は、その武器レベルを維持した男性ユニットの存在を出せないかという話なんです。
省17
6: 風奈 2006/01/22(日)20:59 ID:vnmTZFLs(2/54) AAS
というか、現状の考察でビショップを取り入れたら、
マードック神父はビショップで登場することになりますね。

ハンスへの継承を考えたら理魔法を持てるほうがいいですし。
7
(1): ユリポエ 2006/01/22(日)21:48 ID:nc.3I3sI(1/53) AAS
>ダンサーの上級職
そういえばこれ聖戦の頃ずっと妄想していたの忘れてました。
ちなみにこっちが考えていた名前は「ソードダンサー」だったりします。
ただ戦闘能力が強化されない場合はこの名前はまずいですね。

>杖使えるパラディン
普通に「クルセイダー」でいい気もしますけどね。
個人的にエスリンやナンナは弓使えるイメージもあったので槍の代わりに弓が持ててもいい気がします。
僧兵という意味なら「モンク」もありますけど馬乗ってるイメージはなさげでしょうか。

>フォレストナイト
そういや聖戦の頃から気になってたんですけどなんでフリーの上級職がフォレストなんでしょう?
省2
8: 風奈 2006/01/22(日)21:59 ID:vnmTZFLs(3/54) AAS
あーそうだ。斧がそこそこ復権したしわ寄せが弓に来てるんだった。

まず、弓専門ユニットが後半、メイとアビゲイルだけで、
後半ウォーリアは神器持ってるから、ほぼ除外。
メイは神器持ってるから、それ以外の武器はあまり要らない。代替キャラなら別だけど。
となるとパリスが弓一族だから、そういうのが好きな人は弓を使ってくれるだろうけど、
弓の受け入れも実は少ないんですよね。
そういう意味では女性パラディンが弓使えるのは悪くないかも。
ただ、剣B弓C杖C?キラーボウ級のC弓を作れば何とかなりますが…
9
(1): ユリポエ 2006/01/22(日)22:21 ID:nc.3I3sI(2/53) AAS
>弓専門ユニットが後半、メイとアビゲイルだけ
実は聖戦でも子世代はレスターとファバルしかいないんですけどねw
ただ弓はこっちの最愛の武器なので弓使いが増えるのは個人的に嬉しかったりします。
ティアリングサーガには弓使いの主人公がいましたが最高でした。

後杖を使える騎士の名前は他にも「ホーリーオーダー」というのを思いつきました。
英語苦手なので意味とかまったく分かりませんが。
ダンサーの上級職…なかなかいい名前がないですよね。
あと他には
・バトルダンサー
・ダンスクィーン
省3
10: シグルド 2006/01/22(日)23:20 ID:7WNKLaLI(3/3) AAS
パラディンが弓まで使えるってのは聖戦のイメージから遠くなりませんか?

あとダンサーでいい候補がなければ、この際造語でいっちゃうてのも手だと思います。
11
(1): 2006/01/22(日)23:27 ID:iX8gBbiQ(1) AAS
dancer ゲール語でrinceoir(リンキョーィル)
dance ゲール語でrince(リンカ)

流石にリンキョーィルは長いので、英語でいう 〜erをrinceにつける事でリンカーというのを提言してみたり。
ただ、rincerでリンカーとは普通読めませんけどね。
一応聖戦の背景考え、ゲール語で調べて見ましたが… とりあえず、ジプシーは不味いので何とか改名したい所。
12
(1): 風奈 2006/01/23(月)11:58 ID:vnmTZFLs(4/54) AAS
んー、女性パラディンに弓はとりあえず保留。
弓を使いたいという単純な理由なら、ウォーリアが確定で入るのである意味増えてるか。
でもなぁ…GBA版フォレストナイト(剣と弓が使える)のって、
味方が使うのはともかく、敵専用ユニットとして出せばいやらしくて強そうよね。

まぁ、下手なものを増やしてダメになってもいけないので、も少し考えます。

あとダンサーはとりあえず上級職をどうするか考えよう。
滅茶苦茶強くなるのはダメ。やっぱり踊り基本。

ステータスの底上げ
武器レベルの底上げ(ただし血族の関係上すでにB)
移動+1
省3
13
(2): ユリポエ 2006/01/23(月)13:48 ID:k77T5kcc(1/3) AAS
>ダンサー上級職
力さえあまり上げなければ強すぎるって事はなくなる気もしますけれど。
元々のダンサーそのものの上限が高くなさそうですし普通な感じいい気もします。
とりあえず力の変わりに魔力を上げて魔法剣士向けにしたほうがイメージにも会いそうですね。
一応個人的な主観では
力+1、魔力+5、技+5、素早さ+5、守備力+2、魔法防御+3
武器クラス剣B、移動力+1
といった所でしょうか。
ダンサーの上限値が聖戦と同じならこれで最大値はそれぞれ
力19、魔力20、技21、素早さ27、守備力18、魔法防御20、移動力7
省2
14: 風奈 2006/01/23(月)14:17 ID:vnmTZFLs(5/54) AAS
うーん、いくらなんでも魔力が力の値超えちゃマズいと思うんだけど、
でも、成長率を普通にしてたら魔力カンストすることはないのよね。
移動力7はナシかな。身軽というイメージには合うけど、戦略が大きく変わりそう。
それも意図のうちでいいのか?
まぁ、間違って前線に出ちゃっても、キラーユニットでこそ無くも、敵をいなせるくらいがいいのかな。
下級職の時点で、力の底値を下げておいて、上級職で18くらいでいいかも。
下級職の時点で素早さ以外の底値が0か1くらいばっかで、
CCで力技守備が伸びて、やっとソードファイター程度…くらいでいいと思う。
前線に放置してて平気なダンサーとかさすがに凶悪すぎるからなぁ…
15: ユリポエ 2006/01/23(月)14:51 ID:k77T5kcc(2/3) AAS
>CCで力技守備が伸びて、やっとソードファイター程度
参考として聖戦のソードファイターの上限値は
力22、魔力15、技25、速さ25、守備力20、魔法防御15
ですので力、技、守備力は負けている事になります。
これに兵種スキル追撃が加わりますので移動力を考えなければ実質ソードファイターより弱い事になるでしょう。
クラスチェンジしたら兵種スキルに連続を追加するのも面白いかもしれませんね。
あえて追撃でない所がミソです。子世代のダンサーの兄がフォレストナイトになるので合わせてみました。

それと雑談の方でも思いましたがアーマー系の改善を考えたほうがよさそうかと。
といいますかアクスファイターともども一般的な歩兵ユニットは騎兵と区別をつける為に全部兵種スキルありでいいかと。
斧使いが追撃というイメージもあまりないですし…待ち伏せ?
16
(2): 風奈 2006/01/23(月)15:23 ID:vnmTZFLs(6/54) AAS
>ユリポエさん
んー、個人的には

ダンサー
力15 魔力15 技16 素早さ22 守備力16 魔防15

ダンサー上級職
力18 魔力18 技22 素早さ27 守備力18 魔防18

こんなモンだと思ってます。兵種スキルが連続というのはいいかも。
技術的にはソードファイター級の物があるが、力や頑丈さでやはり負ける…という感じでしょうか。
もっとも、実際戦場に置かないとどうかは解りませんけどね。
闘技場の最後の2人が勇者の剣持ちで結構辛い…くらいが妥当かと。
省7
17: 風奈 2006/01/23(月)15:46 ID:vnmTZFLs(7/54) AAS
鼓舞する:stir だったので、スターダンサーにしてみたら
どう見ても違う意味です。本当にありがとうございました。
ローマ字読みにしてスティアダンサーとかにしたろか…

なんだろう、前線で戦うというよりは、前線に積極的に出て志気を高めるイメージなんですよね。
そういう感じの上級職ネーミング?
18
(1): 2006/01/23(月)20:42 ID:EdMWWJdI(3/5) AAS
歩兵、特にアーマー系の強化について。
ステータスの底上げも重要ですが、なにより「自軍の城が攻められる」というシチュエーションを増やしてみては。
聖戦の系譜で、自軍の城を攻められる(本城、制圧した城問わず)ことが滅多になかったので、城攻めに向いたユニット=機動力のあるユニットばかりが活躍した感があります。
自軍の城を攻められる展開が増えれば自軍のアーマーも活躍できると思うのですがどうでしょう。

ダンサーの上級職の能力について。戦闘能力があがってぽんぽん前線に出せてしまうと、「前線で再移動させたいけど狙い撃ちにさせるのは怖い…」という駆け引きがなくなるのは面白みに欠ける結果になる気もします。
戦闘能力は速さ、魔防の上昇程度にとどめて、周囲4マスを再行動させる「踊る」に加えて、2・3マス範囲くらいの一人だけを再行動させるスキル「応援(仮)」が追加されるのはどうでしょう?

パラディン弓に関して。パラディン=聖騎士は、名前からして前線で戦うイメージがあって、不自然な気がします。個人的なイメージなのですが。
19
(1): ユリポエ 2006/01/23(月)21:09 ID:nc.3I3sI(3/53) AAS
>前線に積極的に出て志気を高めるイメージなんですよね。
真っ先に「ヒーロー」を思い浮かべたこっちの思考回路は何なんでしょうか。
とりあえずアイデアを考えるのはこっちの存在意義みたいなものなんで一通り候補を並べときましょう。
何か1つでもよさそうあのがあればいいなーとかいう数撃ちゃ当たる精神で(待て
もう「ダンサー」なんて枠には捕らわれません。

単語直球勝負系(語尾にダンサーを加えるのもありかも)
・(リトル)エンジェル(祝福するというイメージから。よく天使という形容は使われますし)
・ナイチンゲール(天使と呼ばれた人、実在の人物からなのでファンタジー世界で使うのは問題だろうか)
・シンデレラ(あまり踊り子というイメージが出ないですけれど…)
・フェアリー(妖精という形容も面白いと思って)
省10
20: ユリポエ 2006/01/23(月)21:38 ID:nc.3I3sI(4/53) AAS
>Qさん
仲間のパワーアップが目的なら素直に兵種スキルに「カリスマ」をつけるというのもありですね。

>自軍の城を攻められる(本城、制圧した城問わず)ことが滅多になかったので
というかそもそも章の始め以外はほとんど敵と真正面からの戦闘ばかりでしたからね。
もっと三頭の竜作戦やヒルダとスコピオの挟み撃ちなどの絡めてが欲しかった所です。
まあ順次制圧していくシステムだから難しいのは分かるんですけどね。
そういった面白いシチューションを考えるのも課題の1つとなりそうですね。
といいますかぶっちゃけ原作の敵はもっと大群で攻めてきてもよかった気がします。
そうすれば挟み撃ちや反対側からの奇襲など色々な作戦の展開が出来ますし。
18人×3部隊で全部隊兵の補充をしながら波状攻撃をしかけてくるような敵とかもできますし。
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