プロジェクトの現状について (206レス)
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1: ゆぐどら774 2006/01/22(日)17:06 ID:Nzjwg2bc(1/4) AAS
お久しぶりです、風奈様。
しばらく見ていない間に随分と本格的に計画が進んでいるようですね。

とまぁ、折角の順風満帆な流れに水を差すようで悪いのですが、
そろそろテスト版の簡易シミュレーターのようなものが出ても良い頃ではないでしょうか?
まだチップも全部出来ていないし、ユニット別のバランスやスキルの考査も、
まだまだ煮詰まっていない現状において疑似体験版を、という意見は早急な気もします。
しかし、掲示板において多くの貴重な意見が交わされている訳ですが、
実際のゲームでどうなるかは本当の所はまだ分からない、という不安は過分にあることでしょう。
故に意見採用に慎重になられている風奈様の意向にも頷けるものですが、
【原物は出て来ていないけど机上で進んでいる】
省29
2: 風奈 2006/01/22(日)18:22 ID:vnmTZFLs(1/11) AAS
お久しぶりです。

ご意見もっともでして、先ほどプログラマのほうへ連絡をして、
機能制限版として形をつくれるまでの期日をおおよそ計算して、近日中に報告して頂けることになりました。
また、その件については後日お伝えします。

皆様から頂いたご意見に関する指摘ももっともですが、
今の時点であれもこれもと言っていたら、形にならないこともご了承下さい。
それこそシミュレータが無いわけですから、下手な物を採用するわけにもいきません。
ある程度のシミュレータが出来れば、自ずと捨てられた意見にも目が向けられると思います。
意見は十人十色ですので、傲慢ですがある程度見切りをつける人間は必要かと思います。
指揮をする人間として、まず試作するために必要な意見の選抜を行っているとご解釈を頂ければ幸いです。
省4
3: ゆぐどら774 2006/01/22(日)21:13 ID:Nzjwg2bc(2/4) AAS
御返信を頂けた事に感謝しています。

私も、全ての意見に対して親切心だけで採用を決定するような事は望んでいません。
しかし、意見に対してある程度見切りをつけるにしても、
やはりシミュレーター導入による運用検証は必要だとも思っています。
プログラマの方の負担は大きいでしょうが、
プロジェクトの肝とも言える部分ですので是非とも完成させてほしい所です。
他人事で申し訳有りませんがプログラマの方、宜しくお願いします。
4: 風奈 2006/01/23(月)14:29 ID:vnmTZFLs(2/11) AAS
プログラマの人に連絡したところ、
現在、システム根底部の設計が8割程度完成しているとのことです。
ただ、これはパソコン上でソフトを動かす為のプログラムであり、
直接目に見える形でゲームとしてのプログラムではないそうです。
とりあえず、フィールドを表示してユニットを配置するという視覚的なプログラムになるには
これから超特急で作業して2月上旬になるそうです。
今回の意見はこちらも遺憾に思っていますので、こまめに連絡を取って、
開発にむけるモチベーションを維持していくことを確認しました。
2月上旬にひとまず、そこに漕ぎ着けたとして、体験版までに発展させるには
さらに2,3ヶ月がかかることが予定されるので、
省1
5: ein 2006/01/23(月)22:52 ID:SIT2UdDs(1/2) AAS
大変ご無沙汰しております。
プログラムの面でお手伝いさせてもらっているエインです。

このようなプロジェクトにおいて、動くものが出ていないことによる
不信感は至極当然な心理だと思います。
(プロジェクトが消滅する要因としてかなりの上位>成果物が出ない)
上で風奈さんも書かれてますが、今の盛り上がりを維持するためにも
今後は逐次現状を報告・公開しつつ進めていきます。

話は変わりますが、言葉だけが先行している感もあるシミュレータについて少し。
シミュレータですが、その目的によって以下のようなものが挙げられます(思いついた限り)
 1.パラメータシミュレータ
省14
6: 一文字違 2006/02/21(火)16:23 ID:XTUh/HW6(1) AAS
>einさん
開発ソースは何ですか?
7: ein 2006/02/21(火)18:27 ID:SIT2UdDs(2/2) AAS
使用する言語の事でしょうか?
無難にC++の採用も考えましたが、個人的に使い慣れているJavaを
利用しています

この時点でネガティブなイメージをもたれてしまいそうですが…
1.アプリの重さ
 Javaが登場した当時、馬鹿みたいに重かったのは事実ですが
 クライアントの性能UPとVMの進化で十分実用に耐えうる性能となっています
 (もちろん組み方次第ですが・・・)
2.実行するのが面倒
 たしかに実行環境(jre)が実行には必須であり、即実行とはいかない場合もあります
省5
8: 一文字違 2006/02/23(木)03:53 ID:goyIKQOw(1) AAS
>einさん
了解しました。
9
(1): ゆぐどら774 2006/04/07(金)01:09 ID:Nzjwg2bc(3/4) AAS
どうも、またまたお久しぶりです。

プログラマさんから音沙汰が無くなってしまったようですね。
しかしながら、戻って来る可能性も無きにしも非ずと、
言いつつも予備のプログラマさんを皆で呼ぼうと仰られますか……
終いには言うに事欠いて、という感じでしょうか「5万まで出す」
とか付け加えられても普通の社会人なら、まず引き受けないでしょう。
かと思えば多分無償って………どこまで本気なのやら理解しかねます。

辛辣な意見ですが、風奈様御自身が聖戦の愛故にプログラムを勉強なされた方が、
目に見える結果になりそうな気もするのですが、どうでしょう?
専門外だ専門外だ、と連呼しつつもプライベート近況報告では色々と挑戦したいお年頃だそうで………
省18
10: 2006/04/07(金)09:21 ID:F9j6Lv46(1/2) AAS
「多分無償」っていうのはプログラマさんに対する報酬のことじゃなくて、ゲームの頒布形態についてではないでしょうか(揚げ足取り)
11: 2006/04/07(金)11:59 ID:Mr3ikTao(1/5) AAS
最後に「(笑)」で締められても説得力に欠ける。
院に進もうとしている方に、シナリオからプログロムまでやれというのは酷でしょう。労力的に。
12: 一文字違 2006/04/07(金)14:08 ID:MMORKUbk(1) AAS
einさんとのコンタクトは継続しましょう。

それはそれで
外部リンク[cgi]:www.gamecreators.net
あたりでプログラマーを探してみるってのも手です。
13: 2006/04/07(金)16:58 ID:F9j6Lv46(2/2) AAS
>>ゆぐどら776さん
ご意見の内容は至極もっともですが、掲示板で説教垂れてる暇があるならあなたも何か手伝っては?
プログラムは無理でも、マップのドット作成などごく一部でも手伝えば、それだけ風奈さんが他の部分に労力を回すことが出来ると思いますが。
自分は何もしないで「さっさと目に見える結果を見せろ」とか「プログラマがいないなら自分でやれ」とか言うのは虫が良すぎませんか?
14: ユリポエ 2006/04/07(金)19:50 ID:nc.3I3sI(1/2) AAS
>集中して1,2ヶ月でできるというなら
正直滅茶苦茶難しいと思います。
こっちは現在ゲーム系の専門学校に通って2年間が経過しましたが正直聖戦の系譜をプログラムしろと言われればちょっと無理な感じがします。
画面切り替えと画面スクロールの勉強をもっとすればあるいは…もしくはeinさんが現状どこまで作り上げているかにもよりますが…。
それでもやはり「完成できる自身がまったくない」というのが本音ですね。
15: 通りすがりの同好 2006/04/07(金)23:40 ID:PAVA8GKQ(1) AAS
初めまして。
同じく聖戦のシステムを、別のカタチで作ってる者です
同好ゆえ 時折ここを覗かせていただいてます。
陰ながら応援もさせていただいてますので、あえてカキコさせて頂きましたが…
いやはやなんというか、纏まらないものですね(苦笑
それとゲーム作ろうというのにプログラマーがいないというのは致命的かと。
素人が書いた設計図片手に建築士無しでビルを建てようとしてるようなものです
本来しっかりとした打ち合わせと役割分担さえできれば
複数人いてもいすぎるということはないのがプログラマーですよ
確保の為に、早急に手を打たなければいけないと思われますが。
省15
16: ゆぐどら774 2006/04/08(土)00:20 ID:Nzjwg2bc(4/4) AAS
煽りですか………申し訳ありません、そんなつもりじゃないのですが、
やはり書き方がまずかったのか大勢の方に不快感を与えてしまったようで……

ただ、今までの風奈様の言動が色々と心配だったもので。
「頼りないと思ったら下剋上してもいいよ」
「僕が面倒みなくても、企画自体が自然と進んで行く感じになれば……」
「任天堂が聖戦の続編を作ってくれるんなら、別にこの企画自体今すぐ終了しても構わないんですよね」
とか、冗談にしてはいささか表現が無責任にも見えたので……

ですが、通りすがりの同好さん他多数の方々の仰ることも至極もっともで、
説教ばかりで手伝いすらしていない私は、そのつもりが無くても煽り同然の存在です。
重ねてお詫び申し上げます。
省2
17
(1): 風奈 2006/04/08(土)10:45 ID:vnmTZFLs(3/11) AAS
うーむ、確かに僕の不手際が数割を占めると思うので反論しようも無いのですが。
とりあえず、部分的にですが言われたところに対するレスポンスを。

>ゆぐどらさん
>「頼りないと思ったら下剋上してもいいよ」
>「僕が面倒みなくても、企画自体が自然と進んで行く感じになれば……」
>「任天堂が聖戦の続編を作ってくれるんなら、別にこの企画自体今すぐ終了しても構わないんですよね」
何一つ冗談のつもりは無いですよ。
元々「出ないなら作ってしまえ」なので、他の人が作ってくれて、
しかもそっちのほうが早くて良いものであれば僕が作る必要は無いと思っています。
ただ、ここまで企画が大きくなってきて応援してくれる人が増えた以上、
省29
18: フォル 2006/04/19(水)23:19 ID:cAIqdLR6(1) AAS
停滞していますが、
やはり「たとえ風菜さん一人でも、時間さえあれば完成できる」
状態でないと個人でゲームを作るにあたって監督としておかしいですよね。

もし、自分にゲームをプログラミングできる力があれば、
正直風菜さんのストーリーなど無視して自分で作りたいと思ってしまいますし。

他の人はあくまで風菜さんがゲームを作るに当たっての、
クオリティを上げる。制作スピードをたかめるための補助の存在であるはずなので、
時間とか考えずにこつこつプログラムの勉強始めるべきではないでしょうか?

制作にあたっては、
「その人がいなければ何もできない」
省12
19
(1): 2006/04/21(金)07:12 ID:psgy3/1g(1/2) AAS
通りすがりのプログラマから、一言

リアルの連絡先を聞いていなかった、風菜さんにも悪い所(?)があるとは思うけども
ネットのみの〜 だから、仕方ないとは思いますね
プログラマーなんて現場変わったら、どうなるかわからないですからね・・・

と、意見は以上にして
前から、サイトのほうは見させて頂いていて
興味があったので、もしかしたらプログラマに立候補するかもです
ゲームプログラミングは、全くの初心者なので
やり通す目処が立てば・・・ですけどね(笑)
正直、挫折しそうな臭いが立ち込めてますし(ぇ
20
(2): 2006/04/21(金)16:08 ID:37n4d22k(1) AAS
通りすがりのゲームプログラマ(その2)から、一言

>>9
5万って言うと、2日分の給料だな
正直もらっても友人と飲みに行ったら消えますね。

下克上ありって言うけど、
もし俺が入って、んじゃー即戦力以外は全員やめろって言いだして、
その中にリーダーも入ってたらどうすんだろ?

>>17
個人的にSRPGは作ったことあるけど、
かじった程度の人じゃまず作れないでしょ
省6
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