雑談スレッド (255レス)
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8: ユリポエ式気合で避けろ系弾幕 2006/01/21(土)12:07 ID:nc.3I3sI(2/46) AAS
次に不満だった点を挙げていきたいと思います。
参考となる上ではこっちのほうが重要になるかと思いかなり細かい所もあるかと思います。
やはりこちらも主観ですのでどうかご了承ください。

・一部明らかに使えないユニットがいる。
親世代ですとアーダンが筆頭でしょうか。
ぶっちゃけ硬いのが魅力なのにあんまり硬くない印象が強いのはいかがなものかと思います。
というかこの人守備力の成長力がノイッシュと同じです。せめてレックスと一緒かそれ以上でいいんじゃないかと思います。
成長率60もあれば立派な壁役として役に立つ上に魅力的な父親候補になったのではないでしょうか。
もしくはスキルを追加するとかでしょうか。ライブは誰も味方は持ってませんし彼が持ってるのも面白い気がしました。
子世代ですと筆頭はヨハンでしょうか。せめてレックスよりは強くなってください。
この能力値なら怒りぐらいついていてもバチは当たりません。
ぶっちゃけ斧が弱いイメージがあるのはこいつとヨハルヴァが原因だと思います。
斧に関してもう1つ。手斧の重量は明らかに酷いと思います。
といいますかハンドアックスってのは実際には曲刀や日本刀と同じで力でなく技が重要な武器なんですよ。
とにかく全軍が出撃する以上全てのユニットに使い道があるのが理想ではないでしょうか。

・代替キャラが不遇すぎる。
恋愛などが分からなかった人の初心者救済の意味も込めてもう少し何とかした方がよかったと思います。
といいますかレイリアの用に代替キャラならではの何かがあると面白いのではないでしょうか。
ロドルバンがソードマスターになれる、フェミナが見切り所持とかあると魅力があっていいかと。
能力値的に微妙なのは変わらないわけですし。
とにかくせめてトリスタンやホーク、リンダぐらいの強さはほしい所です。この3人は強いですよね。

・どう考えてもフォーレストがソードマスターの下位互換
スカサハは最強ですが(待て)明らかにソードマスター>>フォーレストの職業的強さはいかがなものかと思います。
フォーレストがソードマスターに買っているのは魔力ですがさすがにあの程度じゃ焼け石に水です。
後魔力と魔法防御がそれぞれ5上がれば立派な魔法剣士として確立できたのではないでしょうか。
今回の場合はマーシナリーでしたっけ?
その場合守備力と魔法防御を上げて攻撃のソードマスター、防御のマーシナリーとするのはどうでせう?
どうでもいいけどマーシナリーとマシーナリーって似てますよね。意味は全然違うけれど。

・ステータスの上昇が乱数
FEでおなじみのシステムですがセーブと乱数調整のできる聖戦ではゲームバランス破壊の要員な気がします。
乱数調整すれば誰でも強力なユニットになれるよりは始めから上昇する数値が一律なほうが成長率やカップリングの意味があるかと。

・炎の魔法が冷遇されすぎ
そもそも魔法における属性ごとの違いが重量しかないのはいかがなものかと思います。
軽さの風、命中の雷、威力の炎と分ければ個性も出たのではないでしょうか。

・オーラ弱すぎ
個人的には斧よりもこいつのほうが酷いと思います。
あんな性能じゃそりゃ誰だってリザイア使います。といいますかライトニングの方が強いです。
闇魔法のヨツムンガンドと同程度の性能があってもいいと思いました。
後ヨツムンガンドがあれだけ強力なのにCクラスと言うのも何気に不満だったりw
ヨツムンガンドはAにしてボス級のキャラに持たせ、ザコはライトニング的なCクラス武器なら心情的に納得いったり。
どっかの攻略本で「これしかないのか暗黒魔法は」とか言ってましたが十分強いって、ヨツムンガンドとフェンリル。

・剣優遇しすぎ
強さの問題でなく種類の問題の意味が強いですね。
剣だけ明らかに数多すぎです。
剣だけでなく弓や斧ももっと種類があっていいと思います。
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