初心者質問スレッド3 (894レス)
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1: 名無しさん 2008/03/04(火)17:22 AAS
質問される方も回答される方も、なるべく状況は詳しく丁寧な口調での書き込みをお願いします。
また、書き込む際はスレッドを上げて頂けると双方が気付きやすいのでよろしくお願いします。
 
前スレ「初心者質問スレッド2」
したらばスレ:game_17756
2: 名無しさん 2008/03/04(火)17:23 AAS
よくある質問
 
Q.今から98始めようと思いますが、どのキャラが強いですか?
A.一般的に京庵大門がベーシックな性能で、98に慣れるには良いと思います。
 
Q.どうすれば強くなれますか?
A.考えてプレイしてください。なるべくリスクよりリターンの大きい行動を取るようにこころがけてください。
 
Q.メイリーの波動B・B・3Dからの立Dがつながりません。
A.02板に行ってください。
省11
3: 名無しさん 2008/03/04(火)18:27 AAS
テンプレ糞すぎないか?
4
(1): 名無しさん 2008/03/04(火)20:03 AAS
>前スレ997
ダイヤは勝率を基準にしていないゲームがほとんどだと思う
ちょっと前02したらばで話題になって
がくがブログに書いてるから下の記事参照
外部リンク[html]:blog.livedoor.jp
5: 名無しさん 2008/03/04(火)20:03 AAS
京庵大門がベーシックかつクソキャラwwww
6
(1): 名無しさん 2008/03/04(火)23:45 AAS
んじゃあテンプレ修正してくれよ
7: 名無しさん 2008/03/05(水)01:17 AAS
>>4
サンクス。今読めないから家に帰ってから読んでみるよ。
8: 名無しさん 2008/03/05(水)14:52 AAS
最後もっと詳しく書こうぜ。載ってるサイトをテンプレ化できるわけでもないし。

02との重要な相違点

・緊急回避中も投げ外し化

・投げ外しコマンドは6or4+任意のボタン。しゃがみ方向に入れたままでは外せません。
 でもそれ、しゃがみ状態をつかまれると外せませんて意味じゃないので勘違い注意。

・小中ジャンプ強攻撃のガード硬直は弱属性(9F)。よって、早出しをガードさせても硬化差は取れないです。
省6
9: 名無しさん 2008/03/05(水)18:42 AAS
皆さんテンプレお疲れ様です。
それでは早速質問ですがヒットストップの意味を教えて下さい。
よろしくお願いします。
10: 名無しさん 2008/03/05(水)20:07 AAS
技が当たった時に生じる、インパクト感を出すための時間停止。98だと一部の例外を除いて双方11Fかかる。
かからない例としては乱舞技がある。また、ハイアングルやサイレントフラッシュの一段目は相手にかかるヒットストップが長い。
また、飛び道具は撃った方にはヒットストップがかからない。
飛び道具ののけぞり30F、ガード硬直28Fという数値は、通常の硬直にヒットストップを足したものである。
11: 名無しさん 2008/03/06(木)01:46 AAS
なるほど、説明ありがとうございます!
12: 名無しさん 2008/03/06(木)15:08 AAS
ちづるのJCはヒットストップないよな。
ほとんどというかまったくない気がする。

飛び道具のヒットストップというか処理オチについてなんだけど
クリスの炎のあととか追撃したい時に、処理オチの影響でボタン入力が受け付けられなかったりするんだけど、あれはどうしてる?
おれはとりあえずそれっぽいタイミングでボタン連打してるんだけど、出したいタイミングで安定して技が出せないのがどうにも・・・
13: 名無しさん 2008/03/06(木)16:25 AAS
安定したいときはJCDを早めに出しておく
やるしかないときは持続長いJBを早めに出してコンボを狙うw
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(1): 名無しさん 2008/03/06(木)16:34 AAS
98は処理落ちが多くて困る。

ちづるのJCのヒットストップはたしか弱と同じだったと思う・・・。
15: 名無しさん 2008/03/06(木)23:01 AAS
>>14
いや、ない。ていうか弱ヒットストップって概念自体ない。ごめん、一応あるか。奈落は8Fだったわ。
でもちづJCはないよ。あとそういや舞JCもないな
16: 名無しさん 2008/03/07(金)16:52 AAS
京で近C→前Bを使う人が全く居ないのは毒咬みのヒットバックを恐れてですか?
17: 名無しさん 2008/03/07(金)17:05 AAS
さすがにまったくではないかな
めくり奈落がヒットした時とかに、キャラ限で近C→前B→無式ってつながるしね

それ以外だと連携には使えるけど、コンボにはその後の状況が悪いから不向き
18
(1): 名無しさん 2008/03/07(金)17:24 AAS
どっちも違う
前BにGC前転されたら1コンボ確定だからです。
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(4): 名無しさん 2008/03/07(金)19:32 AAS
すいません、質問いたします
投げ抜けできない投げ技は、レバガチャ&ボタン連打
とあるのですが、どこのボタンでもいいのでしょうか
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(1): 名無しさん 2008/03/07(金)19:52 AAS
>>19
スタート除くボタンならどれでもOKですが、
全ボタンまんべんなく押したほうが多く押せるはずです。
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