MOD制作 情報交換スレ (624レス)
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1: 閣僚変更modの人 2007/10/05(金)00:36 ID:Se0Mqs1A(1/2) AAS
PARADOXゲーム全般のMOD制作に付いて情報交換するスレです
前スレ
したらばスレ:game_13560

総合避難所という事なので一応PARADOX全般と書いておきましたが
ほとんどHoI2の極東MOD製作が乗っ取っています。
ですが他の作品・MODもお気軽に。
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(1): 閣僚変更modの人 2007/10/05(金)00:58 ID:Se0Mqs1A(2/2) AAS
んで、両広事変のことなんですが、
イベントで開戦まで持ってくならAIの友好国に追加しておいたほうがいいっぽいですかね。
3: しゃんすぃ 2007/10/06(土)07:21 ID:??? AAS
>>2
うーん、AIはcombat(文字通りに敵国設定)で指定されてない国家に宣戦布告することはないと思い込んでます。
んで国民党の36年デフォAIと両広事変発生後のAI(CHI_After_CGX.ai)を見てみると、どちらにもcombat指定がないんですよ。

これってやっぱりAIイベントによるAI切り替えの拙さのせいなんじゃないんですかね?
例えば「日本が属国常態か戦争中か消滅しており、かつ国民党とは戦争中ではなく、国民党も戦争中ではない」という条件を満たすと対軍閥AIに切り替わるんですが、
盧溝橋事件の直後とかまさにそのような状況ですよね(日本が山西軍閥に宣戦布告、しかし国民党とはまだ戦争中ではない)

if選択士氏の報告によると国民党がチベットに宣戦布告したみたいなので、恐らく上の条件を満たしてしまい対軍閥用AIに切り替わってしまったようです。
トリガーに「日本がいずれの中国勢とも戦争中ではない」というのを追加すればどうにかなりそうですが。

ちなみに該当イベントはAI_CHI.txtの27010番イベントです。
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(1): 閣僚変更modの人 2007/10/07(日)00:24 ID:??? AAS
ん、一度は両広事変のイベント進行の最中に宣戦布告しちゃったんじゃないですか?
後者は確かに見たところそうなってるんでまた別に修正するべきですね。
5
(2): 閣僚変更modの人 2007/10/07(日)00:55 ID:??? AAS
とりあえず
外部リンク[rar]:hayasoft.comを3.1としました
3.0hとiの修正点は更新日時から読み取ったつもりですがreadme以外のところも更新したって場合は知らせるか修正するかお願いします。
6
(1): if選択士 2007/10/07(日)05:05 ID:ADdG4xYo(1) AAS
3> なるほど中国勢と戦争しないで他と戦争すると軍閥討伐にのりだすわけですか。
 中国征服は普通過ぎるので、①ポーランドと同盟しスペイン介入②早期蘭印侵攻(226回避込み)
 ③単に永田生存の為226回避狙いエチオピア宣戦布告などやっていました。
 報告漏れです。すみません。
 また、華独同盟についてですがうまく中国が統一されていれば
 (チェコ終焉が起きること)39ポーランド開戦で連合国とかみ合わせられます。
 ほっとくとそのうち米国が上陸します。ただ、仏が右派だと軍閥戦争にドイツが引きずられ
 38年6月中に仏が独に対し宣戦布告したりしました。
 悪用で中国に印度を制圧させておいて(米国共和党政権で不参戦)横から
 かっさらい印度独立させたことがあります(ver2.3ほど)
省2
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(2): しゃんすぃ 2007/10/07(日)08:32 ID:??? AAS
>>4
両広事変進行中に広西軍閥が国民党に宣戦布告することはあっても(AIイベント)、逆の場合のAIイベントは確認したところありませんでした。
案の定、if選択士氏プレイ時の日本が他国と戦争中だったため国民党のAIが切り替わってしまったせいだと思われます。
現在中国勢のAI関係イベントを弄ってますので、何回かテストプレイした後にうpするなりしてみます。

>>5
乙です。…が、前にも言ったようにうpろだからはアク禁されてまして(涙)
できればどっかのうpろだにあげてくださると助かるのですが。

>>6
やっぱり日本が原因だったんですねw
しかしなんだこの不思議対戦は…たまげたなあ
省9
8
(1): 閣僚変更modの人 2007/10/07(日)14:18 ID:??? AAS
外部リンク[html]:www.dotup.org
3.1です。うぷろだのアク禁はどっかに言えば解除してくれるって言ってましたよ。本スレとかかな?

独中同盟はとにかく実際の同盟関係にはしないで三国同盟みたいなイベントにしておいたほうがいいですね。

軍閥戦争関連は、多分もともとは日本が宣戦布告してきたら統一戦線が発動するってことだったんだろうけど
先に日本と同盟してしまってイベントがつぶれてるのかな。

CHIのAIの変更の為のイベントを追加したり、軍閥が一個抜けても統一戦線が作れるようにする変更があってもいいかもしれませんね
後者は結構簡単にいけるなあ。
9: しゃんすぃ 2007/10/07(日)15:11 ID:??? AAS
>>8
本スレというと
したらば板:game_27523
ここのことっすかね?(物凄く違ってるような気がする)

>>カオス中国情勢
統一戦線イベントでもなぜか中共以外の中国勢とは停戦できないのは仕様です(コメントアウトされてる)
まぁイベントトリガーを弄ってあるので、今回のプレイ中は発生すらしてませんが。

>>軍閥AI
私家製では統一戦線で軍閥ごとに反応できるようにしてますが、極東にも実装させましょうかね。
同時に軍閥のAI切り替えも行わせるとか。
10
(2): 閣僚変更modの人 2007/10/07(日)19:02 ID:??? AAS
2chスレ:game
こっちこっち。2chもだめなんでしたっけ?

>>統一戦線
つまり広東が日本と同盟しているときは日本と広東に対して統一戦線、とか
そんな感じに出来れば面白いですよね。それで南京政府も広東の閣僚で建国、とか。
>>軍閥AI
それはよさそうですね
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(1): 脳内毛 2007/10/07(日)21:59 ID:??? AAS
シンタンが独ソ戦の時に、後ろ盾になっていたソ連を見限ったように、各軍閥がある程度日本に接近するのはいいと思うけれど、少なくともあの大変な時期に国民党から宣戦するのはおかしいですね。
自分としては、44年くらいまで対軍団AIに切り替わらないという条件を追加すれば大丈夫だと思うのですが如何でしょう?

>>7
日本が軍閥が頓死状態になると国民党に宣戦するというのは ? ですな。
中央政府が中国の代表だと一応認めてましたから、広西とか死んだとしても介入する余地も関心も無いんじゃないかな。
パラドが何を企図したのか分からないけれど潰していいんじゃないかしら。
12
(1): 閣僚変更modの人 2007/10/07(日)23:11 ID:??? AAS
んー。
第二次上海事変が蒋介石が用意した戦略プランだと言う説に乗れば、
日本がそこで引っ込んだ場合、用意した戦力の転用というのは考えられると思います。
もっとも軍閥にも反蒋容蒋の具合がありますよねぇ。山西は最も蒋寄りだったのかな?

というか日本と軍閥・中共の同盟可能性をaiで却下すればいい気がしてきた。
13: 脳内毛 2007/10/08(月)01:24 ID:??? AAS
しかし史実では追撃追撃でひたすら国府軍を追って(この辺はどこそこの軍閥の影響があるから配慮しないと)と考える軍政官がいたとしても作戦に引きずられて国府軍ごといっしょくたに攻撃したのではないでしょうか。
尤も国府軍の影響が薄い奥地なんかはそういう性急な作戦もなくてうまくいってたのかもしれないけれど。
遊牧民なんてイデオロギー色が少なくて扱いやすかったと思う。

しかしまぁ、おっしゃるとおり同盟の可能性を却下するのが、一番手っ取り早い解決策かも。
14
(1): しゃんすぃ 2007/10/08(月)01:35 ID:??? AAS
>>10
2ちゃんは読めますが書き込みはできません orz
いつものように書き込みしてたらアク禁されてたのを知ったあのショックと言ったら…

>>11
>>AI変更
CHIがVPを40%以上喪失、を条件にするとかですね。
こうなると「国民党が(軍閥に)宣戦側)」というトリガーが微妙になってきましたが、これは外すべきかも。

>>AI日本の宣戦布告
同じく。というかあのような場面になっても黙り込んでいるHoI2の国際社会もどんなものかとw

>>12
省7
15
(1): 統合極東MOD ver3.1 2007/10/08(月)10:03 ID:.QQgxTC6(1/2) AAS
今更ですが前スレでは素早い対応、誠にありがとうございました。
ようやく仕事もひと段落したので、aiフォルダについてはご指摘の
とおりに修正したところ、同種のバグは再現しませんでした。

しかし、おかしなことに1935シナリオの日本で進めていくと、
何故か12月30日が終わる瞬間にダイアログもなしに強制終了
してしまいました。前回はそこまで進んでいなかったのでこれには
気づいておりませんでしたが・・・

今いろいろ試しているのですが、華北分離工作で分離工作をすると
上記のとおりになり、分離工作をしないと一応1936年は迎える
ことができました。しかし不安定なのか1月17日には同様に強制
省12
16
(1): 統合極東MOD ver3.1 2007/10/08(月)11:31 ID:.QQgxTC6(2/2) AAS
補足します。同様に1935シナリオを広西軍閥で試したところ、
やはりAI日本が華北分離工作を行った場合、1936年1月中には
強制終了されてしまいました。さっぱり原因がわかりません・・・
17
(1): 閣僚変更modの人 2007/10/08(月)12:52 ID:??? AAS
うー、とりあえず落ちる時間にゲーム速度を下げて試すとかですかね。。
'36/1は特にイベントも無いはずなんだが・・・

>>14
befriendをマイナスにすればいい気がする。無理かなw
18
(1): いくつか質問させてください 2007/10/08(月)14:44 ID:Tnw7yNzw(1) AAS
英語版3.1で、ドイツの新秩序イベント、
普通だと閣僚が居ない国でもBlackshadowとかで出るのですが、
ザカフカースは閣僚、研究チーム、すべて表示されません。
U16をザカフカースに当てはめていると思うのですが、dbの中に対象ファイルはあるようです。
研究が全く出来ないって事以外ゲームに問題は無いと思うので放置してますが、原因解りますでしょうか?
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(3): 2007/10/08(月)15:03 ID:??? AAS
>>18
db/ministers にある、ministers_U16.csv を、開いて、一行目の
ARM;Ruling Cabinet - Start;(以下略
~~~~
の部分を ARM → U16 に変えるといけると思います。
たた、既に建国してしまったセーブデータでは、
もう一度建国しなおさないと反映されませんが。

あと、それとは関係ないですが、ministers_u17.csv を
ministers_U17.csv にリネームしないと、東トルキスタンで
同様の現象が発生するかもしれません。
20
(3): 閣僚変更modの人 2007/10/08(月)15:14 ID:??? AAS
研究チームのほうも何故か中身にU19と書いてあるので直さないといけませんね。
とりあえず修正予定として頭に入れておきます
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