【他】『ポイント総合スレッド』 (11レス)
【他】『ポイント総合スレッド』 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1453908158/
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1: オレはいったい誰なんだッ!? [] このスレッドは板の擬似通貨、『ポイント』に関する 説明・告知・実際のやり取りなどを、よろずに取り扱う場所です。 >>2:ポイント制度とは! >>3:現在ポイントを獲得できる方法一覧 >>4:現在ポイントを用いる事ができる事一覧 >>5:バトル後の相手へのポイント評価について >>6:ミッションGMへのポイント評価について >>7:ミッションの危難度と報酬ポイントについて >>8:ポイント管理について(重要!) >>9:成長システム紹介(Pが関わってくる為) >>10:『微成長』『成長』『特殊成長』 ポイントは試行錯誤ありますので、 基準・説明は更新される可能性があります。 その都度、このスレにて告知しますので 定期的に確認頂ければ幸いです。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1453908158/1
2: オレはいったい誰なんだッ!? [] <P(ポイント)制度とは!> ・P(ポイント)はこの板での『擬似通貨(他板でいう金、マネー)』のようなものです。 従来の板のように『マネー』でもよかったのですが 全てにおいて金で解決するのも味気ない気がしたのであえて導入させて頂きました。 ・PC単位で稼いだPを『PCP』、PL単位で稼いだPを『PLP』と呼称します。 単純に『P』とだけ言った場合はそれらをあわせたものとなります。 ・町で『活動』すればするほど増えるこの『P』は、設定的には『町との親和性』を示す値であります。 様々な『活動』をする事で『スタンドを生み出す契機となった町』との親和度が増し、 『精神の成長』や、『特殊な医療受診や物品購入』が行える町での『巡り合わせ』の機会が訪れます。 ・PC的には具体的な数値は分かりませんが、感覚的に 『P(町との親和度)』が溜まってくるのを感じ取れます(なんか町に馴染んできたなあ程度の話です)。 ・Pのうち、PCが稼いだものを『PCP』、PLが稼いだものを『PLP』と言います。 『黄金板』での『PCマネー』、『PLマネー』とほぼ同義です。 用途によって使えるもの、使えないものに分かれます。 ・『PCP』は基本的には『譲渡不可』です。ただ『PLP』は他PLに何かをしてもらった 『お礼』として譲渡可能です。ただし、一回の『お礼』の最大値は『30』とします。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1453908158/2
3: オレはいったい誰なんだッ!? [] <現在ポイントを獲得できる方法一覧> 【PCP】 ・場スレについてBBSスレで『報告』(+1)、または正史となった場所での活動(+1)、 ・パラレルバトル・野バトル(参加者評価×相手)、評価方法は>>5 ・シチュエーションミッション(最優秀:+4 優秀:+2 クリア:+1) 連続したシチュエーションミッションの場合、 主催は別の基準が適用する事が可能。 ・ミッションでの勝利・クリア(それぞれ提示額どおり)、目安は>>7。 ・場スレについてBBSスレで『報告』(+1)、または正史となった場所での活動(+1)、 【PLP】 ・『提供者』として『提供スタンド』を譲渡した(+10)。 ・『ミッションGM』を行った(参加者評価×人数)、評価詳細は>>6 ・『シチュエーションミッション』を投稿した(+3) ・『突発スタコン』を主催した(+5) ・スタコン上位三名(1位:参加人数、2位:参加人数-2、3位:参加人数-4、-になれば0)。 ただし多重投稿は一体につき報酬-2、-になれば0。 ・バトル用地図作成(+10)、更に一回使われるごとに(+5) (※これはAAでも構いません)。 ・その他、板の為になる事をPL単位で行ってくれた。 (そういうものが出て来たとき、その都度管理人が基準を設定します) http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1453908158/3
4: オレはいったい誰なんだッ!? [] <現在ポイントを用いる事ができる事一覧> 板開始時にPでやれる事は少ないです。 しかし、専用場スレが増えるごとに『特殊医療』『特殊武具』 『特殊ギャンブル』などなど様々な事で『P』が使えるようになる予定です。 また、その他、新たな『P』の使用方法があれば、提案くだされば採用もありえます。 ・『成長』(使えるのはPCPのみ) 『PCP』を消費する事で『スタンド成長』を行う事が出来ます。 『微成長』は『50PCP』から、『成長』は『100PCP』から。 詳しくは>>9-10をご覧下さい。 ・『参加PC拡張』(PLP・PCP双方使用可能) 参加PCを三名より多く持ちたい場合に、『100P』消費する事で可能となります(最大六名)。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1453908158/4
5: オレはいったい誰なんだッ!? [] <バトル後の相手へのポイント評価について> バトル後、お互いがお互いに相手を評価し、評価文と共に、『獲得P』を決定しあいます。 その際に下記で説明する『評価項目』を元に評価して下さい。 基本基準を『5』とし、最少を『0』、最大は 勝利者は『10』、引き分けは『9』、負けた方は『8』とします。 評価項目は『スキル』『ロール』『ジャッジ』『マナー』の四種類。 このうち、常時GMがいた場合、『ジャッジ』は評価項目から外して下さい(0扱いとなります)。 上記の基本評価以外に『特別評価』として、『バトルの長さ・種類』があります。 すなわち『野バトルで1、2レスで終わってしまった、流れで行うイベント的なバトルだった』など、 評価者が『満点基準で評価する必要はない』という感じたものは、 評価項目に関係なく、『PCP』を低くしても構いません(理由は明記して下さい)。 『評価項目』はあくまで最終的な『獲得PCP』を決める為の 尺度に過ぎないのでレスで内訳を披露する必要はないです(オールEとか凹むので)。 それでは以下に基準を提示します。 ★『スキル』:基本的な立ち回りやトリックの上手さ、スタンドの使い方などを見る項目。 いわゆる『バトルに強い』といわれるような技術を評価します。 A:+3:驚嘆するような緻密なトリックや逆転の発想、立ち回りが見られた。Bより更にスゴイ。 B:+2:総じて上手く、攻め方も次第点以上。 C:+1:標準的なバトル技術を示せている。 D:+0:プレイに迷いがあったり、単調な攻めが目立つ。 E:-2:ミスが目立ち、行動が裏目裏目に出すぎていた。 ★『ロール』:キャラが良い、ダメージ受けがいい、などのロールに関する評価項目です。 『物語』としてのバトルとしての面白みを『演出』出来ているかどうかもここで評価されます。 判定者の『好み』で判定して構いません。 A:+2:ロールに関して非常に好印象を抱いた。 B:+1:ロールに関して好印象を抱いた。 C:+0:標準的なロールだと思われる。 D:-1:ロールにやや問題、あるいは違和感を感じた。 E:-3:ロールに大きな問題、あるいは強い違和感を感じた。 ★『ジャッジ』:そもそも『ジャッジ』(特にセルフジャッジ)は基本的に 『気になるところ』があるのが『普通』だと考えて下さい。 文章だけで行っている遊びで、かつ、描写が全てのレスで十分に出来るわけではありません。 多少の違和感は許容し、出来るだけ好意的に評価をお願いします。 (これは評価だけでなく、この遊びの基本姿勢だと考えています) ただし、あまりにも逸脱しすぎた判定や、明示されている情報を完全に誤解したような『判定』は問題でしょう。 ある程度の『揺れ』を許容した上でそれでも必要な場合は、それについて穏便に『話し合う』必要があると思います。 A:+3:ジャッジに細かな配慮・工夫が見られ、難しい判定も的確にこなせていた。 B:+2:目立ったミスはなく、判定はしっかり行われていた。 C:+1:ミスや気になるところがないわけではないが大よそ納得のいくジャッジだった。 D:+0:納得いかない部分もあったが、許容できる範囲だった。 E:-2:正直、納得行かない部分が数多く見られた。 ★『マナー』:ここで言う『マナー』は、相手を不快にさせない『配慮』の事です。 特にバトルで齟齬があった場合は必要以上に『マナースキル』を駆使する事を推奨します。 『マナー』なんてクソくらえだぜ!勝てば官軍ッ! という意見もあるかもしれませんが、 『マナー』は結果的に自分の意見を通す為の『テクニック』となります。 『バトルスキル』や『ロールスキル』同様に大事な『板技術』である事をご理解下さい。 A:+2:終始心地よくバトルでき、英国紳士のようなマナーのよさを感じた。 B:+1:要所要所で配慮を感じ、楽しくバトル出来た。 C:+0:標準的な態度であり、バトルも平常どおり行えた。 D:-1:マナーの悪さを感じる事があったが、なんとか許容範囲ではあった。 E:-3:改善しなければもうバトルしてやらない! <判定例> たとえば、プレイ:B ロール:C ジャッジ:B マナー:E の場合 5(基本基準)+2(プレイ)+0(ロール)+2(ジャッジ)-3(マナー)=6PCP という計算になります。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1453908158/5
6: オレはいったい誰なんだッ!? [] <ミッションGMへのポイント評価について> ・ミッションGMに対する参加者の評価基準です。 基本評価は『5』で上限、下限は基本はありません。 計算方法についてはバトルの場合と同様ですので、そちらをご参照下さい。 こちらにも、獲得PLPを提示してさえ頂ければ、 『評価項目』の『内訳』は披露する必要はないです(してもいいです)。 またまたこちらにも、基本評価以外に『特別評価』として、『ミッションの長さ・種類』があります。 すなわち『短いレスで終わってしまった、GMは場提供だけで参加者主導のイベント、 困難はなく、淡々と進めるだけのストーリー主軸イベント』など、 評価者が『満点基準で評価する必要はない』という感じたものは、 評価項目に関係なく、低めのPCPで構いません。 ただし、その場合、評価理由を確実に明記してください。 また、『高難易度』『高危険度』のミッションは 色々難しいので、その分のボーナスもあります。 Aがひとつあると『+10』、Bがひとつあると『+5』とさせて頂きます。 (これには参加人数は関係ありません)。 ★『物語』:ストーリーについての評価です。単純に物語として楽しめたか、 展開や構成に無理がないか、などを評価してください。 登場NPCのロールなどもここで評価されます。 A:+5:素晴らしいストーリーであり極めて高水準と感じた。 B:+3:よく出来たストーリーであり、とても楽しめた。 C:+2:標準的なストーリーであり、楽しめた。 D:+0:ストーリーに少し気になる点があったが、不快に思うほどではなかった。 E:-2:ストーリーに大きな欠陥がある、あるいは完全に好みに合わなかった ★『困難』:ここでいう困難とは『PCが解決すべき課題』です。多くはバトルとなります。 『課題(敵スタンド・行動)の面白さ』、『達成の適正さ』などを、 『危険度・難易度』との兼ね合いも踏まえて評価して下さい。 A:+5:非常によく練られた『困難』であり、極めて高水準と感じた。 B:+3:よく出来た『困難』であり、水準が高いと感じた。 C:+2:標準的な『困難』であり、次第点は達成できていると感じた。 D:+0:『困難』にやや問題を感じた。 E:-2:『困難』に明らかに問題がある、あるいはあまりにも面白みに欠けた。 ★『礼節』:ここで言う『礼節』は、バトルでのマナーとほぼ同義です。 GMは判定する立場なのでつい偉そうになりすぎてしまうケースが 見られますが、相手に不快感を与えないようなマスタリングを心がけましょう。 A:+2:終始心地よくミッションに参加出来、我が家のような気持ちよい環境でミッションできた。 B:+1:ところどころで配慮を感じ、楽しくバトル出来た。 C:+0:標準的な態度であり、ミッションも平常どおり参加出来た。 D:-1:マナーの悪さを感じる事があったが、なんとか許容範囲ではあった。 E:-3:改善しなければもう参加してやらない! http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1453908158/6
7: オレはいったい誰なんだッ!? [] <危険度難易度ごとの最大獲得P目安> 危険度+難易度で計算し、それぞれ A:150 B:50 C:25 D:10 E:5 となります。 いくつか例示すれば、 危難:AC=175 危難:BB=100 危難:CC=50 危難:EC=30 危難:EE=10 が最大という感じになります。 ・あくまで『最大値』であり、もっと低くても構いません。 たとえばあまりない形式とは思いますが、 『危難:AE』だと理論上は『105』までOKですが、 危険度のAがほとんど機能しないと思われますのでもっともっと低くてOKでしょう。 またパラレルミッションの場合も危険度があまり機能しないので 高危険度でも報酬は抑えてもいいかと思います。 また、基本報酬Pは低く抑えておき、『優秀な行動・攻略』で 増加していく加点方式というのもいいかと思います。 ・板で一番重要なPの使い方であると考えられる『微成長』の最低が『50』(成長性:Aの初回)、 『成長』の最低が『100』という事を踏まえて提示して下さい。 ・また、『ポイント』以外の物品報酬もアリとしますが、 基本は『ロールで楽しめるもの(バトルやミッションで有効活用しづらいもの)』にして下さい。 この板では『マネー』はすべて他板でいう『生活資金(実用的な使用法が出来ない金)』ですので、 常識の範囲内の金銭報酬は自由に行って構いません。 流れや演出上、あるいはPCの活躍目覚ましい時など、これを渡すのが自然! と胸をはって言えるケースの場合、例外的に実用的なものも報酬OKとします。 (他PCが死んだ場合の『形見』など) http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1453908158/7
8: オレはいったい誰なんだッ!? [] <ポイント管理について(重要!)> ・各々のPC・PLのポイント管理については以下のサイトを用いようと思います。 未明板ポイント管理 ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1xZN2N5DuUWFQyjTUqXLbcvpKs2JaW8E2wq8hVXq-UWA/edit#gid=2005914288 これはウェブ上で誰でも変更できる『表計算シート』です。 月ごと、PCとPLごとに分かれており、例えば今月なら、 「H28.1.PCP」と「H28.1.PLP」の二枚のシートが対応しています。 これで各々、ポイントの収支が変わったその日の欄に、 数字を入れる事で自動的に、『持ちP』を計算してくれるようになっています。 Pが1増えたら【1】、1減ったら【-1】と入力して下さい。 また、セルにカーソルを合わせた上、右クリックすると、 メニューの中に「メモをつける」という項目が出てきます。 文字通りそのセルにメモを残せるので、たとえば「BBS>>27 場スレ活動で報告」 など、簡潔にそのPが増減した理由を明記して置いてください。 新PL・PCが確認出来次第、できるだけ早めに管理人の方で 名前登録する予定ですが、それが滞っていたら各自でお願いします。 シートも月が変わるごとに順次増やしていきます。 シートに数値を入力するのはPC・PL本人にお願いします。 特別な理由ない限り、ポイントの増減があったら、その都度行ってください。 初めは面倒だとは思いますが、こまめにやらないとおそらく忘れてしまうので スレの『締めレス』と同じような感覚で習慣づけて頂きたいです。 同じ日に複数のポイント増減があった場合はそれを全部合計した後の数値を入れて下さい。 日付とメモがあるので、第三者でも収支チェックは可能です。 本物の金が絡むわけでもないこんなところで不正をする人は居ないとは思いますが、 うっかりミスはありがちなので、優しい方が時々そのへんを確認してくれるととてもありがたかったりします。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1453908158/8
9: オレはいったい誰なんだッ!? [] <成長システム紹介> ・この板において『成長』は、『微成長』『成長』『特殊成長』の三つとなります。 『微成長』は『PCP』を消費する事だけで可能な『お手軽な成長』、 『成長』は、『PCP』を消費し、更にミッションクリアが必要な『やや難しめの成長』 『特殊成長』はミッション参加時に極めて優れた活躍をする事で特別に『成長』する『難度の高い成長』です。 ・『成長』案は基本的には『提供者』が作成します。他GMが『ミッション中』に成長させたいという場合は、 『提供者』にこっそり『案』を確認しておくという方法、あるいは、『提供者』の『許可』が出るなら、 他GMが『成長案』を考える、というパターンもアリとします。 ・『微成長』『成長』においては能力値の『成長性』が順次下がっていく形となります。 ・いわゆる『成長前提スタンド』の場合は、上記『成長』とは まったく違うベクトルの『成長』を独自に『提供者』が定める事が出来ます。 <能力値の『成長性』との関係> ・この板で『成長性』は『微成長』2回、あるいは『成長』1回で一段階下がります。 『成長性:A』のスタンドが『微成長』を2回行うと『成長性:B』になるという事です。 『成長性:E』のスタンドが一段階下がる『微成長』『成長』を行った場合、 そのスタンドはその二種の成長が出来なくなります(成長性はEのままとなります)。 ・『微成長』『成長』の選択方法については『提供者』が自由に定める事が出来ます。 『これらから好きなものを選んで下さい』という『選択式』にするか、 『一回目はこれ、二回目はこれ』という形の『一本道形式』にするか、 その他様々な方式で提示可能です。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1453908158/9
10: オレはいったい誰なんだッ!? [] <『微成長』> ・『微成長』は『制限解除レベル』や『単純なスペック向上』の成長となります。 物質作成型ならたとえば『作れる数が5から10に』とか 『離れていても解除可能に』『かっこいい色のを出せる』とかそういうレベルです。 ・『微成長』は『P』を貯める事で行う事が出来ます。 必要なPは、1回目の基本値は『50』、成長性:Aから一段階下がるごとに『+10』、 更に数を重ねるごとに『+20』必要となってきます。 成長性:Cのスタンドの3回目の『微成長』は、 『50+20(成長性C)+60(三回目)』=『130』必要となります。 ・『成長性』が残っている間は、たとえ些細なものでも、 『微成長案』を提示する『義務』が、『提供者』にはあります。 あまり『微成長』を提示できない『スタンド』については予め、 『成長性』を低く見積もっておくのがいいかもしれません。 <『成長』> ・『成長』は使い方が一変するような強力な『制限解除』、 あるいは整合性を極力保ったままの『追加能力』、『技』となります。 『成長に名前がつくレベル』といえば分かりやすいかもしれません (これは喩えで、名前をつけなくても構いません)。 ・『成長』についてはそもそも提供するかどうかを 『提供者』の自由とします。Pが溜まっていてもまだ 『その時ではない』と判断すれば『成長』を提示しなくてもいいですし、 そもそも『成長』レベルは『特殊成長』ではないと駄目という事にしても構いません。 ・『成長』に必要なPは『提供者』の『言い値』ですが、最低ラインを『100』とします。 ・『成長』は、必要Pを払った後、『危難のどちらかがB以上のミッション』を 個人の力で成功させる事でその後に『提供者』より、提供されます。 『提供者』が『成長』の為の特別ミッションを開催する事も推奨します。 <『特殊成長』について> ・Pに関係なく、ミッション中に『必然性がある』PCに提供される『成長』です。 危険度か難易度にB以上がないと発生しません。 ・『成長』の種類は『微成長』、『成長』を問いません。 ・この『成長』でも『成長性』は下がります。それが嫌な場合、 PCはその『成長』を拒否する事も出来ます。 ただし、成長性:Eで『成長』『微成長』枠を使い切っていても発生する可能性はあります。 ・『必然性』とは超絶トリックを放った、『精神の成長』が見られる流れとなった、 何かしらの『外的要因』に影響された、などなどです。 『微成長』なら条件はやや緩めでいいかと思います。 ・判定はGMに委ねますが、板民が『納得』するような 状況のみに発生させるよう心がけてください。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1453908158/10
11: オレはいったい誰なんだッ!? [] 【場】『役場』が『定着』した事により、以下のシステムが解放されました。 1.『専用場所公的資金投入システム』 ・このシステムの存在により、『専門場所』で動き、それを更に報告する事で『定着率』はまだまだ向上します。 ・『定着率』が『+100%』になるごとに、その場所に公的資金が注入され、 設備が豪華になり、また、その場所に基づく『新機能・システム』が更に『追加』されます。 ・『公的資金注入』があまりにも不自然な『場所』に関しては別の何かで豪華になります。 2.『場所定着率上昇システム』 ・これは『場所』の『定着率』を『P』を使う事によって上げるシステムです。 ・具体的には『5%』上げるのに『10P』必要です。 ・その『場所』の『定着率』が『50%以上』になっていないと使えません。 (それまでは通常の『場所活動』で上げていく必要があります) ・『申請』は、ふるさとBBS:『未明町ってどうよ?』スレにてお願いします。 ・用いるPは『PCP』でも『PLP』でも構いません。 ・板的には『役場』に勤める『大宅家』に対し、 PCがその『場所』について熱心に説き伏せたり 情報をあげまくったりして、『正史』としての編纂意欲を高めさせる方法です。 ・『そういう事を行わない』PCなのであれば、謎の『野良スタンド使い』が行ったり、 『大宅家』が急にその場所に興味を持つような何かが起こった事にしても構いません。 自由に設定をご提示下さい。 ・『専用場所』になった後も1.『公的資金投入』を 目指す為にこのシステムは利用可能です。 3.『スタンドハローワークシステム』 ・これは『仕事(ミッション)をしたいPC』がやりたい仕事内容をアピールする事で、 それを行ってくれるGMを『逆募集』するシステムです。 以下を埋めて、『告知スレ』に書き込み、『GM』を待つだけです。 ・このシステムを用いる場合、『GM』に『PLP』の『賄賂』を渡す事が出来ます。 (渡さなくても構いません)。一度に渡せる限度は『30PLP』までとします。 名前: スタンド: 希望危険度: 希望難易度: 希望参加人数:(自分のほかに参加者が欲しい場合はここで) 希望種目:(バトル系、日常系などなど) その他具体的な希望内容: (あれば)提供PLP: ・すぐに来るとは限りませんので『気長』に待ちましょう。 ・引き受けられない状態となった場合、『取り下げ』をしっかりと行いましょう。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1453908158/11
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