【記】『スタンド詳細登録スレッド』 (23レス)
【記】『スタンド詳細登録スレッド』 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1452399036/
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レス栞
1: オレはいったい誰なんだッ!? [] ★スタンドの能力詳細をまとめて登録しておくスレッドです。 ★基本的にスタンドの『使用者』が登録して下さい。 ★バトルやミッションなど込み入った場所で必要となりますので、 早い段階で作成する事をお勧めします。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1452399036/1
4: 鈴木 怜『メカニカル・ライフ』 [sage] 全身に現れる『牙の刺青』のスタンド。『噛み付く』能力。 スタンドを発現中、本体は体の何処であっても、接触している物に『噛み付く』事が出来る。 『噛み付かれている』物には、スタンドである『刺青』が侵食しているように見える。 軽く固定する程度の『噛み付き』から、『食いちぎる』程に強烈な『噛み付き』まで、 人間並みの範疇であるが自由にコントロール可能。同時に何個まででも『噛み付く』事は出来る。 また『噛みちぎった』際、その一部は『牙の刺青』に覆われて、体表に『取り込まれる』。 それはやがて消化され、本体の栄養素に転ずる(なんであれ)。 『メカニカル・ライフ』 破壊力:C スピード:C 射程距離:E 持続力:C 精密動作性:C 成長性:C ・供与文のステータスは『噛みつき』のステータス。 ・牙をむき出しにすることは出来ず、『噛みつき』を行わなければ刺青のまま。 ・どれだけ硬いものに噛みついても牙や刺青、スタンドヴィジョンは『折れない』 ただし、重いものを持ち上げたりや強いパワーで引かれるなどして 皮膚や筋肉がちぎれたりする可能性はある。 ・噛み千切った後で、噛み千切ったものを吐き出すことは不可能。 ・消化には『半日』ほどかかる。 ・空気を空気噛むことはできない。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1452399036/4
5: 壬生『オール・オブ・ミー』 [] 本体の体内を透過して泳ぐ4匹の10cm程度の 『魚』のようなヴィジョンのスタンド。 体の好きな部位に変化出来る能力。 『腕』『足』『口』『心臓』『肺』など、様々な部位に変化可能。 基本的にどこの位置で変化しても、 繋がりを無視してその部位の機能を十全に発揮できる。 (たとえば掌に『口』を設置してもそこで喋れるという事)。 変化した部位は『スタンド』。 『透過』出来る為、複数の内臓を体内に納めるといった芸当も可能。 また、破壊された体の部位に重ねるように発現する事でその欠損を補う事も可能。 『魚』は本体が他人に触れる事でそこを通じて他人の中に潜る事も可能。 その場合は本体の任意で他人の身体部位に変化する事も可能。 ただしその場合、その部位を操作するのは他人であり、 また、身体内部で何かに変化しても、『透過』してしまうので、 余計な部位を作り、相手の体に損傷を与えるなどといった事は出来ない。 更に、本体と他人の『物理的接触』が無くなった場合、 他人に潜った『魚』はすぐに解除されてしまう。 (この『物理的接触』は本体と他人との間に 『魚が変化した部位』を挟んでいても接触とみなされる) 他人の部位が増えたからといって他人のスタンドの部位までは増えない。 破壊された『魚』は『一時間』の休養の後、復活可能。 ダメージフィードバックはなく、仮に全て破壊されても本体にまるで影響はない。 変化できる部位に『固体部分』を有する必要がある。 なので、『血液』だけや『尿』だけは発現不可能だが、 それを内包する部位を発現させれば結果、『液体』も発現可能となる。 このスタンドは唯一、パワーの源、『精神の座』である『脳』には変化不可能。 『オール・オブ・ミー』 破壊力:なし スピード:D 射程距離:E 持続力:C 精密動作性:C 成長性:B ・『オール・オブ・ミー』同士は『透過不可能』。 ・『オール・オブ・ミー』が変化した器官から生み出された『液体』(血液や尿など)もスタンド。 ・他人の身体に潜った『オール・オブ・ミー』は『魚』状態ならば特に感じない。 『部位』に変化した時は『感じ』、それが自分の意思で動かせる部位なら、直感的に『動かせる』という事も感じ取る。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1452399036/5
6: 西上しづみ『シーサイド・ラヴァーズ』 [sage] 本体サイズの人型スタンド。 『スタンド』の入った水の中に、様々な『海』を作り出す能力。 『海』は、現実に存在する海域を基としており、生息する生物まで全て同様に再現される。 例えば、『北極海』と『熱帯の海』が混在した様な海は、ファンタジーの域なので再現不能。 ただし、プールの中に『深海』を作り出す等、実際の深度とは無関係に『再現』は可能。 あくまでも『再現する能力』であり、作り出した海を『操る』事は出来ない。 『スタンド』が水中にいなければ、『能力』は解除される。 全身が水中にある必要は無く、指先だけ浸かっていても『能力』は行使可能。 本物の海中で『能力』を使う事は出来ず、同じ理由で『能力の海』を上書きする事も不可能。 『シーサイド・ラヴァーズ』 破壊力:C スピード:B 射程距離:D(3m) 持続力:A 精密動作性:C 成長性:C ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【能力詳細】 1.『海』の射程距離は入った水たまり1つ分の大きさ。 巨大な湖で能力を使えば、丸ごと『海』になる。 2.『海』となっている水たまりがスタンドから分断された場合、 その部分は能力が解除されて元の水に戻る。 3.再現される『海』や魚はスタンドではない普通の物質。(スタンドに干渉しない) 『海』の射程距離は、スタンドが入った水たまりの大きさに同じ。 4.波、潮流、深海の圧力や温度、海底の砂や生物などまで再現可能。 現実世界の『海』をリアルタイムでコピーする能力ではない。 あくまで「現実の『海』を基にしたリアルなコピーを水の中に再現する」だけ。 5.『海』の生物や海底の岩石などは、水から出て濡れている程度の間は『再現され』続ける。 スタンドが水から上がって、『海』ごと解除することも可能。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1452399036/6
7: 白鷺 虹『デンジャラス・マジカル・ノイズ』 [1/2 sage] 『五弦ギター』の形で発現されるスタンド。 弦それぞれは『五感』を表し、対応する弦を用いた演奏で感覚を鋭敏化。 全ての弦を一斉にかき鳴らすことで第六感を発揮し、数秒後の未来を『感知』する。 『デンジャラス・マジカル・ノイズ』 破壊力:なし スピード:なし 射程距離:E 持続力:C 精密動作性:なし 成長性:C 【ヴィジョン/楽器として】 1.五弦ギターならば種類は問わず、毎回違う種類での発現も可能。 ギターストラップも、デザインの一環で発現することが可能。 2.五本の弦は両端から伸び、背中側、脊椎のラインに接続している。 このため、ストラップなしで手を離しても落下はしない。 3.ネックの損傷は本体の背骨にフィードバック。 4.弦の損傷はフィードバックせず、1分経過で張り直される。 5.ギターはパスCCのラッシュに暫く耐えられる程度の強度。 また、本体の演奏行為によって弦が損傷することはない。 6.スタンド使い以外には演奏の音は聞こえず、視認も出来ない。 7.演奏による音はスタンド使いの魂に直接響き、物理的手段で遮断されない。 8.ヴィジョンは本体から、1m以上は離れられない。 9.演奏は常に大音量で、調整は不可能。 10.弦の両端から脊椎まで伸びた部分でも演奏は可能だが鋭敏化は起こらない。 【五感の鋭敏化・発現】 1.本体が少なくとも一弦以上に関わる演奏で、五感を鋭敏化させることが可能。 2.演奏を止めても、音の余韻が残っていれば五感の鋭敏化は続く。 3.鋭敏化させずに演奏することも可能。 4.鋭敏化した感覚は、『演奏の響く範囲』にのみ働く。 演奏が響いていない位置に対しては、不明瞭にしか感知できない。 5.五弦はそれぞれ『視覚』『聴覚』『嗅覚』『味覚』『触覚』を表す。 6.五感の鋭敏化は演奏の激しさに比例する。最大で動物界の最高峰程度。 【五感の鋭敏化・影響】 ♪『視覚』 1.演奏の響く範囲で優れた視力を発揮する。 2.演奏の響く範囲なら、どこまでも遠くを見られる。 3.暗闇でも見通す『暗視』も可能。 ♪『聴覚』 1.演奏の届く範囲において、優れた聴力を発揮する。 2.複数の音から一つの音を見つけ出す事も出来る。 3.ただし、常にギターの大音量が鳴り続けているため、 あまり長時間聴覚を鋭敏にしすぎると、鼓膜にダメージが及ぶ。 ♪『嗅覚』 1.演奏の届く範囲において、優れた嗅覚を身に着ける。 2.激しい演奏をすれば、警察犬のように特定の匂いを嗅ぎ分けたりも出来る。 3.味覚と組み合わせて、臭いをかぎ取った物の味を判別できる。 ♪『味覚』 1.演奏の届く範囲において、優れた味覚を身に着ける。 2.嗅覚と組み合わせて、臭いをかぎ取った物の味を判別できる。 ♪『触覚』 1.演奏の届く範囲において、優れた触覚を身に着ける。 2.温度感覚や痛覚を鋭敏にすることも可能(しないことも可能。) http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1452399036/7
8: 白鷺 虹『デンジャラス・マジカル・ノイズ』 [2/2 sage] 【第六感】 1.すべての弦の同時使用(全感覚鋭敏化)中に発動出来る。 五感と同じく音の余韻が残っていれば、その間は持続する。 2.演奏が響く範囲の数秒後(具体的には判定者次第)の未来の光景を、五感全てで感知できる。 3.未来の光景でも演奏は続いており、ギターの音は鳴り響いている。 4.外的要因があれば、未来の光景として見えた物が発生しなくなるなど、未来が変化する可能性も十分ありえる。 5.第六感発現中はフラッシュバックのような状態で、、現在の状態は上の空のようにしか感知できない。 6.未来視で見える未来の判定に関して、判定が困難な場合はある程度『フワッと』しても(基準を気にしなくとも)よい。 後述する見える未来の例示などは、あくまで一つの『判定基準』である。 【見える未来】 1.未来において、発生が確定するまでに更にワンアクションが必要な事柄は第六感に反映されない。 (例:停車している車→未来でも停車したまま。発車しない。) ┏━━━┳━━━┓ ┃ 現在 ┃ 未来 ┃ ┠───╂───┨ ┃ 停車 ┃ 発車 ┃ ┗━━━┻━━━┛ 停車→発車にワンアクションが必要。 現在でも発車しようという意志があるなら、第六感に反映される。 2.『行動主がその行動をしようと確信している行動・起こることが確定している事象』は、問題なく反映される。 (例:今は何も言っていないが、何かを言おうとしている相手→未来では言おうとしていたことを言っている。) ┏━━━┳━━━┓ ┃ 現在 ┃ 未来 ┃ ┠───┸───┨ ┃. 会話 ┃ ┗━━━━━━━┛ こちらは行動が連続しており、新たなワンアクションが不要。 A.自分が話している相手が次に言おうとしている言葉。 『次に言おうとしている言葉』を聞くことが出来ます。 B.自分が話している相手が今言いかけている言葉の続き。 『言葉の続き』を聞くことが出来ます。 C.今誰かが投げようとして、構えているボール。 『ボールが投げられる様子』を見ることができます。 D.誰かが今まさに投擲し終え、手から離れる瞬間のボール。 『ボールが手を離れていく様子』を見ることができます。 E.普通に走っているが、このままだとあと1秒で石に躓いてコケる自転車。 『避けられずにコケた自転車』を見ることが出来ます。 F.現在駐輪中だが、あと1秒で間違いなく走り出すつもりの自転車。 『走り出す自転車』を見ることができます。 G.あと1秒で爆発する爆弾。 『爆発して、爆風が広がっていく様子』を見ることができます。 H.すでに爆発して、爆風が広がり始めている爆弾。 『爆発による被害が広がっていく様子』を見ることができます。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1452399036/8
9: 羊蹄志乃子『スター・パイロット』 [sage] パイロットスーツのような纏うタイプのスタンド。 『椅子』に座ることで、スタンドと『椅子』をしっかりと『接続』できる。 スタンドと『接続』した『椅子』には『手足』が生え、本体はそれを自由に操作可能。 『椅子』を使って体操選手のようなアクロバティックな動作をしても本体が『落ちる』事はない。 『スター・パイロット』(手足) 破壊力:C(B) スピード:C(B) 射程距離:E 持続力:A 精密動作性:C 成長性:A ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■『椅子』から生えるのは特に特徴のない『スタンドの手足』。 『手』は基本的に、『一対』。肘掛け、背もたれ、座枠等に生やせる。 『足』は『椅子』の脚の一つ一つに対応して生やせるが、 底の平たい『椅子』、脚を持たない『椅子』等の場合、これも『一対』になる。 あえて『右手一本』だけ生やす、など制限を加えることは可能。 □『車椅子』の場合、車輪の接地部分から車輪の数だけ生やせる。 □『オフィスチェア』の場合、枝分かれしたキャスターからそれぞれ『足』を生やせる。 □『ロッキングチェア』の場合、『足』は『一対』。接地する脚の部分ならどこからでも生やせる。 □『椅子の脚』がしっかりと存在する場合、『足』の生える位置はそこに固定される。 □任意発動。 □任意解除可能。解除した場合、手足は徐々に引っ込む。 □座れなくなるくらい壊れたら強制解除される。その場合も徐々に引っ込む。 □生やした『手足』にDFはない。 □生やした『手足』は『実体化したスタンド物質』。 □『手足』を生やすパワーは『B』。手加減可能。 □『手足』を生やすスピードは『B』。手加減可能。 □『手足』を使って移動した場合のスピードは『乗用馬』ぐらい(『B』相当)。 ■能力の対象となるのはあくまで『椅子』に限られ、 椅子に似たもの(四本足の机、四本足のベッド、ソファベッド)や、 座ることのできるもの(座布団、クッション、ただの岩、人間椅子)は対象外。 映画館やドームの『座席』、車や電車の『シート』などに座った場合、 その『一席』のみに手足が生え、独立して動くことができる。 固定されている場合でも、『B』相当のパワーで破壊できるなら動かせる。 破壊して動かした『座席』は、元の位置に戻しても直ったりせず、壊れたまま。 ■纏うパイロットスーツは『非実体のスタンド物質』。 スーツが損傷しても『接続』に支障をきたすようなことはない。 スタンドと『椅子』が接触している部位がそのまま『接続部位』であるため、 外部から『接続』を確認したり、ピンポイントで破壊するのはほぼ『無理』。 また、『部分発動』はできない。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1452399036/9
10: オレはいったい誰なんだッ!? [sage] 縫い付ける弾丸のスタンド。 リボルバー拳銃型スタンドが発射する弾丸は、 着弾地点より構造が紐状に変化。 物質の硬度に関わらず、自在に縫い付ける『スタンド糸』となる。 『スタンド糸』は1m程度の長さで、発射数秒後(銃弾の推進力が続く限り)は自在に操作可能。 縫い付けられた『スタンド糸』は、人間並みのパワーによりなんとか引き千切ることのできる程度の硬度を持つ。 また、着弾点を破壊されることによっても、糸は抜ける。 一度に操作できる『糸』は一本。 弾丸は6発でリロードは自在だが、 リロードに伴って糸(=弾丸)は全て消滅する。 『アップルシード・キャスト』 破壊力:C スピード:B 射程距離:B(50m) 持続力:C 精密動作性:C 成長性:C ※能力値は銃弾のもの。 ・通常の拳銃と同程度の強度。スタンド像を完全に破壊されると死亡する。 ・着弾地点には、破壊力:C 相応の破壊が発生。 ・不定形物と、糸の直径より小さな物体は対象にならない。 ・糸の太さは裁縫糸程、銃弾から変化するため色も銃弾と同じ。 ・糸の片端はその場に固定される。 ・糸の停止は自在だが、一度停止させた糸を再度動かすことはできない。 ・糸が破壊されても、解除されない限り消滅はしない。 ・縫い付けによる糸の貫通は破壊を伴わない。 ・糸を解除しても、縫い付けた部分にその跡は全く残らない。 ・リロードを伴わない『糸』及び弾丸の個別解除も可能。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1452399036/10
11: 亘理 美津也『ラブフール』 [sage] 【原文】: メイド服のようなものを着た半自立型の人型スタンド。 手を『家事用品』に変化させ、『家事』を行ってくれる。 彼女の『家事』を、本体の任意で失敗させるのが能力。 本来、『家事上手』な彼女だが底意地の悪い本体によって、 任意のタイミングで、任意の失敗をさせられてしまう。 この失敗は『家事』が完遂した後でも、後出しで発動可能。 つまり彼女が洗い終えた『皿』を、彼女が『落とした』事にして突然割ったり、 モップがけした後の床を『ワックス』をつけすぎで『ツルツル』にしたりといった事を 後出しのタイミングで行う事が出来る。 変化させられる『家事用品』は基本的に『手で扱えるもの』レベルのもののみ。 手を変化させた『家事用品』を『家事』以外に使おうとする事はない。 基本的に『変化した家事用品』を分離させる事は出来ないが、 『洗剤のついたスポンジ』などの場合、『家事』の一環として その『洗剤』のみは分離可能となる。 『家事』以外の事もこなせる。その場合、意図的な『失敗』は引き起こせない。 自らが引き起こす数々の『失敗』を本体が引き起こしているとは露知らず、 彼女はすべてを自分の失態だと受け止めている。 そこが愚かしく、また、愛らしい。 『ラブフール』 破壊力:C スピード:C(家事の手さばき:B) 射程距離:A 持続力:C 精密動作性:C(家事の手さばき:B) 成長性:A 【詳細】: 【基本事項】 1.厳密な射程距離は『3km』。 2.『視聴覚共有』、『DF』ともに『アリ』。 ただし『視聴覚共有』については、『ラブフール』自身が 強く『拒否』している場合共有されない。 【家事】 1.『動力』を持つもの(掃除機、芝刈り機等)にも 変化させることが可能。また、電気や燃料なしで使える。 2.『裁縫』や『庭の手入れ』なども家事の範疇に含まれる。 3.『後出し』は家事完了後『2時間』の間、可能。 家事を行った対象を『移動』させても問題なく『失敗』させられる。 4.一つの対象に対し、二度『家事』を行った場合、失敗は二回 起こすことが可能。『後だし』の場合、失敗を起こす順序は自由。 5.『現状』では、家事の際の『能力値上昇』の対象は『手さばき』のみ。 【その他】 ※あんまり『失敗』させすぎると『欝』になるかもしれない。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1452399036/11
12: 露木 秤『ワイド・アウェイク』 [sage] 人型スタンド。射程内のものを『めくる』能力。 スタンドもしくは本体が『めくる』ジェスチャーをする事で、 能力射程30m以内にある能力対象がどれだけ離れていても、 その動作にあわせて、『めくる』事が可能。 30m以内に対象が存在する事を一度でも認識しておけば、 その対象が視界になくても『めくる』事が可能となる。 この能力でいう『めくる』とは 『布や紙や板状の薄いものを接触部分から剥がすように動かす事』。 めくる際のスペックはスタンドや本体のスペックに準じる。 一つの動作で複数のものを同時に『めくる』事も可能。 生物に能力は発揮できない。 また『着ている衣服』も生物と同一と見なす為、能力発動対象とならない。 ただし例外的に本体に関しては、『衣服』ともども能力対象となる。 スタンドに関しては『めくる』という言葉が適切なものに対しては能力発動可能。 『ワイド・アウェイク』 破壊力:B スピード:B 射程距離:D 持続力:C 精密動作性:C 成長性:C 【備考】 ・『めくる』の定義のグレーゾーンは『○○をめくる』と表現した時に 違和感があるかどうかで相手による判断が望ましい。 難しいなら個別質疑で。 【スタンドヴィジョン】 ・『幅広の中折れ帽を被り』、『嘴状のマスク(ペストマスク)』を装着したボロボロマントの亡霊めいた人型スタンド。 ・ヴィジョンの射程距離は『5m』。 ・視聴覚を共有している。 【詳細】 ・『めくる』動作の幅は広く、下記のいずれも『可能』 1:テーブルに置いたカードの図柄を確かめるように『指で詰まんで持ち上げる動作』 2:重たい辞書のページを目的まで一足に吹っ飛ばすように『指で弾く動作』 3:スカート履いたマネキンのパンツのプリントを確かめるように『勢いよく手で翻す動作』 4:寝坊すけ幼馴染みの布団をはね除けるように『拳ではね除ける動作』 5:他人の毛布を勝手に被った猿を驚かすように両手で『掴んで引き剥がす動作』 ・『めくる』動作は、上に持ち上げる最中で左に変えるなど、途中で軌道の変更修正が可能 ただし、『そのまま元の方に戻す』(前の例なら下げる、右に動かす)などは『不可能』 ・『めくる』動作そのもののパワーで物体が壊れることはない。たとえボロボロの板だとしても ・ただし、『めくる』動作を外的要因に阻害された場合、破壊も有り得る ・また、その阻害は『めくる』動作にフィードバックされる(めくり辛くなる) ・複数に能力を使用している場合も、その内の『どれ』が阻害されているのかも感覚的に把握可能 ・具体的に『何に』阻害されているかまでは、視認などで確認する必要がある ・また、『柱のささくれをめくる』『シールを剥がす場合』など、それをする事で破壊が起きるのが自然な場合、破壊は起こり得る ・今現在、一つの『めくる』動作の最中に対象を切り替える、増やす、減らす事は不可能 ・あくまでも『現在は』一つの動作で一つのめくる行為(複数対象も含む)だけ ・相手が能動的に『手に持っているもの』や『本体が相手に張り付けたり挿入したもの』については『衣服』に含まない。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1452399036/12
13: オレはいったい誰なんだッ!? [sage 更新] 6連装リボルバーと、そこから発射される弾丸のスタンド。 『縫い付ける弾丸』が能力。 発射された弾丸は、着弾地点より弾丸そのものが解れるようにして、裁縫糸のような紐状に変化。 物質の硬度を無視(『透過』)して、自在に縫い付ける『スタンド糸』となる。 その片端は着弾地点に、縫い付けた(『透過』している)箇所もその場に、それぞれ『固定』される。 『スタンド糸』は1m程度の長さで、弾丸の推進力を持ち、1秒間は自在に操作可能。 強度は人間並みのパワーによりなんとか引き千切ることのできる程度。 また、着弾点を破壊されることで『糸』は抜ける。 しかし、解除されるか持続時間が過ぎるまでは、『糸』自体が破壊されたとしてもその場に残る。 一度に操作できる『糸』は一本。 リロードには『ひと呼吸』を要し、タイミングは自在。 リロードに伴って『糸』(=弾丸)は全て解除される。 個別での、リロードを伴わない解除も可能。 『アップルシード・キャスト』 破壊力:C スピード:B 射程距離:B(50m程度) 持続力:C(5分程度) 精密動作性:C 成長性:C ※能力値は弾丸(=『糸』)のもの。 ・リボルバーのスタンド像は通常の拳銃と同程度の強度。 ・段階的なDFは無く、スタンド像を完全に破壊されると死亡する。 ・着弾時に銃弾から『糸』へ変化するかどうかは任意で選択可能。 ・着弾=銃弾の先頭部分の接触。 ・不定形物と、糸の直径より小さな物体は対象にならない。 ・糸の停止は自在だが、一度停止させた糸を再度動かすことはできない。 ・『糸』が『固定』されている物体を動かすことで、『スタンド』でなくとも間接的に『糸』に干渉する事は可能。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1452399036/13
14: 鳳来山 鳳華『クラウド・ナイン』 [sage] 『猿』に似た拳闘士風の『人型スタンド』。 『縒り合わせる』能力。 両掌で同形状の複数の物体を挟み込み、前後にこすって『縒り合わせる』動作をすることで、 挟み込んだ物体をより太く、長く、強い『一つ』にまとめあげる。 たとえ頼りない「糸くず」や「小枝」からでも、強靭な「縄」や「丸太」を生み出すことができる。 また、『縒り合わせ』続ける限り蓄積されるパワーによって更に『一つ』を強化していくことができ、 如意棒のように前方へ『伸長』させたり、あるいは竹とんぼを飛ばすように宙へ『弾き飛ばす』ことも可能。 能力の持続力は『縒り合わせた』時間に等しく、能力の解除と同時に、 『縒り合わせ』とは逆回転のパワーで『一つ』は勢いよく分離し、弾け飛ぶ。 『クラウド・ナイン』 破壊力:B スピード:C 射程距離:E 持続力:C 精密動作性:B 成長性:C 【基本情報】 ・スタンド像の射程は『2m』 ・本体と視聴覚を共有しない。 【縒り合わせる能力】 ・縒り合わせることが可能なものは、この『スタンド』が持ち上げられる程度の重さ、大きさのものまで。二つ以上であればいくつも撚り合わせられる。 ・縒り合わせられるものは『同種』で『同形状』かつ『ほぼ同じ大きさ』の物質が条件。 ・縒り合わせた物質(以下『一つ』と明記)は、破壊力『B』に耐えられる『強靭さ』を持つ。 ・『一つ』は最大でパワー『B』且つスピード『C』で扱える者の範疇で長大化させることができる。 ・『一つ』を長大化させずに、そのパワーだけを込めることも可能。その際には『一つ』を手からそのまま弾き飛ばすことも可能である。 ・『一つ』は縒り合わせた物体の性質を引き継ぐ。細い紐から硬い棍棒を制作するなどは出来ない。 ・・ただし、より合わせの強弱次第で、異なる形にすることは可能(ここは要質疑?) 【弾け飛んだ物質】 ・依り合わせた後、弾け飛んだ『物質』の破壊力は『B』、スピードは『C』相当。 ・弾け飛んだ『物質』は、地面に落下するまでは本体も含め、『スタンド』に干渉する。 ・『物質』の操作は、『縒り合わせた』のが二つまでならば、調整次第ではじけ飛ぶ方向をある程度操作可能。 ・弾け飛んだ物質は元の形に戻る。より合わせによっての損傷などは生じない。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1452399036/14
15: A子『マイ・リトル・クッケンハッケン』 [sage] 全部で『8体』の『犬頭の兵士』のビジョンを持つ『群体型スタンド』。 身体サイズに見合った『刀』と『鎧』で武装している。 身長はおおよそ『30cm』。 また、スタンドの『発現』に合わせて、本体の『手』には 『8つ』の『穴』が空いた『腕輪』が現れる。 この『兵士』たちは極めて『非力』だが、『陣形』を組むことにより 『集団』としての『戦闘能力』を向上させることができる。 陣形の形成には、それぞれの陣形ごとに一定数の『兵士』が必要であり、 本体の『号令』のもと、彼らは『瞬時』に見事な陣形をくみ上げる。 ただし、陣形を構成する兵士が『半数』以上『倒される』と、陣形は『崩壊』する。 現在、彼らが組むことが出来る陣形は『横陣』のみだが、 『腕輪』の『穴』に、『珠』を入れて埋めることにより、 新たな陣形を『会得』することができる。 『珠』は、全部で『8個』。 この町が見せる『幻』の中で、『集めに来る』者が現れるのを待っている。 『マイ・リトル・クッケンハッケン』 破壊力:E スピード:D 射程距離:B 持続力:C 精密動作性:E 成長性:∞ 【現在の陣形】 0:『横陣』 ○○○○←前列 ●●●●←後列 必要構成人数:前列・最低『2体』、後列・最低『2体』 能力:『前列』の兵士が『正面』のものに対して『攻撃』するとき、 彼らの『破壊力』は『C』相当となる。 また、前列と後列は、いつでも任意に『交代』が可能。 一瞬で、その隊列が『入れ替わる』。 --------------------------------------------------------- ■装備について 『鎧』は相応の防御力を持つが、『兵』そのものが極めて『貧弱』なため、 鎧を着てようやく『人並み』の『防御力』となる。 『刀』は常時抜き身で、鞘は無い。 切れ味は一般的な包丁と同程度。サイズは刃渡り15cmほど。 装備はヴィジョンの一部であり、『兵』から離すことは不可能。 破壊などにより一部が離れた場合、それは消滅する。 --------------------------------------------------------- ■『兵』について 一体づつ発現可能。 非実体であり重量はないが、感覚としてぬいぐるみ程度の重さを感じる。 個々で独自の五感を持ち、犬らしく嗅覚が鋭敏。 喋ることができるが、自我は有しない。 五感は共有しておらず、ダメージフィードバックも存在しない。 倒された『兵士』は、『一日』の間発現できなくなる。 頭が犬だが、牙は生えていない。 体に毛もない。尻尾は生えている。 『腕輪』を通じ、言葉抜きでの意思伝達が可能。 兵士からの意思伝達は、口頭になる。 『兵』は個別に動かすことが可能。 本体が『兵』を持ち上げるなど、影響を与え合うことができる。 『兵』が破壊された場合、消滅する。一部が破壊された場合、離れた部分も消滅する。 --------------------------------------------------------- ■『腕輪』について 上記したように、『腕輪』を通じ、『兵』に言葉抜きでの意思伝達が可能。 『腕輪』だけの発現が可能。 『腕輪』を破壊されると『兵士』は全く発現できなくなる。 破壊された『腕輪』は、『一日』で修復される。 『腕輪』の耐久力は破壊力:Bの一撃で破壊される程度。 『兵』の位置について、『腕輪』を通じて大まかに把握することができる。 『五感』は共有しないため、『視線』の通らない場所でのコントロールは困難。 --------------------------------------------------------- ■『陣形』について 『号令』は言葉にする必要がある。 『陣形』を組む際は、指定した人数の『兵士』が『一箇所』に集まっていなければならない。 人数が『足りない』場合の『集合』は、『駆け足(スピード:D相当)』で行われる。 陣形を組み上げる速度は、『瞬時(スピード:A相当)』であり、『配置』も同じ速度で完了する。 --------------------------------------------------------- ■その他 本体はスタンド会話不可能。 『兵』はスタンド会話が出来るので『伝言』させることは可能。 本体と『兵』が同時に行動することは可能。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1452399036/15
16: 鳳来山 鳳華『クラウド・ナイン』 [sage追加] 『猿』に似た拳闘士風の『人型スタンド』。 『縒り合わせる』能力。 両掌で同形状の複数の物体を挟み込み、前後にこすって『縒り合わせる』動作をすることで、 挟み込んだ物体をより太く、長く、強い『一つ』にまとめあげる。 たとえ頼りない「糸くず」や「小枝」からでも、強靭な「縄」や「丸太」を生み出すことができる。 また、『縒り合わせ』続ける限り蓄積されるパワーによって更に『一つ』を強化していくことができ、 如意棒のように前方へ『伸長』させたり、あるいは竹とんぼを飛ばすように宙へ『弾き飛ばす』ことも可能。 能力の持続力は『縒り合わせた』時間に等しく、能力の解除と同時に、 『縒り合わせ』とは逆回転のパワーで『一つ』は勢いよく分離し、弾け飛ぶ。 『クラウド・ナイン』 破壊力:B スピード:C 射程距離:E 持続力:C 精密動作性:B 成長性:C 【基本情報】 ・スタンド像の射程は『2m』 ・本体と視聴覚を共有しない。 【縒り合わせる能力】 ・縒り合わせることが可能なものは、この『スタンド』が持ち上げられる程度の重さ、大きさのものまで。二つ以上であればいくつも撚り合わせられる。 (例:球体であれば、両手いっぱいで抱えられるサイズまで。) ・縒り合わせられるものは『同種』で『同形状』かつ『ほぼ同じ大きさ』の物質が条件。 ・サイズは1.5倍を超えない程度の差であれば縒り合わせることが可能。 ・一部分だけを縒り合わせたり、生物・液体・期待・粘着質な物質などを縒り合わせることは『不可能』。 ・縒り合わせた物質(以下『一つ』と明記)は、破壊力『B』に耐えられる『強靭さ』を持つ。 ・『一つ』は、縒り合わせた二つの物質の性質を兼ね備える。 (例:硬いものと弾力のあるものを合わせた場合、ぶつけた際の強度と跳ね返る弾力性がそれぞれ付加される。) ・『一つ』は最大でパワー『B』且つスピード『C』で扱える者の範疇で長大化させることができる。 ・『一つ』を長大化させずに、そのパワーだけを込めることも可能。その際には『一つ』を手からそのまま弾き飛ばすことも可能である。 ・『一つ』は縒り合わせた物体の性質を引き継ぐ。細い紐から硬い棍棒を制作するなどは出来ない。 ・『一つ』の大きさは、太さや長さを調整が可能である。(太く短く、或いは細く長く)ただし大きくしたものを小さくするなどは不可能。 ・『一つ』は本体や、本体以外の人間にも使用可能。 【弾け飛んだ物質】 ・依り合わせた後、弾け飛んだ『物質』の破壊力は『B』、スピードは『C』相当。 ・弾け飛んだ『物質』は、地面に落下するまでは本体も含め、『スタンド』に干渉する。 ・『物質』の操作は、『縒り合わせた』のが二つまでならば、調整次第ではじけ飛ぶ方向をある程度操作可能。 ・縒り合わせた数が増えるほど、弾け飛んだ物質の操作は困難になる。 ・弾け飛んだ物質は元の形に戻る。より合わせによっての損傷などは生じない。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1452399036/16
17: 天野『スターゲート・オーバーチュア』 [sage] 本体名:天野 実奈(あまの みな) 能力:歌うことで『生命エネルギー』を生み出す『アイドル衣装』。 『スターゲート・オーバーチュア』Stargate Overture 破壊力:なし(A) スピード:なし(B) 射程距離:E 持続力:C 精密動作性:なし(C) 成長性:C ※( )は歌唱中の自身の身体能力 □■□■□■□■□■能力詳細□■□■□■□■□■ ●ヴィジョン ・ヴィジョンは頭に赤いリボン、チェック柄の長袖で腰部には大きなリボン、ミニスカートに白のオーバーニーソックスの実体化したアイドル衣装。 ・本体の着衣の上から発現される。 ・スタンド自体の強度は普通の布並で、半分以上が汚損・または破損した場合強制解除され、再発現には『60分』を要する。 ・汚損は付着時から『60分』経過で自然消滅する。これは一つの汚れごとに計算され、時間経過で全ての汚れが一斉に消えるということではない。 ・また、汚損の消滅はスタンドを使用してもしていなくても時間経過はカウントされる。 ●能力概要 ・歌を歌うことで『生命エネルギー』を生み出す。それにより本体のスペック向上、鋼のように強靭な肉体、負った負傷・病気の治癒などを可能にする。 ・更に精神にも作用し、『ネガティブな感覚・感情』を減退させてハイテンションな状態を作り出す。 ・更に『眠気・激痛』の神経面や『憤怒・恐怖』等の精神上のトラブルも知覚上で軽減できる。 ・スタンド能力によるものも軽減可能だが、能力が途切れた場合元に戻ってしまう。 ・治癒可能な傷・病気は『通常の医者にかかるレベル』まで。欠損や失明は治療不可。 ・小さな傷や擦過傷は数秒で治り、それ以上の傷は『3分』をかけて徐々に治っていく。 ・その効果は歌を歌うごとに増大し、『二曲目』になると『伴奏』が他者の耳にも聞こえてくる。 ・その場合『間奏』や『息継ぎ』の隙は消える。 ・『三曲目』になると、歌を聞いている味方の肉体的・精神的疲労を癒す事が可能になる。 ・更に、本体の『膂力』や『敏捷性』を常識の範囲内で常に健康で調子のいい、常に最高のコンディションを保つことができるようになる。 ●歌 ・歌を歌っている限り能力を維持できる。 ・逆に言えば歌っていない場合は無力であり、『息継ぎ』『間奏』ですら隙になりえる。 ・『間奏』に関しては『鼻歌』で補うことができる。 ・『息継ぎ』『間奏』に関しては上記の『二曲目』以降の効果で補えるが、本体の『歌』が途切れれば無力となる。 ・この能力における『一曲』は『3分以上』である必要があり、それ未満だと効果は得られるものの、『一曲』としてカウントされず、それ以降の効果を得ることはできない。 ・1番だけで3分以上ある曲の場合、1番終了時点で中断しても『一曲』と認められる。 ・歌は意図的に小さい声で歌っている場合は能力を発揮できないが、それ以外の要因(相手の状況・人の有無)には左右されない。 ・歌唱力に関しても意図的に下手に歌ってない限りは、素の歌唱力・難しい歌による技術的なものは影響しない。 ・何らかの要因で歌を中断した場合、『1分』以内に再開すれば『一曲』として認められる。 ・『二曲目』以降の効果を得るには、歌い切った後『1分』以内に歌い始める必要がある。 ・歌詞を間違った場合や、替え歌等でも能力は持続する。 ・『二曲目』以降の『伴奏』が聞こえる範囲は『半径20m』。『三曲目』の『疲労回復』も同様。 ・この場合、騒音などに関係なく伴奏と共に本体の歌声が聞こえる。 ●二曲目以降 ・外部に放たれる生命エネルギーは目視不能だが、『気持ちが温かくなる感覚』として認識可能。 ・これは範囲内ならば誰でも知覚可能。 ・『伴奏』の腕前はPCの思った通りにできる。逆に言えばPCの想像を超えてうまい、ということはない。 ・3曲目の『疲労回復』は任意の対象を能力の影響下から外すこともできる。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1452399036/17
18: 母里栄光『ブラッドバス』 [sage] てば 直径『1.5m』の『円形の盾』をもつ『人型』の『スタンド』。 盾から『剣闘士』を呼び出し、自在に『殺害』する能力。 『ブラッドバス』 破壊力:B スピード:D 射程距離:E(盾:C) 持続力:A 精密動作性:E 成長性:A ―――――――――――――――――――― †人型† ・視聴覚共有は無し。 †盾† ・『円形闘技場』の意匠が施された、直径『1.5m』の盾。 ・裏面には取っ手と、一本の『赤い線』が引かれている(この線は剣闘士の死を記録する記号『θ』に由来する)。 ・強度は『破壊力:A』の攻撃を数発受けると破壊される程度(破壊された場合は一日経過で再生する)。 ・非実体だが、体感の重量は『50kg』。 ・盾自体の射程は『C(10m)』。手放して扱える。射程を超えると盾は強制解除され、一呼吸後に再発現が可能になる。 †剣闘士† ・『盾』の表面から『剣闘士』を『呼び出す』ことができる。 ・呼び出せるのは一人だけ。 ・『実体化スタンド物質』であり、『闘技場の記録』とでも呼ぶべき存在なので『精神干渉能力』の影響を受けない。『肉体を対象にする能力』は影響を受ける。 ・『剣闘士』の定義は『古代ローマの円形闘技場で剣闘試合を行った人間の戦士』。 ・身長は『165cm』で固定。『筋肉質』。 ・スペックは『パス精CCC』。ただし、自らの得物の扱いに関してのみ『精密動作性:B』に相当する。 ・召喚時、『パスCC』で物を押し退ける力がある(押し退けられない場合、召喚はキャンセルされる。再召喚には『一呼吸』必要)。 ・『剣闘士』の武装などは実在の範囲で自由に指定可能。 ・ただし、『乗騎』や、剣闘士が試合以外でのみ使った記録がある武器、などは使用できない。 ・『盾の表面』に触れていれば、呼び出す際の位置や体勢は自由に指定可能。 ・『剣闘士』は接触部位が磁石のように『盾』に張り付き、離れることができない(『パB』以上なら引きはがすことも可能)。 ・『剣闘士』は『盾』から離れると即座に消えてしまう。 ・『剣闘士』は解除で消すことも可能。 ・『再召喚』を行うためには、『一呼吸』の間のほか、『盾』の表面が汚れていないことが条件となる。 ・『得物』の射程は『盾から10m』。 ・『目の前の存在』をターゲットに攻撃を行う。この挙動は自動であり、本体の指示は受け付けない。 ・本体もターゲットになり得る。 ・同じ距離に敵がいた場合、攻撃対象を迷ってしまう。この時のみ、本体は攻撃対象を支持できる。 ・意志や人格は無いが、時折意味の分からない言葉を悲しげに呟くことがある。 †死に様と遺産† ・『盾』の裏側の『赤い線』をなぞることで、『剣闘士』を『殺害』することができる。 ・『死に様』は剣闘士として実在する範囲であれば自由に設定可能(ただし、試合外の死因は指定できない)。 ・『溺死』であれば突如肺内が水で満たされて死亡し、『槍で突かれて死亡』なら『盾』から飛び出た『槍』によって貫かれて死亡する。 ・これは『確定した運命』であり、『剣闘士』が回避することは決してない。 ・この『死の運命』は盾との結びつきの上位にあり、『死に様』が指定されてから『剣闘士』が死亡するまでの間は、『剣闘士』は『盾』から離れ得る。 ・『剣闘士』はこれによって死亡した際、『得物』と『体外に出た血液』などを残して消滅する。 ・『得物』の射程は『10m』。解除か『剣闘士』の再召喚を行うまで存在し続ける。 †備考† ・剣闘士の武装、死に様に関しては『ソース』の提示を推奨されている。 ・闘獣の類も、試合に出ていた記録があれば『死に様』で召喚することも可能(意志は無く、役目を終えれば消えるが)。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1452399036/18
19: ジョブ・マージョリー・キャンベル=ジョーンズ『ジ・エッジ』 [sage] ロングソードのスタンド。 『ジ・エッジ』 破壊力:本体次第 スピード:本体次第 射程距離:E 持続力:A 精密動作性:本体次第 成長性:A ・『射程距離』は『2m』 ・『視聴覚共有』は『無し』 ・『ダメージフィードバック』は本体の利き腕に対応する。剣先が指先、柄が肩に相当。 ・『非実体器具型スタンド』に相当。当然他のスタンドに干渉可能。 ・『発現場所』は、本体の体にふれる位置であればどこからでも発現可能。 ・『解除時』は本体が触れている必要あり。 ・『ロングソード』とは『両刃の直剣』、両手持ちできる長さの柄と、相応の強度のある鍔が存在する。鞘はない。 ・『刃渡り』は『100cm』。 ・『重さ』は一般的な(または訓練を受けた)成人男性が、『スピード:C パワー:C』ならば十全に取り扱うことが可能なレベル。 ・『頑丈さ』は、『パワー:B』の攻撃の直撃を受けてもビクともしない程度には頑丈。『パワー:A』の攻撃の直撃を受ければ破壊され得る。 ・『切れ味』は鋭く、金属は流石に困難だが、全力で振るうことで『木製家具』程度であれば切断・破壊も視野に入れることができる。 少なくとも数度切った程度で切れ味に支障は出ない。このスタンドの刃はごく普通に本体を傷つける事が出来る。 ・『金属光沢』はなく、光は鈍く反射するだけ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1452399036/19
20: 九重 空『ノー・リモアーズ』 [sage] 細かい白紙の切れ端の集合体ような人型スタンド。 能力はまだ『ない』。 ただ、スタンドの像自体の制御や操作は可能であり、 拳を振るうのに合わせて腕の一部を紙吹雪のように舞わせたり、 或いは身体をバラバラにして、小さなドアの隙間等からどこかに入る事もできる。 バラけてしまうとパワーが弱まるが、スタンドには変わりない。 この白紙……本体の精神的な未知に様々な体験を刻む事で、 このスタンドの白紙も意味を持つ……かもしれない。 名前は―― 『ノー・リモアーズ』 破壊力:C スピード:B 射程距離:A 持続力:C 精密動作性:C 成長性:A ・射程距離は『町一つ分』 ただし今後の成長で変動の可能性あり。 ・DFあり。紙一枚の場合は紙片の一枚よりも小さく裁断されるとダメージ。 ・視聴覚は共有するが、紙片一枚では振動による聴覚・触覚共有のみ。 視覚の場合、平たい状態や縦に積み重なった状態、その部位が連なっている必要がある。 ・人間の各部位程度の形状で固まっていれば『人間並み』のパワー それよりも広がったり崩れれば『ニガテ』紙片一枚で『超ニガテ』となる。 ・紙片はスタンド同様に操作できるが風に舞わせることもできる。 ・体から分離した状態の腕や脚も通常通り操作できる。 ・他の部位の紙片を流用し、腕の長さを伸ばすことも可能。 ・紙片の状態から体の一部のみを作り直すことは可能だが、個数の上限は元の人型に依存する。 紙片を組み合わせて巨大な目や手は作れるが、三つの手を作るなどは不可能。 ・あくまで人型のヴィジョンであり、動物などの形には変形させることが出来ない。 ・他の物体をスタンドの最大のパワーで内部に押し込めることが出来るが スタンドに干渉可能であったり、パワーで上回れると紙がグシャグシャになることがある。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1452399036/20
21: 道星有香『ペット・ネームズ』 [sage] スペードマークの意匠を全身に持つ紫色の人型スタンド。 殴った場所にブタのような『鼻』を設置する能力。 この『鼻』は実際のブタのように臭いに非常に敏感。 鼻息の吸引力も業務用掃除機みたいに強力。 吸盤のように吸い付いたり、くっ付けたもの吹っ飛ばしたりできる。 『ペット・ネームズ』(鼻) 破壊力:A(B) スピード:C(C) 射程距離:E(A:500m) 持続力:E(C:6時間) 精密動作性:E(C) 成長性:E(C) 【能力詳細】 1.『鼻』は手のひらサイズの非実体スタンド物質。 本体と嗅覚を共有しており自由に操作でき、解除も任意で可能。 一度に設置できる鼻の数は『4つ』まで。 本体から離れていても、個別に操作できる。 解除→再設置までにインターバルは一呼吸(鼻だけに)。 設置できる最大数に余裕がある状況なら解除しながら設置可能。 強度はゴムの塊並み。物理的に破壊されてもダメージなどはない。 能力発動は、殴打でなく拳で触れる程度でも可能。 生物にも設置可能。 2.『鼻』の嗅覚は超スゴイ。特に動植物の臭いに敏感。 半径10m以内にいる動物の位置を大まかに把握してしまうほど。 3.一度臭いを嗅いで覚えた相手なら、 「パンクズを撒きながら歩くヘンゼルとグレーテルを追いかける」みたいに追跡できる。 (追跡可能な臭いの持続力も『撒かれたパン程度』が目安。 激しく風が吹いていたり、雨で流されれば、臭いも散って追跡が難しくなる) 嗅ぎ分ける能力は本体にも共有される。 4.鼻息の吸引力は『スゴイ』。業務用掃除機並み。 「布などを吸い込んだら人力では引っ張り出すのが困難」、 「噴出すれば近くの落ち葉を吹き飛ばしてしまえる」程度。 吸引で鼻の穴に入った物体は、無限の広さがある亜空間に消える。 吸い込んだまま解除された場合、二度と帰ってこない。 5.『鼻』は敏感な分、カラシやコショウなどの刺激物には弱い。 直接吸い込んだ場合、その『鼻』は麻痺してしまうし、本体も鼻水が止まらなくなる。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1452399036/21
22: 理人・ヒンメルマン『エイシズ・ハイ』 [sage] 電話の画面めいて表情の浮かぶ、フードを被った人型スタンド。 『サイボーグ手術』めいた『臓器移植』の能力。 このスタンドが破壊した機械の破片を他の物体に埋め込み、そして、元の機能を『移植』する。 その際、機械と物体に『拒絶反応』は起きず、動作は十全に使用できるが……何故か一部分だけは移植先の物体の体を使用して機能を発揮する。 本来の『臓器移植』と同様にパーツの提供元は死亡し、能力を解除しても破壊は戻らない。 『エイシズ・ハイ』 破壊力:C スピード :B 射程距離:E 持続力:C 精密動作性:A 成長性 :C 【能力概要】 ・『臓器移植』の能力。 このスタンドが破壊した機械の破片を他の物体に埋め込むことで、機械の機能を『移植』する。 【基本情報】 ・電話の画面めいた表情の浮かぶフードを被った人型スタンド。 ・本体と視聴覚を共有する。 【機能移植の効果】 ・移植した機能は、移植先の物体の一部を用いて発揮されるが、 この際に用いられる部分はある程度『任意』である。 ・外見や形状、重量といった物理的要素は基本的に移植先に依存するが、 それらを変える機能を移植することで変化可能。 ・機能を移植することで『無生物の修理』が可能。 『修理』するためには、『同等』ないしは『類似』した機能を移植する必要がある。 『生物の修理』の対象となるのは現状、本体のみ。 ・移植された機能が、スタンドに対して、効果を持つことはない。(例:音、熱、電気など) ただし、スタンドに移植した場合を除く。 【移植元となる対象】 ・『機械』が対象となる。『単純な道具』は対象とならない。 【移植先となる対象】 ・『無生物全般』が対象となる。 ・『動物及び動物とダメージを共有しているもの』や『非実体的のもの』は、対象とならない。 ・『対象の衣服や外装』、『ダメージを共有していない実体化したスタンド』は、対象となる。 ・『このスタンドの本体』は、例外的に対象となる。 【能力発動条件】 ・『このスタンド』ないしは『その本体』が『機械』を破壊することが能力発動条件。 ・道具などを用いた間接的な『破壊』でもよい。 例:棒で叩く、道路に叩きつける、移植した『機能』を用いて破壊する、など。 ・能力発動プロセスは以下。 1.『このスタンドもしくは本体』が『機能』を移植したい『機械』を破壊する。 2.『移植したい物体』目掛け、『破壊した機械の破片』が追尾していく。 3.『破壊した機械の破片』が、『移植したい物体』に埋め込まれ、機能が作動し始める。 【能力持続・解除条件】 ・能力射程距離は存在しない。 ・能力持続時間は『一つの場面程度』。 (ミッションの開始前に能力を仕込むことは『不可能』。持ち越すことも『不可能』。) ・能力は任意に解除できる。 ・能力を解除しても『移植元の破壊』は戻らない。 【移植する機能の選別】 ・破壊した『移植元』が『複数機能』を持ち、かつ『機能』を所轄する『臓器』が個別に存在する場合、 機能を個別に取りだすことが可能。 ・個別に現れる機能は違うが、それを統括した処理系統があるようなものは、個別に取り出すことは不可能。 ・例:スマートフォンのスピーカーから『発声』機能を個別に移植可能。 スマートフォンのアンテナから『受信』機能を個別に移植可能。 スマートフォンのアプリケーションは個別移植不可能、全体移植は可能。 (ソフトウェアとハードウェアが不可分であるため) http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1452399036/22
23: セス『ゲートクラッシュ』 [sage] 『リング』の一つ一つが『メビウスの輪』の形状をした、2m程の『鎖』のスタンド。 このスタンドは物体の『表面』に接触する際に、 内部を無視して『裏面』へ抜けるかどうかを選択することが可能。 『裏面』へ抜けた場合、その物体内部に傷一つ付けること無く、 『紐を通した』かのように物体と『鎖』の位置を固定できる。 このスタンドが『裏面』へと抜けた状態で、『鎖』の先端を繋ぎ、 『一つの輪』を作ることによって、本体は任意に『表と裏』を『入れ替える』事が可能。 物体そのものだけでなく、『鎖』も『入れ替えられる』為、スタンドを掴んでいる『本体』等も『位置』が変わる。 『ゲートクラッシュ』 破壊力:C スピード:B 射程距離:10m 持続力:B 精密動作性:B 成長性:C 本体が触れている間は、自由に操作することが出来る。 DFはないが破壊されると直るのに『一日』かかる。 直っていなければ発現した時、壊れたままの状態で発現される。 超スゴイパワーで思いっきり引っ張られると千切れる程度の強度。 一度壁を抜いてから壁の裏側から表側にもう一度壁を抜くことが可能。 『入れ替え』後も鎖はつながったまま。 容器などの壁を抜いた場合鎖は内容物に触れ、入れ替えによって表側についているラベルなどを内側に入れ替えられる。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7015/1452399036/23
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