[過去ログ] 削除議論板雑談&質問スレ 36 (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
278
(1): 彩虹 ◆NIJI.D.avU 2012/06/29(金)11:06 ID:HOST(274/964) AAS
彩虹です。
要請板の削除のことで、今後の削除の方向性について質問があります。

最近、大手新聞社のサイトで、犯罪者の実名や顔写真を載せた記事が
懲役期間が終わり次第、削除されていると聞きます。
理由は定かではありませんが、たぶん人権配慮上の措置でしょう。

犯罪を犯すのはんにんが悪い。社会的制裁を受けて当然という風潮があります。
しかし、それは懲役という禊ぎを受けた後まで受け続けなければならないものでしょうか。

刑務所を出た後の犯罪者は、社会復帰を目指さなければなりません。
そんな時にネット上に残っていた本人の実名や顔写真が載った記事を
2chやツイッターなどで再び晒されたら、人生の再出発をする上で
妨げとなるのではないでしょうか。

2chの削除基準では、マスコミなどで公開された情報は削除しなくても
かまわないとされています。
しかし、それは、つい最近までの基準ではないでしょうか。
今は世間の常識に近づけるべく削除基準が変遷してきていると思います。

前述のことを踏まえた上で、おこがましいようですが、ご一考いただければ幸いです。
返答をお待ちしています。
1-
あと 723 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.012s