[過去ログ] 差別・蔑視について (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
814
(3): ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. 2007/10/12(金)22:23 ID:HOST(725/882) AAS
ξ´・ω・`ξ 「マスコミ報道で、時津風部屋の弟子達が「あー。」
という声を聞いて駆けつけたときに見たとされる前時津風親方の姿を、
スプラッター映画に出てくる返り血を浴びて甲高い声で笑う殺人鬼の姿
のように感じながら書いたのであろう。」と考えるのがフツーでしょ。

> ごく少数とはいえ、職業でない差別の意図を感じてしまったのだから、
> 削除は間違いとはいいきれないんじゃないでしょうか。
> 「血を浴びる」だけじゃなく「大好きな」と強調されてるあたり
> 問題なんでしょうね。

…アンタさぁ、「被差別部落の人々は血を浴びるのが大好き。」とでも思ってんの?
若削除も含めてアンタら、本当にいいかげんにしとき。
839
(1): 鷺板の野次馬 2007/10/13(土)21:31 ID:HOST(743/882) AAS
>>835

根本に立ち戻りますが、ひろゆきは「差別を意図しているかどうか」が削除基準であると言っていませんか?

で、レスの内容が差別を意図している場合(基準にかなう)とは、明確な差別的用語を含む発言以外にも
歴史や現状を調べたら実は差別用語ではないにもかかわらず差別的な意識を持って発言した場合も含まれると考えます。

つまり若削除氏の差別に関する知識の正誤にかかわらず、削除対象に差別的意図があったかどうかが問題の焦点ではないですか?

そういう意味では御兄様の>>814の上四行を意識して書いたレスなのか、差別を意識して書いたレスなのかが問題とされるべきで
各論的な削除対象の差別かどうかの議論はこの板でするのは板違いと考えます。
855: 鷺板の野次馬 2007/10/14(日)18:43 ID:HOST(754/882) AAS
>>844

また釈迦に説法かと存じますが、>>1の内容などスレ立て者の好きなように掲載出来ます。
上の調査結果のように、当初から職業差別は除外すると記載されていたわけでなく
また「次スレテンプレから職業差別は除外するようにしよう」と話し合った形跡も見つけられませんでした。
単純にいつのまにかそういう事になったように見えます。
つまり差別蔑視専用スレの>>1をもって、職業差別は削除要請の対象外とする根拠には薄いと考えます。

続いて削除に関する知識がないという前提で、
削除依頼(入口)@2ch掲示板からの依頼の流れを考えます(これも釈迦に説法でしょうが)
入り口では削除ガイドラインで * のついているもの[差別・蔑視] は要請板に依頼するとあります
削除ガイドラインでは、「地域・人種などの差別発言は人権問題板で、蔑視的思想発言は政治思想板で、それ以外は削除対象になります。」
省7
857: ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. 2007/10/14(日)18:46 ID:HOST(756/882) AAS
(>>856の続き)
ξ´・ω・`ξ ガチで話し合いをするならば、
いくらでも書くべきことはあるんでしょうけど、今は↓これだけ↓で。

1.相撲を小馬鹿にする人は、相撲のことを「まわしをつけた豚の裸踊り」などと揶揄します。
2.マスコミ報道によると、「前時津風親方はA君(17歳)の頭をビール瓶で殴り、出血させた。」、
その翌日には>>814の上4行で、前時津風親方の着衣や土俵等は血に染まっていたとのこと。
3.『屠殺場』という言葉は差別用語ではなく、現状は>>785
 >>785に追加することとしては、「『屠殺』の”屠”は常用漢字ではないため、
 公文書では用いないことが望ましい。」
4.1.2.3.の客観的根拠により、>>840の4.から差別・蔑視の意図を見出す行為に何ら合理性はなく、
省2
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.036s