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【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 (1002レス)
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920
: 11/18(月)21:23
ID:/yyGAuoe(6/6)
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920: [sage] 2024/11/18(月) 21:23:30.46 ID:/yyGAuoe しかしオリジナルのアーケード版グラディウスがBGにレーザー描いてたという話なので、他のオブジェクトはともかくレーザーだけはラスタースクロールなりCG書き換えなり駆使してBGで実現しないと気分的にニアアーケードにならないな ラスタースクロール使う場合は全ステージで背景の遠景が破綻せず描画できるかというと要塞面で無理くさなのでやはり8bit単位で書き換えるしか。 スプライトでやるにしても横枚数減らすためには毎回複数レーザー重ねた合成SGとして書き換えることになる 敵との当たり判定処理軽くしないと処理落ちキツそうだがワークRAM多いのを盛大に仮想VRAMを使えばなんとかいけるかな miniでニアアーケード作る時にSGXスペックで描画ルーチンやり直してみてほしかったけど、まあ音楽や見た目の忠実度が上がってるだけでもファンサとして十分だからいいか 6280の処理速度でレーザー書き換えが毎フレーム間に合うのか後で検証してみる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/920
しかしオリジナルのアーケード版グラディウスがにレーザー描いてたという話なので他のオブジェクトはともかくレーザーだけはラスタースクロールなり書き換えなり駆使してで実現しないと気分的にニアアーケードにならないな ラスタースクロール使う場合は全ステージで背景の遠景が破綻せず描画できるかというと要塞面で無理くさなのでやはり単位で書き換えるしか スプライトでやるにしても横枚数減らすためには毎回複数レーザー重ねた合成として書き換えることになる 敵との当たり判定処理軽くしないと処理落ちキツそうだがワーク多いのを盛大に仮想を使えばなんとかいけるかな でニアアーケード作る時にスペックで描画ルーチンやり直してみてほしかったけどまあ音楽や見た目の忠実度が上がってるだけでもファンサとして十分だからいいか の処理速度でレーザー書き換えが毎フレーム間に合うのか後で検証してみる
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