[過去ログ] 【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 (1002レス)
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938: 11/20(水)20:52 ID:dYCBsKxt(1) AAS
ハードウェアとソフトウェアの違いすら理解出来ないアホっているんだな
939: 11/20(水)21:26 ID:cKsDtL/O(1) AAS
沙羅曼蛇のニアアーケードでボイスの音質がかなりよかったのは感動したな
源平討魔伝もニアアーケードしたらもっと台詞が聞き取れただろう
940: 11/20(水)21:32 ID:DO/JoiTd(1) AAS
1990年末、満を持してスーパーファミコン登場!
ファミコンではあり得ない色数のデカキャラが家庭用で動く!!
ってそれもう3年前PCエンジンがやってたのだ
941: 11/20(水)22:08 ID:YtXT9gnJ(1) AAS
拡大したスプライトを表示する事はできるが
機能としての拡大縮小のようにスムーズでは無いって事じゃ無いの?
942(1): 11/20(水)22:36 ID:iF0DCUr2(1) AAS
どこかで電脳天使とか復刻しませんかね
小さい頃やったけど雰囲気が好きでのう
943: 11/20(水)23:18 ID:dJeGEjad(1) AAS
tg16のr-typeのチラつきを日本版なみにおさえてパスワードが使えるパッチがでてたのやね
pcエンジン版での理想のr-typeだわ
944: 11/21(木)04:56 ID:W21PcVaF(1/3) AAS
日本版ハドソンR-TYPEはVDC制約を知らずに破ってしまった形でリリースされたものだから、本来は横解像度を256pixよりも長くしたら(あるいはもっと短くしたら)スプライト横並び枚数をソフト側で14枚以下に制限してやらないとNGで、TG版にパッチ当てるのは良くない
SGXで動かすのが正解
945: 11/21(木)05:05 ID:W21PcVaF(2/3) AAS
>>935
もしハードサポートなら当時としては先進的だのう
拡縮後サイズからの逆変換で等倍スプライトのドットを拾ってくる専用ICか論理回路を基板側で組んでるのかな
絵が粗いからあまり使われてないしグラフィック容量節約のためでしかない機能に思える
946: 11/21(木)05:50 ID:ACYDQkmI(1) AAS
>>942
設定はすごくいいよね。ゲームとしてはアレだけど
947(1): 11/21(木)12:56 ID:W21PcVaF(3/3) AAS
日本のアーケードで回転拡縮を最初にやったのは'84年のチューブパニックらしい
コナミは'85のバブルシステムで拡縮のみ、2年後のA-JAXで回転もやってるから、ハードサポートは金かければできる時代だったのだろう
当時のCPU性能ではソフトでリアルタイム処理は厳しいのでDSPでも載せたか
ROM容量にモノを言わせて全パターン組込済をやるのはPCEでアフターバーナーIIを無理やり移植した頃の話になる
あるいはRAM、VRAMがやたら大きければシステム起動時にCPUで処理して置いとくことも可能かもしれないが、拡大パターンたくさん置けるほどの余裕は当時のハードには無いだろう
真相は開発者に聞かないと分からんなあ
948(1): 11/21(木)19:28 ID:CoUDhj5f(1) AAS
PCエンジンスレ住民って>>947みたいな馬鹿ばかりなのか?
勉強不足すぎ
949: 11/21(木)21:44 ID:GMEcfG+c(1/2) AAS
そりゃあしょうがないだろう。
インターネットが生まれる前のテクノロジーなんて遺跡発掘と同レベルの学問だからね。
最近生まれたキッズが空想だけで語りたがるのも無理はない。
950: 11/21(木)22:40 ID:S6Nxfunr(1) AAS
バブルシステムのスプライト属性には10ビットのzoomパラメーターが存在しているのだが
951(1): 11/21(木)23:12 ID:GMEcfG+c(2/2) AAS
沙羅曼蛇のリップルレーザーとか1ステージの細胞なんかね。
ただ、DPSとかいうから盛大に噴き出すだけでw
952: 11/22(金)00:30 ID:zjUXiDCW(1) AAS
志村~
DPS ダメージ毎秒
DSP デジタル信号処理装置
953: 11/22(金)00:37 ID:tVm6Kj8R(1/5) AAS
そういう誤字脱字で躓いて先に進めなくなるとことか発育障害児の大きな特徴よな。
954: 11/22(金)02:09 ID:xAi5seB6(1/13) AAS
スプライト操作がX68kより非力なマシンでよくサンダーブレードとか移植しようと思ったよなT部田氏
それがなんでギャルゲに没頭したのかも意味分からんわ
最初からPCゲーム業界行けよ
955: 11/22(金)02:09 ID:xAi5seB6(2/13) AAS
>>948
じゃああんたの知識を披露してくれ
956(1): 11/22(金)02:11 ID:xAi5seB6(3/13) AAS
>>951
沙羅曼蛇もバブルシステムではないけど基板機能は同じなのか
957: 11/22(金)02:59 ID:xAi5seB6(4/13) AAS
10bitズームスプライトの詳細は調べられなかったが当時のコナミアーケード作品でなんか喋ったり効果音が派手だったりキャラがちょっと拡大されるやつはバブルシステム基板のお仲間のようだな
にゃんにゃんパニックあたりをPCEに移植してほしかったわ
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