【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】109面 (991レス)
1-

1
(3): 10/04(金)22:15 ID:ZOGf/67e0(1/2) AAS
このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。

前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】104面
2chスレ:retro
972: 01/23(木)21:46 ID:SejyWzdsd(1) AAS
>>901
元のゲームを楽しむことをしようとせず
間口を広げるという言い訳でゲームを壊した連中の結果が
よかったことなんてまあないけどな
結局間口なんて広がってないし
元のゲームに対しての誤解や歪んだ触れ方が増えただけだ
973: 01/23(木)21:57 ID:VIPo/XsL0(1/2) AAS
N64のマイクロコードもそんな感じだったかな
974: 01/23(木)22:07 ID:vm2n8Q5U0(7/8) AAS
バーチャレーシングは256x224を使ってる
BG-Aを32x64セルモードに設定、上下32セルずつに分割(上半分のキャラクタをA、下半分をBとして説明)
先ずは何も描かれていないAを表示、SVPで演算したポリゴン画面を4フレーム分の時間を使ってBを書き換え
Bの書き換えが終わったらBを表示し、今度はAを書き換え、Aの書き換えが終了したら・・・の繰り返し

交互に書き換えるのは1画面の書き換えに4フレーム掛かりティアリングを起こしてしまう為

256x224だと57,344ドット、メガドラは2ドット1バイトのパックドピクセルだから28,672バイト
DMAの転送能力は1フレーム当たり7KBだから 28,672 / 7168 = 4(フレーム)
15fpsとも矛盾しない
975: 01/23(木)22:12 ID:vm2n8Q5U0(8/8) AAS
ファイナルファイトの場合、キャラのサイズが大きくて1体が3KB近くになる
そこにスプライトアトリビュートやスクロールの書き換えが入るから仮に2体書き換える場合7KBを越えてしまう
だから1フレームに付き1体の書き換えに制限してる
書き換え1体に制限した上で二人同時プレイだからパンチの速度を遅くするしかないってだけ
976
(2): 01/23(木)23:42 ID:VIPo/XsL0(2/2) AAS
> だからパンチの速度を遅くするしかないってだけ
ってだけとか、分かっててやってるんだから余計にタチ悪くね?w
発売前にはそういうの全部伏せてスーファミ版を超えたとか謳ってたわけだしねえ
977
(1): 01/24(金)00:39 ID:DB2qLJu60(1/3) AAS
>>96>>971
ありがとう。ただ、ワイの理解力ではこの
辺りがまだわからない。説明読んだが、
スーパーファミコンはリアルタイム、
メガドラは書き換え?
978: 01/24(金)00:40 ID:DB2qLJu60(2/3) AAS
>>967
上のアンカー間違えた
PPUから直接?
979: 01/24(金)00:40 ID:DB2qLJu60(3/3) AAS
>>976
確かに、後出しは気になる
980: 01/24(金)04:09 ID:abT/y2lh0(1/5) AAS
回転拡大縮小するゲームがないメガCD
981
(1): 01/24(金)04:11 ID:TVgFmgwb0(1/4) AAS
>>976
スーファミ版を越えたってSEGAが言ったんかい?
質が悪いも何も当時の移植って完全に同じ物になった物ってあるか?という疑問
何かしらの取捨選択はあったんじゃね?
982: 01/24(金)04:20 ID:TVgFmgwb0(2/4) AAS
スーファミ版の・・・3人のキャラを使いたければカセットが2本必要、2人同時プレイが出来ない
キャラが小さくなっている、キャラの同時出現がプレイヤー含めて4人、BGMがしょぼい、パンチ連打はAC版よりも遅い

これらの事がカセットに書いてあったっけ?と
983
(1): 01/24(金)04:31 ID:SX7yy3N90(1/3) AAS
>>981
広告ではそのようなニュアンスで謳ってたしBeeメガやメガドラFANの記事ではいわずもがなw
マーク3でR-TYPEが出た時にやたら全ステージ収録と謳ってたのと同じ広報展開ですな
いくら擁護してもファイナルファイトCDが出來の悪い移植だったのは変らんのよ
984: 01/24(金)04:33 ID:TVgFmgwb0(3/4) AAS
>>977
この辺りは説明が難しんだよなぁ
スーファミの回転拡大縮小は画像処理チップに始めからついているハードウェア機能で内蔵型
データの演算と表示が即時に完了できる

メガドラの場合その演算機能が画像処理チップには付いていないから
外部に演算機能を持たせて一旦画像データを作らせてから画像チップにデータを送って表示させてる
このデータを送る作業が1フレームでは終わらない

って感じかねぇ
985
(1): 01/24(金)04:36 ID:TVgFmgwb0(4/4) AAS
>>983
越えた越えない部分は個人的な感想だからどうにもならんわなぁ
自分の場合、AC版でもパンチハメはやらない主義だったから気にならんかったし
むしろ二人で遊べるのが良かったと思ってる
986: 01/24(金)04:38 ID:SX7yy3N90(2/3) AAS
BeeメガのクロレビのファイナルファイトCDの記事を見返してるけど
7、8、6、8点という評価でスーファミ版よりも完成度が高いだとか2人同時プレイで遊べるとか
そういうことは書いてあってもパンチが遅いとかキャラのモーションパターンがズレるとかは一切書いてないなw
987: 01/24(金)04:48 ID:abT/y2lh0(2/5) AAS
メガCDの6メガビットメモリを
ただのストレージとして使ってたら無駄やな
カートリッジでもかなりの容量だというのに
988: 01/24(金)04:48 ID:SX7yy3N90(3/3) AAS
>>985
当時のアーケードの移植タイトルのキモはプレイ感覚だったからねえ
この根幹の部分が全然違うと評価は一気に変ったな
Beeメガの読者レースの囲み記事での読者投稿のコメントで
ようやくこの移植版はパンチの出が遅いことが未購入者にも知れ渡ることになる
しかもこの囲み記事の編集者のコメントが「隅から隅まで完全移植で見事に上位にランクイン!」だからこりゃ詐欺だわw
989: 01/24(金)04:48 ID:abT/y2lh0(3/5) AAS
SSDでデータ保存してる馬鹿みたい
990: 01/24(金)05:09 ID:abT/y2lh0(4/5) AAS
メモリが多いからってカートリッジをそのままコピーするのは
財布にやさしくない
991: 01/24(金)05:14 ID:abT/y2lh0(5/5) AAS
CDの転送が遅いとか言ってるやつ
ROMカセットの容量を640MBにしても、同じく遅くなるからな
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.383s*