[過去ログ] 【nikoli】パズル通信ニコリ16号【ニコリ】 (1002レス)
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270: 2023/02/13(月)00:31 ID:hWYsAdi6(1/5) AAS
他のパズルでも候補数字という概念は普通にあって、
それは記憶でどうにかなるんだけど、
数独だけはそれでは無理なので、3x3のドットを1から9の数字に見立てて書いたり、
小さい数字を書いたりいろいろ工夫している
アプリで解く場合にも候補数字機能は標準装備されている
完全にパズルの一部
272: 2023/02/13(月)00:40 ID:hWYsAdi6(2/5) AAS
のの有無に拘ってるのかと思ったら数字候補か
それは違和感ある
候補数字一択だな

候補数字: 入り得る数字
数字候補: 候補のうち数字のもの
276
(1): 2023/02/13(月)13:57 ID:hWYsAdi6(3/5) AAS
候補数字を脳内では処理できないというのがな
推理パズルをマトリクス無しで出題されてるような感じで
候補を書くところまで含めてパズルなら、そういうフォーマットになっているべき
281: 2023/02/13(月)20:08 ID:hWYsAdi6(4/5) AAS
100マス計算はそのつまらなさ故に、つい省力化と高速化を工夫してしまい、
本来の効果を失ってしまう
284
(1): 2023/02/13(月)21:12 ID:hWYsAdi6(5/5) AAS
候補が消えるような自明な部分はアプリのアシストでエフェクト付きで消えて
さくさく解けるとより楽しいかもしれない
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