[過去ログ] 【nikoli】パズル通信ニコリ16号【ニコリ】 (1002レス)
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276
(1): 2023/02/13(月)13:57 ID:hWYsAdi6(3/5) AAS
候補数字を脳内では処理できないというのがな
推理パズルをマトリクス無しで出題されてるような感じで
候補を書くところまで含めてパズルなら、そういうフォーマットになっているべき
277: 2023/02/13(月)14:05 ID:UomjPtgz(2/2) AAS
>>276
そりゃ候補数字は9つが81マス分あって次々と変化していくのだからメモ無しでは無理だね
昔から紙と鉛筆で、最初は必要なマスだけ必要な数字だけ、ある程度進むと候補が少なくなってきて全ての数字を全てのマスへ記入
そして今はアプリなどで手動メモから自動メモまで色々選べるね
278: 2023/02/13(月)18:15 ID:rOS1mr7/(2/4) AAS
>>275
25×25がそんなに単純なものだと言われたら出題者が泣くだろうよw
ちなみに625マスの候補数字が大量に残っててもそれを頭の中で処理するのが数独の醍醐味では?
279
(2): 2023/02/13(月)18:37 ID:lRhKtsGV(1) AAS
25x25でも9x9でも本質は変わらなくて
>>261分類(1)の数独問題で使う戦術は
Naked Single (その数字しか入らん)
Hidden Single (そのマスにしか入らん)
Locked Candidates (その交差部分にしか入らん)
がほとんどを占めていて
あとはNaked PairとHidden Pairなどくらいだから
数独の問題としては非常に簡単な部類っていう話じゃないかな
簡潔にまとめると『数字を入れていく数独』
一方でそれより難しい数独問題は『候補数字を減らしていく数独』
280: 2023/02/13(月)19:51 ID:I9B3S+gL(1) AAS
マスミ(Naked)はしらみ潰し感が強くて全然楽しくない
100マス計算と同じで単なる作業
281: 2023/02/13(月)20:08 ID:hWYsAdi6(4/5) AAS
100マス計算はそのつまらなさ故に、つい省力化と高速化を工夫してしまい、
本来の効果を失ってしまう
282: 2023/02/13(月)20:26 ID:rOS1mr7/(3/4) AAS
>>279
本質が変わらないと言うのと>>275の25×25に対する意見は真逆じゃないの?
候補数字を減らす作業を脳内で行わず盤面汚しまくるのが嫌だと言うのが
なんで単純な問題しかやってないことになるのかって不思議なんだが
283
(1): 2023/02/13(月)20:38 ID:5J1r1zFW(1/2) AAS
数独は候補数字をたくさん一気に除去できる技が決まると楽しいよね
候補数字一覧メモが不要で脳内でできる問題は簡単な問題だけだと思うよ
284
(1): 2023/02/13(月)21:12 ID:hWYsAdi6(5/5) AAS
候補が消えるような自明な部分はアプリのアシストでエフェクト付きで消えて
さくさく解けるとより楽しいかもしれない
285: 2023/02/13(月)21:53 ID:hF9wBYTa(1/2) AAS
>>284
数字を置けばその箱列行でその数字を候補メモから自動で削除してくれるアプリは多いけど
それ以外の時で候補を自動で削除してくれるアプリってある?
286: 2023/02/13(月)22:04 ID:rOS1mr7/(4/4) AAS
>>283
候補数字メモ不要が簡単な問題なのは事実だろうけど
脳内作業を増やしてメモは最小限で済ませる人を簡単な問題しか解いてないと決めつける>>275に言うことないの?
287: 2023/02/13(月)22:25 ID:5J1r1zFW(2/2) AAS
もしかしてメモせず脳内で例えばjerryfishとか見つけて脳内で候補を除去していってるの!?
それは凄いかも
288
(1): 2023/02/13(月)22:40 ID:hF9wBYTa(2/2) AAS
25x25の問題で離れた候補を組み合わせて消していくような技を使う問題を見たことないな
数が多いから一見すると複雑に見えるだけで使うのは>>279のシンプルな方法だけでしょ
だから数独としては簡単な分類で、ただし数がやたら多いw
289
(1): 2023/02/14(火)00:17 ID:21tzF9+D(1/3) AAS
>>288
まだ手を付けてない問題いっぱいあるけど複雑な問題もあるよ
同じ25×25なのになんでこんな難易度に差があるんだってくらいシンプルな作業だけのもたまにあるが
290
(1): 2023/02/14(火)00:28 ID:Z8xczok2(1) AAS
ゼリーフィッシュって3列井桁?
291: 2023/02/14(火)05:41 ID:C88dvCDK(1/2) AAS
>>290
JellyFishは4行4列の井桁
SwordFishが3行3列の井桁
3-3-3でなくても欠けて3-2-3とか2-2-2でも成立
(12,13,23)で3国同盟が成立するのと同じ仕組み
292
(1): 2023/02/14(火)05:49 ID:C88dvCDK(2/2) AAS
>>289
数独の大雑把な難易度はそれを解くのに必要な解法のうち最も難易度の高い解法が何かで大きく分類できるよ
難しそうに見えても例えば(裸でも隠れでも)シングルが何度も見つけにくいだけならばその問題はシングルレベルの問題といった具合い
もちろんシングルだけで解ける問題の中にも難易度の差は大きくあるけどもっと大きな視点で捉えると同じ最も簡単なレベルとみれるよね
問題を解くのに使う必要があった最も難易度の高そうな解法は何だった?
293
(1): 2023/02/14(火)10:51 ID:21tzF9+D(2/3) AAS
>>292
手筋は自分で見つけるのが好きなタイプなんで数独も解きながら自分でいろいろやってるだけ
人に難易度尋ねるよりとりあえず自分で25×25の過去問全部解いてみたらいいのでは
自分は昔9×9の数独のあぜん問題はもういいやと思ったので25×25の方がハラハラして楽しい
294: 2023/02/14(火)11:23 ID:oQ0mrs8D(1) AAS
>>293
手筋を自分で見つけるのは多くの人がその通り
でもそれは理論的に同じ方法に行き着く
そのため各手筋に名前が付けられている
そして皆が共通の話をできるようになっている
例えば既出の「Naked Single」や「Hiddden Single」などは世界共通で通じる
ここではもちろん日本語名でもニコリ用語でもOK
「難易度が高い」だけだと曖昧で互いに伝わらないから手筋名を伝えましょう、って話だと思う
295: 2023/02/14(火)23:57 ID:21tzF9+D(3/3) AAS
井桁の字面で手筋の性質は何となくわかるしあぜんとかハードの星の数もあるし
手筋の名前なんてどうでもいいという解き専だってそれなりにいると思うが?
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