[過去ログ] 【nikoli】パズル通信ニコリ12号【新陳代謝】 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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952: 2015/10/29(木)23:56 ID:bBKTzagA(1) AAS
>>950
プログラムやアルゴリズムじゃなくて、数学や暗号学のお話と思うよ。
俺には無理だった。
953: 2015/10/30(金)15:27 ID:qFtlOLhL(1) AAS
>>950
難しいかどうかは個人の能力や経験によるからなんとも言えないな
効率の話をしてるんだから、難しかろうが易しかろうが効率いい方を選ぶべき
954: 2015/10/31(土)01:18 ID:bsazMzXH(1) AAS
標準化しない方法って本当に実現可能なのか?
できるかどうかもわからないのに効率を議論されてもなあ
955: 2015/10/31(土)03:18 ID:1wbsw7J9(1/3) AAS
可能だろうという感触はあるんだが。
数字入れ替えの方の一例を思いついたので示しとく。
(計算は若干重め。もっと優れた方法があると思う。重ね重ねだけど、一例に過ぎない。)
1〜9までの数字の81マスだとここで例示するのが大変なので、
1〜3までの数字の7マスで例示する。
1231132 ←元の数字
1001100 ←元の数字で1のところに1というマークを付けた
0100001 ←元の数字で2のところに1というマークを付けた
0010010 ←元の数字で3のところに1というマークを付けた
001001001000011001100 ←直上三行を辞書順でソートしてくっつけた
省7
956: 2015/10/31(土)03:32 ID:1wbsw7J9(2/3) AAS
アラがあるわけだけど、guessして欲しい。
問題盤面でなくて解答盤面で考えてるところとか。
これは、実際にはもう一面、01のマスク面を用意するだけの話。
1231132 ←解答盤面
0100110 ←マスク面
2 13 ←問題盤面
マスク面は前につけるか後ろにつけるか決めておく。
0100110001001001000011001100 ←マスク面を前に付けて、その後ろに辞書順ソート云々と書いたのをくっつけた。
数学の知識かセンスがあれば、もっと良い方法が出てくるんだろうけど。
957(1): 2015/10/31(土)06:23 ID:h59reM9g(1/2) AAS
解答の盤面で、一番上の行が123456789になるように数字を入れ替える
問題盤面に戻す
これだけでいい
958: 2015/10/31(土)07:21 ID:Qh6fpVYx(1) AAS
>>957
同じこと真っ先に思いついた
959: 2015/10/31(土)15:50 ID:1wbsw7J9(3/3) AAS
それだけでいいんだけどね。
でも、行の入れ替え、列の入れ替え、転置に対する準備が充分でない気がする。
960: 2015/10/31(土)17:28 ID:h59reM9g(2/2) AAS
そっちについては数学的にどうにかできそうな気がする
できない場合は力技で全部計算すればいい
大した量にはならない
961: 2015/11/01(日)01:48 ID:5CAfX7CZ(1) AAS
太平楽なことを言ってるけど、数字の入れ替えの方が一桁小さいんだぞ。
(* 2 6 6 6 6 6 6 6 6)
3359232
(* 9 8 7 6 5 4 3 2 1)
362880
力技でやってる内は、標準形って奴と計算量が変わらんと思う。
くそう。俺に数学の基礎知識があれば。
962: 2015/11/01(日)06:49 ID:d1D/vz2v(1) AAS
行入れ替えと列入れ替えとブロック入れ替えを何度も繰り返して、
一番「重い」盤面になるように操作する
入れ替えの操作の順序を問わない「重さ」の定義が何か決まれば、
何か一つの盤面に落ち着く
残りは回転と転置だけ
963(1): 2015/11/02(月)19:10 ID:B/jkXCCr(1) AAS
日本の、紙や画面で解くロジックパズル界は商売敵や私怨といった下らない理由で、横の広がりが全く期待できない。
嘆かわしいことだ…。
若い世代の人間が主導権を取る時代になれば、この不毛な現状は打破されるのだろうか?
964: 2015/11/02(月)21:55 ID:hTOn5LOW(1) AAS
ルービックキューブだと、上を回して右を回すのと、
右を回して上を回すのとでは違った状態になる
でも数独だと、列を入れ替えて行を入れ替えても、
行を入れ替えて列を入れ替えても、結局同じものになる
(可換性がある)
あとは、盤面と盤面の大小関係を決めるうまいルールさえあれば、
いつかは極値にたどり着く
965: 2015/11/03(火)23:46 ID:fDNwF2sb(1) AAS
画像リンク[png]:o.8ch.net
966: 2015/11/04(水)10:13 ID:hBxOXBka(1/2) AAS
>>963
言ってることは間違っちゃいないが、そんなの別にパズルに限った話ではないよ
どこの世界もそんな下らない要素を抱えつつ伸びていくもんだ
それがヒトの性、自然の摂理じゃないのかな
967(2): 2015/11/04(水)10:37 ID:hBxOXBka(2/2) AAS
横の広がりって言葉に釣られてついでに書くが、
パズル業界はもっとパクりパクられした方が広がるんじゃないかと思ってる
かつての電子ゲーム業界が公然とやってたみたいにさ(今もレベル某がやってるが)
ニコリのパズルがほかで使われてるとか、逆にニコリに激作塾のパズルが載ってるだとか、ユーザ側がとやかく言うのは不毛だと思う
そういうのは企業に任せて、中身だけ見た方がいいんじゃないの
968: 2015/11/04(水)10:55 ID:UqKHGBp8(1) AAS
擁護してるつもりがニコリにとっても迷惑な主張の典型
969: 2015/11/04(水)11:42 ID:kb06Xdnb(1) AAS
敵味方に分かれ、殺し合いをしているね〜♪
970: 2015/11/04(水)12:20 ID:hSuBku6x(1) AAS
>>967
任天堂の社長だってまねしてもいいじゃない、って言ってたな、大昔はさw
971: 2015/11/04(水)12:36 ID:wQ+zZkZH(1) AAS
>>967
レベル某って何?くわしく
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