[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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391: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/10(日)10:00 ID:xkezjxYL(1/6) AAS
*漏尽智でカルマを切る説明から逃げた
他の信者さんたちに>>361や>>380で、ペテン大作さんが漏尽智でカルマを
断つという点に、何も説明していないことに気が付いてください。
阿含宗では「業が全く消え去り」(文献2)「カルマを断滅する」(文献3)とある。(>>376)
文献2と3で漏尽智で業を断ち切る、つまりカルマ解脱の話が出ているのに、
ペテン大作さんの361や380の説明の中にはカルマなど一言も出てこない。
ペテン大作説の二つの能力とやらの中に、カルマを断ち切る話はありません。
答えられないから、逃げたのです。
なぜ彼が漏尽智でカルマを断ち切る話を出さないかわかりますか?
阿含経や辞典のどこをひっくり返しても、そんな記述は一つもないからです。
省4
392: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/10(日)10:14 ID:xkezjxYL(2/6) AAS
*二年前に思いついた瞬間解脱説
阿含宗は漏尽智で阿那含が煩悩やカルマを切って解脱すると主張している。
だが、漏尽智は阿羅漢しかもっていない。(>>377)
だから、阿那含が漏尽智で煩悩やカルマを切って解脱するなどありえない。
この指摘に対するペテン大作さんの説明が>>380で、信者さんたちは意味がわかりますか?
彼によれば、普通の我々の読解力では「絶望的」(>>380)だそうです。
なにせこの珍説の「瞬間解脱芸」を彼は二年前に思いついたばかりなのです。
だからその時の右往左往ぶりは笑えた。
>561神も仏も名無しさん2020/11/21(土) 00:25:40.22ID:KW8hSSfl
>だから、アナゴンが漏尽智を得て解脱して阿羅漢となり、その阿羅漢が漏尽通を持っていても何の不思議もないのです。
省10
393(7): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/10(日)10:25 ID:xkezjxYL(3/6) AAS
*漏尽智とは解脱の確認
「漏尽通は自己の煩悩の尽きたことを知る能力。」(『岩波仏教辞典』)
他の信者さんたちはペテン大作さんのような愚かな屁理屈を考えるのではなく、
岩波仏教辞典に書いてあることをそのまま理解しましょう。
漏尽智、漏尽明、漏尽通は同じで、三明と見るか、六通と見るかの違いです。
ペテン大作さんはこれらは違うと吠えていますが、無視しましょう。
なぜなら、桐山さんもこれらの区別などつけていません。
上記は経典に根拠があり、その一例が沙門果経で、桐山さんは
漏尽智の部分を次のように引用しています。
「それからわたしは、苦集滅道の四諦(四つの真理)をありのままに知り、わたしの心は、あら
省15
394(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/10(日)10:36 ID:xkezjxYL(4/6) AAS
*漏尽智で煩悩を切るのではない
沙門果経では、漏尽智で煩悩を切って解脱したと述べているのではなく、
四諦という仏教のすべてをすでに「体得」したと、おさらいすることを
漏尽智と述べているのがわかります。
漏尽智=「四諦のすべてを体得し、解脱していることを確認する」
だから漏尽智とは「煩悩の尽きたことを知る能力」(岩波仏教辞典)なのです。
例えるなら、正しい回答を書いた算数の答案用紙を、四則演算の規則を再度
見ながら、最初からもう一度全部計算しなおし、正しい答えであることを
確認することを漏尽智と言います。
釈尊も次のように、漏尽智とは煩悩が尽きたことを知る能力だと述べています。
省12
395(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/10(日)10:48 ID:xkezjxYL(5/6) AAS
*阿含宗のカルマは仏教には存在しない
阿含宗の漏尽智の説明(>>375)
文献1. 煩悩を完全に滅したことを知る智慧
文献2-1. 煩悩を完全に消滅させてしまう智慧
文献2-2. この智慧によって業が全く消え去り
文献3. カルマを断滅する「力」
信者さんたちはもう一度阿含宗の漏尽智の記述を見てください。
阿含経の釈尊の説明と学者の解説から、上記の漏尽智のどれが正しいですか?
ペテン大作さん以外の誰が見ても「煩悩を完全に滅したことを知る智慧」だとわかります。
そして、常に気をつけてほしいのが、経典にも学者の解説にも、
省12
396(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/10(日)10:59 ID:xkezjxYL(6/6) AAS
*正しい仏教の知識を学ぼう
沙門果経の漏尽智をこのスレに最初に出したのはペテン大作さんでした。
その彼が漏尽智とは四諦で、四諦で解脱するのだと言い出したので、
表現は正確ではないものの、彼も進歩したものだと、つい感心してしまった。
ところが、今回の有様を見てもわかるように、何の学習効果もなく、
完全に元に戻ってしまった、と半年前も書きました。
「四諦を体得(獲得)したと確認することが漏尽智」だという桐山さんの
教えにも彼は従わず、沙門果経での釈尊の教えにも従わないで、
「瞬間解脱芸」を唱えているのだから、私が何か書いても受け入れるはずがない。
このまま瞬間解脱芸を目指して桐山ブッ界にまっしぐらでしょう。
省8
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