[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
550(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/08(日)22:42 ID:lKfzGovu(6/9) AAS
「漏尽通は自己の煩悩の尽きたことを知る能力。」(岩波仏教辞典)
他の信者さんたちは上記を良く読んでください。
どこにも、ペテン大作説のような、漏尽通で煩悩を切るなどという意味はありません。
これで漏尽通の議論は終わりです。
これ↑は深山説ではなく、百人からの仏教学者が認めた解説です。
漏尽通について深山説など存在しない。
なぜなら、私は上記の学者の説に従っている素人にすぎないからです。
百人からの学者が、漏尽通とはこれであると認めた文章です。
これ以上、素人が何を議論する必要がありますか?
この辞典の編纂にはペテン大作さんが拠り所とする中村博士が
筆頭ですから、上記の記述を彼も認めたのです。
また、この辞典の冒頭には次のような記述が残っています。
「仏教研究の第一人者であった中村元先生・田村芳朗先生に,中国哲学の
福永光司先生,国文学の今野達先生を加えた編者の布陣は,望みうる最高
のものであり,何度か同席させていただいた編集会議では,侃侃誇誇の大
激論が交わされ,編者の先生方のいずれ劣らぬ学聞にかける情熱に,深い
感銘と興奮を覚えたものであった」(岩波仏教辞典)
他の仏教辞典と大きく違うのがこれで、個人や少数の学者による辞典は
どうしても偏りが出てくる。
だが、百人からの仏教学者が「侃侃誇誇の大激論」をした内容は
かなりの客観性と信ぴょう性があります。
しかも、この辞典の第二版はかなり修正が行われています。
ペテン大作説では、岩波仏教辞典は字数が限られているから、
「漏尽通で煩悩を断ち切る」という文章を省略したのだという。
仏教は煩悩からの解放こそが究極の目的ですから、煩悩をどうやって
切るのかは最重要の課題で、絶対に省略などありえない。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 452 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.136s*