[過去ログ] 【三位一体】仁義(愛)から福者を目指す 6 (1002レス)
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266: ロゼ ◆LbiszSdWo7jy 2021/05/19(水)12:24 ID:ExJBSf9j(21/67) AAS
サーコー聞いてくれよ。浪人でしか書けなくなった。通常状態だと完全にアク禁
昨日の暴言連投規制でマークされたよ・・・ほんと不当なブラウザ規制だよね
270
(1): ロゼ ◆LbiszSdWo7jy 2021/05/19(水)12:59 ID:ExJBSf9j(22/67) AAS
うちは一発で鹿野園さんに瞬殺される自信はある!
274: ロゼ ◆LbiszSdWo7jy 2021/05/19(水)13:07 ID:ExJBSf9j(23/67) AAS
鹿野園さんごめんなさい許してください
聡明なあなたさまには敵いません
276
(1): ロゼ ◆LbiszSdWo7jy 2021/05/19(水)13:09 ID:ExJBSf9j(24/67) AAS
>>273
うん、まったくわからん。カムイさんが教えてくれたことしかわからない
全てのことは自業自得
一心不乱に生きる
それだけ


まあ、キリスト教なら互角になれるかな?知識では負けそうだけど
280
(1): ロゼ ◆LbiszSdWo7jy 2021/05/19(水)16:34 ID:ExJBSf9j(25/67) AAS
>>279
そうなのか・・・・
285: ロゼ ◆LbiszSdWo7jy 2021/05/19(水)16:48 ID:ExJBSf9j(26/67) AAS
AA省
288
(1): ロゼ ◆LbiszSdWo7jy 2021/05/19(水)16:50 ID:ExJBSf9j(27/67) AAS
>>284
あ、うんと科学者は間違えを認めていて
哲学者は認めてないということね。了解
哲学的に宗教をみるとおかしなことになるということね ありがとうね
291: ロゼ ◆LbiszSdWo7jy 2021/05/19(水)16:55 ID:ExJBSf9j(28/67) AAS
>>289
ね?ガチで頭悪いでしょ?ごめんね。
科学者を過大評価する必要はないですか・・・了解です ありがとうね
295: ロゼ ◆LbiszSdWo7jy 2021/05/19(水)17:01 ID:ExJBSf9j(29/67) AAS
第三能変​  wikiより

了別とは、第三の転変であり、六種の対象を知覚することである。

六識は、それぞれ眼識が色(しき、rūpa)を、耳識が声を、鼻識が香を、舌識が味を、身識が触(触れられるもの)を、意識が法(考えられる対象、概念)を識知・識別する。そしてこの六識もまた阿頼耶識から生じる。そして末那識とこの六識とが「現勢的な識」であり、我々が意識の分野としているもので、阿頼耶識は無意識としているものである。

これまでの説明は、阿頼耶識から末那識および六識の生ずる流れ(種子生現行)だが、同時に後二者の活動の余習が阿頼耶識に還元されるという方向(現行薫種子)もある。それがアーラヤ(=蔵)という意味であり、相互に循環している。

識を含むどのような行為(業)も一刹那だけ現在して、過去に過ぎて行く。その際に、阿頼耶識に余習を残す。それが種子として阿頼耶識のなかに蓄積され、それが成熟して、「識の転変」を経て、再び諸識が生じ、再び行為が起ってくる。
306: ロゼ ◆LbiszSdWo7jy 2021/05/19(水)17:17 ID:ExJBSf9j(30/67) AAS
AA省
313: ロゼ ◆LbiszSdWo7jy 2021/05/19(水)17:33 ID:ExJBSf9j(31/67) AAS
>>俺は末那識が初脳変なんて一度も云ってないだろ?

ソース探したけど見つからなかった
322: ロゼ ◆LbiszSdWo7jy 2021/05/19(水)17:44 ID:ExJBSf9j(32/67) AAS
AA省
354: ロゼ ◆LbiszSdWo7jy 2021/05/19(水)18:10 ID:ExJBSf9j(33/67) AAS
シャワー浴びてきた
まだやってたのか
バカな私的に解釈の違いズレから生じるんだろうね そうみてる
377: ロゼ ◆LbiszSdWo7jy 2021/05/19(水)18:27 ID:ExJBSf9j(34/67) AAS
唯識三十頌

世親菩薩造

唯識性において満に分に清浄なる者を稽首す
我れ今彼の説を釈し諸の有情を利楽せん

(1)
仮に由りて我法と説く 種種の相転すること有り

彼れは識所変に依る 此れが能変は唯三のみなり
省27
378: ロゼ ◆LbiszSdWo7jy 2021/05/19(水)18:28 ID:ExJBSf9j(35/67) AAS
(11)

善とは謂わく信と慚と愧と 無貪等の三根と

勤と安と不放逸と 行捨と及び不害となり

(12)

煩悩とは謂わく貪と瞋と 癡と慢と疑と悪見となり
省31
381: 2021/05/19(水)18:28 ID:ExJBSf9j(36/67) AAS
(23)

即ち此の三性に依りて 彼の三無性を立つ

故に仏密意をもって 一切の法は性無しと説きたまう

(24)

初のは即ち相無性 次のは無自然の性
省21
389
(1): ロゼ ◆LbiszSdWo7jy 2021/05/19(水)18:39 ID:ExJBSf9j(37/67) AAS
末那識⇆阿頼耶識⇆意識ある
末那識⇆阿頼耶識⇆無意識だ

つまりこれで争ってるのか?
394
(1): ロゼ ◆LbiszSdWo7jy 2021/05/19(水)18:45 ID:ExJBSf9j(38/67) AAS
>>391
議論中にかたじけない。ありがとう
末那識、阿頼耶識意識としたソースなしね
その間には末那識が必ず介入しなければおかしいと
つまり順序がおかしいと・・・
395
(1): ロゼ ◆LbiszSdWo7jy 2021/05/19(水)18:47 ID:ExJBSf9j(39/67) AAS
いや大丈夫です。こちらこそ手間かけさせてごめんなさい
阿頼耶識と意識は隣接しないが正しいのですね
400: ロゼ ◆LbiszSdWo7jy 2021/05/19(水)18:51 ID:ExJBSf9j(40/67) AAS
だから、さぁばんとさん・・・統一じゃないよ。少なくともうちはね。
やっぱ信じてもらえなかったか・・・残念だ
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