[過去ログ] ◆悟りスレの談話室No.25◆ (1002レス)
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598
(2): [てsage] 2020/05/30(土)07:50 ID:qsThj8+P(1) AAS
彼女んち泊まって
朝から一緒に散歩した
知らない道歩けていい気分だわ
歩くために歩くのは
とてもいい気分
599
(1): 野良 2020/05/30(土)08:44 ID:MITk+pgS(1/15) AAS
>>586
おはようございます
第一歩はまずそこら辺に生えてるのを
一掴み採ってやってみる事ですね
動画の人はスギナをパスタに入れて食べてましたね
茹でても食べれるのかな?見つけたらちょっとやってみますw
600
(1): 野良 2020/05/30(土)08:49 ID:MITk+pgS(2/15) AAS
>>588
雨の前日や、寒い冬の日は、鳥は群れを作って
エサをみんなで探してたり、空を飛んでますね
田んぼの休耕地にカラスが沢山来てると、
明日は雨だなって思いますね
601: 野良 2020/05/30(土)08:56 ID:MITk+pgS(3/15) AAS
>>592
色々指導されてメラメラ来るものはあったけど(笑)
敢えてやるならだれも思いつかないことをやってみたいね〜
先生をぎゃふんと言わせてみたいな(`・ω・´)
言わせたメニューはあったけど地味だった…w
602: 2020/05/30(土)09:18 ID:YSUxgoXb(2/9) AAS
ツバメはわざわざ人間が出入りする軒先に巣を作り
カラスなどからヒナを捕獲されないようにしている

さらにツバメの顔は人間好みの可愛らしい顔をしていて
軒先に巣を作っても撤去されないように進化したと思われる
603: 2020/05/30(土)09:25 ID:YSUxgoXb(3/9) AAS
猫も元々ヤマネコで警戒心が強かったが
人に飼われるようになって、人懐っこい警戒心の弱い猫が生き残り
今の猫になったと思われる

ツバメでも山のダムの壁に巣を作るのは
カラスも近づけないようなコンクリートの壁面に巣を作る

軒先に巣を作るツバメより更にスピードが速い
604: 2020/05/30(土)09:28 ID:YSUxgoXb(4/9) AAS
可愛らしい顔の女はそれだけで食いっぱぐれしない

可愛らしい猫も人に飼われやすい

女は猫に近い
605
(1): 2020/05/30(土)09:33 ID:YSUxgoXb(5/9) AAS
栄進くん(●´ω`●)

オナ禁リセットしちゃったんだ

しかも3回も。

わたしはオナニーしなくなってる
禁欲じゃないけど
「女の身体に価値はない」
「女は全く必要ではない」

このマインドセットでオナニーはしなくなる
606
(1): 宇宙 2020/05/30(土)09:33 ID:3WEOKHUu(2/7) AAS
>>591
>ショッピングモールでは
エレベーターの人数制限や休憩スペースの
距離などコロナ対策が各所に施され、

先日ショッピングモールに行きました、
椅子など休憩スペースは1mぐらいの感覚でした、
エレベーターの人数制限はなくて、
ちょっとやばかったです(;^ω^)

各店の入り口には消毒液の設置がありましたが、
本屋さんにはなかったですね。
省1
607: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/30(土)09:37 ID:K0nmeUSn(1/4) AAS
コロナや少子化の影響も加重してか、これから先の寺院運営には厳しいものがあるようです。
政府の持続化給付金の支給も政教分離の問題もあり、また、銀行からの融資も担保の問題もあり、運営の厳しい寺院は増加する傾向にあるでしょう。

知り合いの住職は坐禅会はもとより、地域コミュニティーの場として演芸やフリマ等を行っていますがそういう活動は必須になるでしょうね。
608: 2020/05/30(土)09:46 ID:YSUxgoXb(6/9) AAS
非仏★ザ★外道ボーズコスプレイヤーズは要らないものナンバーワン(●´ω`●)
609: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/30(土)09:51 ID:K0nmeUSn(2/4) AAS
仏教には四有という考えがあります。

 1.中有 死んでから次の生を受けるまでの期間
 2.生有 生を受ける瞬間
 3.本有 死ぬまで
 4.死有 死ぬ瞬間

所謂、四十九日と云うのが中有と云われてるものです。
で、ここのスレの住人は、当然、本有にある訳です。
610: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/30(土)10:05 ID:K0nmeUSn(3/4) AAS
(唯識)仏教でいう生死についてちょっとおさらいさせて頂きます。

仏教では全ては心の顕れであると説いております。

生有とは、阿頼耶識が有根身と器界(外の世界)を執受する事で、受精体(=無情)に阿頼耶識が付託される瞬間(受精体が阿頼耶識に認識(執受)する事)をいい、受精体がここで初めて有情となり生命が誕生します。
いわゆる数え年というのはそうした見解が由来になっているようです。

執受とは具体的に肉体・体温・寿命を保持することをいうそうです。
611
(2): 宇宙 2020/05/30(土)10:05 ID:3WEOKHUu(3/7) AAS
>>591
白ネギは鍋に入れますよ、すき焼きには
定番です。
青ネギは庭に植えています。

>関東と関西の61の違い

これ面白いです(^^♪
関東と関西こんなに違いがあったのですね。

>関西人は「うん」や「なるほど」など相槌に近い感覚で「アホちゃう」と
発言するため、関東人でいる「アホ」よりも
比較的軽い意味で使われることが多い。
省12
612: ポッタン師 2020/05/30(土)10:09 ID:ONeKCB6d(1) AAS
610.609.生死は生活の問題である。
宗教の問題ではない。
馬鹿野園には理解できない。
大爆笑である。
613: 栄進軍曹 2020/05/30(土)10:10 ID:SJZ02l2i(1/6) AAS
>>577
悟りを語っても俺に論破されてばかり

しゃーねーなー(´・ω・`)笑
>>587
だから「無ーーーーーー」だっつーの(´・ω・`)
>>596
仏教の役割なんて終わっとるねん(´・ω・`)
>>598
ファックできたんか?透析(´・ω・`)
>>605
省1
614: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/30(土)10:12 ID:K0nmeUSn(4/4) AAS
死とは、その逆の過程で、阿頼耶識が次第に有根身と器界(外の世界)を執受しなくなる事を言います。

医学的な死の判定とは若干違って、体の末端から徐々に体温が失われ、最終的には心臓の温度が器界(外の世界)を同じ温度になることが死とされて肉体は無情になるそうです。

”死者にお経を唱えても…”とは言いますが、医学的には死者でも仏教的には亡くなられて(というのも変ですが)も、すぐに死んでるという事にはならないのです。
615
(1): 宇宙 2020/05/30(土)10:12 ID:3WEOKHUu(4/7) AAS
>>599
おはようございます。

昨日、妻とスギナ採りに行こうって
約束しました。

ところが今朝、妻が家の庭にスギナが生えてるのを
見つけてました。
気が付かなかったです。

一か月前に草刈りをしてまた生えてきた
スギナなのです。

量的に足りないので、スギナを探しに行きますね(*^^*)
616
(2): かの 2020/05/30(土)10:54 ID:575Ld4Z6(4/22) AAS
>>598
いつも仲良しでいいですね
彼女さんとケンカになったりする
ことはないんですか?

>>600
( Ꙭ)‼︎そうなんだー!
カラスの天気予報だね!
感覚で雨が分かるんだね
617: かの 2020/05/30(土)10:58 ID:575Ld4Z6(5/22) AAS
>>606
紙質の本を消毒液の付いた手で触られると
困るからでしょうか

確かに!そうですね
色んなところで制限はありましたけど
久しぶりに色んなお店を見て周り
今までは食品くらいしか買いに行けなかった
ので楽しかったです(⁎˃ᴗ˂⁎)

>>611
>白ネギは鍋に入れますよ
省12
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